*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月第一週の庭と住み着いたノラ猫

110603チューリップa

はぁ~。先週もなんだかバタバタと忙しかったなぁ。。。
えーっと。何で忙しかったんだっけ???^^;

そんな感じで、「特に何が」と言うことも無いのですが、ブログの更新も空いちゃいましたね。
Tちゃん。ゆっくりお話も出来ずにごめん。(反省)

最近ようやく気温が上がり始めて・・
ウチの庭にも毎日のように誰かしら庭を見に来られるようになりました。
ま、いつもの近所のオバチャン連中なんですけどね。^^;
っで、ほっとくわけにも行かず、一応お花の名前を教えたりしながら庭を一緒に見て回るんですけどね。

クレマチスなんかは「テッセンの仲間だよ。」とか、
「オーリキュラはサクラソウの仲間だよ」って言うと
「あっ、そー!?」と反応してくれるんですが、
ティアレラを指差されて思わず絶句してしまった。
「ヒューケラの仲間だよ。」っと言ったところでますます頭が混乱しちゃうだろうしね。^^;
ベロニカは・・・なんて説明すりゃいいんだろうね?www


それで、一緒に庭を回っているうちに自分でも新たな発見があったりしてね。^^
前回のブログで紹介した原種系チューリップを見ていると
最後に咲き出した子の色が微妙に違うのに気付きました。
どうして1個だけ開花が遅いのかな?と思っていたら、品種が違ったんです!

ちょっと撮り比べて見ました。
110602クルシアナ
左上下が前回写真に写っていた‘ティンカ’と思われる品種。
右上下が10球のうち1球だけ紛れ込んでいた別品種のチューリップ。
多分これが‘シンシア’?と思うのですが、どうでしょうかね?

てか、何が咲いても結局‘レディージェーン’ではないのね。^^;
頼むよぉ。サ●タさーん。





<小梅のキモチ : 昨日は庭の温度計が22℃まで上がってました
今日もお天気は最高にピーカン何週間ぶりだろう?ってくらいの青空です♪
さぁて、そろそろ庭に出なくっちゃ!
まずはレイズドベッドのリフォーム素材をお友達んチにもらいに行ってきまーす。




さてと。
そんなわけであっという間に6月も2週目に突入していますが。^^;

昨日までの庭の様子です。

110604庭 110604niwa.jpg
クリックで大きくなります。
いつもと大した代わり映えの無い庭。
しいていえば、メインガーデン(左写真)の芝桜が今年はイマイチでしたねぇ。
宿根草花壇(右写真)のモンタナの下にあるバラの成育が年々悪くなって・・ゲンコツ剪定いたしました( ̄m ̄*)


毎日300枚くらい(?)ずつ写真を撮っているので、1週間整理できないでいると、途方も無い数の画像をチェックするハメになります。(泣)
庭のどんなシーンも私には愛おしく思える一瞬なので、折角撮った写真をブログに載せてあげたいのですが
まったくさばききれません。^^;

厳選に厳選を重ねて「これだけは!」と思ったものをコラージュにまとめております。


1106第一週の庭の花
左上の大きな写真はベロニカ・ゲンチアノイデス。
どうも私と相性が悪いのか、コレが3代目になります。
去年の秋に網走からやってきて、冬は問題なく越してくれました~(ヤッター!)
問題はこの後なんだよね。,(ーー;) ウ

ガーデニングを始めようと思った頃、この花に出会って・・
それから穂咲きの花が大好きになりました。

ラムズイヤーとの植栽が上手く決まった(自画自賛)アジュガ(右上の写真ね)もその下の満開のティアレアも
これから咲くデルフィニームやバーバスカムもみんな穂咲きのお花です。^^

前回ブログをUPした日に咲きだした八重桜が今は8分咲きくらいになってきました。
咲き始めはピンクで咲き進むと白くなります。(写真下段・左と中)
その八重桜の下が山野草コーナーです。
シラネアオイが終わってエゾハナシノブが木漏れ日の中涼やかに咲いています。

次に更新するときは、どんなお花が咲きだしているかな?



・。・。・。・。・。・。おまけ・。・。・。・。・。・。・


数ヶ月前から我が家に住み着いた?野良猫が2匹・・・。

1匹は真っ黒いオスの仔猫(去年の秋頃に生まれたくらいの大きさ。)。
私のブログをずーっとみてくれている、猫好きのお友達は見覚えあるかな?

110605クロちゃん
去年の今頃飼っていた『ハル』に瓜二つなんです!!

姿形はもちろん、人懐っこくて「ニャーニャー」うるさいところもw
やっぱりまだまだ子供なんだろうね。
ブドウ棚の上でお昼寝したり、塀の上をぴょんぴょん飛び回ったり・・。
私はその着地点にいつもヒヤヒヤさせられます。^^;


もう一匹は成猫だけど、この子もやっぱりオスでした。

110604トラちゃん2
どこにカモフラージュ?してるかわかるかな?^^

110604トラちゃん1
近づいてもまったく警戒する様子もありません。
ってか、爆睡かよ!www

ま、ようやく猫が日陰で昼寝を出来る気候になったと言うことで・・。
長閑で平和で・・ついつい見惚れちゃいます。(笑)

前にも話したとおり、我が家の目の前は直線の国道なので、猛スピードの車がひっきりなしに往来しています。
 (時々、お●わりさんが、レーダー置いてます。

ハルも見事にその犠牲になりました。
 (あ、罰金取られたとか、そっちの意味じゃなくて。^^;)

だから、やっぱり、室内で飼えない猫は面倒見ない!!

と、思っていたのに
オットがせっせと面倒見ております。^^;

せめて名前は付けないでおこう。
いつお別れが来ても、悲しくないように。

ま、見た目から
「クロちゃん」
「トラちゃん」
と、
呼ばれて(呼んで)おりますけどw







関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 11:15:34|
  2. 6月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゲラニウム‘アメジストエアー’/クレマチスの開花。 | ホーム | 愛しのレディージェーン???>>

コメント

こんにちは♪

家のシンシアちゃん、久しぶりにお顔を拝見できましたよ。画像に
写ってる上の右左のような組合せです。どれがホンとのシンシア?
って感じです。

素晴らしい庭に成りましたね。植物の種類&構築物共に良いですね。
地元で有名になってませんか?益々楽しみが増えてますね~それに
しても300枚/日は凄い!ビックリです。

昨日から越冬ヴィオルナ系が咲き始めましたが、スズメ蜂も初飛来
となり悩まされてます。
今年も憂鬱なガーデニングが始まりました(^_^.)
  1. 2011/06/06(月) 15:30:05 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようです^^

一昨日から急に気温が上がって、こちらも一気に初夏の陽気になってきましたよ^^
札幌だと暑いくらいでしょうか?
ひかるさんちのシンシアちゃんも咲きましたか~^^
てか、花の内側が一色ならレディージェーンなのでは???
少なくとも、シンシアちゃんではなさそうですねぇ^^;

今朝、たまたま数年前の庭写真を見ていたのですが
変わっていないようでも結構な変化に驚いていました。
モンタナの成長ぶりだけでも、庭の雰囲気ががらりと変わっていました。
庭作りを始めた当初、このモンタナに全く興味を示さなかった近所の住人たちが
今では毎日のように様子を見に来られているようです(笑)
っで、花が終わると見向きもされなくなるんですけどね^^;
ひかるさんちの庭も壷系や大輪系が咲き出すと
一気に華やかになるでしょうね~
恵庭のついでにお邪魔しようかな?( ´艸`)
  1. 2011/06/07(火) 08:45:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/478-a39c7d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

