*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

*観察記録*

一昨日のお休みに観察したバラと、少しだけクレマチスの様子を記録としてUPしますね。
つまらない写真ばかりで、スミマセン。(^^;;
「へぇ~。くぅちゃんちには、こんなバラがあるんだぁ」程度に見てやってください。。。
因みにバラは全て去年購入したものです。


現時点で一番元気だったのが、このグラミス・キャッスルです。
グラミス・キャッスル
フルーティーな香りの白いイングリッシュローズです。
お花は良いのだけれど、この棘が強烈なのよね。(´ヘ`;)
あ。ロープは冬囲いの残骸です。(^^;;
冬囲いって囲んでなかったんだ!ただ、ロープで枝をまとめただけでした。(*/∇\*)
それでも、こんなに元気です。
こう言う品種・・・助かるわぁ~。( *´艸`)フフ


スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン  スパニッシュ・ビューティー  フェリシテ・パルマンティエ
左:スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
  >新芽の数が極端に少ないのぉ~(泣)


中:スパニッシュ・ビューティー
  >ウチのエリアには不向きなツルバラで心配でしたが、 
                    新芽の数は優秀です。

右:フェリシテ・パルマンティエ
  >普通のバラは枝先が枯れ込むので剪定が必要ですが、
    この子は未剪定で良いんじゃない?ってくらい枝先の
    新芽まで動いていました。かなり、我が家向き。(^-^)v
 


マーガレット・メリル    マリア・カラス
左:マーガレット・メリル       右:マリア・カラス
  (フロリバンダ)            (ハイブリット・ティー)

この2品種は新苗で買いました。どちらも枝が頼りないです・・・。(ノ_・。)グスン





・・・っで、ここからがちょっとだけクレマチスです。

マクロペタラ   クレマチス?

左:マクロペタラの芽もやっと動き出しました。
  でもまだ目覚めていない芽の方が多いです・・・。
  まさか、このまま・・・。O(><;)(;><)Oイヤ!イヤ!

右:謎のクレマチス・・・???
  オットの友達が3年前「コレもクレマチスって言うんじゃないの?」
  ・・・と、小さな苗を山から掘って来てくれました。(笑)
  まだ一度もお花を見たことがありません。
  写真がボケてますが、しっかり今年も新芽が出ました。
  今年こそお花が見れるかな?・・・てか、本当にクレマチスかぁ~~~!?(爆)

 

 

<小梅のキモチ : 小梅が逃走しました。容疑者確保に1時間。出勤前に見つかって良かったぁ。(^^;;>



関連記事
  1. 2009/04/09(木) 04:00:00|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<開花中♪ | ホーム | 届きました~♪>>

コメント

おはようです♪

脱走ですか~春かな?確保できて良かったですね。

北海道の山からクレマ~蔓があって旧枝のようでも
あり、ハンショウヅル系?カザグルマ?いづれにし
ても開花が楽しみです。
頑張って咲かせて下さいね。。。
  1. 2009/04/09(木) 06:35:14 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ~♪

春ですね~♪
…ってそんなのん気な事言ってられないくらい、
焦りまくりでした。(^-^;
「猫が居なくなったんで仕事休みます。」って頭の中でリハーサルしてましたね。(爆)

>ハンショウヅル系?カザグルマ?
ね?ね?そぅ思いますよね!
出来れば前者が良いなぁ~と願っております。(^-^)v
実は去年の夏まで植えた事すら忘れていました。(^^;;
余りにも日当たりの悪い場所だったので
昨秋植え替えましたが…
そのせいか、写真の1芽しか出ていません。
何だか今年も期待薄~な雰囲気です。(涙)
  1. 2009/04/09(木) 09:41:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

イテテテテ・・・

なぁ~んて、
ちょっとふざけすぎ?(^^;)

立派なトゲを持った薔薇ですね。
*薔薇っていう漢字、見ないでかける?わたしはかけないわ。これを機会にお勉強しよっとぉ~(*´m`)むふ♪
お花が咲くのが楽しみですね。

今日ホームセンターへ行ったら、パンジーが外で売られてました。
いよいよそんな季節です。
庭の雪もほとんど溶けました。

素言うと、家にクレマチスか?テッセンか?というお花があるんだけれど、テッセンは和名なの?
お花が咲いたらアップしてくぅ#さんに見てもらうね。その時はヨロシク。(*^ー^)/
  1. 2009/04/09(木) 15:46:45 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

小梅ちゃんがダシテクリ~~ ||Φ;|;Φ||   ||Φ}}} (>o<) {{{Φ|| ヌゥゥゥゥ

焦ったでしょう(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)
一気に薔薇にクレマの収集・・・くうさんの気持ちは解りますが、
お若いんだから先が長いですよ~~(笑)
最近PCに調子が悪くて、一昨日からネットに繋がらなかったんですよ~~(i_i)

今月はボランテアのラッシュで・・・暫く振りで例の道の駅と
ホーマックに行って来ました♪
クレマの2年生苗が大量入荷と、薔薇もそれなりに手頃な価格で有りましたよ\(^O^)/
薔薇はお陰様で欲しいのが、無かったので良かったハハハ♪ (*’▽’)
が、クレマはモンタナのローズ・パットとインテグリフオリア実生が、総て498円でしたので、衝動買いをまたまたしてしまいましたα~ (ー.ー") ンーー
  1. 2009/04/09(木) 16:45:06 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ~♪

ぷぷぷ。ナイスリアクションですぅ~(≧ω≦)b
此処のブログはふざけた者勝ちですよ!(笑)←どんなブログだ?

「薔薇」・・・絶対ムリムリ書けましぇ~ん。(泣)
PC変換でさえカタカナの「バラ」で入力しちゃうもんなぁ~。
どんだけ漢字嫌いなの?って話です。(^^;;

くぅさんのエリアにも結構有名なガーデンセンターがあるんだよ♪
行ってみたいけど、ウチからは遠すぎるよね~。
でも、お花屋さん巡りが楽しい季節の到来ですね。(^-^)v

クレマチスかテッセンか・・・専門的に言うとテッセンは数あるクレマチスの中の1品種です。
でも日本では昔からクレマチスの総称として「テッセン」が、使われてきたそうですよ。
う~ん。難しいよね。
ウチにもテッセンがあるので、今年もお花が咲けばアップしますね♪
『百聞は一見にしかず』だね。
くぅさんちのクレマチス、楽しみにまってまぁ~すo(^o^)o

  1. 2009/04/09(木) 19:48:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ~♪

「ヌゥゥゥゥ」・・・って。
そんなのもあるのぉ~!?(*^▽^)アハハ

いや。参りましたよ。正直ちょっと泣いてましたもん。(マジ。)
そういう時って、近くで呼んでも身を潜めて出てこないの!(●`ε´●)
で、諦めモードでもう一度見に行ったら~
「此処に居りますが・・・何か?」って顔で人を見るのよ・・・。
「この1時間は何だったの~~~!!○| ̄|_ガクリ・・・。」です。(≧∀≦)

え~~~っ!!もうそんなに苗が入荷してたの!?
うぅぅぅ・・・。行きたい!行きたい!行きたい!行きたい!(←子供かっ!)
>お陰様で欲しいのが、無かったので良かったハハハ♪
↑このキモチ、凄く分かるわぁ。(笑)
>・・・インテグリフオリア実生が、総て498円~
↑(´¬`)ヨダレジュルジュル。。。
「クレ・キチ」に老いも若きも、関係ございませぬ~~~。(〃▽〃)

PC~もう、大丈夫???

  1. 2009/04/09(木) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

くぅちゃんとひかるさんは、ずっと毎日更新ですよね・・・すごいなあって思います。
コメントへの返事もありますしね。なかなかできることではありませんよね~。
このお二人がそろって(笑)。。というところが何ともすごい・・・。北国パワーなんですかね!?i-237

くぅちゃん、ばらもあるのね!
これからの季節が華やかになりますね~。
お庭が広いからいろいろ植えられますね。
  1. 2009/04/09(木) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

わ~い。くぅちゃん、バラがたくさんだv-10トゲトゲ痛そうですね。大株になったら、毎年血だらけだぞうi-229ヒ~。

大きくなる品種はよく知らないのだけど、フロリバンダの「マーガレット・メリル」はとっても欲しかったバラです。
香りがいいんだってね。
最近、なんでもまず(開花)→(匂う)の匂いフェチみたいになってるので、香り気になりまっす♪

山採りのクレマ?!
超楽しみですね!!
北国ワイルドじゃ~。
  1. 2009/04/09(木) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

うさぎさんへ~♪

うさぎさんのコメ読んで、初めて気付きました!
11日連続投稿です!凄いですね!(←他人事?)

私のはガーデニングブログじゃないですからね・・・。
なんでもアリだから続くんですね。(*^m^*)
もぉ~。冷やかしに来たんですかぁ~、うさぎさん!!(爆)

以前うさぎさんの記事に「C:C:R」を取り上げてましたよね?
途中までコメ書いてやめちゃいました。。。
あまりにも皆さんとレベルが違いすぎて恥ずかしかったから~。(*/∇\*)
実は、計算が苦手なだけ・・・でもあるんですけどね。( *´艸`)ブッハ!

夢はツルバラとクレマの競演なんですけどね。(^-^)v
問題はガーデナーが、かなり頼りないことかな?^^;^^;
  1. 2009/04/09(木) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

あら、小梅ちゃんが逃走なんて・・・もしかしてくぅ#さん、
小梅ちゃん、いじめた?(笑う)。

バラのトゲ、痛そ~。
きれいな花にはナントカって言いますから仕方ありませんが、
手入れにも気を遣うでしょうね。
我が家には昔レモンの木がありましたが、
バラ以上にするどいトゲがあって、何度も刺されて大変でした。
・・・手入れを怠って枯らしちゃいましたけど(笑う)。

庭仕事も楽しい季節になってきました。
今日の栃木はもう少しで夏日という暖かさでした。
  1. 2009/04/09(木) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ままこっちさんへ~♪

むふふ。来た来た。「匂いフェチ同盟」組みますか!?(爆)
も~ぉ。お花の匂いはたまらんね♪
特にバラは匂い命でっす!そのためなら棘なんてなんのその!
↑なのに「違いの分からない女・マキシムゴールドブレンド」(?)
今年は嗅ぎ分けられるように、ガンバります。(泣)

山採りのクレマね♪
本当に楽しみなんだ~( *´艸`)ウフ
ワイルドでしょ~。
・・・ワイルド???げっ!品種も分からず植えたけど、
ワイルドに成長しすぎたらどぉ~しよぉ~。^^;^^;
  1. 2009/04/09(木) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ~♪

ふぇ~ん。いじめてなんかないもぉ~ん。°・(ノД`)・°・
たまに階段でシッポふんづけたり、
夜、寝返りして押しつぶしそうになったりはするけど・・・。(爆)

そっかー!だから私の言葉にはトゲがあるのかしらン???
なんておバカな話は置いといて・・・。

レモンの木にトゲがあるんですか!!
知りませんでした~。
鉢植えで売られているものしか見たことないですからね。^^;
バラも背の低いものはまだ良いのですが、
ツルバラの剪定作業はまさしく「トゲと戯れる」と言う感じです。(泣)

関東地方の方のブログにお邪魔したら、「半袖」の記載がありました。
あっという間に桜の季節も終わりですね。
休日なんかは忙しくなりそうですね♪



  1. 2009/04/10(金) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

とげ。

写真を見て、グラミスそんなにとげが?と確認しに行きました。ほんとだ~とげがたくさん。
Dr.真島さんが、葉っぱもとげもすき・・と書いてあったのを思い出しました~ 
とげ好きyuyu。 くぅちゃんは戯れてるんだ。ほぉ。とげ好き同盟発足?^^
  1. 2009/04/10(金) 12:44:57 |
  2. URL |
  3. +yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ~♪

我が家の数少ないバラの中ではグラミスのトゲが最強かな?
その次が、オールドローズのフェリシテ・パルマンティエだよ。

同じバラでも棘の多いの少ないの色々あって、
自分ちのなら枝を見ただけで種類当てれるかもぉ~( *´艸`)フフ
葉っぱも色んな色や質感があって楽し♪

「トゲ好き同盟」&「匂いフェチ同盟」・・・
↑此処だけ読んだ人は私の事をどう思うだろう・・・。(^^;;

  1. 2009/04/10(金) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/47-9183c5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

