*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭、改装中につき・・・~6月第2週の庭~

今日も庭の植物とクレマチスの様子の2本立てです。
お付き合い、よろしくおねがいいたします。m(_ _)m


110611エゾノコリンゴ

父の形見の八重桜も好きなんですがこのエゾノコリンゴ(蝦夷の小リンゴ)も大好きなんです。^^

朝から澄み切った良いお天気。
これはPLフィルターで青空とのコラボを狙うっきゃないでしょ~^^
と、樹上を見上げたら無数の毛虫(マイマイガ?)が・・・。うぎゃぁーーーーーーーっ!!!(゚□。屮)屮

って、ことで、コラボ写真はありません。 (T-T)





<小梅のキモチ : 良い季節なんだけど・・・イヤな季節になりました。
もぅ、この樹には近づけないな。^^;>




殆どのバラにも蕾が見えるようになりました。
110611Jカルティエ
かなりピンボケですがオールドローズ‘ジャック・カルティエ’の蕾です。


一緒に写っている白い小花はゲラニウム・ピレネカム・アルバム。
110611ゲラニウム
↑クリックで大きくなります。
お花はとっても小さくて可憐なんですけどねぇ。
このゲラも去年お友達に頂いた小さな小さな苗でした。
それがあっという間に裏庭ナンバー1のモンスター植物に変身してしまいました。^^;

その証拠がコチラ。

110611アルバムの株元
株もとの枝分かれした部分に余裕でライターが乗っかります。^^;
ピクリともしません。(笑)
J.カルティエからは40cmほど離して植えたのですが、バラを飲み込む勢いで増殖しておりますw


他にもゲラニウムが数種咲いています。
110611ゲラニウムいろいろ
上のファエウム(黒花フウロ)は、今朝、開花に気付きました。(奥のクレマチスは‘ミス東京’です。)

左下がピレネカム・アルバム。ねっ。小さなお花でしょ?^^

右下は‘イクズ・ピンク’(iku19さん作出)の毀れダネから開花したもの。(親株がかなりヤバイ状態に・・・。^^;)

ゲラニウムの他にも色々咲いています。
110611クロユリ
上は満開になった黒百合とスズラン。開花期がピッタリ揃って白×黒のシックなコラボになりました。^^
スズランは地下茎(サッカー)でどんどん増える厄介者なので、
我が家では大きな素焼き鉢に植え付けて、鉢ごと地面に植え込んでいます。(鉢の中は、すし詰め状態w)

左下はシラーカンパニュラータ。青もありますが白の方が開花が早いですね。

右下は去年の秋に新入りしたアネモネ・パルマータ。
球根ではありません。原種のようですね?
草丈は25cmほどで(実際測ったわけではありません。汗)、クリームイエローの花が横向きに咲きます。

110611フウリンオダマキ
上はフウリンオダマキ。
去年、ブログのお友達の影響でお迎えしましたが、2色咲きではなかった。^^;

下のお花はどちらも名前が思い出せません。

左は一昨年Fさんに頂いたもの。草丈25cmほどでしょうか。

右は昨年bさんに頂いたもの。草丈60cmくらい?
去年はどちらもしょぼい開花でしたが、今年は花数が増えました。^^

次々と開花が進み、庭の中も鬱蒼としてきました。
雑草も凄い勢いで蔓延り続けているのですが、草取りはおろか、ゆっくり写真も撮れないほど植替え作業に追われています。

・・というのも、以前ブログでもお見せしたプラ木(レイズドベッドの縁取りに使うやつ。)が突然多量に入手できまして・・
昨日までにとうとう東&西側レイズドベッドに加え、玄関前の縁取りも入れ替えを終わらせてしまいました。(オットが。)
元々、縁のギリギリに植えていた植物はもちろん、この際だからとそれぞれの場所で一気に植物の入れ替えも行っています。

そんなときに限って、気温が急激に上がってくるのよねぇ。
いつもの年なら、この時期の植替えなんて全然へっちゃらなのに
さすがに20℃を越えると、植え替えた植物もぐったりしています。^^;

まだ、半分根っこが露出したままの草花を尻目に、ブログ更新なんてしている場合ではないのですが・・
お花もどんどん咲き進んじゃうしねw

仕事の方も毎日の残業時間が増えて、かなり体力的にはキツいところですが、
気合と根性で乗り切りたいと思います!


110610niwa.jpg
芝桜とプルモナリアとフウリンオダマキとティアレラが満開になっているシェードコーナー。
久々にオットのカメラを借りました。(ソフトフィルター風味の写真が撮りたかったので。笑)


関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/11(土) 13:48:16|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<6月第3週の庭とバラの蕾たち。 | ホーム | 今日のクレマチスと頂きもののオーリキュラ。>>

コメント

プラ木大量入荷!?・・・栃木にはまだ入ってきませんけど?(笑う)。

毛虫君も活躍の季節がやってきますねぇ・・・。
今年は毛虫君が大好きなプルーンがいよいよ倒れてしまったので、
あとはカリンと小梅くらいですかね、我が家で毛虫との格闘が待っている木は。
薬剤、あまり使いたくありません。
でもまったく使わないわけには・・・(ため息)。
  1. 2011/06/11(土) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

名前は・・・

そろそろくぅちゃんとこのモンタナがアップされるかなと見ていました。
見事だね。e-460
悔しいけど写真も相変わらず素敵です。

名前不明の花はイブキトラノオです。
蒸れやすいからくうちゃんとこの気候にぴったりだと思うよ。
地味だけど気に入って多用しています。
  1. 2011/06/11(土) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

あちゃ~

やっぱり想像した通り(笑)だからでっかくなるよって前置きしたじゃん(笑)
あ、それと肝心な事言ってないかもゲラは病気には比較的強いけれど害虫が結構付くのよねでiku19さんのホームページを必ず参照して欲しいんだけど、オルトラン使ったらダメだったかも遅いって?違ったらごみん。
ダメなやつはもしかしたら虫?
でっかいの嫌になったら抜いても大丈夫よ。うちにまだまだあるから。
私も疲れすぎてやっと今日がゆっくりできる日だよ~。ちんたらちんたら草取りでもしますわ


  1. 2011/06/12(日) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

あら、栃木にはまだ入荷してませんか?
なんならコチラから送りましょうか?もちろん送料着払いでね。(笑)

上を見れば毛虫がうじゃうじゃ。
土を掘ればコガネムシの幼虫がざくざく。
「わぁー」とか「ぎゃー!」とか一人騒ぎながら庭仕事に明け暮れています。il||li(つ∀-;)il||li

私は基本、無農薬派(面倒くさがりとも言う?)なので、ましてや背の高い樹木までは農薬を使うことをしませんが
ゆべしさんちは実のなるものが多いんですものね。
あー。だからこそ農薬は使いたくないんですねぇ。
ゆべしさん頑張って地道に「テデトール(手で取る)」やってみては?( *´艸`)
  1. 2011/06/13(月) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

「イブキトラノオ」!
やっと花と名前が一致しました。ありがとうです^^♪
蒸れやすいんですか?
スタキスとフロックスと伊吹のクサボタン(偶然にもイブキつながり。笑)に囲まれてぎゅうぎゅうになってます。^^;
秋に植替えしようかな。
正直去年は地味だなぁ・・と思ったけど(汗)、今年は何だかツボにハマってます。^^
植栽次第で他の花を引き立てる銘脇役にもなってくれそう・・この地味さが良いんだね。

あ、改めて「お帰りなさい」。^^
Tさんのところで振舞われた美味しそうなご馳走をヨダレを垂らして見ていましたよ。^^
いっぱい刺激をもらって帰ってきたんでしょうね。
庭仕事の活力になったかな?

唯一bekoさんに勝てるのはモンタナだけだと思っていたけど、
そちらでもモンタナが咲かせられるようになったら、後はやっぱり?写真で勝負するしかないわー!(≧∀≦)
  1. 2011/06/13(月) 08:30:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ゲラに虫・・そう言えば去年ジョンソンズブルーの葉っぱをむしゃむしゃやってたヤツがいたっけ!
・・オルトラン、撒いたような撒かなかったような・・。^^;

アルバムはあの後、這性から木立性に変化?して、なんか良い感じになってきました。^^

昨日はありがとう。(コレを読む頃には二日酔いも治ってるかな?爆)
あ!材料費払うの忘れてた!!(今度何かおごります。笑)
さすがに不眠不休は体に堪えます。^^;
今日はスロースターターでぼちぼち頑張りますわ。
  1. 2011/06/13(月) 08:53:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

テデトール!!??、・・・もしかして#さんの手?(笑う)。

果実も野菜も、なるべく無農薬でと思うのですが、
毛虫君が大量発生する年は、収穫時期から逆算して、
早めに薬剤をまくことにしています。
プロの方に言わせると、まったく使わないのもナンセンスなんだとか。
要はバランス、適時適量がキモなんですね。
プルーンが倒れてしまったので、薬剤の活躍の機会が減りそうです。
悲しいですが、ホッとしてます。
  1. 2011/06/13(月) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

えぇーっ!私の手で!?
ムリムリ
バラの新芽に付くアブラムシでさえ、素手では触れませんもーん^^;

オットが野菜を作っていたときは、収穫を逆算して農薬を撒いたりしてましたっけ。
昨年からは庭大工?に職替えしたので?野菜を作る暇は無いみたいですけど(笑)

そうそう、野菜と言えば今年、
コンパニオンプランツとしてリーフレタスと(冷蔵庫の中で腐りかけてた)ニンニクをバラの近くに植えてみました。
ニンニクって、植えると土の中まで匂って、虫を寄せ付けないんだとか。
本当かなぁ?
あ、ちなみに腐りかけのニンニクもちゃんと新芽を伸ばしてますよ。(笑)
  1. 2011/06/13(月) 22:07:58 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

無農薬出来れば私もやりたいが。

近くに美味しいものがないらしく私の所の花を狙って虫も鳥もやってきます。

やっと復活したいちじくはもちろん鳥は実を、かみきりむしは枝に卵をうみに来ていました。

サクランボは皆食べられたり実を落とされたりしてます。

狭いから大したことは無いのですが・・・・・((+_+))

私も腐ったにんにく今度植えてみよう。
使いきれなくて捨ててしまうことあるので。
  1. 2011/06/14(火) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

腐りかけのニンニクって・・・(ちょっと笑う)。

土の中でも臭いますか?、
それで虫除けになるならいいかもですね。
そう言えばよく、野菜の畑にネギを植えているところがあります。
あれもネギの臭いで虫除け効果を狙ったものなんでしょうね。

ちなみに我が家では今、毎日のようにジャガイモが収穫できるんですが、
これ、みんな我が家の収納で年越しして、
半分腐ってしまったジャガイモをテキトーに土に埋めたものから収穫しているんですよ。
わははは、ちょっと小さいけれど、美味しく食べられたらもうOKです。
  1. 2011/06/14(火) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. ゆべし #6WFLviE6
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

先日、とあるガーデニングの本を読んでいたら
『花に付く害虫を食べてもらう為に、庭に果樹を植えバードバスを置いて小鳥を呼びましょう』
と、書かれていたけれど
木になる美味しい実でお腹いっぱいになったら
虫になんて見向きもしないよね~と、思っていましたが…
やっぱり!ですね^^;

世の中、人間にばかり都合良くは事が運びませんね。(苦笑)

餌の無い冬場に毎日餌を与えていた雀たちに、恩返しを期待していたけど
それもちょっと考えが甘かったみたいです~(>_<)

ニンニク、たくさん頂いても使い切れませんよね~(笑)
今度もらったら、腐る前に庭に植えなくっちゃ~ねwww
  1. 2011/06/15(水) 20:05:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

ゆべしさんだって腐りかけのお野菜、ちゃーんとリサイクルしてるんじゃあないですか!( ´艸`)

あ、ちなみにウチの母が毎年撒くジャガイモも
冬の間の残り物です。
でも、今年は余ることなく食べ尽くしちゃったみたいで
種芋が手に入らない~!って、慌ててました。
時には食べ残しも必要みたいですよ。^^

土の中に顔を突っ込んで匂いを確かめる訳には行きませんが、
昨日、チャイブ(←これもコンパニオンプランツとして植えてます)の株分けをしている最中にお友達がきて
掘りあげたチャイブをほったらかしで、庭を案内していたら
庭中がネギ臭くなっちゃいました~(-"-;)
恐るべしネギパワー!
私が虫なら、絶対近寄りたくはないですね(笑)
  1. 2011/06/15(水) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅ#さん、おはようございます。

くぅ#さんは無農薬派なんですね、私はもう直ぐに薬撒く人間です(笑)
アブラムシには本や雑誌に載っていない(人様のHPやブログに載っていない)超過激で超ラクチン薬剤散布の方法があるのですが・・・(庭植えのもの限定)
過激すぎて誰にも言えません。
興味があるなら来週いらしたときにでも、他言無用でこっそりお教えします(笑)
  1. 2011/06/17(金) 11:05:09 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

こんにちは^^

無農薬派というか、ただの面倒臭がりですw
基本、虫は見るのも嫌なので、お庭でばったり出会っても見てみぬふりをしちゃいます~。^^;

過激すぎる薬剤散布法!?
気になる!気になる!気になりすぎます~!!( *´艸`)
来週、また色々と裏話を聞かせていただくのを楽しみにお邪魔させていただきますね。^^

  1. 2011/06/18(土) 14:30:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/479-c82b930f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

