*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のクレマチス~6・25~

110621赫雲a

早咲き大輪系の‘赫雲(かくうん)’です。
上の真っ赤なクレマチスは‘星のフラメンコ’です。

先日の20℃越えの気温はなんだったの??ってくらい寒いです。^^;

暖房の無い部屋で何時間も画像整理をしていると手がかじかむような寒さです。
先日なんかは防寒ズボンと上着を重ね着しながらの作業しましたね。(もちろん室内で)

てか、この時期暖房をつけてるなんて、本州の方たちには信じられないかな?
北海道じゃフツウですけどw




<小梅のキモチ : 朝晩、せめて5℃で良いから熊谷の気温を分けて欲しいわ~。(それ以上は要らないw)>





撮り溜めた画像もたくさんあるのですが、とりあえず、新鮮な写真からUPしますね。
庭の写真は生ものなのでね。(笑)

110621フラメンコa
‘星のフラメンコ’です。昨年よりもたくさんの花が咲いて株が充実してきたようです。^^


突然気温が上がって日照時間も増え、大輪系の開花が一気に進みました。
ひとつひとつの写真を丁寧に撮る暇が無いのがとっても悔しいです。(>_<。)

~南側ボーダー花壇~
110622クレマa
一斉開花の直後、大雨が降りました。
22日、雨上がりのびしょびしょな姿です。
このまま復活しないのかと思っていたら・・

110625クレマ-5
25日にはみな、シャキーンと咲き揃ってくれました。^^ホッ
赫雲、星のフラメンコ、レディランデスボロー、白根、カイゼルもまだ咲き残っています。

110622白根
音更産‘白根’。初開花です。^^v

前回どこまでUpしたのか、記憶も曖昧になりました。^^;
 画像が重複していたらごめんなさい。

110615ミス東京(別海産)
以前もUpした‘ミス東京’。
この写真は15日に撮影したものですが、この花(旧枝)とは別に今は新枝からのお花がぽつりぽつり咲いています。

110615カイゼル(別海産)
この‘カイゼル’も以前Upしましたが、一応今も開花中なので再度Upします。
写真は綺麗な時(15日)に撮っておいたものです。
このカイゼル。我が家の大輪系の中では一番人気です。^^
庭を見に来るおばちゃまたちが必ず褒めてくださいます。
八重咲きでこの色・・って、確かに目立ちますもんね。


庭のアチコチで咲きだした大輪系クレマです。
まだ開き始めのものも記録としてUpしておきます。

110625クレマ-1
左上から‘ドクターラッペル’、開きかけの‘リトルマーメイド’、‘白王冠’、
開きかけの‘ベロニカズチョイス’と立ち枯れした蕾(汗)、一輪だけ初開花の‘ブルーライト’、‘ミス東京(新枝からの花)’
クレマチスの栽培経験が浅いので良く解らないのですが、
このミス東京のように旧枝から咲くものと新枝から咲くものでは開花時期がずれてしまいますね。
そういうの、「一番花」「二番花」と呼んでいいのでしょうか?
剪定後に返り咲きしたらそれは「三番花」って事になるんでしょうか???

八重咲きのものから・・
110625クレマ-2
左上から時計回りに‘カイゼル(工●公園産)’、‘天塩’、‘エンプレス’、‘不明クレマ’。

110626・不明クレマ(初代HFヤング)
‘不明クレマ’の咲き進んだ様子です。
昨年も書きましたが、元々は‘HFヤング’としていただいた挿し木のクレマチスでした。(明らかに別品種)
日陰に植えてしまったので、本来の花色とは違うと思われますが、とっても綺麗なお花です。^^


110625クレマ-3
左上から時計回りに‘レディランデスボロー’(↑のボーダーに咲いているものです。)、‘不明クレマ2’、‘ミスベイトマン’、‘赫雲’。
‘不明クレマ2’は昔から母が育てていたクレマチスです。
‘野尻’と言う品種に似ているかな?と思いますが、花弁の付け根に凄く隙間が空くのできっと別品種でしょうね?


110625クレマ-4
上2枚が‘カザグルマ’で下2枚が‘夢御殿(音更産)’です。
‘カザグルマ’も昔から母が育てていたクレマチスで本当の品種名は‘不明’です。^^;
夢御殿は半八重のクレマチスですが、一つは八重咲きになりそう???
ちゃんと咲いたらまたUpしますね。^^

最後は大好きな‘美佐世’です。
110625美佐世
が、雨の後のくたびれた姿しか撮れていません。^^;

追記・・
この子を載せ忘れていました~

110625ユーリ
大輪系の無い裏庭で唯一咲きだしたクレマチス。
インテグリフォリア系‘ユーリ’です。
もう少し小さいお花のイメージでしたが、意外とデカイ!んですね?^^;
枝も極太で誘引し辛いので、現在はミニパーゴラから降ろして
地面を這わせていますw





~おまけ~

110625庭a
パソコン部屋からの眺め。
モンタナの裏側です。^^
窓を開けると、甘い香りが~♪ (猫が脱走するので、長時間開けてられませんが。^^;)
右の背高ノッポのバラは‘ピエール・ド・ロンサール’。
バラの季節ももうすぐ。^^


110625庭
ブドウ棚の上によじ登ってモンタナ・エリザベスの手入れをするオットです。( PC部屋から盗撮しましたw)
後頭部がかなりやぶぁいでしょう?くさちゃん。(笑)
Jさん、ラブラブ2ショット写真じゃなくてごめんなさい。^m^


関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 10:12:11|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昨日のクレマチスたち | ホーム | 2011・庭の旅~第一弾(第二弾以降はあるのか?)part1>>

コメント

こちらもお邪魔します~♪

お花が咲いている風景が綺麗で凄くて口をポカ~ンとあけてみちゃいました。
どのクレマも咲き乱れて素晴らしいですね。
室内から見たモンタナのカーテン、これ実物を見たいです!

ご主人、脚立に乗って手入れをされているのでしょう・・・
お山のようにピンクが盛り上がっているの見たことないです。
私なんて、いつも数個、チラホラ咲いて大喜びしているのとはスケールが違いますね。
これでは、もったいなくて夜勤明けでも寝られないです。
  1. 2011/07/01(金) 23:05:03 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こちらへもありがとうございます^^

大輪系は華やかで良いですよね~
この大輪系の壁では特に「星のフラメンコ」の赤の発色が素晴らしくて
遠くからでも目立つようです。
90歳近い近所のおばあちゃんが、この壁を凄く気に入ってくれて
信号のない道路を横断して、繰り返し見に来て下さるようになりました。
嬉しい反面、昼間は結構交通量も多いので
ちょっぴり心配になります^^;

モンタナはすっかり見苦しい姿になってしまって
オットがせっせと花ガラ切りをしています。
庭中に大量のシベと花弁が散乱しています~
今のところ、脚立なしで塀からよじ登っているようですが
高所作業が出来るのも後何年かなぁ~?
  1. 2011/07/02(土) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/486-fd8a5d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

