*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月第5週の庭

見に来てくださった皆さん、お久しぶりです!

毎日、毎日、ガーデンパトロールと写真撮影に追われている間にすっかり更新が遅れてしまいました。^^;

撮り溜めた画像もどれをUpして良いものやら・・。

とりあえず、表の庭と裏の庭、2つの記事にまとめましたので
今日もお付き合い よろしくお願い致します。m(_ _*)m

まずは、表庭からどうぞ。^^



110727コラボ

品種不明のつるバラ(ランブラーローズ)が咲き始め、
西側レイズドベッドとメインガーデンでクレマチスとの競演を楽しませてくれています。^^

TOPの写真はテキセンシス系の‘プリンセス・ダイアナ’と。

コラージュ写真の右側、右下に写っているのは
以前、蔓下げの様子をUpしたインテグリフォリア系‘インスピレーション’。
これから咲きだす大輪のユリが支柱代わりになりました。(←自力で絡みついたらしい。)


ほぼ、解説付きの写真だけですが ・・よろしかったら続きもどうぞ。^^





<小梅のキモチ : 今日は今シーズン初の昆布漁(朝5時からのアルバイト)がありました。
忘れた頃に筋肉痛がくるだろうな。^^;>










まずは『西側レイズドベッド』から。

110727バラとクレマ
Topの画像に写っているバラと‘インスピレーション’



110728西側
『ベル型クレマの壁』
今咲いているクレマチスはコラージュ右側の‘踊場’を始め
ベティーコーニング’‘リトルバス’‘ツスカ’‘ロゼア’インテグリフォリア系の‘エリオステモン’くらいかな?
これから咲きだすのは‘ルブラ(カーメシーナ)’と‘ワレンバーグ’。
それぞれの花はまたの機会にご紹介しますね。
 (↑ステムが長くて風に揺れやすいので、良い写真が撮れないのが実情。^^;)


・・・っと、言いつつ・・

110728踊場
‘踊場’( *´艸`)





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ここからはメインガーデンのパーゴラで咲いているクレマチスたちです。



110728メインパーゴラ
毎日写真を撮り続けて、もう少しマシな写真もあったのですが
日ごとにバラが咲き進むので、とりあえず今日の写真を使いました。

上はPC部屋から。
下は2階のベランダから撮影したパーゴラ上部です。


メインカラーが白と紫なのでとっても地味ですが、個人的にはお気に入りです。^^





110728クレマ
上 : ジャックマニー系‘ジャックマニー
下 : ビチセラ系‘エトワール・バイオレット




110728Pチャールズ
ビチセラ系‘プリンス・チャールズ





110727クレマコラボ 
パーゴラ側面のビチセラ系‘ミケリテ’と小輪八重咲きの‘メアリーローズ(フローレ・プレノ)’


これから咲く花や目立たない場所で咲いているクレマチスもありますが、
それはまた後日紹介いたしますね~^^





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

表庭のおまけ。


110725玄関前
玄関前のフロリダ系‘レディキョウコ’と‘フォンドメモリーズ’。(車が邪魔でスイマセン)

一体いつまで咲き続ける気でしょうか?^^;
右上は外側の花弁が落ちた‘レディキョウコ’。

下は車の影になってるコンテナで咲いているバラ‘あおい’。 次々花を咲かせています。^^





110728コンテナ
yuyuちゃんに約束しておきながら、ずっとUpできずにいた手作りのラティス付きコンテナ。
植えた植物がちゃんと成長したらUpしようと思っていましたが、これがなかなか。^^;
なので、全体像はもう少ししてからということで。(ゴメンね!)

メインカラーは黄色と青。
サルビア・パテンス(昨年越冬出来ずに今年も購入。)がコンテナの色と被ってあまり目立ちませんね。^^;

黄色のつる植物は昨年恵庭のオープンガーデンで一目惚れした「ツンベルギア」。
写真には写っていませんが、オレンジ色のも植え込んであります。

青紫のクレマチスはインテグリフォリア系の‘プチ・フォーコン(ニューヘンダーゾニー)’。
今年の新入りです。^^

iku19さんに頂いたアプリコットのナスタチウムもやっと咲きました~♪ (植え場所、間違えましたぁ~^^;)





つい先ほど(夕方)の画像を急遽載せることにしました~

110728bara.jpg
リビングからの撮影です。

ピンクのランブラーローズは‘アップル・ブロッサム’。
風のない早朝は庭に甘い香りが漂います。
木立性のクレマチス‘ソフィー’と‘白麗’が写っていますが・・かなり解りづらいですね。^^;





次は裏庭へご案内いたしますよ~。

↓下の記事へどうぞ。^^







関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/28(木) 22:23:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ベルクレマの壁 | ホーム | 秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(後編)>>

コメント

見事ですね♪

おはようございます~

くぅちゃんエリアは、日照&気温不足で「開花状態
があまり良くない」のイメージを持ってましたが~
全くの思い違いですね。

少しづつ手を付け改良がなされ&構築物が出来あがり
苗を植え・・・立派な庭だと思いますよ。これから
も更に変化するんでしょうね♪

日高線で有名に成る日も近いぞ~の思いです。。。
  1. 2011/07/29(金) 05:58:32 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはよう&ありがとうです^^

毎日一生懸命、庭に手をかけてきた成果がやっと出始めました~
私の日々の努力…伝わりましたでしょうか?( ´艸`)

日照&気温不足も多花性植物がちゃんとカバーしてくれるんですね~
ビチセラ系のクレマチスとランブラーローズは、ウチの庭に無くてはならない存在になりました。

いっぱい失敗を繰り返し、皆さんのブログで勉強させてもらいながら
まだまだ庭を進化させたいと思います。

ひかるさんのようなベテランクレマチストの方々に胸を張って「庭を見に来て下さい!」
って言えるようになるまで、後何年かかるかな~^^;

PS~エレ○フミ○はかろうじて1本だけが生き残っています。
花が咲くまでひかるさんちで予約預かりにしてもらえば良かったね(>_<)
ま、ダメになったらまた予約させて頂きます。うふふ。
  1. 2011/07/29(金) 08:58:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(o^∇^o)ノ

アップル・ブロッサム花束のようですね!!
去年大野農園さんに行ったときに気になっていました♪カワイイですね^^
そして、レディキョウコが気になる!個人的に気になる!(笑)あまりキョウコというお花は無いですよね。


そして、『秘密の小さなバラの庭』楽しみです^^
家も舞台のような庭だから、羨ましいです♪

クレマは年数が経つと表情が出てきて良いですよね!!4年目の我が家、やっとそんな感じがする!?ようになってきました。

  1. 2011/07/29(金) 13:08:26 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

きょうさんへ

おはようございます^^

アップルブロッサム、可愛いですよ~
ひとつの房が大きくて、本当にたくさんの花束が程よい間隔で咲いてくれます。

やっぱり大野さんですか。
実はうちのも一昨年大野さんから連れ帰りました~( ´艸`)
昨夜連れ帰った裏庭の‘ブラッシュランブラー’に花も葉っぱもそっくりで、
名前を知らなきゃ同じ花だと思うかも?
ブラッシュランブラーの方が名前の通り若干色が淡いかな?

‘レディキョウコ’も素敵ですよ~!
思わず名前買いしたくなるでしょ!?(笑)
自分と同じ名前の花って、嬉しくなっちゃいますね。^^

バラを愛するきょうさんが選んだクレマチス、さすが~と思って見せていただいてますよ。
  1. 2011/07/30(土) 07:17:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/30(土) 08:38:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

お返事、遅くなってごめんなさい!

やっぱり内緒さんはご存知でしたか~
と、言うか、育てていたんですね!さっすがぁ~^^
こちらのものとはちょっと違いますか?
やはり気候が影響しているのでしょうかね?

面倒かけてしまうかな?と思っていましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
ご連絡ありがとうございました~^^

今日から8月、暑さも本番になると思いますので
お互い体調管理に気をつけて、頑張って乗り切りましょうね。
って、こちらは寒暖の差がありすぎて参りそうなんですけどね^^;
今日なんかは20℃にもならないようなので、そちらの気温を分けてもらいたいくらいです~(笑)
  1. 2011/08/01(月) 07:57:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

綺麗!
これしか言葉が出ないです。
素晴らしいお庭になったのですね。
ご主人と、お庭つくりにはげんで、結果素晴らしい花園になりましたね。
どれにコメントさせてもらおうかと思いましたが、どの写真を見ても、素晴らしすぎてぜ~んぶステキです。
↓のサンダース・ホワイト・ランブラーの中の小さな壷ちゃん、映えてますね。
プックリ妙福ちゃんも可愛いですね。
種まきからだと、本当に色々な形が出現しますね。
私も首をかしげているのが幾つもあります。

どの薔薇も素晴らしいし、クレマチスも溢れるように咲いているし、宿根草のお花達も綺麗だわ~。
  1. 2011/08/03(水) 17:54:10 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは^^

たくさん褒めてくださってありがとうございます。
調子に乗って、今夜もたくさんの写真をUpしました。
お返事、遅くなってごめんなさいね。

壷ちゃんは一度名前が解らなくなるとお手上げですね。
親にそっくりな子もいれば、似ても似つかないような子もいるようだし・・。
我が家の壺は実生ばかりで本物と見比べることができないので
「???」がどんどん増えそうです。^^;

いつも優しいお言葉、ありがとうございます。^^

  1. 2011/08/05(金) 22:59:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/497-db02aa66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

