*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛しのレディージェーン???

今日も2つの記事をupしました。
くだらないことをつらつらと書いておりますが、お付き合い、よろしくお願いします。m(_ _*)m

110526niwa.jpg


メインガーデン?のパーゴラの下で、楽しみにしていた原種系チューリップが咲いています♪

昨年買ったのは確かにクルシアナ・レディージェーンだったのに、咲いてみたらイメージと違う!!
  その証拠に昨年の日記をどうぞ。
   ↓
  10/10/09

いままで写真でしか見た事がなかったので、「やっぱり実物と写真は違うのかなぁ~」と思いつつ
何気に検索してみると、明らかにこれは‘レディージェーン’ではないですね。^^;
ひょっとして‘シンシア’の方かと思って見比べてみるも雄しべの色が違う!

そもそもクルシアナって、改良された園芸品種がたくさん出回っているのですね~。
その上間違った品種名で市場に出回っていることも多いんだとか。
調べれば調べるほど頭が混乱してくるはずです。(T-T)


いずれにしても可愛いお花なので、良しとしましょう。
原種チューリップの事も色々調べるきっかけになったしね。^^

っで、結局のところ断定は出来ませんが・・
一応一番似ているクルシアナ‘ティンカ’ってことにしておきます。^^;
 (‘チンカ’って表示してあるサイトもありますが、「チンカ」って、響きがどうも良くないですよねぇ。爆。)

110526レディージェーンー1

右上の写真以外は一見晴天のようですが、ごく薄い雲が太陽に掛かっていた日中に撮影しました。
右上の写真は雨上がりの朝、空が明るくなってきた時に日陰になる場所で撮影しました。(PCソフトで青味を少し取り除いています。)




<小梅のキモチ : クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・クルシアナ・・・
かれこれ3年ほど【クルシアナ】を【クルナシア】だと思ってました。(笑えない)
そのことに気付いた先日のお友達の日記に「名前、間違ってるよ~」とコメント入れようとして、
念のため検索したら自分が間違っていることが判明しました。orz
どんだけカタカナに弱いんだ。アタシ。^^;
結局その方のブログにはコメント入れ損ねちゃった。ごめんよ。くさちゃん。(笑)>
 







っで、上でも話題に出てきた‘シンシア’ちゃん。(南沙織じゃ、ありませんよ~。笑。)

これもまた実物を見た事がないので何とも言えないのですが
昨年買った【ミニミニチューリップ・混合】と言うHCで買ったミックス球根の中に2球ありました。(↑のリンク参照)
多分、コレ↓。
110526クルシアナ

爪楊枝のように細いのです。^^;

っで、咲いたらこうなりました。

110527クルシアナ

見た事もない花が咲きました。( ̄▽ |||)アハハ

何かに花びかじられてる?
  (↑蕾の時の写真にチラッと写っている濃い紫のプベスケンスもヨトウ?にやられたので、オルトランばら撒きました。)

こんな花じゃ、何の参考にもならないわ~と、思ったけれど・・・
花の中心部が赤いですね!それに花弁の外側も↑の‘ティンカ’より淡い赤(ピンク)なので
コレは本当の‘シンシア’かしら?
ちゃんと肥培させて来年はちゃんとした花を咲かせてあげなくちゃね。


その‘シンシア’と一緒に入っていた5種の球根(↑のリンク先の日記参照。)のうち4種が開花しました。
110526原チュー
下の方の赤い小さいチューリップは21日の日記で‘リニフォーリア’と紹介しましたが、
その後‘リトルビューティー’であることが判明。><
‘リニフォーリア’はその奥の朱色のチューでしたwww
  aちゃん、ブッブー!ライラックワンダーでもペンシャンパールでもありませんでしたぁ~

‘リトルビューティー’の説明書きには『色/桃白青』と書かれていました。
この色を見て【桃色】を思い浮かべる人がいるでしょうかねぇ。――;
因みに‘リニフォーリア’は『赤』だそうです。
色の表現って難しぃねぇ。^^;


チューリップつながりで、原種系ではないけれど、宿根草花壇のユリ咲きチュー、‘バレリーナ’も咲いています。
110525バレリーナ
昨年より花数が減りましたが、相変わらす変な斑入りのも咲いてます。(これも品種違いか?汗)
手前で咲いている青い小花は葉っぱが緑一色のブルンネラ。



関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/28(土) 10:10:16|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<6月第一週の庭と住み着いたノラ猫 | ホーム | 5月第4週の庭/根付いたミヤマハンショウヅル>>

コメント

かわいい

こんばんわ くぅ#さん。

花に疎い私のコメントが一番でごめんなさい(汗)

このチューリップ かわいい!
咲くまでの 細い姿がなんともいえない・・・♪
開花の姿がなんともシャープなこと!!
色んなチューリップがあるんですね~。

うーん。。ほんとかわいい~♪♪

  1. 2011/05/29(日) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. jalan&SEA #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

球根は苦手

私、球根で痛い目に何回もあってるから苦手なのよね~(爆)今まで、ん万位使ったかも
原種チューリップは今日サカタのタネカタログ来たから見て勉強して思い出したよ(笑)なるほど。
私がはまってた頃のチューリップはちらほら見かけるけど少ないし最新品種は色形すごいね。青チューが安いのにびっくり! 当時は1球あたりが今の三倍くらいしてなかったっけ
初秋までに買うのを決めて私も球根にまた手を出そうかなっかぶるのあったら共同購入してねん

  1. 2011/05/29(日) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

じゃらんさんへ

おはようございます^^

原種系のチューリップも色々種類があるようですが、この【クルシアナ】系が一番万人向けのような気がします。
私も今回初めて自分の目で見ましたが、咲く前のスレンダーなフォルムもカッコイイのですが
開ききった姿もシャープでいいでしょ。^^
普通のチューは日中開ききると可愛くなくなるもんねぇ~^^;
因みに、私が欲しかった本物のレディージェーンはコチラ。(適当なサイトが見つからず、お友達のブログを貼っちゃいました。^^;)

http://kusacocoro.jugem.jp/?eid=70

クルシアナはサイズもコンパクトなので、お庭が無くても鉢植えで楽しむのも良いですね。
じゃらんさんも、おひとついかがです?i-278

お花に疎い方大歓迎のブログなので、気になる花があったら、ドンドン絡んでくださいねi-235
  1. 2011/05/30(月) 06:26:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ウチにも昨日カタログ、届いたよ~ん。(それを見てる時、メールが来たのだ!笑)

今年はレディージェーンとは別に「チンカ」が載ってたね。
今年も懲りずにレディージェーンを注文しようかな?
(けど、去年サ●タで頼んで、品種違いが咲いちゃったのよね。^^;)
以前販売されてたペパーミントスティックとかが今はあまり見なくなったような???
昔の新商品は安くなってるけど、最近の新商品は相変わらず高いね。i-237

欲しい品種をあれやこれやと書き出していくと、とんでもない金額になっちゃって・・
それでいつも注文せずに終わるのさぁ~!(爆)
実際お店で突発的に払う金額なら諦めも付くんだけどね。^^;
  1. 2011/05/30(月) 06:36:05 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

今日も雨で外に出れません。。
昨日はすごい雨風でした。
ころがってるのがたくさんですが まだそのままにして 遊びにきましたよ。

クルシアナに苦しんでるんですか!v-411
いろんな種類あるんですね。
私は レディージェーンと シンシアしかしらなかったけど・・しべが黄色いタイプもお金がたまるようで
好きだわ*^^*チューリップって赤いのも綺麗ですよね~~。

うちにもカタログ来ました。
色々ほしくなちゃうね。
来年は赤いの咲かせるつもりです。

そちらは 背景に水仙やブルンネラ? わすれなぐさのような 細かい小さなお花が見えますね。
チューリップと似合っています。
しぜんぽいくうちゃんのお庭。。素敵ですよ~~
雨の日でも外で作業したくなるよね。
  1. 2011/05/30(月) 08:29:29 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

写真がとっても綺麗ですよ~。今日は画像掲載に
時間がかかりました。「時々重たいのですが~」等
と書かれてますが加工すると重たくなる?画像が多
いと重たくなる?何時も沢山の画像を載せる自分で
少し気になっておりました。

シンシア、我が家にも居ますが暫く顔を拝見してませ
ん。ファンシーフリルの下で小さな蕾を持ち上げてる
ので今年は見られそうです。黒い顔に長い髪が素敵で
したね。。。

↓下画像のホスタ・・・蟹のハサミ想像でした(^_^.)
  1. 2011/05/30(月) 17:14:57 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

お忙しいのにお呼びしちゃってごめんね

クルシアナには本当に苦しめられたよ(≧ω≦)
どうして今まで気づかなかったのか、
どうしてくさちゃんの記事で気づいたのか、不思議です^^;
「苦し穴」って覚えたから、もう混乱しないわっ!(笑)

私もね。レディジェーンとシンシアしか知らなかったの。
内側の黄色一色も潔くって気に入ったけど、
やっぱりピンクと白の可愛いレディジェーンは諦めきれそうにありません。
だって、その色をイメージしてブルーのネモフィラを近くに植えたのにさっ!
小さい花は正真正銘のワスレナグサだよ~ん
こぼれ種で良い感じに増えてくれました。^^
結局、水色ってどんな花色とも相性が良いみたいだね。
結果オーライだったかな?(笑)

こちらも今日は風が強くて、クルシアナの長い花首がグンニャリになっちゃいました。
でもくさちゃんみたいに、バッサリ出来ないの。涙。
早くカットしてあげれば、くさちゃんちのレディジェーンみたいに花数が増えてくれるんだろうね。
くさちゃんは本当にどんなお花も上手に育てているよね。

今庭には最後のチューリップ、真っ赤なプリティーウーマンと黒いクインオブナイトが咲いています。
ブログにアップする暇がないくらい花期が短いのが寂しいけれど
チューリップが終われば、いよいよクレマチスの季節に突入しますよ~♪
  1. 2011/05/30(月) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは^^

一枚目の写真、実際の庭よりかなり良く撮れました♪
雑草の緑が芝生っぽく見えるところがお気に入りです(笑)

画像の事、専門用語などがまったく思い出せず(汗)、詳しい説明が出来ないのですが
表示に時間がかかる原因はいくつかあるようですね。

お花のブログだとやはり皆さん小さめのサイズでも枚数が多くなるので、
普通に何十枚も貼られている方のブログはちょっと重たく感じます。
コレはウチの回線がADSLだからしょうがないんですけどね~(≧∀≦)

ひかるさんのようにサムネイルを多用しているブログはほとんどストレスを感じませんよ。
でも、ひとつずつ画像クリックするのが面倒な時もあるかな?^^;
って思ったので、私は「続き」の中に画像をたくさん入れるようになりました。
でもまとめていくつもの記事を読みたいときに
いちいち「続き」を開けるのも面倒ですよね。

ま、どうやったって、見る方の環境によっては
ストレスが付きまとうのかなぁ?

あっ、画像を加工する事によって重たくなることもあると思いますよ~
私はせいぜいコラージュを作ったりフレームを付けたりするくらいですけど。
ストレスを感じるほどではないけど、そういう画像がたくさんあると
やっぱり重たくなるでしょうね?

言いたいこと、解りましたか?
説明下手でスイマセン。^^;

シンシア、ひかるさんのブログで見た覚えがありました~
南沙織のくだりもね!?
絡んでくれてありがとうです( ´艸`)

ホスタが蟹のハサミに見えますか???
あ、老眼の人にはそう見えちゃうんだ~~(m`∀´)mイヒヒ
  1. 2011/05/30(月) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんな花だったかしらは・・・・

我が家にもあります。

可愛い花好きなくぅさんにお似合いの花咲くとこちらも嬉しくなります。

見に来るのが楽しみですよ。


グミは未だ出しっぱなしのこたつの布団の上で寝てしまっています。こちらも暑い日は本当に少ない。
  1. 2011/05/31(火) 11:43:12 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

natukiさんちにあるのはレディジェーン?ティンカ?
ティンカよりもレディジェーンやシンシアの方がよく出回っていますよね?
似ているけれどそれぞれ個性があって、可愛いチューリップですよね^^

natukiさんに満足いただけるように、可愛い私(?)にぴったりな
可愛いお花たちを選んでブログに貼らなくっちゃね~( ´艸`)ブハハ

多分グミちゃんと同い年位の黒猫が住み着きました。
庭の中でお昼寝したり、スズメを追って駆け回ったり。
人懐っこくて可愛いんだけど、また事故で死なせるのがイヤで私はあまり深入りしないようにしているんだけど
オットは既にメロメロですわ。(-.-;)y-~~~
  1. 2011/05/31(火) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

そちらは今がチューリップの季節なのですね。
原種系も品種改良されてなんて知りませんでした~
レディージェーン、うちにありますが
白地に赤ですね。
欲しくて買った物が間違ってるのって
悔しいですよね・・・
でも、薄い黄色に赤のティンカ?も可愛いですよ~
v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

それから、ヤフーでもヤフー以外のブログも
リンクできるようになったみたいで、(もしかしたら
私が出来なかっただけかも知れませんが・・・)
くぅさんのブログリンクさせていただきました~
事後承諾で(*_ _)人ゴメンナサイ
  1. 2011/06/01(水) 02:21:32 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

おはようございます~^^

この記事を投稿した日に庭の八重桜が咲き始めました。
チューリップもそろそろお疲れの様子だから、全てお花をカットしてあげようと思っていたら
昨日、今日と気温が下がって、また元気を取り戻したみたいです。
やっぱりもうちょっと頑張ってもらおうかな?イヒヒ。

今日は全国的に気温が低いようですが、先日の台風の影響とかは大丈夫でしたか?
こっちは寒くて寒くてストーブの前から離れられません。(最高気温は10℃そこそこ)

クレマチスやバラの品種違いは過去に経験ありましたが、
球根植物でもあるんですね~!
まぁ、可愛いし、ウチには無い品種だったので
今回は許してあげましょう(笑)


リンクの件、ありがとうございます<(_ _*)>
そちらの里親募集の記事を見せていただきながら
どうしようかとウロウロしているうちに、応募しそこねてしまいましたぁ~( ̄▽ ̄;)
また、機会があったらよろしくお願いしますね。
これからもよろしくです~^^
  1. 2011/06/01(水) 06:28:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/06(月) 00:31:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

今、ブログ更新しようと思ってコメントに気づきました~

ダッシュでそちらへお邪魔しますv-355v-355v-355
  1. 2011/06/06(月) 07:59:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/475-0d31091d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

