*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開花中♪

先月11日に買ったクレマチス。
シルホサ系‘ランダンジム’(‘ランズダン・ジェム’)に新たなお花が咲きました。
蕾も1つありますよ♪
IMG_3005.jpg

IMG_3009.jpg
クレヨンで塗り潰したようなムラのある赤紫のお花。
渋カワイイ♪
たらぁ~ん・・・と、やる気なさ気にうな垂れる蕾も趣あってよろし。



IMG_3060.jpg  IMG_3061.jpg  
風除室から追い出された寄せ植えの花たちも軒下で霜を避けて元気に開花中♪
ただし、スィートアリッサムとビオラはかなり見苦しくなって来たので、
撮影後バッサリ切り戻しちゃいました。(≧∀≦)
もっと早くにそうしてあげれば良かったね・・・。
だって。勇気が出ないんだものぉ~(*/∇\*)アチャ

右のノースポールも、直射日光を浴びてとても気持ちよさそうに咲いています♪


忘れるところだった!(忘れてたので追記しました。)(^^;;

IMG_3064.jpg
クロッカスが咲きました♪
白や黄色のクロッカスも蕾が見えて開花準備中でっす。(^-^)v



*****************************************************

これは開花中ではないけれど・・・

開花間近?のジョセフィーヌの蕾です。IMG_3085.jpg

ジョセフィーヌ
因みに1ヶ月前の3/9はこんな感じでした。。。
う~ん。ちょっとスローペースすぎっ!?(^^;;(^^;;






<小梅のキモチ : 今日は30分遅い出勤です。(^-^)v

・・・だからって、この時間PC遊びは如何なものか。(^^;;> 

関連記事
  1. 2009/04/10(金) 07:26:46|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お持ち帰り♪ | ホーム | *観察記録*>>

コメント

家は外なので花はまだなのよ

でも、今日見たらコンスタンスが蕾赤くなってきていました。
南側は蕾が沢山ついてるから今年は本当に花芽出るのが早いし、
楽しみを多いのよ。

それに私もついにクレまの苗出てるのを見つけて
フェアリーブルー買ってしまったのよ。
それもつぼみが沢山ついてるのを998円で。
これからは楽しみが増えて毎日花芽見るのが楽しみです。
それにしても家もノースポール咲いてるから
たいして変わらなくなってきてますね。
  1. 2009/04/10(金) 08:35:54 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

そちらでフェアリーブルー見て来ましたよ(^-^)v
良いお買い物でしたね♪
やっと地方にもクレマチスが浸透してきたのかな?

コンスタンス良いなぁ~。
ウチのはまだチビだから今年はお花見れません。(泣)
今日見たら、やっぱりアトラゲネ系よりも早咲き大輪系の方が新芽の成長が凄かったです!
モンタナ系が全く動く気配がなくて心配なのよ…。

ノースポールは風除室内でこぼれ種から開花しました♪
屋外だったらまだまだだったでしょうね…。
  1. 2009/04/10(金) 09:54:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ついに・・・(^ー^)

ついに、くぅ#さんに並びましたよぉ~(^ー^)
って、我が家のクロッカスも咲きました。
やぁ~ここんとこ暖かくって、ついに追いついたかな?
でも、道のあちこちの雪の固まりがまだ残ってます。

おお!「クレヨンで塗り潰したようなムラ」なかなか文学的な表現じゃ、ありまっせんか(*'ー'*)ふふっ♪
かわいいお花だね。
ぅん?うちの近くに有名なガーデンセンター?
薔薇のかな?
確か深川方面にあったような?

これから次々お花が咲いて、
うれしい季節だねぇ~
そちらのサクラはいつ頃?
こちらは来月10日頃かな?
  1. 2009/04/10(金) 17:17:02 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

我が家にはクレマチスもないけどクロッカスもないですねぇ・・・。
いまはスイセンとチューリップとムスカリくらいかなぁ?、咲いているのは。

週末は庭仕事、もちろん除草ですよ(泣く)。
スギナがひどくてねぇ・・・この季節は週1でも全然ダメです。
ホント、泣きたいです。
  1. 2009/04/10(金) 20:42:39 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ~♪

そちらの積雪0宣言。つい先日じゃなかったかな?
あ、でもまだ固まりは残ってるのね。(^^;;
福寿草のUP見ましたよ♪
さすがくぅさんだぁ~!!って本気で頷きました。(うん。うん。)
じゃなくって・・・もうクロッカス!?
あっと言う間に抜かされそう・・・。
でも、桜の開花時期は同じですね。(^-^)v

ぶ、文学的表現!?
キャー!くぅさん褒めすぎだよぉ~。(*/∇\*)

ガーデンセンターね・・・もしかして、そうかしら?
堀●造園って言うんだよ。分っかるかなぁ???(*^-^)フフ
  1. 2009/04/10(金) 20:43:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ~♪

チューリップ、咲きましたか!
芽が出ない~って言ってませんでしたっけ?(笑)

本当にスギナは厄介者ですね。
こちらも1ヵ月後には、今のゆべしさんみたいに泣いちゃうかもぉ~。(^^;;

あ。明日は私もお休みでした♪
お花の方ばかり弄ってないで、
そろそろ畑の方も草取り始めなくちゃオットに白い目で見られそう・・・。(>▽<;;
ハウスの中ならほうれん草やカブの種まきをしても
大丈夫そうな気温になってきました。

でもやっぱり先ずは、お花やさんにダッシュかなぁ~。( *´艸`)ウフ
  1. 2009/04/10(金) 20:59:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)

昨日は暖かでしたね~~♪
でも早朝はまだまだ氷点下が多いo( _ _ )o ショボーン
クレマ渋系や派手系?楽しみですね~~。

今日のフラワーショップは何をお持ち帰りか、
私も楽しみですo(^-^)oワクワク
道の駅の方は今は水曜日仕入れなので、木曜日が品揃いが多いんですよ~~。
シーズンになると週二回の仕入れなんです。
もうすぐですが・・・。
私も久し振りのお休みなので、お花三昧かも・・・♪
  1. 2009/04/11(土) 05:06:43 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

おはようです♪

きっとこちらよりフローラさんちの方が昼夜の温度差があるのかな?
意外と朝の冷え込みはきつくないです。(^-^)v

渋系&派手系(うん。うん。)
鉢栽培も少数なら時期をずらして楽しめて良いもんですね♪

>水曜日仕入れなので~  ←φ(._.)メモメモ
  情報提供ありがとう♪
・・・やっぱり行く気満々か!?って、話ですね。(^^;;

フローラさんもお休みですか!
では、お互い趣味にドップリ浸って気持ちのリフレッシュと参りますか。(*^-^)フフ

  1. 2009/04/11(土) 06:29:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

近くだと花の季節が似ていて話は合いますね。

でもそのうち同じくらいにすぐなるんだよね。
北海道はなんでも早く咲き始めるから。

くぅさんもフローラさんも、
仕事にボランティアやってるから私みたいに、
仕事しながらなんて贅沢な方なのよね。
でも熱中してドジすることあるから
ホントは花だけに時間かけてみたいがそういうわけにもいかないの。
お休みが毎日みたいで実はお休みがないのといっしょなのよ。

これからは花見るのも、買い物にかこつけて
ホームセンターに行くことになるのかな。(笑)^。^/
  1. 2009/04/11(土) 08:43:37 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、おはよう~。

シルホサ系ランダンジム♪
やる気なさげが可愛いわん。裏は白いんだよね。

シルホサは我慢しているクレマなのv-292
うちのちび庭、冬の間は全く日が差さなくなるので。
春からは帯状に日当たりが移動していく半日陰?になるから、なんとか光合成できるんだけどね~。。

くぅちゃん、畑もやってるんだね!!
うお~、尊敬v-353
今日はガーデニング三昧してるのかしらん。

新しいお花買ったら見せてね~♪
  1. 2009/04/11(土) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/11(土) 19:19:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ~♪

今日は終日お天気が良くって、ガーデニングを満喫しました♪

natukiさんから見たら、それはとても贅沢な時間なんですね。
一日が終わるのはあっという間で・・・一体今日は何をしたんだろう?って
思うことがよくあります。
要領が悪いんでしょうね。(^^;;
もったいない時間の使い方をしてるなぁ・・・と反省しちゃいます。(涙)

フローラさんね。近くにいるのに会わなくて、
宇宙のように広い(大げさ)ネットの中で知り合うんだから、不思議ですね。

そうそう。これからの季節は出かけるたびに、
自然と足がお花やさんやHCにむかっちゃいますね。( *´艸`)フフ
  1. 2009/04/11(土) 19:56:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ~♪

は~い。予想通りのガーデニング三昧でしたよん。(^-^)v
畑は家庭菜園だよ。(≧∀≦)
主にオットと母が担当してます。
私は草取りをするくらいかなぁ・・・。
後は試食担当!(笑)

ランダンジムの蕾も可愛いよね♪
布っぽい質感???違うか~。(>▽<;;
シルホサ系・・・よく分からずにかったけど・・・、
もしかしたらこちらの気候では、地植え「不可」かも。(^^;;
ワンコインで買えたから、失敗してもいいや~
って感じで、地植えしちゃうけどね。( ̄m ̄*)

そっか。そちらでは冬の間に咲くクレマだものね・・・。
お日様、ありがたや~!
日々是感謝なり。。。

  1. 2009/04/11(土) 20:09:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ~♪

ご連絡ありがとうございました。
お手数おかけしてスミマセンでした。(^^;;
  1. 2009/04/11(土) 20:12:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

週末で~す

そうそう、出ない出ないと泣いていたチューリップも、
結局毎年同じところにしっかり芽を出し花を咲かせました。
無駄な心配をして損しちゃった(笑う)。

明日は買い増した畑仕事です。
分不相応に広いモンで、さて、何をどう作ろうか???。
ワクワク半分、悩みいっぱいです(笑う)。
  1. 2009/04/11(土) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ~♪

週休2日のかたが羨ましい!

昨日も今日も庭仕事なのね?
そちらはもう暑いくらいでしょうか?
熱中症には気をつけて♪(って、そこまで暑くない?)

結局、コレ(今日の記事)ですよ。
畑までは手がまわりませんでした。(泣)
きっとオットも呆れていますね。(^^;;

ワクワクが半分で悩みがそれ以上なら「100%」超えちゃってるじゃないですか(笑)
それくらい畑の事で頭がいっぱいなのね。( *´艸`)フフ
いっそのこと、農家に転職したらどうです?
そしたらもっと悩みが増えちゃうか!(笑)
  1. 2009/04/12(日) 07:25:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/48-e75a9739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

