*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲラニウム‘アメジストエアー’/クレマチスの開花。

今日も2つの記事になっています。
よろしくお願い致します。m(_ _*)m

110605アメジストエアー
昨年、縁あって我が家にやってきたゲラニウムのチビ苗が
今年、こんな素晴らしいお花を咲かせてくれました!

名前は ゲラニウム・ファエウム‘アメジストエアー’。

ゲラニウムに詳しい方に「おぉ~!」と思われるでしょうか?
ファエウムを知らない方でも【黒花フウロ】はご存知ではないしょうか?
私もつい昨年まではその口でしたw

黒花フウロのピンクバージョンと言えばイメージ沸きやすいでしょうかね?
実際はピンクというより透明感のある淡い赤紫色・・と言ったほうが良いのかな。
紫水晶とも呼ばれる宝石のアメジストそのものですね!
シベの周りは青味の強い紫色ですね。(その辺に‘エアー’な部分を感じます。違?^^;)




110605アメジストエアーa
初開花とは思えないほど、株も立派に成長してくれました(どや!笑)

朝露をまとった爽やかな表情も愛くるしいけど
夕暮れ時に佇む物憂げな姿には色っぽさもありますね~^^(←おっさん目線でスイマセン。^^;)

蕾の時の妖艶な紫にドキドキしました~(*/∇\*)



この‘アメジストエアー’を作出されたのが、先日お庭へお邪魔させていただいたiku19さんです。

GeraniumWeb.com
↑トップページに使われているお写真。
 クレマチス・モンタナと‘アメジストエアー’の競演
今まさに、iku19さんのお庭に広がっている光景ではないでしょうか?^^
あぁ・・また行きたくなっちゃった。(笑)

っと、よく見たら『独り言』の方をちょうど昨日更新されたようですね!
アメジストエアーの様子もUPされています。
興味のある方は、ぜひ。^^




クレマチスの様子は続きをどうぞ。^^


<小梅のキモチ : 更新準備をしているときにPC画面(1枚目の写真)を覗いた母が一言・・
「わぁ~綺麗な花!さくら・・じゃないよねぇ?」
もはや説明の余地もなし。





110605モンタナ
小さなおっさんは今日も斧を担いで、モンタナの見張りに余念がありません。^^

てか、まだ開いてないしっ^^;
多分・・今日か明日には開き始めると思うんですがねぇ。(何せ日照不足なもんで。)


110605カイゼル
こっちはいつ開花宣言を出そうかと頭を悩まされる‘カイゼル’。(写真が悪くてスイマセン。)
一応、この様子を見て今日のタイトルを決めたんですけどねぇ。^^;




~・~・~ っで、ここからはちょっと裏方のお話なんですけど。~・~・~

ブロ友のベルママさんがちょっと前にインテグリフォリア系の‘インスピレーション’について
こんな記事を書かれていたのが凄く興味を引いたんです。

クレマチスとベルと花々
インスピレーションを枝垂れさせるなんて!!
目からウロコとはまさにこの事でした。

我が家にもあるのですが、インスピレーションって、自分からは誘引物に絡み付いてくれなくて
そのくせ、蔓が太くて凄く背が伸びるんですよね。

放っておくと高ーいところでごちゃごちゃっとお花を咲かせてしまいます。
どうやって誘引しようかと思っていたところ、あの記事を拝見してビビッときましたね

って、たいしたことじゃないんですが。^^;


110530インスピレーション
洗濯ばさみを重り代わりに枝先にぶら下げました。
一応、目立たないようにナチュラルカラーなものを選んでみました。(笑)

110531インスピレーション
翌日にはもう頭を上げています。
これでかなり高さの調整が出来るようになりました♪

さて、このあとどうしましょうか?
このまま地べた(レイズドベッド)に寝せたままで、花を咲かせるのもありかな~?




関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 11:17:39|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のクレマチスと頂きもののオーリキュラ。 | ホーム | 6月第一週の庭と住み着いたノラ猫>>

コメント

くぅ#さん、こんにちは!

アメジストエアーの紹介有難うございますm( _ _ )m
このゲラニウムはパステルの発色が綺麗なので作った自分でも暇があれば庭に出てず~っと眺めています。飽きない色なんですよ(笑)

モンタナやキングサリも咲き始めて満開になって華やぐまであと1週間といったところでしょうか、この時期は早く時間が過ぎて欲しいような欲しく無いような気持ちになります。

お時間があれば近々のお越しお待ちしております~
  1. 2011/06/06(月) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

うっとり

いやぁ、今庭仕事休憩してパソコンで見たわぁ。きれいねぇ。うっとりしちゃうよね。

くぅ♯ちゃんちのも、iku19さんちのも実物を絶対見に行くぞぉ!(^^)v
うちのアメジストちゃんは来年までのお楽しみ(^_^;)今は葉っぱだけになってますよ。。。
このトップの画像、ポストカードにしてちょうだいなっ。さすが写真の腕がいいのか素敵
だわぁ。(ハート)

個人的にはモンタナを見張ってる小さなおじさんの写真にチラリと写り込んでいるブルー
が気になります(笑)モンタナ博士にもよろしくね!

後で恵庭行きの日程考えませう!(^^)!

  1. 2011/06/06(月) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

こんばんは
読んで へえ~
すてきな花だなあ
感動したり こうするんだと目をまるくしたり
じっとながめたりしていました
楽しいですね
  1. 2011/06/06(月) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

早々にお越しくださりありがとうございます!^^

ゲラの季節到来ですねっ♪
アメジストエアーは本当に見飽きしない花色ですね。
光の加減や咲き進む状態によっても微妙に変化があるので
被写体としても魅力的です。(≧ω≦)b

私は種まきがどうも苦手なので(特にゲラは難しそう~!)、あっちゃん頼みになりそうですが
もっと色んなゲラを育てていきたいと思います^^

キングサリもこの時期なんですね~(想像しただけでよだれが…w)
本当に『時間よ、止まれ!』あるいは、『気温よ、上がるな!』と
複雑な気持ちになるのがこの季節ですね(笑)

モンタナの満開には間に合いませんが、第4週を予定しております。
また、宜しくお願いしますね。^^
  1. 2011/06/07(火) 08:02:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

昨日はあっちゃんのお庭のたくさんのゲラニウムを見せてもらって、とっても勉強になりましたわ!
ファエウムがあんなに見事に雑草と共生してるとはね!(爆)
改めて、ゲラニウムの強さを発見できました。
そういえば、アメジストエアーはどこにあったっけ???

あっちゃんが育ててくれたお花をこうして見せることが出来てホッとしたよ^^
写真、ポストカードと言わず、ポスターサイズで如何?(笑)
プリンター、早く直さねば~(≧∀≦)

ウチのモンタナも今日あたり開くかなぁ~
今日もお天気良いね!
…仕事、休んで良いかな?(もちろん、冗談だけど。笑)
  1. 2011/06/07(火) 08:17:13 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

おはようございます^^

ゲラニウムは3年ほど前から育て始めましたが
種類や性質の違いがわかり始めたのは去年からです^^;
クレマチス同様に品種ごとに個性があって
はまると大変な事になりそうです(笑)
残念ならが暑さには弱い植物なので本州の平地などではあまり生育が良くないかもしれませんね?

クレマチスの誘引が面倒な私にとって、洗濯ばさみは最強アイテムです(≧m≦)
あっ、でも早咲き系の品種では蔓の先を下に向けると
花芽が付かなくなることもあるようなので
品種によって誘引方法も色々勉強が必要ですね。
  1. 2011/06/07(火) 09:00:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/477-db6d084b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

