*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月第二週の庭

今日は庭の様子とクレマチスの様子、2つの記事をUPしました。
宜しければ↓の記事もご覧下さいね。^^


110509シラネアオイ
まだまだお花は少ないけれど、落葉樹下の山野草コーナーでは植物たちの成長振りが可愛らしい今日この頃。^^
シラネアオイは丸まった葉っぱを少しずつ広げ、中から蕾が見えるようになってきました。

今日はこの山野草コーナー周辺の草取りをしました。
それから、裏庭の煉瓦敷き。(←小道を作成中)
あと、去年秋に種蒔きしたヘレボ1株を植え替えました。
昨日は、朝顔の種蒔きもしましたよ。
↑以上、備忘録です。^^;




<小梅のキモチ : 日の出がますます早くなるこの時期、お天気が良い朝は目覚めと共にカメラを持って庭へダッシュです。(笑)>





110509オオバナノエンレイソウ
オオバナノエンレイソウもまだ蕾ですが、この立ち姿がカッコイイでしょ?^^

110509エゾエンゴサク
去年、オットが採ってきてくれたエゾエンゴサクはちゃんと根付いてくれました。
(園芸品種のコリダリスは死んじゃったけどさ。)


110509ニリンソウ
日中は上を向いて開くニリンソウも早朝の庭ではまだお休み中。
俯く姿も清楚で素敵です。^^ ←てか、日中は写真を撮る暇がないだけ。^^;

110509カタクリ
ニリンソウよりもずーっと前から庭にいたカタクリ。
今年初めて花数が2つに増えましたっ!


っと、ここまではすぐ裏の山でもこの時期普通に見られる山野草。
山では風当たりが少ない分、もっと開花が進んでいると思いますが
いつも以上に引き篭もり生活実施中のワタクシは庭の中だけで、楽しんでいます。

110509niwa4.jpg
山野草コーナー入り口ではプルモナリアが咲いています。
左端に見えてる斑入り品種の方はまだ蕾のまま。

110509niwa3.jpg
スイセンがやっと咲き出して、まだ頑張っているヘレボルスと競演してくれました。
(スイセンの花数減ったなぁ・・・。)

110509niwa2.jpg
お友達のブログを見るまで、ずーっとプリムラだと思っていたイチゲザクラは今が満開です。^^

110509niwa1.jpg
去年、一気に株が増えたミヤマハタザオは2箇所に分けて植え替えしました。
一日中日の当るこの場所では満開。
午前中だけ日のあたる場所のはまだ蕾です。^^;



関連記事
  1. 2011/05/09(月) 18:38:00|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<仔猫*日和 | ホーム | 満開の‘ムーンビーム’と今日のクレマチス>>

コメント

山野草~。

こんにちは~^^

山野草はええね~。
シラネアオイがどっちゃり出てて、さすが!!
どのお花も、すごくきれいに見えるよ。
エゾエンゴサクの空色も、カタクリの紫も。。

シラネアオイもエンレイソウも、咲いたところが楽しみだよ^^
きちんといい写真、撮っておくれよv-391(プレッシャー・笑)
  1. 2011/05/10(火) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

シラネアオイと言えば、やっぱりままこっちんだよね~^^
ゴメンね。今年もバッチリ咲いてくれそうだわ。^m^
でもなぜか毎年良い写真が撮れないのよね~
…って、それを知っててプレッシャー掛けてるでしょ?^^;
でもね。その言葉、
カメラを新調したあーたにそっくりそのままお返しするわ(爆)
ウチには珍しい山野草は一つもないけど、素朴で可憐な姿に癒されるよね~

先日、園芸店の山野草コーナーで日本サクラ草の開花株が並んでいて
初めて実物をガン見してきたわ。
くさちゃんが買ったシコタン草も初めて見たよ~!
今回は本命のハナミズキ(私的にはけっこう大木^^;)と、ちょい本命のクレマ2株で
予算いっぱいいっぱいだったから、手は出さずに我慢しました~^^
  1. 2011/05/10(火) 20:19:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~!!山野草とか憧れだわ~☆
他にも可憐なお花が色々咲いてそう(*´艸`*)
くぅ#さんちのお庭、散策してみたいです~
  1. 2011/05/12(木) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん こんにちは:^^*

庭に自生してるね!
山野草たちが 嬉しそうに・・・
うちの ぎゅんぎゅん詰めにされてるのとちが~う・・・(笑)

カタクリは 自然の姿が一番だね~
好きだけど うちには持ってきちゃいけないって
なんとなく思うんだよ。

シコタンソウ見た? 今うちの丁度蕾が伸びてきました。そろそろお天気がよければ開花してくれそうだけど ちっちゃくって一ミリの世界です。
コンデジのマクロ機能があるもんね~~^^;

  1. 2011/05/12(木) 16:07:56 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ

山野草って、なんか癒されます~^^
夏には得体の知れない雑草がぼうぼうに蔓延る(汗)落葉樹下も、
この時期はしっとりした苔の緑が際立って、目にも優しい空間になっています。
mikuさんちの和風チックな庭も素敵でしたわよ~ん♪

そちらではもうクレマチスが咲いているんですよねっ^^
雨でお花が痛みませんでしたか?
今年こそ!私も‘さくらさくら’をゲットしたいです。(≧∀≦)
  1. 2011/05/12(木) 22:07:03 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

お花が次々咲いて、ブログの更新も忙しいでしょうに
書き込みしてくれてありがとうね^^

庭に自生ね…たしかにそうかも!
水やりや肥料やりはモチロンしたことないし、
草取りも一年に二回くらい?しかせずに、自然任せで根付いてくれてます~^^
山野草って気難しいイメージもあるけれど、元々野山にあるものだから
環境にさえ適合すればとても丈夫な植物なんだね。
ウチは黄色カタクリが上手く育ってくれなくて
今年もリベンジしたよ~
そういや、白のカタクリもダメでした。(涙)

シコタンソウは二年くらい前に初めて名前を聞いて
ネットで調べたけど、イマイチぴん!と来ませんでした。
多分ちゃんとしたお花の写真が無かったからかな~
先日お店で見たのももちろんお花は咲いていなかったし…
とっても小さくて地味な株だったよ。^^;
ただ、名前が凄く気になったの。
うちにはシコタンハコベってのがあるけど
シコタン(色丹)ってつくものは寒冷地向きで丈夫なのかな~って、興味があったよ。
くさちゃん、お花が咲いたら是非また見せてね~
その写真次第で、ウチにもお迎えするかも!?( ´艸`)
  1. 2011/05/13(金) 05:59:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/469-c056777a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

