*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラ‘イル・ルージュ’とクレマチス‘ビオラ’

110712イルルージュ
 写真は7月12日の撮影です。

真っ赤なフレンチローズの‘イル・ルージュ’と濃い紫色のクレマチス‘ビオラ’です。


昨年6月に、蕾を持った状態で購入したイルルージュ。
本来はどのタイミングで咲くのか、予想もつきませんでしたが
この場所にある3種類のバラの中では一番早咲きであることがわかりました。

1107012~15イルルージュ
下は12日上は15日撮影です。


イルルージュに続いて咲きだしたのは‘ニュードーン’に似た淡いピンクのつるバラ。

110715ニュードーン似
 ニュードーン似のバラ。(品種不明)

満開になったら改めて紹介したいと思っていましたが、連日の雨で最盛期は過ぎてしまったかも。(ノ_・。)

このバラの後に続いて咲きだすのが白い小輪のランブラーローズ。
昨年はそのランブラーローズの開花に合わせるように咲きだしたクレマチスの‘ビオラ’が
今年は異様に早く咲き始めました。

110714ビオラ
クレマチス‘ビオラ’(ジャックマニー系)

初めは気候のせいかと思っていましたが、いくらなんでもひと月近く開花が早まるなんてちょっと考えられません・・。

っで、先日、ふと思い出しました。
『今年は剪定位置を変えたんだった~!!』

一昨年はまだ株が充実していなかったせいか、花後の枝(蔓)に花芽は付きませんでしたが
昨年秋に剪定しようとしたら、蔓の節に膨らみがあったので、
花芽の付いていない枝だけを剪定したのでした。

この系統(遅咲き大輪系)は、地際でバッサリ選定すると小輪多花になり、弱剪定だと大輪の花が咲くと聞いたことは有りましたが
咲く時期が変わることまでは考えていませんでした~
 (花付も花の大きさも昨年と変わらないような???)


昨年のランブラーローズとの競演が好きだったけど、これはこれで良かったのかも?なんて
↑トップの写真の角度で撮影しながら思ってみたり・・。(趣味悪い?^^;)


さて、来年はどちらのバラと競演させようかなぁ~?^^




【続き】は、裏庭で咲いているバラたちの様子です。






<小梅のキモチ : 薄い色の花と濃い色の花、両方綺麗に撮るのは不可能だけど、
濃い色同士のお花だと見た目以上に写真写りが良いところが、一番のお気に入りだったりして。^m^>






110714グラミス
‘グラミス・キャッスル’(イングリッシュローズ)
今年は気温が高いせいか?
今までこんな純白なグラミスは見た事がありません。




110714ピエール
‘ピエール・ドゥ・ロンサール’(モダンクライミング)



110714ピエール-1
咲き始めが美しいピエール。
この花が開きだすと同時に、梅雨のような空模様になってしまいました。
そう言えば昨年も『雨男、ピエール』・・そんなタイトルで記事を書いたような???




110714リシュリュー
‘カーディナル・ドゥ・リシュリュー’(オールド/ガリカ)
とっても美しいバラなのですが、気温が高い日は夕方には花が萎れてしまいます。(T-T)




110715FP.jpg
‘フェリシテ・パルマンティエ’(オールド/アルバローズ)



110714FP.jpg
中輪の1季咲きですが、香りがとても素晴らしくて大好きなバラ!




110711miaあいこ
‘miaあいこ’(F&Gローズ)
こんなにたくさんの蕾が・・!!




110712JK.jpg
‘ジャック・カルティエ’(オールド/ポートランド)
四季咲きで香りもよくって、とっても丈夫。^^





110712ローブリッター
‘ローブリッター’(グランドカバー)
コロコロとした小輪の可愛らしいバラ。
1季咲きなのと香りが無いのがとっても残念。



110714BP.jpg
最後はやっぱり大好きな‘ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール’(モダンクライミング)


この記事に登場したバラたち・・

今は雨に打たれて目も当てられない状態です。il||li _| ̄|○ il||li


明日は雨はなさそうなので、朝から仕事がたんまりありそう。^^;



関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/17(日) 22:53:43|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秘密の小さなバラの庭~はじめての初夏。(前編) | ホーム | 雨の合間を縫って咲く花たち。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/494-f11a96a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

