*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のクレマチスと頂きもののオーリキュラ。

110611キアゲハ

八重桜も満開になり、遠くからカッコウの鳴き声が聞こえる季節になりました。
もう遅霜の心配もないので、夏の草花も安心して庭への植え付けることが出来ます。^^

・・と、思っていたら、今朝は朝からセミがうるさいですw

キアゲハが気持ち良さそうにのんびりと花の蜜を吸っている様子を見ていると、初夏を通り越して一気に夏が来たようにも感じます。
そう言えば、こんなに気温が高いのに(多分今日も20℃越え←真夏の気温。)霧が出ないのもおかしいです。
やはり異常気象か?^^;

・・っというわけで、ここ数日、本当に夏のような気温が続いています。
っで、庭のクレマチスたちもやっと蕾が弾けだしました。




<小梅のキモチ : っと、更新準備をしていたら、今日はちゃんと?霧が出ました。(笑)
やっぱりこうじゃなくっちゃね。^^ でもって、日照不足かぁ。(´Д`)ハァ・・>




今朝のクレマチス・・

本当なら今頃アトラゲネ系が満開を迎えている頃なのですが・・
先日あまりにも調子が悪い‘マクロペタラ’をダメモトで掘り返したところ根腐れしていました~。
原因は分かりませんが今思えば、買った時からあまり状態が良くなかったのかも知れません。
マクロペタラ以外のアトラゲネ系も今年はさっぱりです。(;-_-)=3
早々に諦めて、来年以降頑張るぞー!!


と言うわけで、やっぱり我が家にはモンタナ系しかないのか!?(笑)
玄関前のモンタナ・ルーベンスです。
110611るーべんすー2

110611ルーベンスー1
なんか・・毎年同じ写真を使いまわしてるみたい。^^;

110611ルーベンス
全体の咲き方はこんな感じ。3分咲きくらい?
‘エリザベス’や‘白寿’も咲き始めました。
満開になったら、またご紹介しますね。^^


大輪系から‘ミス東京’。
110611ミス東京
去年は開花と同時に雨でボロボロになったので、綺麗な姿を写真に収めるのは今年が初めてです。^^
っと、気合いれるも、実物の方が数倍美しいです。^^;


‘月宮殿’。
110611月宮殿
今年の新顔です。^^
カタログなんかの『黄色い月宮殿』しか知らない方が見たら、間違いなく『別品種』でしょうね。
開き始めは一見真っ白ですが、やや、うっすらと?黄色味がかった花弁ににグリーンの筋が入るんですね。
黄色く無くったって十分すぎるほど美しいですぅ~:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


前回載せたものとは別株の‘カイゼル’。
110611カイゼル
我が家に来て2度目の開花ですが、今年も2株とも地際で咲いています。(蔓下げとかしたわけじゃないんだけどね。^^;)


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ブログのお友達がオーリキュラの株分けをするということで、お裾分けしてもらっちゃいました~^^♪
110610オーリa
ラッピングと呼びたくなるほどの丁寧な包装に思わず記念撮影です。(笑)

110610オーリキュラ
プランツラベルの付け方も、お花屋さんで買ってきたみたいに立派なの。(凄い!)

几帳面なお友達に対し、ズボラな私。
中にお手紙が入っていることに今朝気付きました~( ̄▽ ̄;)

Yちゃん、ごめんね。
そしてありがとう。^^
オーリ畑、目指します。(なんちゃって。)





関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 13:46:33|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭、改装中につき・・・~6月第2週の庭~ | ホーム | ゲラニウム‘アメジストエアー’/クレマチスの開花。>>

コメント

くぅちゃんハロ~♪

真夏みたいなお天気で、クレマシーズンが一揆に来たよね~ヽ(^◇^*)/
くぅちゃん宅のモンタナが5分咲きかぁ~見たいな~♪

ミス東京が咲たのね・・・我家はまだだよ!
我家もクレマ開花ラッシュで、今迄にUPした株も満開!
別品種も開花が始まり・・・どうブログ編集していいやら!(≧▽≦;)
いつもより早めの作業だったけど、雷雨予想でそれまでは外で頑張るつもりだったけど
28℃で断念!風呂に入ってビール飲みながら思案中∵ゞ(≧ε≦; )
うぅ~ん眠くなってきたぁ~(-""-;)
雷雨予想当り~15:12・・・南空晴れてるから北からの雷雲か?
  1. 2011/06/11(土) 15:15:06 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

やっほー^^

昨日も気温が高かったのでモンタナの満開が近づいてきたよん^^
我が家は‘満州黄’よりも先にミス東京が咲いたよ!?
今咲いている早咲き系は‘月宮殿’‘ミス東京’‘満州黄’に‘カイゼル’×2の4種5株だけど、
‘満州黄‘と’月宮殿’の見分けが付かないのに隣同士植えちゃって
傍目には3種しか咲いていないように見えるのが淋しいわ。^^;

先日ぴゅーさんがupしていた写真にホーゲルビーホワイトが写っていたね。
ウチのは頼りない蔓が2本だけだよぅ~(´┏ω┓`~)
実生ロサ・グラウカは葉がワサワサになったけど、今年はまだお花が見れそうにないし・・
やっぱりぴゅーさんはお花を育てるのが上手なんだわねー^^

そちらはもう本州並みの気温なんだねー@@
次の開花報告も楽しみに待ってます♪
夏バテと脱水に気をつけて庭仕事、頑張ってね。^^
  1. 2011/06/13(月) 07:38:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/480-e78bd212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。