*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お持ち帰り♪

昨日はお天気もよく絶好のガーデニング日和でしたね。
家事も早々に済ませ、早く外に出たくてウズウズしていました。

以前から気になっていた、マクロペタラの誘引をしなおしましたが・・・
予想通り時間が掛かった。(泣)
去年購入後に全然伸びてくれなかったので、アーチの足元に届かせるのが
精一杯・・・にも係らず、です。
それでも、節々の芽はすっかり目覚めたようで、
今年こそグングン蔓をのばしてくれるかなぁ・・・♪

っで、その後やっぱり車に飛び乗りお目当てのお花屋さん&HCへ。

ビオラ
春の黄色って凄く元気を貰える気がする。

今年から1年草は「もういいや。」・・・と、思いつつ
プランターが余っていたので、やっぱり買いました。(笑)


お花屋さんでは宿根草をメインに買いました。
春早くに咲くお花が我が庭にはとても少ないです。
と言うか、庭自体植物の種類がとても少ないので今後も少しずつ買い増し予定。
どこにでもあるようなお花ばかりですが、
私にとってはネットやブログで初めて知った憧れのお花ばかりです。
「レベル低っ!」って笑わないでね。(*/∇\*)

ミヤマホタルカズラ  宿根ビオラ・コルビネ  玉咲きサクラソウ

デルフィニウム・スターブルー
デルフィニュウムは去年もまとめ買いしてほぼ無事に越冬してくれましたが、
コレはちょっと違うタイプかな・・・と、連れ帰りました。

こうやって並べると明らかに色の好みが偏ってるなぁ・・・とつくずく。
春は春らしく暖色系で♪って言うのもキライじゃないンですけどね。(笑)

帰宅後は結局庭の草取りやら、枯れは集めで1日が終了。
他にやる事あったハズ。
防寒着を脱ぎながら思う休日の夕暮れ時でした・・・。

 

 

<小梅のキモチ : 昨日はブログ廻りもせずに、バタンキュ。>

 

関連記事
  1. 2009/04/12(日) 07:14:53|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<change | ホーム | 開花中♪>>

コメント

くぅちゃん、おはよう~。

いっぱい買ったね~v-290

くぅちゃん、ブルーや白が好きなんだあ。いや~ん、爽やかさん!v-398(謎)

ブルーは北国のガーデンに似合いそうな気がしますよ!高山植物に多い色のような…。
黄色も混ぜたらステキかも~~v-353
関係ないのに妄想ガーデニングしちゃいました♪(失礼)

「他にやる事あったハズ」←よく思います。。
でもね、時間かけた事は、ちゃんと役にたってるもんですよ~。
草取りサボると、夏にえらい目に逢いますもんね~。
  1. 2009/04/12(日) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ~♪

あれ?さっき其方にもコメしてきたんだよ~。
すれ違いになったかな?(笑)

この他にバラとクレマも1種ずつ…です。(^^;;
気がつくとレジへ運んでる自分が怖い~。(≧m≦)

そうだね。黄色を入れるとちょっと明るくなるよね♪
あと、ピンクも少し入るとホンワカするしね♪
…で結局、ゴチャゴチャや~ん!になるんだけど。(爆)

なんかねぇ…要領が悪いのか、テキパキ仕事がこなせないから
「げっ!もうこんな時間?」って感じで1日終わっちゃう。(^^;;
でも草取りや地味な仕事が、ガーデニングの基本だものね。
そんな事に没頭している最中はこの上なく充実感で満たされているんだけどねぇ…。(*^-^)フフ
  1. 2009/04/12(日) 12:19:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

良いじゃないですか。

私も、似た者同士で、
気になると時間も忘れて、やってしまう対した広い場所でもないのに、一番良く見える角度と書きにしてね。草取りは狭い分私は楽な方です。とらないで除草剤まいてる人の気がしれないと思うくらいなのです。
たくさん買ってきれいな庭にゴウサインかな。^0^
  1. 2009/04/12(日) 14:04:01 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

一年草が有ると彩が増えそして開花期間が長い
ので、維持するには助かりますね。。。
家も一年草との割合が全く逆に成ってしまい、
寂しい時が有ります(^_^.)

植物が少ない?じゃなくて庭が広いんじゃない
ですか???宿根草はかなり増えるから、空い
てる方が後には良い様に思います(^_^)v
  1. 2009/04/12(日) 17:48:27 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

行きましたか~~(*^^)v

やっぱり、ブルーでしたか(^⊆^)ニコニコ
私もミヤマホタルカズラのブルーと白に星形が
入ったのが大好きで、毎年我が家の子になるんですが、お星様になります(; ;)
去年も3株購入して、腐葉土でマルチングして
鉢を被せて3月まで葉がグリーンで大成功!!
それからが~~もう大丈夫だろうと、
3月中旬に鉢を外したら氷点下7度で・・・全滅でした(i_i)

今年もめげずに3ポット連れ帰りましたσ(^^)
来年はゴールデンウイーク迄、油断をしません(爆)
そのデルフも我が家は一年草扱いになりますの。

明日のクレマと薔薇・・・楽しみです♪
  1. 2009/04/12(日) 18:19:57 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

何かに夢中になっている時って、どうしてこんなに時間が早く流れるんでしょうね。
お仕事の日は終業時間が待ち遠しいのに。( *´艸`)フフ

>たくさん買ってきれいな庭にゴウサインかな。
ねぇ。そうなると良いんだけど・・・。
まだまだ程遠いのよ。(^^;;
庭の全体写真は来年ぐらいにならないと、お見せできないかなぁ~( ̄▽ ̄;)
  1. 2009/04/12(日) 20:21:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

くぅさんっと同じです。
ブルーのお花が大好きです。

絞り咲きのビオラ、ステキですね。
最近は素晴らしいビオラが沢山でていて欲しいな~といつも眺めていますが、場所が全く、なくてあきらめています。

くぅさんのように、広いお庭が欲しいです。

  1. 2009/04/12(日) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

こんばんは♪

そうですね。昨日買ったお花を見ての通り私の趣味じゃ彩りありません。(泣)
だからビオラは敢えてこの黄色とピンクを選びました。

宿根草は開花時期が短いものが多いですよね。
その分庭に表情が出て良いなぁと思います。
何よりほったらかしでも良いですから、私の性格にはピッタリです。
・・・って、あ。増えるんですよね。(^^;;

ぅん?決して特別広いわけではないのですがね・・・。
母が植えていた植物を整理していたら~
何にもない庭になっちゃいましたぁ。(>▽<;;


  1. 2009/04/12(日) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

行っちゃいました~(^-^)v

>ミヤマホタルカズラのブルーと白に星形が~
うん。うん。私も大好き!でもこの色しかありませんでした。
あったら両方買っちゃいましたね。(笑)
なぬ!?このエリアの条件では越冬が大変ですか!
あ。既に屋外軒下で植え付け待機状態ですけど。(^^;;

やっぱり、このデルフィニウムはちょっと違いますよね?
元のお値段が良かったので(私は処分価格で購入しましたが。)、
1年草で終わらせるのは勿体無いですね・・・。

いつも貴重なコメントありがとうございます♪

クレマとバラ・・・。明日は投稿お休みするので、また次回にしますね~(^^)/
  1. 2009/04/12(日) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ~♪

はい!私も今日ベルママさんの記事を読んで思っていました。
アトラゲネ系の透けるようなブルーとか・・・たまりませんよね!(笑)

宿根ビオラ・・・以前から欲しかったのですが、この色しかありませんでした。
勿論好みの色だったので、迷わずお持ち帰りでしたが、
絞り咲きの実物をはじめて見ました。

来年もちゃんと咲かせられるといいのですが。

もっと広いお庭が欲しい!~なんて言ったら・・・怒られちゃいますね。(≧∀≦)

  1. 2009/04/12(日) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

コメントお久し振りです。

私も買いましたよ。
白の日当たり桜草って書いてなかったですか?
違う色のも欲しかったのですが、白しかなくて残念でした。
  1. 2009/04/12(日) 21:40:12 |
  2. URL |
  3. とよちゃん #-
  4. [ 編集 ]

とよちゃんへ~♪

おはようです♪
元気そうで良かった。(=⌒ー⌒=)

桜草は名札が付いていませんでした。
あるサイトでこの白い玉咲き桜草(プリムラ・デンティキュラータが正式名称らしい。)が、
たくさん植えられているのを見て、いつか私も・・・と思っていました。
ピンクとか紫もあるようですね。
でもやっぱり私は白なんだなぁ~。( *´艸`)フフ

  1. 2009/04/13(月) 06:38:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お!私好みもブルーなお花達ですな(*´艸`*)
あれもこれも、植えてみたいな~と思っていたお花たちばかりで楽しみ☆
我が家は、夏は乾燥し過ぎちゃって><
イマイチ長続きしませぬ(笑)
くぅさん#ちのお花達を見てると爽やかな夏を想像出来ます♪
まだ、春だけど(*^m^)


  1. 2009/04/13(月) 11:23:38 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ~♪

mikuさんもブルーがお好みですか。うふふ。
~北の大地に広がるブルーのお花畑…爽やか~♪~ですよね!(笑)
イメージはバッチリ出来てるんですが、なんせ初挑戦の植物ばかりなのでね。
此方の厳しい冬を越せるのか…。
やっぱりmikuさんちみたいに、こっちも長続きさせられないかもぉ(^^;;
まだ植えてもいないけど。(*^m^*)

  1. 2009/04/13(月) 18:38:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/49-0bffec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

