*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙雨の休日。


110504ヘレボ

今日は雨天決行で一日中庭仕事の予定でしたが、庭へ出て間もなく本降りの雨・・。

『予想降雨量よりはるかに多いじゃんかぁーーー!!

っと、言うわけで・・
職場でも町内でも風邪が大流行していることもあり、あっさり退散。^^;

家の中でおとなしく妄想園芸に切り替えました。

一旦雨と風が止み・・居ても立ってもいられず、カメラを持って庭へ出ました。


今咲いている花、庭作業の途中経過など、Upしますね~。^^





<小梅のキモチ : 毎年我が家のモンタナを楽しみにしていてくれた近所の仲良しおばぁちゃんが昨日亡くなったそうです。
先日までとっても元気だったのに・・。
今日の雨は「晴れ女」にもどうすることもできない、冷たい涙雨のようでした。>






ヘレボルス~「極上×黒dd」(初開花)               ヘレボルス~ssイエロー
110504-ヘレボ-1 110504-ヘレボ

ヘレボルス~ddニゲル他
110430庭
↑の写真は4月30日の早朝に撮影しました。
その後、ほぼ毎日のように雨が降り、ddニゲルの花弁はすっかり汚れてしまいました。
すぐ後ろではプルモナリアが咲き始めました。


ヘレボルス~ssグリーンとピンクのヒアシンス           ヒアシンスとチューリップ
110504niwa-4.jpg 110504niwa-5.jpg

ピンクのヒアシンスは雨と風で花茎がお辞儀しちゃいましたね。^^;
クロッカスやチオノドクサと入れ替わるようにイチゲサクラやスイセンも咲き始めました。

長く降り続いた雨が上がると、茂った葉の間から一斉にチューリップが蕾を見せ始めました。
庭で春を実感するシーンは多々ありますが・・
ヒアシンスの甘い香りとチューリップの蕾でガーデニングのテンションは上がりっぱなしになりますね。( *´艸`)


いつもの裏庭入り口です。(クリックで大きな画像になります)
110504niwa-1.jpg
左側に植えたプリムラ・プベスケンスや原種チューリップにも蕾が見え始めました。
室内で管理していたバラやクレマチスの苗たちも着々と定植が進んでおります。^^


そんな裏庭で今、進めている作業。
110504niwa-2.jpg 110504niwa-7.jpg

裏庭拡幅工事でございますw
・・って、あるもので枠を組んで、余っていた土を入れただけなんですけどねwww
右の写真はオットの考案で出来たコーナー。

なんだか、継ぎはぎだらけのパッチワークみたいな庭になってきました~^^;


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


話題が飛びますが・・本日の大スクープ!!
110504モンタナ
クレマチスのモンタナに蕾が付きました~!!ぉおぅ(゚□。屮)屮
もちろん、屋外ですよ。
屋根のひさしと壁の際に伸びた蔓だけ、葉が青々してさらに立派な蕾がたくさん付いていました。
同じ株でも他の蔓は今、固い蕾がようやくはじけた程度です。(通常の開花はひと月先。)
へぇ~。こんなことって、あるんですね!!
第一発見者のオットより大興奮の妻なのでありましたw


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は無理やり一つの記事にまとめたので、画像がいっぱいでスイマセン。m(_ _*)m
記録用に載せておかないと、きっと途中で品種が解らなくなりそうなので・・・。


110504種まき朝顔

雨降りで何もする事ないなぁ~と思っていたら、嬉しい郵便物が届きました♪
中には珍しい朝顔の種ばかり5種類も入っていました!
種蒔き・・苦手なんですけど、図々しく頂いてしまいました。`,、(^Д^) ‘`,、

とりあえず、メネデール入りの水に浸しましたが・・良いんでしょうか?^^;
シュクメン君は去年、皆さん苦戦されていたような???
咲かせられなかったらごめんなさい。

種をくださった●●さん、どうもありがとうございました。^^




関連記事
  1. 2011/05/04(水) 16:37:09|
  2. 5月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<満開の‘ムーンビーム’と今日のクレマチス | ホーム | 今日のヘレボルス>>

コメント

こんばんは♪

札幌は、空から白い物が混じり霙に成ってました。
何時に成ったら春らしくなるんでしょうね~

植物達が庭で生き生きとしてますね。広い庭に新
たな構想&構築物で次々と夢実現ですね。
夫婦で共に作る手作り庭に、写真も共通の楽しみ
で羨ましいですよ♪

最後の朝顔種~酒を飲ませてるんですか?と器を
見て感じてましたよ。。。
  1. 2011/05/04(水) 18:17:03 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようございます^^

昨日、峠や道東の方では本降りの雪だったようですね~!
どおりで寒いはずです。
庭の植物たちもここへ来て足踏み状態で、昨年より開花が遅れています。

私は工作物が大の苦手なので、オットのお手伝い無しには庭造りは実現しませんね。
何かとゴマを擂っては(?)あれやこれやと手伝ってもらっています。(笑)

最後の画像・・気付かれましたか?^^;
適当な容器が見つからなかったもので、つい。(笑)
酔っ払って目が覚めなかったら、どうしましょ~!( *´艸`)


  1. 2011/05/05(木) 07:29:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

今日も

晴れだわね私の雨女体質が移った?(笑)
どちらにしろ異常な気候だよね。
頼もしくて羨ましいダンナさまだわ~。電話一つでおバカな友達のために助けに来てくれるしその節はどうも(笑)
パッチワーク?いやいや素敵な空間になりつつありますよ。見ないうちにドンドン進化してるね~。そりゃあ庭に出たくなるわ。私はイチイの枝片付けと草取りで庭作業が嫌になります
でわでわ
  1. 2011/05/05(木) 07:58:58 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

目覚めと共にガーデンパトロール&写真を撮って、
今、朝ご飯を食べ終わったところだよん^^

もう、今年のガーデニングは諦めて車を入れ替えたら!?(爆)

今日は先日購入したクレマとハナミズキの植え付け…
それから、凍死したバラの掘り上げを予定しています。
さ~て、午前中まででどこまで捗るかしらん?

まずは、ささーっと(苦笑)家の掃除から始めまする~^^
  1. 2011/05/06(金) 07:26:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

お天気がパッとしないGW です。
くぅ#さんの所もそう?
今日初めて青空を見たような気がする。

それでも、くぅ#さんとこは春爛漫だね。
綺麗なお花が咲き出したね。
良い季節到来だね。
我が家も、ビニールハウスの中は、双葉の春爛漫らしいよ。(笑)
  1. 2011/05/06(金) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

(@^-^@)こんにちは~♪

広くて素敵なお庭ですね~
猫の額にゴチャゴチャ置いている我が家とは雲泥の差で、
スッゴク羨ましいです~ ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

家にも4日に別の種が届きました~
もしかして同じ方でしょうか~? (*^m^*) ムフッ
私も種蒔き苦手なんですが、おねだりしてしまいました o(〃'▽'〃)oあははっ♪
私も急いで蒔かないと~

これから、バラとクレマの季節です
毎日が楽しみですね~ (*^-^*) ニッコリ☆
  1. 2011/05/06(金) 11:24:45 |
  2. URL |
  3. mimoza #-
  4. [ 編集 ]

くぅさんへ

今日も朝からどんよりしたお天気で、目が覚めると(夜勤明けです。)いつの間にか
本降りの雨でした~

せっかく、明日、明後日と連休なのに…何して過ごそうかな?

町内の有名な桜祭りは終わってしまったようですが、
開花はこれからです。
今年こそは青空と桜のコラボを撮りたいのですが
いつになったらスッキリとした青空が続いてくれるんでしょうね~

ブログを拝見して、ご主人様のガーデナー振りにビックリです!
寄せ植えとかも作られるんですね~^^
ハウスの中もとってもキレイ!
きっとご主人様も毎日植物たちの観察が楽しいでしょうね( ´艸`)
  1. 2011/05/07(土) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

こんばんは~^^

裏庭はまだまだ植物たちも若いので、構築物ばかりが目立つ
大人の公園?みたいな空間ですね(笑)
家の周りに三カ所の庭や花壇はありますが、それぞれこじんまりとしたスペースで
実際はごちゃごちゃしてますよ^^;

ミモザさんも種をいただいたのですね~
偶然別の方から頂いたのかな?
でも、意外と出所は一緒だったりしてね!?
ウチに来た種も、お友達がそのまたお友達から頂いた種だったりしますので。^^
お花で繋がる縁て、楽しいですよね。
↑また、新たな企画にも参加させて頂きました。(笑)

っで、肝心の朝顔ですが、水を吸って発根し始めたものと
まったく変化なしのものがありますが
明日にでもポットに蒔いてあげようと思います!

そちらから届くバラやクレマの話題に毎日ワクワクしています。
妄想を膨らませながら、我が家の子たちを眺めていますよ。

ミモザさんちの様子もまた見せて下さいね。^^
  1. 2011/05/07(土) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

くうさんは宮沢賢治の雨ニモマケズ 風ニモマケズの世界ですね~~
今日でGWも終わりですね。
くうさんはあまり関係ないかもしれませんが・・・

マイガーデンも球根類やクリロー水仙等が咲き楽しましてくれてます。
お二人でお庭の改造頑張ってますね。
完成しご主人のご自慢のモンタナが咲いたらお邪魔しますね~~

PCを変えたら心境の変化があるかと期待して 購入してみましたが 今まですべてNECだったのが
何故かSONYの変えたので 苦労してます。
でも、今までと違い画面が綺麗で大きく早いのでとっても楽ですよ。

ご主人様に宜しくお伝いください。
  1. 2011/05/08(日) 11:23:29 |
  2. URL |
  3. フローラ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

くぅちゃんの春の庭に不法侵入してじっくり見てきましたよ。
玄関前のフォステリー系が満開も見たし(´∀` )、クリローがあちこちで色んな花色で沢山咲いているのを楽しませて貰いました♪
新築の素敵なお庭のレイアウト・・・是からも大変だけどご主人と頑張ってね。

お母さんに会わなかったら、近所の人に不審者と見られたかもねf^^;
小力君と小梅ちゃんも玄関内でご挨拶に出て来てくれたんだよ(=^・^=)♪
ニャンコ先生貫禄を増した?・・・じゅなく大きな血筋フワフワ~モフモフ~(*^^*ゞ

ご主人発見のモンタナの蕾もしっかり確認したよぉ~ヽ(^◇^*)/
  1. 2011/05/08(日) 18:39:17 |
  2. URL |
  3. ぴゅー #odhe05w2
  4. [ 編集 ]

フローラさんへ

わぁ~い!
フローラさんとこうしてネットでおしゃべりするのは何年振り!でしょう?^^

先日、ぴゅーさんと電話したとき、フローラさんの事も伺いましたよ~

パソコンを入れ替えたんですね。
また時々覗いて下さいね。
お庭への訪問も大歓迎ですよ!
私が居なくても、勝手にアチコチ見てやって下さい。(相変わらず、センスの無い庭だけど。汗)

昨日、今日が連休ですがなかなかスッキリ晴れてくれませんね~
フローラさんは今日から活動開始ですか?
また色々忙しいでしょうが、お体大切ね。

ぴゅーさんのブログを見て、またフローラさんちのお庭にお邪魔したくなりました~
大株のクリローが見頃でしょうか?
フローラさんのおかげで友達になれたAちゃんも、是非お邪魔したいと申しておりました。^^
突撃になったら、ごめんなさい^^;
  1. 2011/05/09(月) 06:36:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ぴゅーさんへ

おはよう~^^

北海道のお友達が続々冬眠から目覚めてくれて、嬉しいかぎりだわ♪

ぴゅーさんに会いたかった…。
前日が翌日なら会えたのにぃ~(≧∀≦)
本当に隅から隅まで見てくれたのね(恥)
庭の増築は楽しいけれど、元々の庭が手付かずで
やりたいことが山ほどありますが、これからは草取りに忙殺されそぅ~^^;

ウチのニャンたち写真にはびっくり!
後でコメントにお邪魔しますね~

PS~多分、ウチのおかんは私以上に社交的なんだと思うわ^^;
  1. 2011/05/09(月) 06:53:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/467-a997925d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

