*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のヘレボルス

今日は庭の花たちの様子とクレマチスの備忘録、それからヘレボルスの記事・・2つをUPします。
今日もお付き合い、よろしくお願いします。^^



110425ヘレボ

本州からはチラチラとバラの開花報告も聞かれるようになりましたが、北海道はようやくヘレボの季節になりました。^^
内地のお友達は見飽きたでしょうが、もう少しお付き合いくださいね。
だって、待ちわびた開花なんだもぉ~~~ん!(笑)

タイトルは「今日の」になっていますが、撮影は26日前後ですw




<小梅のキモチ : 明日から連休の皆さん、楽しい休日を満喫してくださいね。
連休中も関係なくお仕事の皆さん、一緒に頑張りましょうね~!!^^>






まずは前回の記事で防風ネットを囲った一角のヘレボたちの様子です。

一昨年秋にチビ苗を頂いて昨年春に地植えしたヘレボ二株が今年、初開花になりました。

110425ssピンクスポット

シングルでピンクスポットの双子ちゃん♪
ですが、良く見るとそれぞれ特徴がありますね。

左の子は最初の蕾をカラスにもぎ取られた子です。
蕾の時はひょっとしてグレープ?ってくらい濃いピンク色をしていましたが
ご覧のように薄いピンクのそばかすレディーに変身しました。( *´艸`)
外見はくっきりベイン。
いびつな形は4枚花弁のせいですね。(初めて見た~www)
ステムは長く、お花がぶら下がって咲いています。(強制的に横を向かせて撮影していますw)

右の子は5枚のうち3枚の花弁だけ色が濃いですね。
おしゃれ~♪
花弁の裏側は左の子より淡い色でうっすらベインが入っています。
花首(ステム)は短く、しっかり横向きで咲いています。(花茎ごと倒れ掛かっていて、こちらも強制的に起立させてます。^^;)

いずれも我が家ではスポット初開花株になりました。
無事に咲いてくれてありがとう♡



こちらも前回Upした「インソ×なんじゃこりゃ」。
で・す・が・・・。

日が経つにつれ(気温が上がるにつれ?)ライムイエローからクリームイエローに花色が変わってきました。
110422CYS-1.jpg
さらに♂親譲りのピンクの絞りも全ての花弁に見られるようになって来ました。
こちら作出者のMikeさんのコメントです。

『インソはピンク系 インソムニアですが、なんじゃこりゃ・・は、
外弁がとても小さく、内弁が大きい?ダブルにしては、なんか面白い感じの咲き方なんです~
っで、斑入り・・花は 斑も入る感じでクリームイエロー絞り?かな・・・
縮緬の様な?(笑) なかなか 和風チックな花でした。』



コレは22日に撮影した1番花です。

それから1週間経って2番花、3番花も開いてきました。


110427インソ×なんじゃこりゃ

1番花は花弁がくねくね波打ってきました。^^

さらに2花目が開き花首を持ち上げてビックリ!
ぉお!!(゚ω゚屮)屮  スポットですか~!?(めっちゃ控えめだけど可愛い~♡)
そういや、↑の1花目もよくよく見るとちょろっとスポットが見えてますね?
2花目を見て慌てて見直して発見しました。(気付くの遅っ!!)

さらに3花目は・・
ぉおぅ(゚□。屮)屮 まさかのセミダブルですか~~~~~っ!?

蕾はあと2つ。
さて、どんな花が咲きますやら。^^

「ddクリームイエロー絞り」と命名しようと思っていたけど、
【2代目なんじゃこりゃ】の方が良いですかね?(笑)


余談ですが・・・

花の写真を撮ってパソコンでチェックすると「あれ?こんな色だっけ???」
って思うことが良くあります。

晴天の早朝は私にもそれなりの?写真が撮れるのですが、曇天時の日陰の撮影なんかは最悪。il||li(つ∀-;)il||li
カメラの露出やホワイトバランス(撮影モード)を変えて色々撮るのですが、それにも限界がありますね。
それで、PCの画像ソフトを使って色の調整をするのですが
あれこれ弄りすぎると、本来の色さえ思い出せなくなる始末。il||li _| ̄|○ il||li

因みにこの画像でテストしてみました。
110428test-1オリジナル 110428test-2.jpg 110428test-3.jpg 110428test-4.jpg
一番左がオリジナル。
他の3枚は微妙に色調整をしています。

オリジナルは赤味(黄色味?)がキツ過ぎますね?
2枚目は青味を強調しすぎですね?
3枚目は・・まぁまぁ???
4枚目は明るすぎる?

自分の見る目が定かかどうかも解りませんが、皆さんにはどんな風にみえるでしょうね?

ま、元が悪けりゃどんなに弄っても良くならない・・って事だけは解りました。( ̄▽ |||)アハハ
もっと頑張ってお勉強しなくちゃ~


 



関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 12:32:46|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<涙雨の休日。 | ホーム | 春の妖精とクレマチスの備忘録。>>

コメント

こんにちは♪

植物達が随分と増えてますね~我が家は、球根や
山野草達を駄目にし株数は増えてるけど品種数は
減った状態です。。。

明日からGWとなり漸く温かくなるのか?と期待して
ますが・・・天候があまりよくない様子ですね。後
半に期待かな?と思ってます。
  1. 2011/04/28(木) 15:40:55 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪今日はくぅ♯庭の芽吹いたやつが雑草なのか花なのか、あれこれ想像するの楽しかったよ~。クリローも写真でも実物でも堪能しましたしね。
しかしオルレアは北海道でもバンバンこぼれダネではびこるらしいですよ。美瑛の方、談。うちのは間違いなくオルレアだけどくぅ♯ちゃんちのは・・・はたして何になるでしょう(笑)そーゆーのも楽しみだよね
ではまたお庭をアップしてね~。
  1. 2011/04/28(木) 21:44:57 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようございます^^

現段階ではクレマチス1株、バラ4株、ヘレボ5株?、宿根草多数がお星様になってます~(;´д⊂)
減った分を補充、欲しい品種を追加…っで増える一方ですね!(笑)

ビオラは↓の記事のコラージュ写真の左上にありますよっ!^^

昨夜は一晩中ものすごい風が吹き、心配で朝一でガーデンパトロールをしましたが
大きな被害もなく、一安心です。
ただ、寒いですね~!!
桜の季節まであと一歩なのにね。
  1. 2011/04/29(金) 07:17:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

おはよう~^^

あの植物は一体何なんだろうね~
あっちゃんに見てもらって、オルレア?オルラヤ?じゃない事だけは分かったよ^^;

また、種まきもたくさんしたんだね~
私は細かな作業が大の苦手だから尊敬するわ~
私とあっちゃんを足して2で割れば、完璧なガーデナーになると思うんだけど?(笑)

またいつでも遊びに来てね~^^
  1. 2011/04/29(金) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

★くぅさん

こんにちは~♪
こちらも昨日までは寒かったよ~!
もう5月なのにね(+_+)

お庭のお花達いろいろ咲いてきて楽しみですね。
くぅさんは写真も上手だからお花もカワユク写っていますよ。忙しいと思うけど開花したらバンバン、アップしてね。楽しみにしています♪
  1. 2011/04/29(金) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさんへ

おはようございます^^

今朝は久しぶりにスッキリ晴れた朝になりました~
でも予想最高は11℃ですって~。(-"-;)(これでも昨日よりは暖かそうです。)

naaさんのご実家も早春の花が賑やかに咲き誇っているでしょうね~^^
種類も花数も多いから、ブログでも十分見応えがありますよ!

こちらも日ごとに開花の種類が増えてきました。
今はヒアシンスが良い香りを漂わせています。

そちらはGWに合わせるように桜が満開を迎えるんですね~

お互い連休とは無関係ですが、頑張ってお仕事に励みましょうねっ!
  1. 2011/04/30(土) 07:32:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
写真とMIKEさんのコメントとくうさんのコメントが楽しくって!(笑っていながら へえ!

わらび採り頃に山野草見られるんですね
うちも以前おかんと山菜採り 色々楽しんだのでよ~くわかります
おかん これはなに あれはなに あっちはと 何でも知ってて野菜も草も。。。
うちも山野草好きです
(こめんとありがとう~)
  1. 2011/04/30(土) 15:00:57 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

こんにちは~^^

楽しんでいただけて良かったです。^m^

実は我が庭の山野草コーナーにも、ギョウジャニンニクやワラビ、コゴミ、ウド、など山菜も植えてあって・・
その成長振りを見て、山の山菜を採りに行ったりしています。
今はオットと一緒に行きますが、子供の頃はよく母のお供に連れて行かれました。
キツネに出会うと「化かされる~!」と、本気でビビるオカンなのでした。^^;

fmamaさんの山野草好きはお母様の影響なのですね。^^


  1. 2011/05/01(日) 18:13:36 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

お花たち。。

くぅ#さん こんにちわ。

Gw中も関係なくお仕事とのことで
お疲れさまです。
別の日にお休み頂ける(!?)時にたっぷりと
リフレッシュしてくださいね♪

こっそり、といつも拝見してばかりですいません。^^;
私が知らなさすぎるのでお恥ずかしいですが
ほんとにこんなお花があるのね!でいっぱいです。^m^ウフ。

せっかく芽がでてきた♪のに!!!
天敵カラスに摘み取られたりするのは ほんとに悔しいですよね。
うちの実家でミニ菜園して やっと食べ頃になったミニトマトを
採ろうと思ったら 「ない!!!><、、」ってこと何度も・・
ほんとに悔しいですよね~~!!

以前の記事のことですいません。。^^;
雪解百合(チオノドクサ)綺麗なお花ですね~。
お花の説明を読みながら すごく納得しました。
雪の中で咲くと このブルーはとても目を惹きますよね。
とても綺麗です。。
ブルーのお花が好きなので ちょっとくい気味に(笑)読みました。

なんとご主人さんのお誕生花だったのですね。^^
くぅ#さんとご主人さんのやりとりが 楽しかったです。笑
これからも楽しみにしています。。

まだまだ自身はサボリつつなブログですが
宜しくお願いします。^^♪


  1. 2011/05/03(火) 14:19:29 |
  2. URL |
  3. jalan&SEA #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

クリスマスローズ白だけ開花

他のは花はまだです。
でも黒の苗だけダメで、
他のは元気に葉が増えてます。

くぅさんのところは皆元気に咲いて良かったわ。

今年は雪が多いうえに地震と、やる気なくすことが多くて、

それは宮城県や福島県、岩手県の人とは
比べられないですけど。

家も長年の床の古いのを直す羽目になってます。
早くネットで、ゆっくりみなさんの所を見て回りたいですよ。

態勢の悪い所で書き込みしてるから時間がかかり
コメント書けないなかったのです。でも何とか見には来れるようになって嬉しい花見れたのです。

仕事大変でしょうが花楽しんでる応援してるからね。
  1. 2011/05/03(火) 17:18:11 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

じゃらんさんへ

こんばんわ^^

こっそりと、でも見て頂くだけで感激しております♪
私なんて…携帯メインのネット生活ですから、
ロムる事も、足跡残す事も出来なくてゴメンなさい。^^;
ホントにこっそり、こっそり見ておりますよ~ウフフ。

じゃらんさんは暦通りのGWでしょうか?
私は昨日と明日がお休みで…あまり連休気分は味わえませんが、
桜が咲いたら思いっきりリフレッシュしたいですぅ~(≧∀≦)

トマトはカラスの大好物でしょうね。
野菜は同居中の母が担当していますが、「カラスに捕られるからハウスで育てる!」
~までは良かったのですが、
枝が伸びて実が天井にくっつくとハウスのビニールを破ってまで実を食べに来ていました。
トマト以上にビニール代が高く付きました~(-"-;)

じゃらんさん、ブルーのお花が好きでしたよね。
チオノドクサのブルー…写真で上手く伝わったかしらん?^^

これからも、じゃらんさんに食いついてもらえるような(笑)お花を
ひとつでも多く紹介したいと思います。

じゃらんさんが撮ったお花のスライドショー、熱望します!( ´艸`)

先日のハートの花びらの正体は椿でしょうか?(違ってたら恥ずかしいので、こちらでコメントしますね。笑)
赤に白の『絞り』が印象的な品種でした~
尾道シリーズ?楽しみにしていまーす(^-^)/

お互い、サボり気味に…マイペースで行きましょうね。^^
  1. 2011/05/03(火) 21:59:28 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

クリスマスローズの黒がダメでしたか~?(´・ω・`)
ぜひまた、挑戦して下さいね。
natukiさんの方が成績優秀じゃないですかぁ~!
ウチは開花株は昨年より増えましたが、ダメになったちび苗もたくさんありました。(-"-;)

やはり、地震のダメージは大きいですよね。
私も3.11以来ネットも実生活も少し引きこもりがちになりました。
元々、自分の世界にどっぷり浸る『自分大好き人間』なんですけどね。^^;

毎日の仕事の疲れを植物が癒やしてくれる、良い季節になりました♪
明日も1日庭で過ごす予定ですが、お天気が…。

いつも応援してくれて、ありがとうね~(*^-^)ノ
  1. 2011/05/03(火) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/466-8c6b29d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

