*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチスの室内越冬

今シーズン初めて、クリスマスローズと共にクレマチスも室内越冬に挑戦しました。
1月初旬までは北側の風除室で管理。
その後暖房の無い室内の窓際に移動させると、すぐに新芽たちが活動を始めました。
物凄く地味な画像だけれど・・・力強く成長する新芽を見ていると
確実に近づいてくるガーデニングシーズンに思いを馳せて胸がワクワクしちゃいます。

去年の秋から一気にクレマチスが増えました。
一部を載せます。
ベティーコーニングツスカジョセフィーヌエトワールバイオレット
左から・・・ベティーコーニング、ツスカ、ジョセフィーヌ、エトワールバイオレット。

他の子たちも皆元気に成長中です!
ただカメラマンの腕が悪くてまともな写真が撮れません(泣)。
いずれまた、記録として登場すると思います。。。

アブチロン・チロリアンランプ
アブチロン・チロリアンランプ。
本当に可愛いです。
バックのバナナの木・・・葉がかなり傷んでますね(汗)。
一昨年近所のお友達に強制的に里子として押し付けられました(笑)。
我が家では一番暖かいリビングで管理してます。
温度は問題なさそうですが、物凄い乾燥とスパルタな水遣りに必死に耐えてる模様です(>▽<;;







昨日もたくさんの方たちに訪問していただきました。
本当に嬉しいですね。
反面、こんな拙いブログにリンクまでしていただき・・・かなり〈お恥ずかしい〉(大汗)。
今日載せたクレマチスのように・・・
私も早くガーデナーとしても、ブロガーとしても成長しなければ・・・。
・・・でもきっと、原種クリローのようにノロノロの成長だと思いますが。(笑)
コメントしてくださった方々のブログへはいつも楽しく立ち寄らせて頂いてます。
ただ書き込みをする余裕がまだありません。。。
きっと、お礼に伺うので待っていてくださいねぇ~!!





                      <小梅のキモチ : 昨日-11℃、今日+1℃>





関連記事
  1. 2009/02/25(水) 05:41:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<室内の植物 | ホーム | クリスマスローズの記録>>

コメント

ひかる

おはようです♪
クレマ達~茎が何本も出てて大株みたいですね。春には
地植え予定の株達ですか?

立派なブログですよ~訪問数・コメント数もブログ内容を
表してますよ。。。
↑凄く誉めておきました~くぅさんの大好きなチラリズムは
自分のブログではやらないんですか~(笑)

では~休日=PC三昧?楽しんでくださいね(^_^)v
  1. 2009/02/25(水) 06:49:03 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

おはようです^^

昨日はありがとうございました^^ すてきな楽しいブログですね♪ 気になって子供達登校してすぐお邪魔してます^^;;
クレマチスもう新芽がたくさん!! すご~い! うちはまだ土からちょっとだけ顔をのぞかせた感じ・・・です
バナナの木・・私も高校生のとき育てたことあります!

ぷぷ。ひかるさんのコメがおかしい>< お二人の漫才がいつも楽しい。 これからも期待してます^^/
  1. 2009/02/25(水) 07:30:49 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

No title

おはようです。

わあ。うれしい!こうやってあのクレマチスたちががついに見られるなんて~
大切にしていただきありがとうございます。
調子がよさそうですね!きっと元気なお花が咲きますよ!

チロリアンランプもだ・・・室内だと成長が早いですね。

アクセス数やカウンター、よく見る方は意識して見るものなのですね・・・こちらとひかるさんのところでよく話題になっていますね。
私は、足跡はたまに見ますが、数自体は気にしたことがないのです・・考えてみれば、最初からこの3年の間、ぜんぜん意識したことがありませんでした、私は大雑把なのかもですね(笑)
こんど見てみます(あ、でもたぶんまた見なくなります)(笑)
  1. 2009/02/25(水) 08:21:37 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヾ(^▽^)ノ

● ひかるさん~♪

・・・タイトル「ひかる」って、
どんだけ、自分をアピールしたいんですかっ!?( *´艸`)

随分と煽ててくれるなぁ。
・・・と思ったら、そんな下心があったんですねぇ~(*^▽^)アハハ
チラリズム~大好きですよ。人様のはねっ!
私?・・・有害サイトと間違われたら大変だから止めておきますぅ~(≧∀≦)

一応主婦なんで、他にもしなくちゃいけない事沢山!なのですがねぇ( ̄▽ ̄;)
・・・って、ひかるさん~最近ますます饒舌になってませんかっ!?

あ。クレマは大株も子株もありますが~
植え替えたばかりなので、秋か来春になりますね(^-^)v




● yuyuちゃん~♪

おはようです♪
昨日は、ありがとうでしたぁ~(^-^)v
(*^-^)フフ・・・そんなに、気になってくれましたかぁ~♪

クレマ~と言うことは・・・
うちの室内とそちらの屋外それ程温度差が無いって事じゃないですかぁ~!?
バナナ~ホントに実がつくのかしら???

ひかるさんねぇ~・・・
まったく、ひとのブログに来て目立ちすぎですよ!(爆)。
まっ、漫才じゃないですって!!(大汗)。








  1. 2009/02/25(水) 08:22:07 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

3月うさぎさんへ

おはようございま~す♪

あれから、4ヶ月程経ったでしょうかね?
やっとお見せできて、私も嬉しいです~(^-^)v
凄く順調に育ってくれています。
憧れのお花が今年見れるのだと思うと、もぉ~ウキウキワクワクですヽ(≧▽≦)/
本当にありがとうございました!
チロリアンランプ~びよぉぉぉぉぉん・・・と伸びております(笑)。

うさぎさんや、Mikeさんのところのアクセス数は桁が違いますからね!?
ひかるさんが、私にプレッシャーを掛けすぎなんですよぉ(>▽<;;
最近、苛められてばかりです(笑)。




  1. 2009/02/25(水) 08:41:36 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

マーじっくりやりましょう

プレッシャーなんて誰もかけたくありませんよ。
がんばれコールだと思いますよ。
受け流して、色々真似してみましょうね。
風除け室あるだけでもいいなーーーと思いますよ。
私のところは外で、雪にも負けないで、芽出し始めてるからすごく心配になってました。でもクレマチスは丈夫ですね。びくともしてなかった、二度の雪でも。
こちらでも最近の風除け室みたいな所に、花飾ってるうち多くなりましたね。
私の叔母の所も、建てなおしたとき、作って花飾っています。
私のところは古いから置くスペースもないのよ。(mm);?
  1. 2009/02/25(水) 09:45:33 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんにちは~♪

今、お邪魔してきたところです(^-^)v

> がんばれコールだと思いますよ。
↑そうなんですよね。
んもぉ~ひかるさんたら照れ屋さんだから、素直に応援してくれないんですよぉ~(*^▽^)アハハ
・・・こんなことばかり言うから苛められるのかな???

クレマチスは丈夫!と言うか、寒冷地向き?と、思いますね。
麦さんのところでそれを知って、クレマにハマッた・・・とも言えます(笑)。

北海道では本州より風除室のあるお宅、多いんじゃないでしょうかね?
このクレマたちは、風除室じゃないですけど・・・
ご他聞に漏れず、我が家の風除室も足の踏み場がありません(≧∀≦)
次回はその風除室のお花もUPしようと思ってますよ~(^-^)v

  1. 2009/02/25(水) 10:24:10 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

クレマの室内越冬順調だねー(^ー’)b
暖かい部屋に置きたいところだろうけど、そうも行かないのかな?
春が楽しみだね~♪

風除室で何か咲いてるの?次回ワクワク(*^^*)
我家は新築時に風除室が無く、強風と寒さで翌年には後付けで工事してもらいましたねf^^;
プラス気温になるまでは、何も置いたことがないの。。。

くぅちゃんワールドの展開の速さ&ひかるさんとコンビ結成にも・・・・ワクワク^^
  1. 2009/02/25(水) 11:14:43 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

楽しみですね~~

皆さん大事に室内越冬してるんですね!Σ( ̄□ ̄;)
開花が楽しみです・・・。
アブチロン・チロリアンランプも可愛いです~~

昨日の質問をここで解答しますね(笑)
解答しなくても、もう解ったと思いますが・・・。
そう~クリローとクレマチスは総て地植えです。
私は↑やバラをコンテナでと言う思考が無かったんですよσ(^◇^;)
購入したら直ぐ地植えしてましたが、クレマは失敗は無かったんですが、
クリローが何年か経過して、3種消滅したのが有りました。
原因は多分クレマチスの根が張って、クリローの根が伸びれなかったのでは・・・
と反省してます。
  1. 2009/02/25(水) 18:02:16 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅさま

こんばんは♪
楽しいブログですね。
昨日は携帯から拝見して、先生からのアドバイスを読んで一人で肩を震わせて笑っておりました。すみません。どうしても楽しくって...。
クレマチスも順調に成長している様子ですね。
開花が楽しみです。
アブチロン、私の家やハウスでは越冬不可能ですのでやはりしんさんの所で預かってもらっております。
暖かければ一年中咲くのでしょうか?
里帰りして咲かなかったら悲しいですよね。
  1. 2009/02/25(水) 19:49:09 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

コメント~ありがとぉですヽ(≧▽≦)/

● ぴゅーさん、こんばんは~♪

うぅぅ・・・。(x_x;)
折角のお休みなのに来客、その他で今やっとPC
触ってます。

クレマ~暖かい部屋に置くといくら日当たりが良い場所でも徒長して、
弱々しい株になりそうで・・・
ぴゅーさんみたいに、上手に咲かせられる自信がないわ・・・(;-_-)=3
のんびり、焦らず咲かせようかな?・・・と。(^-^)

>くぅちゃんワールドの展開の速さ
↑リンク等の事?・・・(^^)v

>ひかるさんとコンビ結成にも・・・・ワクワク^^
↑・・・ぴゅーさんまで、なんて事いってるの!?(>▽<;;
漫才師じゃありませんからぁ~~~~~~~!!!!(≧∀≦)



● フローラさん、こんばんは~♪

えぇ~~~っ!?クリロー3種消滅ですかー(>▽<;;
そっかぁ。クレマも年数経つと相当、根が広がりますもんね。
今年、危なく近くに植え付け予定だったわ。
株間は十二分に・・・。ですね。
良いヒントをありがとうございま~すヽ(≧▽≦)/
私も基本的にズボラなので(笑)、いずれの株も全て地植え予定です!



● ジョセフィーヌさん、こんばんは~♪

クレマ達・・・順調ですよ(^^)v
他の株たちも、又の機会にUPしますねぇ~(^^)/

アブチロン~去年の秋にうさぎさん宅からやって来ました!
なので今シーズン初越冬です。
最低温度が15℃以上の部屋で、どんどん成長しつづけていますよ♪
私も初体験のお花なので分かりませんが、
1年中楽しめればいいですねぇ~o(^o^)o

「先生」・・・って。久々に聞きましたね( *´艸`)
先生のお蔭で私のブログも大人気!?ヽ(≧▽≦)/
皆さんで、どんどん盛り上がって行きましょ~ねっ(^^)v




  1. 2009/02/25(水) 20:49:29 |
  2. URL |
  3. くぅ #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

No title

クレマチス・・・淡い紫のヤツが我が家にもありましたが、
植え替えを怠って、いつの間にか・・・(泣く)。
そう言えば、はわせていたトレリスが風雨にやられて倒れたから見えなくなったような???。
面倒はガーデニングの敵ですねぇ。
さて、春農の季節・・・今年の畑は何をしよう???。
あっ、また面倒クセが・・・(笑う)。
  1. 2009/02/25(水) 21:00:24 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

・・・ゆべしさんて、一体何者ですか!?(笑)。
もしかして、バラとかも育てていたりします?
ガーデニングは夫婦でされるんですか?
ガーデニング歴は何年ぐらいですか?
一番好きなお花は何ですか?
ハァ。ハァ。。。珍しくマジ質問です。^^;

私も本当に面倒くさがり屋さんです(笑)。
スイッチが入ると別人のようになるんですけどねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

先程お伺いしてコメントしようとしましたが、
キーボードの調子が悪く?書き込み出来ませんでした(泣)。
なので、この場で・・・
リンク貼らせて頂きました。
これからも、宜しくお願いします。m(_ _*)m

  1. 2009/02/25(水) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. くぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/5-74cd5843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

