*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(後編)

110726TOP.jpg

・・・っと言うわけで、(←前記事の流れですw)
裏庭へようこそ~^^


裏庭はバラをメインにしようと思っていたので、控えめで小さなクレマチスを沢山植え付けました。
3年前に種をまいて育ててきた壷型の実生クレマチスがわずかですが初めての花を咲かせています。

冬の間にラベルが飛んでしまったり、3年の間に文字がかすれて見えなくなったものが多数あり、
品種の特定はできませんが、美人さんぞろいですよー。^^ ←親バカ。

Topの写真のクレマチスも3年前にブログのお友達に種を頂いて育ててきたもの。
小さな花ですが、たくさんの花を咲かせる蔓ばら‘サンダース・ホワイト・ランブラー’に混じっても
しっかり存在感をアピールしています。
ツルンとした美肌がむちゃくちゃ可愛いです~*^^*
名前は「・・・」不明です。ごめんなさい。^^;



<小梅のキモチ : 今日、小学校時代の同級生が家に遊びに来てくれました。
会うのは実に17年ぶり!?
今嵌っていることをたずねたら「Youtubeで昔のアイドルを観ること。」だそうで・・
時代が変わっても、お母さんになっても、東京で暮らしていても、
本質的には何も変わっていない彼女にホッとした。
ただ・・今・・どうして男闘呼組なんだろう???(昔は光GENJIのファンだったよね?爆)>







さてさて。本題の裏庭です。


↓一応クリックで大きくなります。
110725uraniwa.jpg
前回Upした記事にも同じアングルの写真を貼りましたが、それを撮影した日からちょうど10日後に撮影した写真です。
‘ブラン・ピエール’は僅かな花しか残っていませんが、
変わりに右側の‘サンダース・ホワイト・ランブラー’が満開になりました。

今年は殆ど花が咲かないだろうと思っていい加減な誘引しかしていなかったら・・このありさまです。^^;






110726Bランブラー
正面入り口から見て、一番奥に植えてある‘ブラッシュ・ランブラー’もそろそろ満開です。

蝦夷梅雨?が明けて約1週間。まったくと言って良いほど雨が降っていません。
気温も昨日あたりは25度くらいになったようですが、
朝晩は窓を開けると寒いくらいで・・お花たちにとってはちょうど良い気候のようです。^^




110726のぞみ
ミニパーゴラに誘引しているミニチュアランブラーの‘のぞみ’。
写真は26日のもの。
昨日、今日の暑さで今はかなり開花が進んでいます。

水色のクレマチスは‘ユーリ’。 とっても花期が長いです。
奥のピンクのバラが‘ブラッシュランブラー’。




110726龍安
インテグリフォリア系クレマチス‘龍安’。
‘サンダース・ホワイト・ランブラー’と競演中です。
昨年頂いたもので今年初開花になりました♪
目立ちすぎず上品な雰囲気のクレマチスですね。
花の大きさも5~6cmなので小輪のバラとの相性もバッチリみたい。^^




110728妙福実生
これも頂き物のヴィオルナ系クレマチス‘妙福’の実生の子です。
今日最初の花が完全開花になりました~。
短めでプックリしたボディにおちょぼ口がなまらめんこい!!  ←「凄く可愛い」の意。



今咲いている実生(みしょう)クレマチスです。

110728実生クレマー1
左の子。どう見てもクリスパかクリスパエンジェルの実生にしか見えないのですが、札には間違いなく「妙福」と書かれています。
こう言う花が咲くこともあるのでしょうか?
右はTop画像と同じ株の花。
初開花なのに、まだまだたくさん咲いてくれそう。^^




110728実生クレマ
左・・あっ!コレは裏庭じゃなくて表庭のベル型クレマの壁で咲いています。
今日、開花に気付いた‘ホーゲルビーホワイト’の実生。
Uさんに種を頂いて・・半分をPさんにあげて・・
私が蒔いたのは全滅して(汗)・・Pさんとこで発芽したのを里帰りさせてもらって・・
ようやくお花が見れました~!!
花友に感謝、感謝です。^^

右は正真正銘‘クリスパエンジェル’の実生。
2個目の花が咲き進んでいる状態です。
完全にクルリンになるまで結構時間がかかるんですね~。




110725バラとスイートピー
左は『宿根スイートピー』。
宿根性のスイートピーがあるなんて知りませんでした!
ましてや北海道で越冬するなんて!!
あ、我が家で越冬できなかったらごめんなさい。^^;

右は2年前にブログのお友達から頂いた挿し木のバラ。

♪ば~らが咲いた、ば~らが咲いたぁ~、真っ赤なば~ら~がぁ~♪
って、歌いたくなるくらい
『これぞ、バラ!』って感じの真っ赤なバラですね。( *´艸`)

Tちゃーん、やっとお花が見れましたよ~^^




・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

↑上の記事に載せきれなかった、表庭の花たち。

クレマチスやバラのUP優先で、今年は宿根草がまったくUpできませ~ん。

気付けばもう真夏の花が咲き始めました。



110728庭の花ー1
上はフロックスとバーベナ・ハスタタ。
手前にぼやけているのはエリンジウム。奥のピンクはまだ頑張って咲いているアストランチア。

下は以前もUpしたムスクマロウ。




110728庭の花
左上は大・大・大好きなピンクのエキナセア。初めてお花が見れました。(嬉!)
左下、前回は黄緑色だったアナベルがやっと綺麗に咲いてくれました。
右、大型宿根草のベロニカ・ストラム。これも大好きなお花です。
我が家に来て2年目。昨年は2本だった花茎が今年は5本になりました。(喜!!)



明日も仕事はお休みですが、アルバイト日和???
と思って、Yahooの天気予報を見たら・・
になっていますね!?

と、言うことは・・また庭でまったり出来るかな?( *´艸`)
一応、今夜も早寝します~!・・って、もうこんな時間。^^;

では、みなさん・・おやすみなさいませ~




 

関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/28(木) 22:22:41|
  2. 7月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<7月第5週の庭 | ホーム | 雨の庭から・・。(7月第3週の庭)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/29(金) 12:30:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雨雨フレフレ

雨欲しいね~。毎日バテバテで水やる気力もないので(笑)
昨晩も利用者さんにいじめられてるかのように数名寝なかったよ(笑)
なので朝はバテバテで庭に寄る元気も自分ちの庭を見る余裕もないわ
もしかして更年期かも(爆)
若いスタッフ二名に漢字を教える時に宍戸錠の宍戸だよ、と言っても分かってもらえないのがショックだったわ~(笑)
説明しちゃったよ、悪役俳優で有名でほっぺにシリコン云々てお互い歳は取りたくないね~
そんな中でも昨日夜勤前にツボクレマ、ちっちゃいの咲いてたの見つけたわ
また近々花談義しに持ってお邪魔するわね
記事違いかもしれないけどやっぱり踊場、いいね~。ツボクレマも丸っこいのがいいね~私は庭は焦らずやることにしたよやらなきゃって思うとかえってストレスだから(笑)
  1. 2011/07/29(金) 17:54:58 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

こちらこそいつも本当にありがとうです^^

この前、庭で草取りをしていたら、「綺麗だね~」って近所のおばちゃんが通りがかりに花を見ながら話す声が聞こえて…
もう一人のおばちゃんが「綺麗だけど…」って言いかけたところで私に気づいたらしく
慌てて「綺麗だ!綺麗だ!」って。
「だけど…」?だけど、何なんだぁーーー!!
小心者の私は突っ込めませんでした(笑)

庭の見物料ですか?
通常500円のところ、内緒さんなら特別に350円くらいにまけておきます。(金、取るんかいっ!爆)
  1. 2011/07/30(土) 07:20:20 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

雨、降ったね~!
さすがは雨女、あっちゃんの雨乞い効果はテキメンだねっ(笑)

宍戸錠?どんな俳優さん?
年代違うから、わかんなぁ~い(爆)

踊場も壺クレマも可愛いっしょ~^^
春にはあんなに頼りないか細い蔓だったのに、いつの間にか太く立派な蔓になって
気づけば可愛い壺ベビーがあっちにも、こっちにも。
不思議だね~。3年間、頑張って育てた甲斐があったわ。^^

庭作りは焦らず、ゆっくりね。
私も一時期、ストレスに感じるときもあったけど
いつの間にかまた、庭に居られないことがストレスに感じるようになったわ。
多分、今のachiガーデンが一番しんどい時だと思うよ。
マイペースで頑張りんしゃい^^
  1. 2011/07/30(土) 07:23:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

頑張ってるねp(^^)q

・・・早起きして昆布とり、くぅちゃんでも筋肉痛になる?
仕事やガーデニングで使う筋肉とは違うかな?

ホーゲルビーホワイトの種も大きかったし、発芽率も良かったから・・・
我家もお陰さまで、あちこちで可愛い子ちゃんに会えます♪

小さくない(^^)秘密の薔薇庭も、可愛い子ぞろいだこと!
ランブラー系の房咲き色の変化は、魅力だよねぇ~♪
くぅちゃんの選んだ品種はどれも抜群に美しい~♪

庭作業も虫が居なければね(**)、外に出る時大きな虫かごに入るような気がするのは
私だけかな?
  1. 2011/08/01(月) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

今日から8月だってーのに、この寒さはなんだろうね~!
最高気温は19℃予報だよ(T▽T;)

昆布漁もぱっとしないお天気のせいであの日1日で止まっています。
筋肉痛はあの日の夜から始まって翌日がピークだったわw
昆布干しはずーっと中かがみの作業だから、お尻と太ももの裏がめちゃめちゃ痛いの~(>_<。)

やっと、やっと実生のクレマたちに会えました♪
ホーゲルビーは来年、ピンクのひらひら‘ロゼア’とのコラボが楽しみになってきたよ^^

壺ちゃんたちも名前が解るものはなぜか成長が遅くって…
今年は名無しちゃんたちに頑張ってもらっています。

裏庭に迎えるバラたちも、やっとイメージが固まりつつあって
音更行きが楽しみになってきました♪

日焼けは諦めているけど、虫除けだけは諦めるわけにはいかないわぁ~!
うっかり外へ出ても大丈夫なように、外に虫除けを一本常備しています。
スプレータイプのものは直ぐになくなり、
電池式のものは信頼性が低く…
今年初めて使ってみたジェルタイプのものは、ひんやりサラッとしてなかなか使い心地良いよ^^
  1. 2011/08/01(月) 08:00:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/498-07d08ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。