*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も参加させていただきました。^^

投稿順がちょっとおかしくなってしまいました。^^;
下の記事も、合わせてご覧いただけると嬉しいです。


110512ブルンネラ
大好きな宿根草。
ブルンネラ‘ジャック・フロスト’。
ワスレナグサによく似た空色の小さな花ですが、
花が終わってもシルバーリーフがシーズンを通して庭の植物を引き立ててくれます。

上は12日の咲き始めの様子。
↓は16日の様子です。

110516ブルンネラ 




<小梅のキモチ : 昨日の疲れが抜けません。
これから夜勤に備えて、たっぷりお昼寝します~>





110517~みん育
今年もブログ友のMikeさんのご好意で「みんなで育てよう~2011」に参加させていただきました。
大きな箱を空けたら、コレまた大きな苗ばかり16株も詰め込まれていました!

昨日やっと、花がらや古葉をカットしました~

これから植え場所を確保して、休日ごとに植替えをしていきたいと思います。
Mikeさん&珍さん・・本当にありがとうございました。^^

っで、我が家のヘレボも昨日早めに全ての花をカットしました。

紹介しそびれていた「みん育~2009」今年最後の開花株になりました。
110520ヘレボ
タグには「パープル八重×多弁ddw」と書かれていました。

110520ヘレボー1
淡いパープルに絞り?が入って、とっても優しい雰囲気のお花でしたよ。^^
「また来年、逢おうね」と、この花も昨日カットしました~


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて、前回のお休みは、ブログ更新も庭弄りもしないで
早朝よりとある場所へお出掛けしました。

その様子はブロ友(&リア友)のあっちゃんのブログ【雪と月と花】で、詳しく紹介してくれると思います。^^
ただ・・現在、あっちゃんは出張中につき、ブログ更新が大幅に遅れておりますが。(笑)
追記 : あっちゃんがそのときの様子を更新されたようなので、リンクしておきますね~。
私の変わりに写真付きで報告してくれているので、宜しかったら覗いてみてください。(写真は私が担当しました。笑)

雪と月と花

実は私、その日はカメラを持っていかなかったのですよ。
カメラを構えちゃうと、周りが見えなくなっちゃいそうだったのでね。(苦笑)

で、家に到着してから写真を撮りました~
110515nae.jpg
ガッハッハ~`,、(^Д^) '`,、
車の中は植物でパンパンでしたね~(もちろん、二人分です。)

実は某ゲラニウムサイトで有名な恵庭のikuさんちへお邪魔してきました。
訳あって、少し植物を手放したいと言うことで、私もちゃっかり頂いてきちゃいましたよ。( *´艸`)

ikuさん、お話しするのもお会いするのも初めてでしたが、とっても気さくで楽しい方でした。
またゲラニウムが咲き誇る季節にぜひ、お邪魔したいと思います。

恵庭を後にして札幌は厚別区上野幌にある「雪印種苗園芸センター」へ行って来ました。
ここも以前から1度は行ってみたいと思っていた場所で、ikuさんに大体の場所を教えていただき
ナビも有るし、25分くらいで行けるハズだったんですが、
機械オンチの友達の操作ミス(爆)で、1時間近く彷徨いました~

ま、その後無事にたどり着いて、念願のバラ‘ホワイト・グルーテン・ドルスト’と
クレマチス‘ベノサ・バイオラシア’も入手出来たんですがね。^m^

110520WGD.jpg
昨日植えつけた‘ホワイト・グルーテン・ドルスト’の様子です。


雪印種苗を後にして次に向かったのは北広島市大曲にある「植木村」。
山野草で有名な岩崎園芸さんをはじめ、盆栽を扱う植木屋さんからイングリシュローズやフレンチローズを取り扱うバラ屋さんまで
様々なお花屋さんが軒を並べていました。

時間が足りなくて、ゆっくり1軒1軒回れなかったのが心残りですが、
ここでもちゃっかり狙っていたバラ苗をお持ち帰りしましたよ。

110520ロココ
去年クレマチスの‘ニオベ’と競演してくれたアプリコットイエローのバラが枯死したので、
どうしても代わりが欲しかったのです。
‘バフ・ビューティー’も捨てがたかったのですが、
バラ屋のおばちゃんの「安くて良い苗が入ってるよ~^^」の一声につられて、‘ロココ’をお持ち帰りしました。(笑)
タグにデカデカとお値段が付いてますね。^^;


そんなこんなで楽しいお出掛けもあっという間に終わり、
あとはひたすら植替えに追われる毎日が続いています。

裏庭のレンガの小道作りは中断したまま・・・。
風邪なんて、ひいてる場合じゃないぞー!

頑張れ、わたし♡

関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 13:03:21|
  2. バラとクリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仔猫日和~2 | ホーム | 5月第3週の庭>>

コメント

くぅ#さん、こんばんは!

メールありがとうございましたm( _ _ )m
&記事UPありがとうございます。
あの後1時間もさまよっていたのですね・・・・
achiさんのせいだけじゃ無くて私も不案内で申し訳なかったです。でも無事に雪印に到着してその後は植木村にもいかれたんですね(薔薇屋のおばちゃんは例の噂のおばちゃんですか?)

車がかなり沈みこんでいたので帰りは大変じゃありませんでしたか?

ざ~とブログを読ませていただきましたがくぅ#さんは写真が凄く撮られていて綺麗ですよね、人様のブログや写真を見ると刺激になります。
もうそろそろ今年の日記を書こうかと思いました・・・・(年に数回しか書かないのをかなり反省・・)

これからも宜しくお願いいたしますね。
  1. 2011/05/21(土) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. iku19 #ocOJe6ac
  4. [ 編集 ]

iku19さんへ

こんばんは~^^
さっそくお越しいただきありがとうございます!

一時間も彷徨ったのはあっちゃんのせいでも、ikuさんのせいでもなくって…
実のところ、最初からナビを設定してない私が悪かったんですけどね(笑)

それでも目的地へも行けたし、家にも帰って来れたので、結果オーライです。
帰り道、高速での追い越しはエンジン全開でしたけど。^^;
植木村のおばちゃんは、間違いなく例の噂のおばちゃんでしょうね!?
あっちゃんが買ったフレンチローズはお買い得だったと思います~^^

この度は何から何まで本当にお世話になりました。(詰め込み作業に疲れて、寝込んだりしませんでしたか?)
お母様の心遣いもとっても嬉しくて、初めましてなのに以前からの知り合いだったような空気感が
なんとも心地良いひと時でした。
もう少し暖かかったら、後一時間くらいは立ち話ができたかもしれませんね!?(笑)

レアなお話もたくさん聞けて楽しかったです。
ぜひまたお花の季節にお邪魔させて下さいね。

写真はなかなか上達しなくてお恥ずかしいのですが、
自己満足でアップしてます^^;
でもそう言っていただけて嬉しいです。
ikuさんちから来たバラやクレマが咲いたら
頑張って綺麗に撮ってブログで自慢しちゃいますね~^^

ikuさんの日記も楽しみに待ってます!
お体労りながらガーデニングを楽しんで下さいね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
  1. 2011/05/22(日) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/472-da92d875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。