*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の庭から・・。(7月第3週の庭)

110716庭ーtop



ひさしぶりの更新です。^^

・・って、いつもの事ですけど。^^;

今日も庭の話ばっかり、3つの記事をUPします。
急いで更新したので、間違いがたくさんあるかもしれませんが
お付き合いよろしくお願いします。m(_ _*)m



まずは最盛期一歩手前?の庭全体の様子をUpします。
これといった見どころもありませんが、よろしければ【続き】もどうぞ。^^



<小梅のキモチ : クレマチス、バラ、宿根草と開花パレードが続いている北海道ですます。^^
猛暑に見舞われている本州の皆さーん!どうぞゆっくり避暑していってください~ね。(*^-^)フフ>





110716庭ー5
まずは今一番お気に入りの場所。
玄関正面から見た【西側レイズドベッド】です。
オットが作ってくれたウッドフェンスのおかげで随分見た目が良くなりました!(?)
1週間前まではジギタリスの一人舞台でしたが、今はランブラーローズの‘ポールズヒマラヤンムスク’が淡いサクラ色の花を咲かせています。
もうじきビチセラ系のベル型クレマチスたちで賑やかになる場所ですが、まだ花色の少ない、しっとりしたこの雰囲気が私的には好きかも。



110713踊り場とリトルバストPHM
ビチセラ系クレマチスの‘踊場’‘リトルバス’とランブラーローズの‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’。(13日撮影)


110713花島とPHM
‘ポールズ・ヒマラヤン・ムスク’とインテグリフォリア系クレマチスの‘花島’。(13日撮影)



110716庭ー8
少し引いてローアングルで・・ (クリックで大きな画像になります。)

単管で作ったパーゴラに伸びるのは名無しの白い小花のランブラーローズ。
今年はいい感じに蔓(枝)が伸びてくれました。



110716庭ー1
玄関横のPC部屋の前からメインガーデンを撮ってみました。
ここからの眺めも結構好きです。(*´∀`*)
(メインガーデンに向かって右手が【西側レイズドベッド】になっています。)



110716庭ー3
これはメインガーデンと【東側レイズドベッド】の角地から撮影。
ここは今、表庭で一番華やかな場所です。
ウツギが目立ちすぎて真っ赤なバラが飲み込まれています。^^;
ましてやウツギに絡んで咲いているクレマチスの‘アオテアロア’はまったく存在感無し。(悲)


110714ビオラとバラ色々
濃いピンクの‘スパニッシュ・ビューティー’、真っ赤な‘イル・ルージュ’
白っぽく見えるのは‘ニュードン’に似た‘品種不明’。
14日の撮影です。

メインガーデンの左側、塀の外が【東側レイズドベッド(改装工事中)】になっています。
クレマチスの‘ハーグレイ・ハイブリッド’や‘エクストラ’などが咲いてる場所です。



110716庭ー3
メインガーデンのパーゴラを正面から撮ってみました。
トップ画像はこのパーゴラの右側で撮りました。
パーゴラの左側ではクレマチス‘エトワール・バイオレット’と‘プリンス・チャールズ’が咲きだしています。
パーゴラの奥ではオールドローズの‘フェリシテ・パルマンティエ’とイングリッシュローズの‘グラミス・キャッスル’が咲いています。
左側のアーチでモサモサしているのも名無しのランブラーローズです。
(シュートを束ねるための青いS字フックは見なかったことにしてください。汗)


110716庭ー9
パーゴラの正面に立って玄関方向を撮影。
単管パーゴラが継っている向こう側は先月、クレマチスのモンタナが咲いていた宿根草花壇です。


110716庭ー12
メインガーデンの裏側(塀の外)が、大輪クレマチスの壁になっていた【南側レイズドベッド】です。
ここもまだまだ改装途中です。
赤いクレマチスはビチセラ系‘マダム・ジュリア・コレボン’。(秋に移植予定)


庭のあちこちが改装(植裁変更)中なので、とりあえず、今日はメインガーデン中心に紹介させていただきました。^^


宿根草花壇の植物たち~
110716庭ー10
あじさいの‘アナベル’とアスチルベ。
今にも蕾が弾けそうな壷型クレマチス(実生)。
Mさん、去年の秋に送ってもらったロニセラが咲きましたよ~!^^ (って、見てないだろうけど。笑)


110716庭ー11
アスチルベとムスクマロウ。
パーゴラのインパチェンス。
クレマチス‘藤娘’とアスチルベ。
って、どんだけアスチルベが好きなんでしょう。^^;
赤やピンクもあるんですが、やっぱり白のアスチルベがどんな花色にも合って使いやすいかな?^^





・・おまけ・・

110714ホスタ

これ、なぁ~んの花だ?

って、簡単すぎますよねぇ。^^;
110714ホスタ-1

パーゴラの下に植えた大型ホスタ(左側)に今年初めて花が咲きました。
↑写真は蕾(って呼んで良いんだよね?)の部分ですが、こうして見るとお花みたいに見えませんか?


ホスタ(ギボウシ)は「葉が命!」と思って花には興味ありませんでした(花に失礼ですね。^^;)が、
大型ホスタは花も見ごたえがありました。^^


如何でしたか?
北国の涼やかな初夏の空気を感じていただけましたでしょうか?











関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 22:55:24|
  2. 7月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(後編) | ホーム | 秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(前編)>>

コメント

いつ見ても、素敵で手入れの行き届いたお庭ですね。
我が家の場合・・・はぁ、今日も午後に外に出て草取りをしましたが、
この季節、もう雑草クンたちの元気に追いつきません(笑う)。
畑の草取りをしていて、「あっ、ここにジャガイモ植えてたんだっけ~!」って(笑う)。
夏野菜の収穫が本格的になってきたこの頃ですが、
その野菜たちも雑草に栄養分をとられてひぃひぃ言っているようです。
どうすれば、#さんチみたいに素敵なお庭が出来るのか、
ぜひご教授を・・・。
  1. 2011/07/18(月) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

いつもお褒めいただきありがとうございます^^

いい場所だけを切り取ってますので、実物よりも写真の方がかなり綺麗に見えますね( ´艸`)

この時期そちらの暑さでは草取りもままならないでしょうね。
人命第一ですから…お野菜たちには雑草の影で暑さをしのいでもらいましょう^^

こちらは今日も涼しいを通り越して寒いです~(怒らないでね^^;)
ストーブを付けるの我慢して、さっさと家事でもして体を温めなくっちゃ~(笑)
その後はお楽しみの庭タイムで汗を流す事にしますわ^^

台風、近づいているみたいですが、栃木は大丈夫でしょうか?
  1. 2011/07/20(水) 06:27:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ナイスアイディア頂き(*^^*ゞ

ランブラーのシュートにS字フックね(^ー’)b
麻ひもでくくろうとしたら、服にとげがひっかかるし四苦八苦したのよん
細いから強風で枝が折れるかもしれないしね。

ラムズイヤーは四方へ広がってしまって、株分けしてないからかな?

樹脂性の木材?雰囲気が変わったね♪
くぅちゃんの薔薇達、美しいわぁ~v(^∇^)v
我家のパーゴラに這わせてしまった、モンタナ系と入れ替えしたいです(*^^) 
  1. 2011/07/21(木) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

気まぐれな台風は、四国で90度転回し、
東の海に行ってしまいましたね。
栃木は一昨日の雨が一番の雨、昨日もそこそこ降りましたが、
今日は昼過ぎ辺りまで風が強く吹いたくらいで、
特に大きな被害はなかったかと・・・。
台風の影響でずいぶん涼しい一日でしたが、
明日はまた暑くなるんだろうなぁ・・・。
この季節だけ、#さんの地元の気候が羨ましいです。

週末はまた、炎天下で草取りか~(ため息)。
  1. 2011/07/21(木) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

隅々までチェックしてくれてありがとうね^^
ランブラーのシュートは私も昨年まで麻紐で束ねていたけど
一人じゃとっても大変な作業なんだよね。
あるサイトで「クレマチスの蔓をS字フックで誘引」と言う記事を見かけて思いついた裏技だよん( ´艸`)
これなら一人でも作業が楽チンだよ~♪

ラムズイヤーの写っている写真をよく見てね。
ピンボケで手前に写っているラムズイヤーは昨年秋にお隣の花友にいただいたんだけど
もともとウチにあったの(ピントが合ってる方)とはちょっと品種が違うみたい。
もしかして‘プリムローズヘロン’かも?
どちらもひと月ほど前に移植&株分けしたんだけど
もともとウチにあった方はだらしなく横に広がるのに対して
頂いた方のは、行儀良く起立してるのよ!
って事は品種自体の性質なのかもね!?

樹脂製の木材…木材風のプラスチック材(プラ木)だよ~
見た目は木だけど原料はプラスチックだから、永久に腐らない。
ただ熱に弱くて歪みが出るのが難点かな?
でも以前に比べれば数段見た目が良くなったと、ご近所さんにも評判です(≧ω≦)b

モンタナ系は他の系統のクレマチスやバラと一緒に誘引出来ないのがネックだよね。
だから、欲しい品種があっても今は手を出さないようにしてるのよ~^^;
  1. 2011/07/22(金) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

台風…いまだに時速15キロで太平洋をさまよっているみたいですね?
とりあえず、関東、東北に大きな被害が出ずにすんで良かったです。

こちらもやっと前線が遠ざかり湿度も下がり爽やかな夏の日差しが戻りました^^
ただ、オホーツク海高気圧クンが頑張ってくれてるようで?
晴天なのに風が冷たいです~
今朝の気温は12℃だったそうで…
どおりで今朝はカメラを持つ手がかじかむハズだわ。( ̄▽ ̄;)

週末ですね。
暑さに気をつけて畑仕事、頑張ってくださいね^^
  1. 2011/07/22(金) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

庭の完成度アップしていて・・・・・・

花達も喜んでるのが判りますね。

涼やかな庭羨ましいことです。
我が家は南側はひと雨が足りなくてここ半月は
枯れ葉が目立ちついには犠牲者?
菫とダリヤです。
枯れる一歩手前
東側より移動したために、(ガス管入れ替え工事のため)日当たり良すぎて悲しいことに。

水かけるのが間に合わなくて・・・・・・

貰った2匹の子猫に振り回されてると言えば聞こえはいいが。

花には悪いことしてます。南側のアスファルトは熱こもりやすくて
さすがのグミも、お昼は車の下か、サクランボの木の茂みにもぐり込んでしまっていました。

私が水かけてるうちにです。
いつもはうちの玄関で番猫してるが、外には紐付きで出しても、これでは身がもちませんね。((+_+))

昨日少しお湿りの雨が、また今日も少しは降ってもクレマチスや葉ものには全然足りない雨の量でした。

降るときは土砂降り違いすぎです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  1. 2011/07/27(水) 11:18:35 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

蝦夷梅雨が明けて、やっと北海道らしい爽やかな暑さになっています。^^

昨日は夕方まで暑かったけど、今日は午後4時には寒くて窓を閉めました。^^;
雨が無くて朝晩涼しいから、花持ちが凄く良いです。
バラもクレマも今が一番綺麗かも^^♪

鉢植えだと水遣りが本当に大変でしょうね。
ズボラな私は鉢植えのものはいつも水遣りが後回しになって、お花たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日、オットが新しい散水ホースを買ってきてくれたので、これからは水切れさせないようにしなくっちゃ~v-356

まだまだ暑い日が続くと思うの、natukiさんも猫ちゃんたちも
水分をたくさんとって、熱中症予防をして下さいね。^^


  1. 2011/07/28(木) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/496-5ac0a12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。