*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開のプベスケンスと築20年以上?のレイズドベッド

110511プベスケンス


すっかりブログ更新が空いてしまいましたが、なんとか無事に生きてます。^^;

職場でも町内でも風邪が流行っていて・・前回の夜勤から私も見事に引いちゃいました。
悪化する前に病院へ行ったので、今はもう殆ど良くなっています。

仕事の方もちょっと色々があってハードな勤務が続きました。

そんな中でも庭の花は次々開花し、クレマチスの蕾やバラの新芽が日ごとにぐんぐん成長しています。
お出掛けもしたいし、庭仕事もしたいし・・
一日が24時間じゃ全然足りなくなってきました~

と、言うわけで昨日は食事を摂る時間ももったいなくて、
朝昼抜きで、早朝6時から夕方5時まで丸々11時間も庭にいました。

朝は雨が降り出しそうなほど厚い雲に覆われた空から陽が射してきた時は、
毎日仕事を頑張った自分へのご褒美みたいで、なんだかとっても嬉しくなりました。^^
日向の温度計が朝の時点で20度を越えていたのも今シーズン初めてだったんじゃないかしら?

さすがに途中何度も立ちくらみがしたけど(汗)、
その甲斐あって、宿根草花壇の草取りがとクレマチスの誘引がなんとか終わりました。

写真は撮り溜めたものが多くなっていますが、宜しければ【続き】もどうぞ。




<小梅のキモチ : 今日は朝から雨が降っています。
満開だった桜も一気に散ってしまうんでしょうね。
・・花見・・行けなかったなぁ。






まずは昨日の裏庭の様子から・・

2009年にブログのお友達に頂いたプリムラ・プベスケンスが満開になっています。
110520裏庭
小さなお花ですが、遠くからでも存在感があるのがわかりますか?

↓こちら、我が家に来たときの苗の様子です。
2009年4月の日記
↑の子がこんなに成長してくれるなんて・・ちょっと感激です

嬉しいのでもっと寄ってみましょう~
110520プベスケンス
これだけ咲いてくれると鼻を近づけなくても、ふわ~っと爽やかな香りが漂っているのが解ります。

毎年、あっちへこっちへと移植を繰り返してきましたが、
昨年秋に植えつけたこの場所がとても気に入ってくれたようです。^^

3株のうち今2株が咲いているのですが、もう一株(濃い紫の子)は蕾を何者かにかじられちゃって
今シーズンお花は見れなくなりました。il||li _| ̄|○ il||li


プベスケンスのすぐそばに植えている原種のチューリップたち。

左:ミックス球根で買った‘タルダ’。
110512原チュー・タルダ 110520リニフォーリア
写真がイマイチですいません。
右は同じくミックスに入っていた‘リニフォーリア’。
げっ!! Σ( ̄ロ ̄屮)屮
っと、思うほどドギツイ真っ赤なチューリップです。^^;
タルダは既に花が終わって、今はリフォーニアが咲き始めています。


↑の写真にもチラっと写っていますが、バラの‘ブラン・ピエール・ド・ロンサール’にベーサルシュートが伸びてきました。
110512ブランピエール
写真は12日に撮影したものなので、今はもーっと伸びていますよ。^^



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さてさて、昨日はとーっても気温が高くて(って、言っても16度くらい?)上着無しでも気持ち良く庭仕事が出来る
最高のガーデニング日和でした。

この時期山菜採りに夢中のオットも昨日は庭仕事を頑張ってくれました。( *´艸`)

110520ビフォー
お見せするのも恥ずかしくって、いつも写真に写らないようになんとか誤魔化してきたレイズドベッドの縁取り。^^;

ウチの庭はもう20年以上前(30年近く前?)父と母が廃材を利用して作った庭なので、あちこちにガタが来ています。
一番人目に付く国道沿いの南側レイズドベッドが特に情けない状態で・・
お金をかければいくらでも素敵な庭に出来るのでしょうが、
何か安く仕上がる良い方法はないかと、結局5年間手付かずでいました。

それが先日になって、オットが知り合いを通じて、ある資材を譲り受けました。
↓コチラ。
110520リサイクル
工事現場で使うプラスチック?製の杭だそうです。
片側の尖った部分を丸鋸で切断したんだそうです。
それを利用して出来たのがこんな縁どり。


110520アフター
材料費0円で、以前よりも随分見栄えが良くなりました。

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/21(土) 09:49:45|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<5月第3週の庭 | ホーム | 仔猫*日和>>

コメント

こんにちは

くぅちゃんお久し振り~元気だったですか~会いたかったです(ブチュ)すみません、はしたなくて(笑)
花壇のわく、とってもいい感じですねー
明るい庭も素敵です。
  1. 2011/05/22(日) 10:30:14 |
  2. URL |
  3. さくら草 #-
  4. [ 編集 ]

わ~、本格的なレイズドベッド、うらやまし~!。
我が家にもレイズドベッド、大小合計6つほど庭に寝かせてありますが、
材料は2×4材です。
小さいモノは1段で、大きいモノは2段重ねにしているのですが、
しっかり防腐剤を塗ってもせいぜい4~5年の寿命、
傷み方に時間差があるので、ほぼ毎年どこかのレイズドベッドを作り直しています。
まぁ材料費はけっこう安いし、たまの日曜大工も楽しいので文句はありませんけれど。

それにしてもプラスチック製で本格的!、長く楽しめてウラヤマシイです。
  1. 2011/05/22(日) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

さくら草ちゃんへ

うん、うん。私も会いたかった~!ぶっちゅー!!
って、いつもメールではお話してるけどね(笑)

今日もさくら草ちゃんのために?猫の写真をアップしました。
どの子が一番可愛いですか?
あ、もちろんさくら草ちゃんが一番可愛いに決まってるけどぉ~!( ´艸`)
  1. 2011/05/22(日) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

本格的と言ったら、ゆべしさんちのレイズドベッドの方がうんと本格的じゃないですか~!
以前ブログで見せて頂きましたけど
6個もあったんでしたっけ!?
また今年もジャガイモの植え付けをされたのかな~?^^

DIYって私は大の苦手なんですが、男の人って得意な方が多いですよね。
我が家のオットも、重い腰が持ち上がるまでに時間が掛かりますが(笑)
いざ始めると3時間程で出来上がってしまって
その時ばかりは「さすがぁ~!」と、感心しましたね。

後はペンキを塗ってくれれば完璧なんですが…
次の作業に取り掛かるまで果たして何日掛かるかな?^^;
  1. 2011/05/22(日) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

我が家のレイズドベッド、
大きいのが3つに小さいのが3つで、計6個です。
いま、大きいヤツ2つには玉葱が(笑う)。

いま、我が家の庭は去年のこぼれ種で矢車草が大量に花を咲かせています。
「もったいない」のかみさんのひとことで、
通路も花壇も区別なし!(笑う)。
まっ、手入れをする暇はないし、
お客さんも来ないので全然気にならないんですけれど(笑う)。

#さんチのレイズドベッド、
ペンキなんて塗らなくても十分味があっていいじゃないですか。
頑丈そうだし、やっぱりうらやましいです。
  1. 2011/05/23(月) 21:16:26 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

あっ、ジャガイモじゃなくてタマネギだったのね?( ´艸`)

もう矢車草の季節ですかぁ~
こちらはこぼれ種のワスレナグサが花盛りです^^
好きなお花は多少はみ出していても、多めに見ちゃいますね~
と言うか、私もビンボー性ですけど。(笑)

ペンキ無しでもイケてますかね!?
ゆべしさんの言葉を信じて、このまま行っちゃいましょうかね?
浮いたペンキ代でまた花が買えるわ~(爆)
  1. 2011/05/23(月) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/471-45372abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

