*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011・庭の旅~第一弾(第二弾以降はあるのか?)part2

110623-11.jpg

ガリカ系のオールドローズ、‘カーディナル・ドゥ・リシュリュー’。
先月iku19さんちから我が家にやってきましたが、コレは我が家のお花ではありませんw

次に向かったのはiku19さんちから車でわずか数分の距離にあるサ●ガーデン。
お買い物と庭散策に夢中になって撮影許可を頂くのを忘れちゃったので、お店の名前は一部伏せさせていただきます。m(_ _*)m

とは言え、最近ではメディアの露出が多くなり(昨日の朝もN●K北海道で再放送してましたね)、道内の方ならすぐに解るショップですね。^^;




<小梅のキモチ : 我が家の‘リシュリュー’、葉ばかりさんの‘H・F・ヤング’に埋もれています。
レスキューせねば。^^;>





110623-14.jpg
来るたび店の様相がまったく変わっています!

110623-13.jpg
 ↑早速宿根草を物色中のaちゃん。(笑)

広~い敷地に色とりどりの1年草から宿根草、クレマチス、バラや庭木・・
そしていつの間にやら、素敵なガーデニング雑貨を多数扱う(↑上の記事、1枚目の写真)お店まで出現していました。@@
あんなおしゃれな雑貨をセンス良く庭に取り入れられたら・・素敵な庭師になれるのかしらん?( *´艸`)
雑貨コーナーだけでも半日居れそう~と思いつつも、大急ぎでお花を物色し
早足で入場料の掛からないお庭を見学させていただきました。(疲)



110623-12.jpg
広い芝生のボーダーガーデン。
その回りを囲むように植えられたヤマボウシやコウヤマキ(高野槙)の下はシダが生い茂るシェードガーデン。
僅かに咲きだしたバラを見ながら奥へ進むと、水辺の植物が涼しげに目を和ませるナチュラルガーデン?に変わります。


110623-9[
この庭の雰囲気・・何度訪れても見飽きしません。

110623-10.jpg
立ち木に絡ませたハンショウヅル。
もともとこの庭に自生していたかのような演出、おみごとです!


この庭はカフェを囲うようにぐるりと1周する作りになっています。
ナチュラルガーデン(右奥)を抜けると陽射したっぷりの裏庭へ出ます。

110623-8.jpg
キッチンガーデン?ポタジェ?と呼びたくなるようなおしゃれな畑!

110623-7a.jpg
庭散策の最後に出会ったのは、この時期にしか見られない「キングサリ」と「ラナンキュラス・ゴールドコイン」の黄色い風景。^^

カフェでゆっくりランチしながら、ここでのんびり過ごしたい・・・
と、思いつつ、現実はいつもバタバタなのであります。^^;


ダッシュで次の目的地へ~~~

札幌市内にあるクレマチスの館?
ブログで仲良くしていただいているひかるさんのお庭です。^^

110623-4.jpg
車を降りると家主よりも先に「スイセイ2号(だよね?)」がお出迎えしてくれました。^^
肝心の家主は?・・と、屋内から何やら声が。
「蜂に気をつけて~!」
・・って、第一声に言う言葉か!?(親切っちゃー、親切だけれども。^^;)

110623-5.jpg
ブログでは広々とした庭に見られるようですが、住宅街のど真ん中。
我が家から見れば、ぶっちゃけ『極狭の庭』でございますw(正直すぎてごめんなさい。汗)
 (正面に見える窓はお隣さんです。)


にもかかわらず、我が家よりもはるかに多い、クレマチス!クレマチス!!クレマチス!!!
アトラゲネ系の開花に始まり、シーズン終盤まで途切れることなく様々な系統のクレマチスが咲き誇るんですよね。
これまた本当にすんばらしいお庭!

110623-3.jpg
この時期はアーチのアトラゲネ系が終わり、ちょうど大輪系が咲き始める季節。

110623-1a.jpg
可愛い壺ちゃんたちもぽつり、ぽつり。(ソフィー。我が家のも本当なら今頃咲き始める予定でしたが、
ひとつだけあった蕾が豪雨で千切れました!悲。)

お仕事中のところを自宅兼事務所に上がりこんで、お花の事やカメラの事・・
話題は次々尽きることなく・・

そうこうしている内に雨もぽつり、ぽつり・・・。
雨女は返上したはずなのに・・おかしいなぁ。^^;

狭いお庭をぐるぐる回り、小さなお花屋さんの「商品」たちをオバタリアン根性丸出しで物色し(笑)、
ここでの時間もあっという間に過ぎたのでしたぁ~。

110623-2.jpg
しとしとと雨が降る中、見送ってくれたのは「ピンクファンタジー」。

満開の様子をブログで見せていただける日を楽しみに、バタバタと帰路へつく
庭巡りの日帰り旅行なのでした。^^
(この後、近くの大型ホームセンターの園芸コーナーにも立ち寄りましたが。笑。)


ひかるさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。
Upが遅くなりましたが、奥様にもくれぐれもよろしくお伝え下さい。m(_ _*)m



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/06/27(月) 10:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2011・庭の旅~第一弾(第二弾以降はあるのか?)part1 | ホーム | 朝顔の定植としくこくモンタナ^^;>>

コメント

こんにちは♪

綺麗に撮ってくれ・・・ありがとうです。一言だけ、
言わせて貰うとですね・・・我が家が狭いのでは
なく、くぅちゃん宅の庭が広すぎるんですよ(^_^.)

我が家庭でも、首都圏の多くの庭の倍面積です。
その庭の約8倍!の敷地なんですよ。↑この方々の
約16~17倍!!!

この面積で雑草だらけで手が足りず・・・です。

話が変わるけど、凄い&素敵な庭に成ってますね。
日高線で有名な庭に成るかも~いずれは有料ガーデ
ンを目指せる広さですよ。。。
  1. 2011/06/27(月) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんと同じ気持ちです。

でも素敵な庭に出来つつあっても無理だけはしないでね。

花の種類も増えて自分好みになってきた庭。
いいなーーー羨ましいのを通り越してます。

かぎりなく進化してますね。
羨望のまなざしで見守っています。(^。^)y-.。o○
  1. 2011/06/27(月) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ニ度かきごめんね。

私が篭口だと思って買ったツボちゃん?
実ははんしょうつるだったのね。

花終わったのを買ったので初めて見た花でした。

くぅさんの所で花の名前判るなんて不思議だね。
色々な所の花アップしてくれるから判るのですね。

でも買う前見た花紫系のツボだと思っていたから
赤紫花咲いたときはあれって感じでしたよ。

名札違いは結構ありますね。

薄いピンクのさつきと絡んで咲いた花も、
ツボちゃんではなくクリーム色の可愛い花だったしね。

情報ありがとうございました。(^^♪
  1. 2011/06/27(月) 13:35:31 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは~^^

コメント頂いていたことにまったく気付いていませんでした^^;

ひかるさんちの庭は狭くないのぉ~!?
田舎モンの私には、どう見ても狭い庭にしか見えないけど。(笑)

庭が綺麗なんじゃなく、綺麗に見えそうな場所を綺麗に見えるように切り取ってるだけですよ。^^;

見学料なんて滅相もない!
けど、庭を見に来られた方が一人1?で良いから草取りしてくれたら
かなり楽できるかもぉ~!なんて考えちゃいました( ´艸`)
ひかるさんちのお庭みたいに、いつ誰がどんな風に写真を撮っても
絵になるお庭なら良いんですけどね~。^^
  1. 2011/06/27(月) 21:39:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

国道に面した場所に、遠目にも目立つ大輪系の壁を作るのが目標でした。
今は半分くらいが完成している状態かな?
夢が実現するのは後2~3年さきでしょうね。

今はやりたい事が多すぎて、自分でも驚くくらい庭仕事に没頭しています。
多分真夏の暑さがやって来て、庭に出るのがイヤになったら
燃え尽き症候群のように一気にやる気が失せるのかも。^^;
それまではぶっ倒れ無い程度に頑張りますね。
いつもnatukiさんのように見守っていてくれる人がいるから
頑張れるのかもね。^^

篭口のつもりがハンショウヅルだったんですね!
私も昨年開花後の篭口を買いましたが
多分、今のところ?間違いなく!篭口のようです。(笑)

名札違いは迷惑極まりない話だけれど
家に無い品種だと、それはそれで得した気持ちになりますね?^^
お役に立てて嬉しいです♪
  1. 2011/06/27(月) 21:54:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

首都圏の多くの庭の倍の広さの『極狭の庭』に笑ってしまいました~

くぅさん、うちなんて花を眺めなければ
多分2分あれば庭を一周できますよ~ (>y<) ぶっ!?

もっと狭いお宅は通路も狭いから通れなくて
逆に1周出来ないところもあるかもしれません・・・

くぅさんが、東京の下町を歩いたら
(*□*)ビックリ!! し通しかもしれないですね (●ゝ艸・)フ゜ッ

その時は私も地図持参でお供しますよ (^_-)☆
  1. 2011/06/28(火) 23:47:02 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集 ]

mimozaさんへ

おはようございます~^^

だだっぴろ~い田舎でしか暮らした事がないので
皆さんとは感覚がかなりズレているんでしょうね?(*≧m≦*)

mimozaさんのお庭だって広く感じますよ~。
だって小鳥が巣を作ったり、カナヘビ君が住み着いていたり…
我が家の庭よりずーっと自然豊かな感じがしますが!?

以前京都へ旅行したとき、凄く狭い道をタクシーで走り抜けましたが
こちらの感覚で言うと「ここは車が通っちゃいけない道でしょ~!?」ってびっくりしたことを思い出しました。
それでもちゃーんとお花を育てているお家があるんですよね。

mimozaさんの人間ナビで下町散策、きっと楽しいでしょうね~( ´艸`)
  1. 2011/06/29(水) 08:04:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ひかるさんはステキなクレマを沢山育てられているのですね。
アーチに絡ませたクレマ、そして真ん中に通路があるもの、広いですよ・・・
家は通路がないです。
ひどいものです。
いたる所、置く場所さえあったら、鉢を並べているから、このように綺麗に写真撮れません。
  1. 2011/07/01(金) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^

ベルママさん、いつの間にやらひかるさんとお友達になられていたのですね~^^

ベルママさんのお庭、最近ブログで見せていただきましたが
どうしてあれだけのスペースにあんなに沢山の植物があるのかと
本当に驚きました!
小さいお庭でガーデニングをされている方たちは、色々な工夫をされているのですね。
「大きくなるものは育てられない」と言う気持ち、お察しいたしますよ。
  1. 2011/07/02(土) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/485-d81d01c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

