*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の合間を縫って咲く花たち。

110709ブランピエールa

いつも見に来てくださっている皆さん、こんばんは~^^

本州の皆さん、熱中症や夏バテは大丈夫でしょうか?
北海道の皆さんも、30度を越えるエリアにお住まいの方はくれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。


北海道も初夏を通り越して、突然、真夏のような暑さがやってきました。

おかげでやっと庭のバラたちも咲き始めました。^^

・・っが!

バラが咲く頃になって曇りや雨の日が多くなり、気持ちの良い青空も1日持つか持たないか。

今年は蝦夷梅雨もなく、快適なガーデニングシーズンが過ごせるかと思っていましたが
やはりそんなに甘くは無いようですね。^^;

今日も朝は濃い霧に包まれたものの、日中は良く晴れて気持ちの良いお天気になりました。
 (夕方からはまた雨になりましたが。^^;)

明日も雨の予報なので、仕事から帰って、大急ぎで写真を撮りました。

まずは、今日のバラやクレマチスたちの様子をご覧下さいね。^^





<小梅のキモチ : 昨日、ブログを更新しようとして用意しておいた画像を下↓の記事にUpします。
開花記録のような記事ですが、宜しければ、そちらもご覧下さいね。^^>








まずは今日の帰宅後、目に付いたクレマチスたちです。 

110709クレマー1
左上:エクストラ
右上:美佐世
左下:ハーグレイハイブリッド
右下:トリテルナータ・ルブロマージナータ
トリテルナータは今年の新入りさんです。
咲き始めの姿は‘ワレンバーグ’や‘タンゴ’に似ているかな?と思い調べてみたら
フラミュラとビチセラの交配から生まれたクレマチスだそうですね。
咲き進むと一枚一枚の花弁全体が後ろに反り返って、十文字のお花になります。

美佐世は以前Upしたものとは別株になります。
ピンクレディーの間から顔を出しているのに夕方気付きました。^^;


110709クレマー2
左上:レディーキョウコ
右上:ヴェスタプラッテ
左下:ジョセフィーヌ
右下:藤娘
レディーキョウコは、中のシベがほぐれてだんだんと八重咲きになってきました~



110709クレマー3
左上:ベティーコーニング
右上:ビオラ
左下:ソフィー
右下:クリスパ
ビチセラ系やジャックマニー系、壺クレマも咲き始めました。^^




続いて、今日、綺麗に咲いていた(咲き始めていた)バラです。

まずは‘ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール’
110709ブランピエール
今日の一枚目↑の画像もブランピエールです。
フライングで咲いた初めのお花は形がいびつであまり可愛くなかったけど、
続いて咲きだしたお花は、どれも形が整っていて素晴らしく綺麗です!

昨年の秋、我が家にやってきた新苗ですので、まだアーチの半分以下の高さしかありませんが
蕾の数は言うことありません。^^
本家本元のピエールよりも、私はこのブランの方が好みかも。^m^



110709ピエールとリシュリュー
こちら、右のお花が言わずと知れた本家本元の‘ピエール・ドゥ・ロンサール’です。
左は春に恵庭から連れ帰った‘カーディナル・ドゥ・リシュリュー’。
今日、最初の一輪がほころび始めました。^^
ドキッとするような深い色合いで、思わず、見惚れてしまいました~。


こちらは数日前から咲き始めた‘ヘリテージ’
110709ヘリテージ
去年まで我が家にあったヘリテージがお星さまになったのを知ってか知らずか?
網走のお友達が挿し木苗を送ってくださいました♪
またこのお花に会えて、とっても嬉しいです。^^
凝りもせず、また地植えにしたけど、今度はちゃんと育ってくれるかな?


我が家の『F&Gローズ』
110709FGローズ
上:あおい
左下:みさき
右下:miaあいこ
「あおい」も「あいこ」も病気知らず、虫寄らずで、とっても元気が良いのに対し
「みさき」だけはうどん粉と黒点で葉が殆ど落ちてしまいました~(T-T)
そのせいか、お花がとっても貧弱です? コレはこれで、可愛いんだけどね。( *´艸`)


フレンチローズ‘イル・ルージュ’
110709イル・ルージュ
斑入りの葉っぱに真っ赤な花・・一目惚れして昨年、梅●さんのお店からお持ち帰りしたバラです。

 ※写真はクリックで大きくなります。
110709イル・ルージュa
耐寒性がまったく解らなかったのですが、冬にムシロをかけておいただけで
殆ど枝枯れもなく、現在は130cm位の半つる状態?で開花しています。




関連記事

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/09(土) 23:12:45|
  2. バラとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バラ‘イル・ルージュ’とクレマチス‘ビオラ’ | ホーム | クレマチス、色々。>>

コメント

家も赤いバラさいたが・・・・・

色はともかくこんなにきれいではないので羨ましいですよ。

藤色の薔薇、ブルームーンは昨年より小ぶりに咲いてまだかなと思ってるうちに咲いてた。

ちいさい所でも、あっという間に咲くと、
あれっと思うことありますね。

ついに猫3匹になりそうです。(^^♪
  1. 2011/07/10(日) 10:25:05 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお花たちがたくさん咲いてきたね。
お花の香りもして、くぅ#さんのところは天国?
猫ちゃんたちも元気かな?

今朝は凄い土砂降りでした。
でも、今は止んでます。
雨も気まぐれだね。(笑)
  1. 2011/07/10(日) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

いま、ちょうど記事を書き足したところでした~^^

メイサちゃん、可愛いですね~~~♡
やっぱり黒●メイサの「メイサ」ですか?( *´艸`)

さらにもう一匹増えるのですか!?
どんな猫ちゃんでしょう。
楽しみですね。^^

ブルームーン、育ててみたいバラですが、耐寒性がちょっと弱いかな?
と、今のところ手は出していません。^m^
香りも良いでしょうね~^^
  1. 2011/07/10(日) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

お久しぶりです!
すっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。><

お花も猫たちも元気ですよ~^^
ただ、ここのところのお天気が・・ね。

こちらも今日は雨予報なのに、今、太陽が顔を出してきました~

蒸し暑い一日になりそうです!
そちらもとっても暑いでしょうから、体調管理に気をつけてね。^^
  1. 2011/07/10(日) 10:37:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-22
バラも素敵に咲いていますね。
こちらも咲いているのですが、とにかく暑いので1日しかお花が持ちません。
鉢栽培には辛い季節になりましたよ。

ソフィーも綺麗に咲いたね。
これからまた色々咲くのかな?
藤娘...嫁ぎ先が良かったのね。
幸せそうだな...。
  1. 2011/07/10(日) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは^^

アスパラの収穫や諸々、本当にお疲れ様でした!
やっと一息つけましたか?
ジョセフィーヌさんのブログを見ていても
お花からは暑さを感じないし、ましてや鉢管理だとは思えないくらい
バラやクレマが綺麗に咲いていますね~

こちらも雨や蒸し暑さでお花が可哀想と思いますが
そんな事くらいで愚痴を言ったら本州の方たちに怒られそうですね^^;

藤娘の空色はこの時期とても涼やかで大好きです~♪
人目に付きづらい場所に植えてしまったので
この美しさを独り占めしていますよ( ´艸`)

ソフィーもうどん粉が付くことなく綺麗に咲いてくれていますし
カクパーやヴェスタプラッテも今年はたくさんのお花が咲いてくれました。
改めて写真を並べてみて、半分はJシリーズのクレマチスかも!?と思っておりました^^

トリテルナータもジョセフィーヌさんの影響でお迎えしてしまいましたし。^^;
そうそう、やっぱりジェニーもラプソディーも…
チャンスがあれば、両方お迎えしようと思います^^

今年は壺ちゃんたちの可愛さに魅了される予感が…。
もし未剪定で種が取れそうなものがあったら、おねだりしてよろしいでしょうか?

そのうちまたメールさせていただきますね~('-^*)
  1. 2011/07/10(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ブランピエール育てておられたんですね。
二度さし○に挑戦したのですが
全部かれあがってしまいました。
だめだわ~~。

連日の猛暑に葉にさわると
かさかさっと 音がなるんですよ。
ちりちりになってます。(情けない)

くうちゃんのお庭は今が見ごろなんですね。
素晴らしい~~~
お花にエネルギー吸い取られそうなくらいの
勢いでしょうか?

それにしも クレマチスもみんなきれいにさいていますね。
ご主人とともに 神々しいです。
  1. 2011/07/13(水) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

栃木は先日梅雨明けをしましたが、
梅雨明け前から連日の猛暑。
しかも、梅雨明け後は夕立さえこない日もあり、
朝から夕まで本当に暑い日が続いています。
仕事をぶん投げて、北海道に避暑に行きたいですねぇ、ホント。
でもそれもできず、
せめてこちらできれいなクレマチスや薔薇の花に疲れを癒してもらいましょう。
ふぅ~、もうあと少しで1学期も終わります。
  1. 2011/07/13(水) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

わぁ~ くさちゃんだぁ~!
来てくれてありがとう^^
パソコン、結構時間が掛かってますね。
もうちょっとの辛抱だね~

あ。やっぱりくさちゃんもブランピエールお持ちですか!
今年、ブログに載せてたっけ?見逃してたかな?(>_<)
初めてピエールが咲いた時はとっても感激しましたが
ブランピエールの方がそれを上回りました!
挿し○、上手くいきませんか?
私も花が終わったら挿してみようと思います。

こちらもやっとバラの季節に突入しましたよ。
今日は午前中に陽向で35℃あったけど
午後の一番暑い時間帯でも、日陰だとちょうど良い暑さでした。
そこで種まきやヘレボの植え替えをしていましたよ^^

本州の方に怒られそうだけど
これでもこちらにしたら、考えられない暑さなのですよ~

今、くさちゃんがこちらへ来たら寒くて半袖ではいられないかもね!?

おっしゃるとおり…
仕事の疲れを癒やしてくれるのはお花だけど
休日にエネルギーを吸い取るのもお花だね(笑)

神々しいなんて言われたらバチが当たりそうだわ~(≧∀≦)
少なくとも、私が管理しているクレマチスは
放任でも綺麗に咲いてくれるお利口さんの子が多いだけですよぉ~^^;

くさちゃん、これからが夏本番なので
くれぐれも無理されないよう、お体ご自愛してくださいね~
  1. 2011/07/13(水) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

今年はずいぶん梅雨明けが早かったようですね。
節電で大変な時に限って、予想通りの猛暑になるなんて…
くれぐれもお体ご自愛くださいね。

こちらも例年に比べれば考えられないような暑さになっていますが
それでもそちらの最低気温にも満たない最高気温ですから、文句なんて言えませんね。

今年は避暑で北海道に長期滞在される方が増えてる?そうですよ~
不景気と言いつつ、あるところにはあるんですね~

ん?実はゆべし家のタンスの中にもたんまりあったりして~( ´艸`)
  1. 2011/07/13(水) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

我が家のタンスの中にたんまり???、あっ、あぁ、ありますあります。
古くなっても捨てられない、雑巾みたいなシャツやパンツの数々・・・(笑う)。

こちらは今日もとんでもない猛暑でした。
部活の生徒も顔が真っ赤に・・・。
熱中症などで倒れられたら大変ですから、しっかり見ていないといけません。
高校野球なんてこの季節、地獄みたいなスポーツですよね。
お互い、暑さ負けに気をつけましょう。
  1. 2011/07/14(木) 20:19:39 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは~

リシュリュー咲きましたね!
あの花は少しでも暑いと咲いたとたんに花弁がしおれちゃうので我が家では楽しめなかったバラなんですよ。

くぅ#さん地区だと綺麗に花弁がひらくと思うのでリシュリューも良い人に貰われて良かった!と思っているかも知れません。

  1. 2011/07/14(木) 21:26:58 |
  2. URL |
  3. iku19i #.SHi4bp6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

タンスの中に古着がたんまり?
それならウチにも売るほどあります!(多分買い取ってももらえない?汗。)

本州が梅雨明けしたとたん、北海道が梅雨入りしたようなお天気になってしまいました。

庭の花はカビだらけ~
いかにも怪しいキノコがたくさん。^^;

湿度は高いけれど、気温が低いので
今朝もストーブつけてます。

同じ日本なのに、この差は何なんでしょうね~~~!?

夏のスポーツは命がけですね。
センセーも生徒さんも、水分しっかり補給して
倒れない程度に頑張ってくださいね。
  1. 2011/07/18(月) 06:38:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

おはようございます^^

お返事、遅くなってごめんなさい。<(_ _*)>

リシュリュー、昨夜もアップさせていただきました~
確かに花持ちが良くないなぁ~と思いましたが、そちらよりは少しはマシなのでしょうか?
でもこの色、実物を見ると惚れ惚れしますね!

クレマチスのリトルバスも可愛く咲いてくれています。
宿根スイートピーも蕾が膨らんできました。

飛び飛びの更新になりますが、また開花報告させて頂きますね~^^
  1. 2011/07/18(月) 06:48:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/491-e00eae6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

