*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月第4週の庭/根付いたミヤマハンショウヅル

110526ホスタ

北海道はあたしんちの庭。八重桜の蕾が膨らんできました。
去年よりも遅いだろうな・・・と思いながら調べてみると、
ひょっとすると早いかも???
因みに昨年は6月1日に咲き出したようです。

写真は全然関係ないホスタに付いた雨上がりのしずくですけど。^^;

少し気温が高くなってきたこの季節。
風の無い穏やかな日中は決まって海から霧が流れ込みます。
おかげで日照時間がめちゃめちゃ短くなります。

『風物詩』と言えば聞こえも良いのですが、
同じ町内の山間部の開花状況と、随分差が出始めるのが何とも歯がゆい想いです。

こんなお天気が7月いっぱいくらいまで続いて、8月になってようやく本当の夏が来ます。

っで、8月も15日を過ぎると早くも秋がやってきます。

つまり「真夏」と呼べるのはわずか2週間ほどなんですね~。

そんなことを考えながら、休日はひたすら庭仕事に没頭しとります。^^;



<小梅のキモチ : 本州の方からは入梅のニュースも聞こえるようになりました。
台風2号も近づいていますね。
皆さんのお住まいに大きな被害が出ませんように。。。>




110527庭
bさんのお庭に憧れて、パーゴラの入り口に植えた2種類のホスタ。
左下のは一昨年Fさんに株分けしていただいたもの。(↑しずくの写真も。)
ライトグリーンに黄緑の斑が入る大型種ですが、品種名が解りません。
でもこれが存在感あって、凄くカッコイイのです!

右下のはHCで買った中型の種類。(名前、忘れました~。汗。)
我が家のホスタの中では一番葉の展開が遅いです。(バランス悪し。)
表庭ではスノーフレーク(スズラン水仙)やアジュガ(十二単)も咲き出しました。


裏庭では早くもつるバラの‘ブラン・ピエール’に蕾が付きました!!(↓真ん中)
って、コレ1個なんですけど。^^;
なにか勘違いしちゃったのかな?(こんな早くに蕾が付くのは異例の事態です。)
咲かせちゃう? んー、咲かせちゃおう!(笑)
110527裏庭
左下はミニパーゴラに誘引予定のクレマチス‘ユーリ’(インテグリフォリア系)。
今年新入りのミニチュアランブラー(バラ)‘レッドキャスケード’の高さをあっさり追い越しました。

右下も今年新入りのゲラニウム・ピレネカム‘ビル・ウォリス’。

左上は念願叶って、やっと我が家にやってきたハナミズキ。
「♪う~す紅色のぉ~♪」って、実際は結構鮮やかな紅色なんですね。^^;

そんな花たちが咲く裏庭で、先日からコツコツやっていたレンガの小道作り。
やっと26日に完成いたしました♪
右上の写真に写ってる(あえて、ピンボケにしました。笑。)以外に2箇所を整備?しました。
これで心置きなく庭の奥まで草取り出来ます。^^

あ、草取り用の小道なので、基礎なんかはありません。
ただ土にレンガを埋めただけ。
なので、でっこぼこのぐっちゃぐちゃです。^^;

そんな庭仕事をしているときに、お友達からヘレボの種が届きました~♪
写真は無いけど、ちゃんと植え付けしましたよ。^^

最近、偶然なんですがお休みのたびにお友達から色んな花の種が届きます。
せっせと種蒔きしていますが、無事に開花まで育てられるでしょうか。^^;

そのうち、経過を報告させていただきますね♡



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


5月4日の日記で紹介した軒下のクレマチスが開花しました。
110524モンタナa
本来はピンクの花ですが、日当たり悪くて真っ白で咲いてます。^^;


110526Mエリザベス
こっちは庭木に絡めたモンタナ・エリザベス。
昨年は6月の17日ごろが満開でした。


去年、オットの友達が持ってきてくれた(山から採ってきた?^^;)ミヤマハンショウヅルが根付きました!
110524ミヤマハンショウヅル
頂いた時から根っこらしい根っこが見当たらずに、「多分だめだろうなぁ~」と思いながら植えつけたのですが、
そう言えばどうしたっけ?と先日、植えたあたりを探していたら、ちゃぁ~んと生きていましたね!

因みにコチラが去年の証拠写真。

100613ミヤマハンショウヅル
6月13日に花が咲いてるってことは、今年はお花が見れないようです。
でも、生きててくれてよかったぁ~^^






関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:06:13|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<愛しのレディージェーン??? | ホーム | 仔猫日和~2>>

コメント

パーゴラにレンガの小道!!憧れだわ~(*´艸`*)
我が庭には、自慢じゃないけど、結構何にもないのよ。。
まだまだ、これからとも言うのだけど←負け惜しみ(笑)
思うに土の色からして全然ちゃいますね。
くぅ#さんちの土は、見るからに栄養たっぷりって感じ☆
ここへ来ると、花の種類や名前、その他いろいろ勉強になります♪

余談になりますが、
本日、ワタクシ、雨の中、鉢植えのクリスマスローズを露地に植え替えをしました。
根が、もの凄いことになってて、苦労しましたです(^^;)
何事体力ですが、ガーデニングも体力勝負ですなe-271
  1. 2011/05/28(土) 16:24:50 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ

mikuさんちはパーゴラやレンガの小道がなくっても、十分過ぎるほど綺麗じゃないですかっ!
ウチは自慢じゃないけどビンボーだから、既製品は一つもなくって
すべてコツコツ手作りしとります

土もねぇ…最初は酷かったのよ(涙)
毎年堆肥を入れ続け、5年目にして少しはマシになってきたかな?
ガーデニングは体力勝負!時には格闘技かな。(笑)

クリスマスローズは地植えにすると大株になって、さらに見応えがますでしょうね~^^

あ、バラ風呂やっちゃったんだ~やっぱりセレブだわぁ~( ´艸`)
あれなら後片付けも楽チンだねぇ~
  1. 2011/05/29(日) 18:50:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

寒かったです

くぅちゃん、こんばんは。
いつも写真が素敵です。
ひがんで読み逃げばかりしているんです~。アハ!

今日突発的にお師匠さんとこ行って来たよ。
ぴゅーさんとこのコメ読んでね。

おっ、ホスタは誰に憧れたって???
モンタナの開花報告待っていま~す。
  1. 2011/05/29(日) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

おはようございます^^

写真、褒めてくれてありがとう^^
カメラって、凄いね!
実際の庭より何倍も綺麗に見せてくれるものぉ~♪
そのうち知り合いから、「やらせじゃん!」って、コメントが入りそうで怖いけど。^^;

bekoさんちの庭やお師匠さんの庭はどんなカメラで撮ってもカッコイイんだから、
ひがまない。ひがまない。(笑)

ところで、網走行って来たのぉ~!?
ま、コメントなんかから、アトラゲネ系の咲く頃に行くんじゃないかとは思っていたけどさっ。i-278
でも、いいなぁ~。
イケメンな息子さんのお料理もさぞ美味しかったでしょうね。^^
(ぴゅーさんのブログも麦さんのブログも読んだよ。^^)

bekoさんも隅から隅まで読んでくれてありがとう。
はい。はい。
ホスタはbekoさんのお庭に憧れて真似しましたよ~!v-411

アトラゲネ系は絶望的です。(引っこ抜いちゃろか!?)
あとはおりこうさんのモンタナ頼みだわね。i-236



  1. 2011/05/30(月) 06:57:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こっちもおじゃまよ~ん。

過去記事ばっかりコメントしてごめんにゃ。

あのさ~。ハナミズキは薄紅色だよ~。
あんたのが濃いんだわさv-388
でも、これはこれできれいだと思うけど。。
きっと濃い紅の選抜品種だわさ。(どやさ)

ヘレボ種~。私はまだ植え付けしていません!!
なんだか時間がうまく使えないの~。
放射能の雨が降るし~~v-406

モンタナさん、可愛いのう。
ご近所さんがモンタナ(ブロウトンスターかな?)買ってきちゃったよ;
思わずくぅちゃんちが頭に浮かんで、
「大きくなるし、暑いのダメです」って言ったらがっかりしてたけど、でもうまく行く場合もあるもんね。
だけど、我が家と同じ仲間の建て売りだもんな~。(狭い;)
  1. 2011/05/30(月) 21:43:53 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おっ、気合い入れてアチコチにコメント入れてくれたのね~
ありがとざんす^^

今日は休日なのに恒例の職場ミーティング(PM7時~)があって、
明日は早出(AM7時~)なので、今日はもう閉店させていただくわ<(_ _*)>

相変わらず、あーたのコメントには笑わせられるわ!

お返事はまた明日^^

んじゃ、おやすみぃ~チュッ♪↑キモす。キモす。(爆)
  1. 2011/05/30(月) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. まま子ちんへ(笑) #-
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

昨日は疲れてたせいか、今朝↑のレスを読んだら、入力ミスだらけだったね~^^;
てなわけで、気を取り直して改めてのお返事だす!


ハナミズキ、マジっすか!?
選抜品種ってプレミア感たっぷりだけど
私的には選抜から漏れた方のが良かったのにぃ~(T-T)
でもね。この子。埼玉育ちらしいんよ~。
なぜかデカデカとタグが付いてたわ。(どやさ。笑。)

ヘレボの種、まだ蒔いてないんかいっ!
私もネットに入れて秋まで庭土に埋めておこうかとも思ったんだけど
せっかく消毒までしてもらっちゃったから、速攻で蒔き蒔きしたよん。^^
その節はありがとうね♪

放射能と言えばそっち(埼●)もこっち(隣町)も放射線量はほぼ同じくらいなんよ。(毎日、新聞に東日本と道内各地の測定値が発表されてるんよ)
日本中探しても放射能に汚染されていない場所はないのよね。きっと。(-"-;)

毎日モンタナの蕾とにらめっこしてるよ。
今日はかなり膨らんでいて、心の中で「弾けろ~弾けろ~」って念を送ってたわ。( ̄ー+ ̄)フッ

狭いお庭がピンクのお花に埋め尽くされるのも素敵じゃ~ん!
ただ冬の間、枯れ枝を無様にさらさなくちゃいけないのがちょっとね。^^;
今度ちゃんと測ってみようと思うけど、間違いなく5mは行ってるなw
  1. 2011/05/31(火) 20:08:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/476-19d5a9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。