*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(前編)

110712JK-3a.jpg

昨年から母屋の裏側(畑の横)に作り始めた秘密の小さなバラの庭。

表の庭はオープンガーデンではないものの、24時間オープン状態。

我が家に用事がある方は(特に用事が無くても?)必ず庭の前を通るので、いつでも誰でも見れる庭ですが
裏庭は母屋と畑の間を通って敷地の一番奥にあるため、遠くからでも庭の全貌を見ることは出来ません。

つまり、招き入れられた方だけが見ることができる、「秘密の小庭」なんです。^^


ま、わざわざ誰かを招いてお見せするほどの庭では無いのですが・・(汗)
ブログを見に来ていただいてる皆さんには、ゼロからスタートさせた庭の成長していく姿を一緒に見守って頂けたら嬉しいです。^^






<小梅のキモチ : 3連休ですね。
皆さん、楽しいお休みをお過ごし下さい。
水分補給を忘れずにね。^^>








 小さな画像はクリックで大きくなります。


110714裏庭ー1
右端にボヤけて写っているのがランブラーローズの‘サンダースホワイト’です。
ピンクの小花が‘ローブリッター’。
左のバラがポートランドローズ(old)の‘ジャック・カルティエ’。



こちら↓が今年5月24日の裏庭の様子です。(クリックで大きくなります。バラの品種名だけ記載してみました。)
110524uraniwa.jpg




それから約ひと月半・・

110715裏庭ー2
庭の下半分は想像もできなかったくらい緑が濃くなりましたが、上半分はスカスカですねぇ。^^;



庭中央のパーゴラ右側。
110714裏庭ー2
 トップ画像と似たような写真ですが・・
手前が‘ジャック・カルティエ’。奥がつる‘マダム・カロリーヌ・テストゥー’です。




ブランピエールが植えてある白いアーチの左隣にはガーデンテーブルと椅子があります。
そこから見えるお花をローアングルで撮影しました。

110714裏庭ー3
手前がF&Gローズの‘miaあいこ’。
パーゴラの右側(写真では背の低い白っぽいバラ)がノワゼット(old)の‘ブラッシュ・ノワゼット’。
それ以外に写っているのは昨年挿し〇で頂いて、春に地植えしたイングリッシュローズの‘ヘリテージ’。(ジギタリスの下。前回のブログで紹介済み。)
その隣(写真・右手前)はハイブリットティーの‘プリンセス・ドゥ・モナコ’。
これは越冬不可なので、鉢植えのまま地面に埋め込み、秋に堀上げ屋内越冬させます。
ブラッシュ・ノワゼットやP・D・モナコは、また機会を見て改めて紹介させていただきますね。




110714ローブリッター
ミニパーゴラの足元で咲くグランドカバーの‘ローブリッター’。
高さ1m程のパーゴラ上部へ誘引するつもりでしたが、横に広がるタイプのバラを縦に誘引するのはやっぱり無理がありますね。^^;
仕立て方を考えなくっちゃ~

それより何より、うどん粉が酷い!!
ガーデニングを始めた当初、「うどん粉って、何!?」ってくらいうどん粉とは無縁の土地柄だったのに・・近年の気象の変化の影響でしょうかね?
 (あ、‘ローブリッター’はカタログも「うどん粉に弱い」とありました。^^;)


っで、うどん粉と言えば・・
我が家でNo1の〈うどんこ姫〉がこのお方・・

110712RCa.jpg
春早くに購入したミニチュアクライミングの‘レッド・キャスケード’です。
室内管理で蕾が付いてしまったため、ほかのバラより早くに咲きだしましたが、
うどん粉祭りの皮切りになったのもこのバラでした。^^;
最初の花はとうに萎れてしまいましたが、よく見ると時間差で新たな蕾から新たな花が咲きだしていました。





~おまけ~

110715裏庭ー1

昨年おねだりしていた、イングリッシュローズの‘グラハム・トーマス’に立派なお花が咲きました♪
チビ苗コーナーに置きっぱなしだったので、開花の瞬間を見逃しました。^^;
ガーデンテーブルから枝垂れさせて、記念撮影です。^^
んー。やっぱりこの目の覚めるような黄色はアクセントカラーになりますねっ!
ウチの庭では冬の寒さに耐えられそうもないので鉢植えにして箱入り娘(息子?)で育てます。



こうして1週間がかりで更新準備(汗)をしている間にも、どんどん開花が進んでいます。
今回紹介しきれなかったバラやクレマチスは、遅咲きのランブラーローズが満開を迎える頃?にUpしたいと思います。^^




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 22:54:59|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨の庭から・・。(7月第3週の庭) | ホーム | バラ‘イル・ルージュ’とクレマチス‘ビオラ’>>

コメント

こんばんは~♪

ステキですね~。
どのコーナーもとってもステキ!
作れらた、ご主人も喜ばれていますね。

↓の薔薇さん達も、うっとりして見せて頂きました。
雫をまとった薔薇、美しいです。
  1. 2011/07/20(水) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます^^

お褒めいただきありがとうございます。
庭造りを始めた当初はスイセンすらろくに咲かない庭でした。
4年でここまで来れたのが自分でも嬉しくって
暇さえあれば庭を眺めていますよ(笑)

まだまだやりたい事がいっぱいあります。
オットにも頑張ってもらわなくちゃね( ´艸`)

バラは雨で傷んでしまったものがたくさんありますが
写真に残しておくといつでも綺麗な花に会えますね^^

インパチェンスは雨にも負けず、もりもり元気にお花を咲かせてくれていますよ^^v
  1. 2011/07/21(木) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/495-7bf8d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。