*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の妖精とクレマチスの備忘録。

110428スプリングエフェメラル

スプリング・エフェメラル~みんな可愛い我が家の妖精たちです。^^

やっとマイナス気温を脱出し、庭の花たちも本来の色を輝かせる季節へと移ってきました。

庭へ出るとカワラヒワやノビタキ、ツバメたちの賑やかな鳴き声に混じって
遠くからはウグイスの声も聞こえるようになりました。

そう言えば、つい2、3日前には今年初めての蝶々も見かけました。

気が付けば桜の蕾も随分大きくなって、ゴールデンウィーク中には開花が始まるのかな?

外へ出るのが楽しい毎日。
今日は折角の休日なのに、昨日からの雨がなかなか止みそうにありません。

なのでまずはブログを更新しましょう~^^ 
前回の更新からあっという間に一週間が経ってしまいましたね。(早いこと、早いこと。^^;)







<小梅のキモチ : と、更新準備が終わり、いざ投稿しようとしたころ雨が上がり空が明るくなってきました~♪
最近、このパターン多すぎ!?>





裏庭の小球根が見頃を迎えました。
↑の写真に登場した春の妖精(スプリング・エフェメラル)たちの様子です。

前回もUPした裏庭の入り口、アーチの足元。
110426庭-1

地面にはいつくばってもシラーシビリカの俯くお顔の中は見えません。^^;
110426シラーシビリカ

ミックス球根に入っていたピンクのチオノドクサも咲きました。
110426チオノドクサ・ピンク

最近、裏庭での作業が楽しくて、表庭の手入れまで手が回りませんが
それでも可愛く咲いてくれる球根たち。
110426庭


20日の「穀雨」を過ぎてから降る雨は、本当に庭に恵みの雨となっているようで
日ごとに緑が盛り上がってきました。^^



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



ここからはクレマチスの備忘録です。

0426南側ボーダー手前から・・・
・柿生
・月宮殿
・胡蝶
・満州黄
・雪小町
・花車
・ブルーライト
・ミス東京
・白王冠
・カイゼル
・星のフラメンコ
・赫雲
・カクパー
・白根
・レディーランデスボロー
・カイゼル
・明星
・ピンクレディー
・天塩
・美佐世


国道に面した南側ボーダー花壇のクレマの壁。
大輪系ばかりちょうど20品種になりました。
柿生、月宮殿、胡蝶、満州黄は4月25日(柿生)と16日に植えつけた今年の新入りさんです。^^ 
雪小町、花車、ブルーライトはポットごと地面に仮植していたものを
16日以前(すでに記憶がない。^^;)にポットから抜き出して定植しました。

ブルーライトと一緒にお迎えした‘スイセイ2号’は植替えの際死亡が確認されました。(涙)
そして大好きな‘星のタンゴ’も未だ行方不明(←ちょっと事情がありまして。)・・・。
ボーダーの一番奥に植えていたアトラゲネ系実生(ウィリー似)も枝が全て立ち枯れている状態で、
未だ新芽は確認できません。(でもまだ諦めないもんねっ!!)


庭にはもう一ヶ所大輪系のコーナーがあるのですが、品種が???
ま、咲いてみれば解るでしょう。(蔓が伸びたら株元を辿るのに難儀しそう。^^;)



110426アルバニー
去年は「死んでるんじゃないか!?」ってくらい芽吹きが遅かったテキセンシス系のクレマチス。
秋に素焼き鉢を被せて越冬させたら今年は他のクレマ達と一緒に芽を出してくれました。
たまたま昨年の芽吹きが遅かっただけなのかな?
写真は今年3年目を迎える宿根草花壇の中の‘ダッチェス・オブ・アルマニー’。


110426ユーリ
一番成長が早い?のが昨年植え付けたばかりのインテグリフォリア系‘ユーリ’。
裏庭のミニパーゴラに誘引予定。

クレマチスの成長からも毎日目が離せません。^^


と、いうわけで
今日も最後まで見てくださってありがとうございました♪


関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/28(木) 11:46:36|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/465-c83b0fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

