*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンタナが満開になりました。^^

110618モンタナー2
ガーデニングにのめり込むきっかけになった一番最初の花。
それがクレマチスのモンタナ‘ルーベンス’でした。

平成15年に490円(だったかな?)で買った小さな小さな苗木のポットから育ったクレマチスが
8年の年月を経て、夢だった憧れの空間を作り出してくれました。

絶好のタイミングでゆっくりカメラを構える時間もなくて
あまりいい写真も撮れていませんが、
とりあえず、リアルタイムで現在の状況をUPしますね。





<小梅のキモチ : 前回の更新からちょうど一週間。
本当は次々開花が始まっている予定(?)だったんだけど・・
モンタナ以外は殆ど変化がありません。^^;
って、ことで、続きはモンタナだらけの画像ですw>



玄関横のモンタナ。
屋根に登らせたのが8年目の‘ルーベンス’(多分)です。
反対側には5年目?の‘エリザベス’(多分。汗)が植えてあります。
さらに挿し木3~4年の小苗も予備として植えてあり、立ち枯れや年数を経た株が弱ってきた時でも
この光景を保ってくれるのでは?と期待しています。^^

―6/12―
110612モンタナー1

―6/15―
110615モンタナー2

―6/18―
110618モンタナー3

―6/17―
110617モンタナー1

―6/18―
110618モンタナー5

―6/16―
110616モンタナー1
リビングの中から撮影しています。
夕飯支度の合間にもついつい手を止めて見惚れてしまうのです。(笑)

―6/18―
110618モンタナ
↑は反対側(庭の中)から見たところ。
コチラは西側になるのであまり花付きは良くないですね。
やはり、午前中のお日様って、重要なんだなぁ。。。


コチラは国道に面した低いラティスに誘引した4年目の‘エリザベス’。(品種はどれも記憶が曖昧です。;;)
この場所も挿し木で増やした予備苗が反対側から伸びてきています。

―6/15―
110615もんたなー1

―6/18―
110618モンタナー1

―6/12―
110612モンタナー2

―6/18―
110618モンタナー4

2種類のモンタナが入り乱れて咲いています。
縁取りが濃いのが‘ルーベンス’で淡いピンク一色が‘エリザベス’だと思うのですが・・。
・・ち、違うかなぁ?^^;

関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 14:14:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<朝顔の定植としくこくモンタナ^^; | ホーム | 6月第3週の庭とバラの蕾たち。>>

コメント

素晴らしい光景にうっとりです

くぅさん、こんにちは~
うひょ~、すごい光景ですね。
憧れちゃいます。
わが家も昨年、モンタナをフェンスに這わせましたが、こんな風になるのは何時のことやら...
モンタナは生育が早いですが、それにしても素晴らしいです。
でも、ひょっとして、香りも凄いことになっていたりして...
きっとこの時期、ご近所でも目立つ存在ですね。
いいものを見せていただきました。
これぞ、地植えの醍醐味といったところですね♪
頑張って育てたいと思います。
  1. 2011/06/18(土) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. ヨッシー #1uVeWgwc
  4. [ 編集 ]

素晴らししですね♪

今年は、実家のルーベンスを見てませんが~負けず劣らず?勝ってるかな(笑)
の開花ですね。
近かったら寄らせて貰いたい庭ですよ~その内にジンギスカン持参・・・帰りに
蟹希望で寄るかも~

去年は、従兄弟宅に行くかな~と言いつつ、行けない遠い地に成ってますよ。
  1. 2011/06/18(土) 18:52:27 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

今年は一段と素晴らしいですね。

家も昨年よりはすごいかなと思っていましたが、そんなものじゃないですね。

ぴゅーさんのところもすごかったがその上を行く凄さです。
よだれ出るほど、くぅさん見とれる気持ち判りますよ。
見あきない花盛りです。(^。^)y-.。o○

ほかの花も期待してるわよ。楽しみだね。
  1. 2011/06/18(土) 20:28:26 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

えっ、えっ、えぇぇぇぇぇぇ!!!、
ちょっと、こんなに凄かったんですか?!?・・・う~ん、絶句・・・。

我が家のモンタナはもうずいぶん前に終わっていますが、
数えて全部で・・・20くらいしか咲きませんでしたよ。
日差しが弱い北庭だから?、
施肥も手入れもしないから?、
家人の関心が低いから?(笑う)。
それにしても#さんチのモンタナは素晴らしいです。
雑誌の取材がマジ来そう~。
  1. 2011/06/18(土) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

お見事~v-237としか言いようがありません~ 
前に、趣味の園芸のテキストで200輪?咲かせる方法が出ていましたが、
やはり摘心して枝を増やしているのですか?

それにしても、やっぱりモンタナは涼しいところが好きなんですね~

  1. 2011/06/18(土) 21:22:05 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集 ]

★くぅ#さん

こんにちは♪
な、何ですかこれは~~!?
モンタナってこんなに花が咲くんですか??
まさしくピンク色の海ですね、これは(驚)

家のモンタナは去年チビ苗で買って今年はなんと2輪でした(T_T)
それにしても素晴らしいですね。もしやどこかの雑誌が取材に来るんじゃないかなぁ~^m^
  1. 2011/06/19(日) 17:21:29 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

凄ご~~~~~い♪
感激~~~~~♪
愛情いっぱいですね。
お見事です。
くぅちゃん家に行って、実物のモンタナさん、見たいです。
薔薇の時に前にも書いたことあったような気がするんだけど、観光バス、止まっちゃいませんか?
  1. 2011/06/19(日) 19:23:38 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
コメントお久しぶりです、ご無沙汰しました。

モンタナすごいですね~盛りだくさんという感じで。。。。
くぅちゃんのお世話のたまものと、あと環境が合うのでしょうね!すごいなあ。

うちでも育てたことあるけど、鉢で、しかも暑いから可愛そうなことになってました。。。

ほんとにすばらしいわ~
  1. 2011/06/19(日) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさんへ

こんばんは^^
お返事、遅くなってごめんなさい~!

「憧れ」だなんて、もったいないお言葉を頂いて
嬉しいやら恥ずかしいやら…
恐縮しちゃいますが、ありがとうございます!^^

香り…気づいちゃいましたか?むふふ。
そりゃもぅ、すんごいですよ!
風下に立つと結構遠くまで甘ーいバニラの匂いが押し寄せてきます!
↑コレ、実は今日初めて体験したんですけどね。
「漂う」んじゃなく本当に「押し寄せて」来たんです。
ちょうどお隣の花友が来ていて、びっくりして顔を見合わせちゃったくらいです。(笑)

たくさんの品種を愛情たっぷりに育てられてるヨッシーさんなら
きっとモンタナも数年後には見事な花を咲かせてくれるでしょうね。^^
頑張って育てて、匂いも是非、体感してみてくださいねっ♪
  1. 2011/06/20(月) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

ひかるさんちやご実家のクレマチスにはまったく適いませんが、
モンタナだけなら勝負になりそうですか!?
とっても光栄なコメント、ありがとうございます。^^


この時期、ウチの町の至る所でモンタナが見られます。
近年まれにみる『モンタナブーム』到来とでも言いましょうか!?
ただ、いまだにモンタナも「テッセン」て呼ばれてますけどね。(笑)

昨年は…色々な事がありすぎましたものね。
こちらのご親戚のお家へ来られることがありましたら
お気軽にお立ち寄り下さいね。
「ブログで見るほど綺麗じゃない~!」って、たぐいのクレームは受け付けませんが。(笑)

ジンギスカン持参で蟹希望ですか~!?
塩ホルモン、プラスしてくれるんなら考えておきましょう。(ぶはは!)
  1. 2011/06/20(月) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさんちもぴゅーさんちも、今年は花数が倍増していてびっくりしましたよ!
モンタナ系は環境さえ合えば、年々開花数が増えて、
見ごたえが出てきますね。
けれど、立ち枯れや老木化?などで突然花数が減ってしまうこともあるようなので
それに備えた予備株を育てていますよ。

明日は今日より気温が上がって、今年一番の暑さになるそうです。
今日は風が吹くたび、シベや花びらがパラパラと落ちていました。
花の命は儚いですね~
また来年まで見られないと思うと、余計に見とれてしまいますね。^^
淋しいけれど、他のクレマチスたちの蕾を見ると…
複雑な気持ちになりますね。(笑)
  1. 2011/06/20(月) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

去年、屋根まで伸ばした蔓にたくさんの花が咲いたので
前年よりもゴージャス感たっぷりになりました。^^

ゆべしさんちは20個くらいしか咲いてくれませんでしたか?
暑さは苦手だから北向きでちょうど良いような気がするし…
元々の自生地が高山だから?肥料はほとんど必要ないし…
と、なると、やはり「家人の関心が低い」のが一番の原因でしょうね~!(笑)

ゆべしさん、どこぞの園芸雑誌の出版社にお知り合いがいましたら
是非、ウチのモンタナを薦めてやってくださいましね。(うしし)
  1. 2011/06/20(月) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

mimozaさんへ

こんばんは^^

そう言って頂いてありがとうございます。
日頃お世話しているオット(モンタナだけですが。)も、このようなコメントをいただいて
さぞかし喜んでいると思います。^^(こっそり私のブログを見ているらしい。汗。)

オットは園芸書なんて絶対読まないタイプの人間なので、
剪定なんかも我流なんですが結果、それが良かったようです。
(ある日、折れた蔓の下の節から、脇芽が倍になって出ることに気づいたらしい。)
それ以来、何かに取り憑かれたかのように
新芽を摘芯しまくるようになりましたね(笑)

とは言え、ウチの近所ではほったらかしでも山のようにモンタナを咲かせているお宅がたくさんあります。
やはり適した環境で育てるのが一番と言うことでしょうかね。^^
  1. 2011/06/20(月) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

naaさんへ

こんばんは^^

いつだったか、naaさんのご実家の「アジュガの青い海」を見せていただきましたが(強烈に記憶に残っています)
モンタナのピンクの海も負けてませんか?うふふ。

naaさん地方だと関東や関西方面よりもモンタナの生育は良いように感じますが
こういうモンタナは見かけないのでしょうか?

本州の平地でこれくらい咲いていると
雑誌の取材も来そうですが
北海道ではウチ以上にモンタナを見事に咲かせているお宅が山ほどあると思います。

8年物のモンタナも買った翌年はわずか数輪程の開花だったと記憶しています。
naaさんのお宅のモンタナも気長にお世話してあげて下さいね。^^
  1. 2011/06/20(月) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

くぅちゃん^^

モンタナ凄いですね~~素晴らしいです~♪♪♪
何処まで続いてるの~って感じで驚きました
モンタナの銀河鉄道?に乗って何処かへ行きたいです、、

私も育てましたが3年目に消えました・・
もう一度挑戦しましたが、お花も見れずに消えましたよ
^^;
  1. 2011/06/20(月) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは^^

ベルママさんや菫さんのようなベテランクレマチストの皆さんに
「すごい」と言っていただけるなんて、なんだか恐縮してしまって
妙な気分ですが(汗)、凄く嬉しいです!^^

私もベルママさんが育てているたくさんのお花を実際に見に行きたいです~
近所なら、ブログが更新されるたびに「あのお花はどれですか?」って、押し掛けてますね。(笑)
あと、お家の中からメジロちゃんの観察もしたいです~!^^

観光バスは間違っても来ないと思いますが(汗)、
通り掛かりの知らない車が家の前でスピードダウンしていくことが最近多いです。
国道沿いなので、ピンクの塊が目を惹くのでしょうね?
スピードダウンは良いことだけど、わき見運転はヤバいですよねぇ。^^;
  1. 2011/06/20(月) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しています~
菫さん、やっと作品も仕上がってホッとされましたか?^^

こちらもやっとこさっとこクレマチスの季節がやってきました。
実のところモンタナに関してのお世話は、周りの雑草取りくらいしかしていませ~ん。
誘引や剪定(ピンチ)は、すべてオットの管理なんです。えへへ。
他のクレマチスには全く興味がないのに、モンタナ系だけは
私以上に虜になったみたいです。(笑)
素晴らしいと言ってもらえるのも、オットのおかげですね。
もっとオットに感謝しなくちゃね!(って、いつも口ばっかりですが。^^;)

あと、やはり気候が合っているんでしょうね。
これだけ大きくなる品種を鉢で育てるのは大変苦労されたでしょうね。
私もバラなんかは環境に適さなくて、諦めているものが山ほどあります。
そのてん、クレマチスは大抵の品種が丈夫に育ってくれるのでありがたいですね。^^
  1. 2011/06/20(月) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

こんばんは^^

モンタナの銀河鉄道ですかぁ~!!
ぷぷぷ。すいません。^^;
…そのくだり、妙にツボに嵌って大爆笑してしまいました(笑)
シンベリンさんのそういう発想(発言?)、密かに大好きです。( ´艸`)

それより、褒めてくださってありがとうございます。^^
そういえば今日、このモンタナを見に来られた方も、株元を探していましたね~
どこから生えて、どこまで続いているのか、不思議だったんでしょうね。
立木に絡ませたもの以外の場所(写真)で、大小合わせて7株程の
ルーベンスとエリザベスが植えてありますよ。(どんだけ~^^;)

そちらではやはりモンタナ系は弱いのですね。
ウチでも白花のスノーフレークがダメです。
毎年花を見ることなく、一年草のごとくお星様になりました。
さすがにそれを3年繰り返して、オットもやっと諦めがついたようです。^^;
  1. 2011/06/20(月) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃあああ

くぅちゃん、すごいねーっ!
桃色の川や~~!
なんか、松山千春の歌を歌いたくなってしまったよ。
はて~し~ない~~♪

てか、ご主人がすごいのね^^
くぅちゃんはすごくないのね?
ご主人、すごいねーっ!!(改めて言いなおす)

小人さんが乗ってるのが笑えてしまったよ。
ピンクの一反もめんみたいだね^^
もはや「さくら色」とは言わないね。
くぅ家では「モンタナ色」だわねっ。
  1. 2011/06/21(火) 10:55:44 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

凄いっしょ?凄いっしょ!
今から10年も前に「モンタナを育てたい!」と思った私って凄いっしょーっ!!
って、誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めてやるぅ~!(笑)

言っておくけど、あーた。ウチのオットにゴマすっても、何も出ないわよ。(爆)


青い空。緑のまきば。モンタナ色に染まる庭。
この時期ばかりは、『田舎に生まれて良かったー!』って気持ちになれるわ。
ピンクの一反もめんて…一番しっくりくる表現かもね。( ´艸`)

小人さんも、このモンタナを植えた当初は色鮮やかだったのよ~
私的にはこのアンティークぽさが良い感じ~と思うんだけど
オットは塗り直す予定らしい。どう思う???
  1. 2011/06/21(火) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

マジすか。

塗り直すんなら、上着は黄色と黒のしましまにして、頭は茶色にして…一反もめん仕様。

というのは冗談ですが(笑)、うう~~。
小人さんが鮮やかしくなってしまうと、主役のモンタナの邪魔になると思うのだけど。。
でも、モンタナのあるじにお任せするのがいいのかなあ?^^
ピンクの小人になったりしてv-345
  1. 2011/06/21(火) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

おっ!さっそくのお返事、ありがとう~♪
夜更かしはお肌に良くないぞい^^

茶色い頭に黄色と黒のしましま上着…って。
小人さんを鬼太郎バージョンにせいってか!?
帽子の形からして、グレー一色にしてネズミ男バージョンにした方が
楽チンで良いかも♪
(…怪しげなテーマパークみたいで、誰も寄りつかなくなりそっ。^^;)

あなたの意見は参考までに、ちゃんとオットに伝えておくわ。
ありがとうね~^^

朝から雨降りで出勤前の庭仕事も出来ず…
白髪染めしながら、溜まってる画像のチェックでもしましょうかね~(≧ω≦)
  1. 2011/06/22(水) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

す・すごい~~@@
え~~~@@
近かったら見に行きたい!!
小人さん嬉しそう・・
おとぎ話のようですね^^
最近私はぶさかわいい妖怪(妖精らしいのですが)のお人形が気になってます~
そのうちお庭にお迎えしようと思ってます。

↑の朝顔のコンテナがいいなーー^^
リクエストすると作ってくれるの?いいなーーー。
  1. 2011/06/23(木) 10:56:54 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

お返事遅くなりました~<(_ _*)>

モンタナ、ちょっと凄いでしょ?^^
遠くても見に来て。来て。(笑)

今はかなり花色が褪せちゃって…
おまけに昨日までの雨と今日の強風で花びらが庭に散乱し始めました~^^;
また来年まで見れないのかと思うとちょっぴり淋しいです。

ブサカワいい妖怪(本当は妖精なのね?)の人形ってなんだろう?
ままこっちんのコメントから一反もめんを検索していたら
キューピーちゃんの一反もめんバージョンを発見してしまったよ。
なぜに2つのキャラをコラボさせたんだろ…。^^;

木製コンテナは耐久性がないけど、見た目可愛いかな?と。^^
現在、クレマチス用の深型コンテナ(ラティス付き)をオーダー中ですw
完成したら、ブログに載せてみるね~^^
  1. 2011/06/25(土) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

ごぶさたぁ~v-10
見事なモンタナですぅv-345
うっとりいたしましたよ。
良いもの見せていただきました。
ありがとうねっv-392
私はブドウ園の棚の下に植えたら、棚を占拠しはじめてしまったので、泣く泣くばっさりカットしました。
なので、くぅちゃんのお庭を見せていただいて、うやらましく思いました。
これからまた色んなお花が咲くのでしょうね。
アップ楽しみにしております。
  1. 2011/06/26(日) 21:56:44 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさん

お久しぶりです、こにゃにゃちわ~^^

モンタナ、見てくださってありがとうございます!
ジョセフィーヌさんちにも有ったのですね?

収入源のぶどうが覆われるのでは致し方ありませんね。v-390
我が家もオットが植えたブドウの傍にクレマチスがありますが、
ブドウ棚をクレマチスが乗っ取るのも時間の問題かも!?( ̄ー+ ̄)フッ

先ほどブログを更新して、今全ての記事をチェックし終わりました~
長野県産Jシリーズのクレマチスもいっぱい登場してますよ( *´艸`)

お互い忙しいですが、お仕事、お花のお世話、ブログ更新、頑張りましょうね~☆(´ゝ∀・`)ノシ
  1. 2011/06/27(月) 11:11:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/481-687f8fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

