*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月第3週の庭とバラの蕾たち。

110608kiribana.jpg

‘みさき’と‘ヘリテージ’と‘ヴィエラ’。

あ、VIERAはバラではありませんw

辛うじて地デジ難民は免れました^^

・・と、言いたいところなんですが、リビング用のTVの入荷が7月中旬ですと!?
まとめて3台のTVを買ったので、暫くは寝室用の小さなVIERAで我慢です。^^;

ま、家にいるとき自分からはまずTVをつけることがない私としては、アナログ放送が終了しても
それほど影響ないんですがねwww

ところで、今のTVって凄いですね~!
カメラのSDカードを挿入して撮った画像をスライドショーとかで見れるんですね!
って、知らなかったのは、私だけ?^^;

ずーっと購入を検討していた「デジタルフォトフレーム」が必要なくなりましたw
って、事で、オットは2時間掛けて自分の撮った写真を見ていたそうです。(笑)



そんな小さなTVの横に飾った‘みさき’と‘ヘリテージ’。
どちらも小さな苗木に大きなお花がうな垂れて咲いているのは可哀想に思えて
早々に切花としておウチの中で楽しむことにしました。

どちらも良い香り~。どっちも大好きなバラです。*^^*




<小梅のキモチ : 地デジ化、皆さんはもうお済ですか?・・お済ですよねぇ。^^;
因みに切りバラは下が‘みさき’で上が‘ヘリテージ’でした。^^>





まずは裏庭のバラたちの様子からご覧下さいね。

110618裏庭
室内で管理している時から蕾を付け始めた‘レッド・キャスケード’。
やっとお花が見れそうです。
クレマチスの蕾は‘ユーリ’。

110618ブランピエール
切花にしたバラは室内で越冬したもので、つい最近までハウス管理だったので開花が早いのは当然ですが、
このブランピエールは正真正銘越冬株。

もうすぐ会えるね。^^

他のバラたち・・
110618裏庭のバラたち
左上から時計回りに‘ブラッシュ・ノワゼット’‘ジャック・カルティエ’‘mia愛子’‘ローブリッター’です。
コチラは開花までにはまだまだ掛かりそうです。
なので裏庭には殆どお花が咲いていません。^^;

110618ラミウム
黄色いラミウムも終わりかけ~

ってことで、表庭に参りましょう。^^

110618バーバスカムー2
バーバスカムです!
2年前?に小さな苗を頂いて・・今年初めてお花が見れました~♪
紫とベージュと茶色が混ぜ合わさったような、複雑でシックな色がいいわ~^^

110618バーバスカムー1
雑草畑(宿根草花壇)の中でひっそりと咲いています。^^;

110618シラー
青いシラーも咲いていますが、ちゃんと写真を撮る前に終わりかけていますね・・。
球根植物は花期が短いのが残念だわ~^^;

110602ツルハナガタ
名前が解らずに悶々としていた花。
お友達のブログコメを読んでいて気になった花の名前を検索したらこの花だった!
「ツルハナガタ」で、良いんだよね?^^;
他の植物に飲み込まれそうになりながら、今年初めてお花を咲かせてくれました。



ちょっとずつですが植え替えしているレイズドベッド花壇の植物たち。
何とかお見せできるようになった一部分だけを切り取りました。^^;

まずは西側レイズドベッドから・・
110618西側レイズドベッド
クリックで大きくすると‘リクニス・ホワイトロビン’が咲いているのが解りますか?
他にイチゴの花を真っ赤にしたような‘ポテンティラ’やゲラニウムに似た‘姫フウロ’?も咲いています。

最近、近所の方とお花を交換する機会が増えました。
オバサマたちは花の名前に大変疎く・・
↓この花の名前も解らないまま我が家にやってきました。
110618黄色い花
デルフィニウムに似た感じの葉っぱが山野草チックさを醸しだしていますが・・・???



正午には日が陰りだす東側レイズドベッド。
110618リーフプランツ‘ジュガースパイス’
ティアレラ‘シュガー&スパイス’は完全に名前買いです。(笑)
その奥の茶色はヒューケラ‘キャラメル’。

110618リーフプランツー1プラムロイヤル
紫からシルバーに変化する葉色に心惹かれたヒューケラ‘プラムロイヤル’と、
奥に写っている紫色はバラのコンパニオンプランツとして植えつけたサラダ菜。

っと、こんな感じで葉っぱに個性のあるものを選んで買い足して、庭にある植物との組み合わせを考えながら
植替え作業を進めています。
考える時間が長すぎて、なかなか作業がはかどらないのが最近の悩みです。^^;


さて、最後は南側レイズドベッド。

110618南側レイズドベッド
↑コチラも画像クリックで大きくなります。

一応フロントガーデンって事になるのかな?
壁際の早咲き大輪系クレマチスと宿根草の花壇。
クレマチスの蔓を誘引する足場が不安定なのが弱点です。,(ーー;) ウ


雑草が生い茂っているのと、工事(植替え作業)中の場所が多いのとで
なかなかビフォー&アフターの比較写真がUPできません。

想像のみでお楽しみ下さい。(笑)

今日も最後までご覧頂ありがとうございました。

ではまた来週~ヾ(^ω^)










関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 12:41:47|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モンタナが満開になりました。^^ | ホーム | 庭、改装中につき・・・~6月第2週の庭~>>

コメント

こんばんは~♪

Bravo♪モンタナ凄いわぁ~
モンタナの天の川~♪
小人さんの魔法~♪(^ー’)b
辺りにバニラの香りが漂って、見に来る人を幻想の世界に誘っていそう(*^^) 

繰り返しモンタナのUPを見ていて、下に更新があるのに気付いたよv(^∇^)v
皆モンタナに引きつけられて気付いてないかもよ!?
ポティンテラやティアレラも咲いてるし、バーバスカムも!
我家のは、日当たり悪いのかな?まだだよ(。・・。)(。. .。)
バラの種類はどれ位?どんなお花か香りか楽しみいっぱいだね♪

私の部屋に今日、32型の白いVIERAが登場(=^・^=)
ノートPCのテンキーを買いに行って、一緒にお持ち帰りしました。
21ブラウン管TVとは違うわ!弱った目にもくっきりはっきり文字が見えます(*^^) 
  1. 2011/06/19(日) 23:32:09 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

こんばんは^^

やっとこっちもモンタナが満開になったよ~ん!
満開って事は、散る間際って事なんだけどさ。(悲)
そ、そ。今年初めて気付いたんだけど、
ルーベンスは純粋にバニラの香りだけど
エリザベスはそこにおしろいみたいなパウダリーな香りが混じるんだね~
今年は気温が高いから(6月にこんな気温は経験ないぞ!)
いつもの年より香りも強く感じるみたい。?

下の記事にも気づいてくれてありがとうね。
うっかり告知を忘れちゃったわ~(≧∀≦)

ぴゅーさんちのバーバスカムは‘ウェディングキャンドル’だったかな?
ウチにもあるけど、そちらはまだ花芽もみえないよ。
このバーバスカム‘サザンチャーム’は花期がかなり早いみたいね。

バラはねぇ~
鉢植えも入れて40品種くらいになったかな?
系統ごとの耐寒性がわかる良いサイトを見つけたから
機会を見てブログで紹介するね。^^

ぴゅーさんのお部屋に白いビエラがぁ~!?
32型とはリッチだね~(笑。もしや、ウチの同居人とオソロか???)

そちらにもコメントへ行きたかったけど、また今度にさせてもらって
今夜はもう寝ます~
おやすみなさい。^^
  1. 2011/06/20(月) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/482-68a3f09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

