*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日のクレマチスたち

今日は昨日までのクレマチスの様子と、先日のお出掛け日記・・あわせて4つの記事をUpします!
全て見るにはお時間掛かると思いますが、
投稿準備にもかなり時間を掛けましたので(疲)、宜しければ最後までお付き合い下さい。m(_ _*)m


110625クレマボーダー

昨日はお日様ガンガンでしたが風もなかったので、強引に写真を撮りましたw
南側ボーダー花壇のクレマチスたち。
見えている蕾は多分、‘カクパー’だと思います。違うかな?^^;

昨日は夜勤明けでしたが、寝てしまうにはあまりにももったいないお天気!!
と、言うわけで
写真も撮りたいし・・その前にファインダーに写り込む雑草を取らなきゃいけないし(大汗)
頂いたお花も植え替えなきゃいけないし・・・etc・・・etc・・・(-"-;)っでやっぱ寝てられない。

夕方までびっしり庭仕事をして、その後庭で焼肉して・・
ビールを飲んだら19時前には爆睡してしまいました~(*/∇\*)





<小梅のキモチ : 最近職場で「ガーデニング娘。」と変なあだ名をつけられてしまいました。
昨日も帰り際に「どうせ帰ったらまた庭仕事するんでしょ?」と言われてちゃって・・
夜勤中の仕事を手抜きしてること、見破られたかしらん?^^;
でも「娘。」で良かった。(爆)>



写真サイズがバラバラでちょっと見づらいかもしれませんがお許し下さい。
外出→早番→夜勤→明け・・と、庭を見る暇も無い程ばたばたしているうちに
一斉にクレマチスが咲き始めました。

110625クレマボーダー2
どんなに疲れていても、この花たちを見るだけで元気が出てくるから不思議です。

手入れが行き届かなくって上手く誘引できなくても、健気に咲いてくれています。

110626エンプレス
ワスレナグサに埋もれて開花に気付かなかった‘エンプレス’。
写真を撮る為、雑草も取り除きましたが、ひっこ抜いた草を片付ける力は残っていませんでしたね。
写真の右手前に写りこんでいます。トリミングしろよって?それすら疲れて面倒くさい。^^;


110626ベイトマン
作落ちさせてしまった‘ミス・ベイトマン’。
ポレモニウムやサルビア、キャットミントなどの白花コーナーの主役になってくれるはずでしたが・・・。


110626白王冠
咲き初めが美しい‘白王冠’。
ピント甘いし、露出もオーバーだし。^^;


110626.jpg
インテグリフォリア系も蕾が見えてきました。
写真は買ったばかりのアイアンラティスに絡ませた‘ヘンダーソニー’。
昨年秋、枝変わりと知らずに強引に株分けしちゃったけど、ちゃんとお花が見れそうです。^^


110626カイゼルc
メインガーデンの中の‘カイゼル’。(カイゼルは3株あります。)
開きかけの蕾は‘ドクターラッペル’。


玄関の横のフロリダタワー(寄せ植え鉢)で咲いているクレマチスから・・

110626キョウコ
てっきりダメになったと思っていた‘レディーキョウコ’が咲いていました!!
・・でも、八重咲きじゃない!!別品種か?
枝変わり!?(まさかぁ~)
ただの栄養不足かも。(うん。うん。)

他にこの鉢に植えている品種と言えば↓
110621フォンドメモリー
冬から風除室でずーっと咲き続けている‘フォンドメモリー’(最近、やっと本来の花色になりました。)でしょ~。

110621ユートピア
↑数日前から咲き始めた‘ユートピア’でしょ~。

もう一種‘カメレオン’もあったけど、根元から立ち枯れている事に昨日、気付きました。^^;

って、事はやっぱり‘レディ・キョウコ’に間違いなさそうですね?
キョウコちゃん、立ち枯れしやすい性質のようですが、辛うじて2本くらいの蔓は健康だったようです。

鉢いっぱいに広がっていたセラスチウムも昨日退治したし・・
肥料をいっぱいあげたら綺麗な八重で咲いてくれるかな?
てか、すでに根詰まりかも?^^;



関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 10:12:47|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お友達のお庭へお邪魔しました。^^ | ホーム | 我が家のクレマチス~6・25~>>

コメント

すごいですねぇ、豪華ですねぇ。
大輪のクレマチスは特に素敵に見えますね。
お庭の管理、お忙しい中すごくよく出来ていて感動します。
一方我が家の庭と言えば・・・、
10日ほど前に除草したのにもう雑草が・・・(ため息)。
あぁ、また草取りが頭痛の種(がっかり)。
  1. 2011/06/27(月) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

大輪系のクレマチスはなんと言ってもその豪華さが一番の魅力でしょうね。^^
手入れはイマイチ(まったく?)行き届いてはいないのですが
よくぞこれだけ咲いてくれるものだと
当の本人が一番感動してるかも。(笑)

他にもしたいことが山ほどあるのに
草取りがね~^^;

近々花が咲きそうな場所から順番に草取りするのが精一杯ですわ。(同じくため息)
  1. 2011/06/27(月) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

クレマの共演素敵です♪
家は育て始めなので、モンタナ以外はポツポツと単独で咲いています。
こんなふうに入り混じって咲いてくれると・・・(。-_-。)ポッ
幸せですね~☆
しかも白いお花、私はピント合わせるの大変で、綺麗な写真にうっとりです!
  1. 2011/06/28(火) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. きょう #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

きょうさんへ

コメントありがとうございます^^

我が家もモンタナ以外はまだ2~3年しか育てていませんが
大苗を頂いたり、激安行灯仕立て開花株を買ったりして植え付けたので
思いもよらず早くにこの様な共演が実現しました。^^
ミスベイトマンに関しては、きょうさんちと同じ状態かな?^^;

白い花は単独で写すと割と綺麗に撮れますが、
濃い色の花と合わせてとると白飛びしちゃって上手く写ってくれませんね~

写真はまだまだ勉強中で試行錯誤で撮っていますが
褒めていただくと、さらにやる気がアップします!
ありがとうございま~す^^
  1. 2011/06/29(水) 07:48:23 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

呼んだぁ~?(*^^) 

どれにコメしようかなぁ~・・・ここにしました(*^^*ゞ
GWに不法侵入した時は、クレマの塀にするのだな!?と見てましたが、こんなに綺麗に咲いたんだね♪

花や蕾が目立った株に仕上がっているのは、くぅちゃんが拘っているN/P/Kのバランスの賜物でしょうか?
何でしたっけ・・・骨粉?のリン?
我家のは見てのとおり、葉が茂って花が埋もれています。
施肥した配合肥料でも、追肥でバランス変えればよいのかな?

昨夜コメするつもりが、ikuさん・バラの園と寄り道してハマってしまいました(´∀` )
サ◎ガーデンも良い所だね、1日居られそう♪

ひかるさん宅訪問も、いいなぁ~・・・たぶん我家と同じ位の敷地と思われ、
どんな工夫がされているか見てみたいの!
  1. 2011/06/30(木) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

呼んだ、呼んだ~!( ´艸`)
今年初開花してくれた『白根』を見てほしかったの~♪
もう一つ、初開花を待っていた大輪系の青紫のクレマ(名前ど忘れした。汗。)は、立ち枯れしたかも~( ̄▽ ̄;)

国道側のレイズドベッドとメインガーデンの一部は大輪系の壁になる予定だよ。
見破られていたかぁ~^^

肥料は春早くにリン酸たっぷりの骨粉入り肥料をあげただけで
追肥は考えてなかったわ。^^;
リン酸は花付きを良くするためのものだから
大輪系は春、花芽が作られる前にあげるのが効果的だと思うよ?
四季咲きのバラなんかは追肥で入れてもも良いかもね?
花後は葉に栄養分を蓄えさせるためにチッ素肥料(クリスマスローズの講習会で習ったような?)
秋には越冬に備えて根を丈夫にするためにカリ肥料…
など、季節と植物の成長に合わせた肥料をあげるのが基本みたいだよ。
…って、偉そうな事書いといて間違っているかもしれないので、あまり真剣に聞かないでね。(^^;;

ま、ぴゅーさんとこは肥料なんて気にしなくても
毎年ビッグサイズのクレマが咲くし
植物はみんな健康そうだし、あまり深く考えなくても大丈夫そうだね~^^

サ●ガーデンも良いけど、密かに今日行ってきた
●森カントリーのテストガーデンもすんばらしくなってたよ~@@ (撮影NGなのが残念)
真っ赤なアストランチアとシルバーリーフの組み合わせが私的には新鮮でした!
その後、工●公園へ行ったけど
暑くて暑くて、ゆっくり品定め…どころではなかったわ(;´д⊂)
日高と十勝の温度差をイヤと言うほど味わって帰ってきました。(いつもの事だけどさっ)^^
  1. 2011/06/30(木) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、こんばんは。

この記事UPから1週間ほど経っているので今がもっと最盛期にクレマが咲いているのでしょうね(^-^)

我が家もバラが咲き始めて初夏の庭に変りつつあります。でも春の冷夏予報は当っているようで気温が上がらずで凄く過ごしやすいです。昨年みたいな猛暑も嫌だけど、夏がこないまま秋になりそうなものも嫌ですね・・・(苦笑)


  1. 2011/07/03(日) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

こんばんは^^

今、ブログ更新しました~^^
開花は進んでいるのですが、Upが追いつきません。^^;

そちらのブログも見せて頂きましたよ~
すっかりバラのお庭に変身しましたね!
レダも満開ですね~♪

こちら、気温はいつもの年より高いような気がします。(昨夜はこの時期には珍しく、朝まで窓を開けたままで寝ていました~)
ただお天気が悪すぎて、バラにうどん粉が出始めています。

猛暑も冷夏もない、爽やかな北海道らしい夏が来てくれると良いですね~(祈)


  1. 2011/07/04(月) 17:32:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/487-6c1455be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

