*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで育てよう~2009~初開花^^♪

今日は3つの記事を投稿しました。



8M169d 179d07 PD P

今朝はみぞれ混じりの雨です。(10:30現在晴れてますが~)
休日が雨降りとぶつかるのは随分久しぶりのような気がします。

ガーデニングを始めてから「晴耕雨読」と言う言葉が好きになりました。
晴れの日には庭へ出て、雨の日には本やブログを読む。
凄く理想的な暮らしだなと思うのですが・・何事もバランスが大事ですよね。
雨ばっかりだとうんざりするし、晴れが続くと、皆さんのブログも読めやしない。^^;
朝は早く目が覚めるけど、夜はすぐに眠たくなっちゃうし。(爆)

そんなわけで、亀の歩みで画像を整理し、今日はまとめてUPしたいと思います。
お付き合い、よろしくお願いしまぁ~す^^




昨年5月に植え付けをしたヘレボルス。
ブロ友さんの企画で里子に来た子が今年、初めて花を咲かせました。
↑は「8M169d 179d07 PD P」と、なにやら暗号めいた(笑)ラベルがつけられていました。^^
渋いお色ですね~!
実は、私の今年のマイブームカラーが『グリーン(抹茶色)×パープル(小豆色)』だったのですよ。^m^ 
 (オーリキュラの‘スターウォーズ’もそうでした。笑)
しかも、ダブル~~~!!@@
ヘレボ初心者の私にはもったいないお花でございます~m(_ _*)m


こちら↓も同じく初開花。^^
以前、蕾の時にブログ(3月22日の日記)で紹介した「インソ×なんじゃこりゃ」。
nannjakorya110418-3
一見シンプルなライムイエロー?のダブルに見えますが、花弁の外側にピンクのピコティー?ぼかし?が入っています。
よーっくみると、内側にもピンクの極細ピコが見えます。(蕾の時に低温に当ったせいかも知れませんが???^^;)

コラージュの右下はちょっと引いた画像です。
初開花なのに、花茎が3本も上がったのですよ~(人´∀`)
小輪で多花性の血を引いてるのでしょうかね?
お花の大きさが解り辛いかも知れませんが、結構小さいです。
でも室内とかで咲かせると、もっと花径が大きくなるのかな?

その隣のカラス葉の包葉。。。
これも2009からの初開花になります。
今シーズン一番ののんびり屋さんかな?
どんな子が咲くか、もう暫くのお楽しみです。^^


ヘレボ(寒い時期に咲く花)って蕾が上がるころの環境で大きさも形も随分違うように思いますね。
栽培農家などのハウスで育った花と、屋外で育った花・・それと、屋外に近い環境の室内で育った花(我が家の風除室)・・
同じ株だとしても草丈や花色(花型)が全然違うように思います。
北海道だからでしょうか???





続きはその他のヘレボルスたちです。




<小梅のキモチ : 札幌の湯●園芸さんへ行こうかどうか、ギリギリまで迷いましたが
ハウスの中には植替えを待っている草花たちが・・。^^;
これからのシーズンは「外へ出たい」キモチと、「ウチへ引き篭もりたい」キモチの葛藤の日々が始まります。←要領の問題か?――;>






110420ssイエロー
今年のヘレボシーズン、先陣を切って咲き始めたssイエロー。
もう、シベが落ち始めましたがまだまだ綺麗に咲いてくれています。
植え替えしないと、株が大きくならないかも?

110420ssグリーン
この子は開花2年目を迎えたssグリーン。
昨年は寒風にさらされて、散々な初開花でしたが、今季は綺麗に咲いてくれました。^^v
株は大きくなったけど、花茎は1本しか出ませんでした。^^;

この子達を迎えたつい4年ほど前までは、こんなにヘレボにハマるとは夢にも思っていなかったなぁ~。^^;
それもこれも、素敵なヘレボを毎年毎年見せ付けてくれる、ブログ友達のおかげでございます~(苦笑)


110414庭
前回ブログを更新した後に、こんな作業↑をしてみました。

ヘレボ3株を植えている庭の一角。
110414庭-1
中の様子はこんな感じ。(もう少し開花が進んだら、お花の様子をUPしますね。^^)

美味しそうな蕾は見るからにカラスの餌食になりそうだったので、
防風ネット+トンネル支柱+洗濯バサミでカラス対策です。(もちろん、風除けにもなるしね♪)

これで、手も足も出せまい。( ̄―+ ̄)フッ

と、思って裏庭へ行ってみたら、、、

バルボゴの唯一の花やプスキニアの蕾が荒らされていました~il||li _| ̄|○ il||li

完全に舐められてます。(-ω-;)v

カラスとの戦いはまだまだ終わりそうにありません・・・。


To be continued…





関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:31:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<春の妖精とクレマチスの備忘録。 | ホーム | チオノドクサとシンボルツリー。>>

コメント

おめでとう♪

初開花に成ったんですね。早くてビックリ~
渋くて素敵なヘレボですね。

○沢さん、秋頃に以前行った時・・・sd苗がとても
安くてビックリでした。dd系等はそれなりなんで
すが、sdは「持ってけ~」のような感じでした(笑)

  1. 2011/04/21(木) 12:31:58 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
読んでわかる気が^^
うちも晴れたら庭に 座って眺めて
草ぬきしたくなるのよ~ けど
先生から 猫のようにおとなしく~
言われて おとなしく→我慢できないよね><
ブログ読み逃げになってしまう
(足跡のこしてしまう^^

  1. 2011/04/21(木) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-415
こちらは日中20度近くまで上がるようになりましたが、相変わらず朝晩と日中の気温差がまともじゃあありません。

クリローの実生苗って本当に楽しいよね。
どんなお花が咲くかわらないところが魅力的です。
それにしても素敵なお花が咲きましたね。
良かったねv-344

カラスってそんないたずらもするのね。
そう言えば、おとなりのおばさん(義母よりも年上なのに、1人暮らしで畑もバリバリやっておりますよ)ももろこしを作っているのですが、カラスと戦っております。フライパンをたたいている時もあります。
なまじ賢い鳥なのでたちが悪いね。
なつくと可愛いらしいけど...。
  1. 2011/04/21(木) 20:44:50 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

ありがとうございます^^

「みん育~2009」…今季開花は3株になりそうです。
ヘレボ初心者にしては上出来でしょうか?
ひかるさんちならきっともっとたくさん咲くんでしょうね~(←プレッシャー掛けてます。笑)

イチゲザクラの蕾や黒百合の成長などなど、そちらの方が凄く早くて
それこそびっくり!ですよ~
チオノドクサは去年よりちょっぴり花数が増えましたv

●沢さん…秋が狙い目ですかね!?(笑)
ひかるさんのブログで可愛いsdを見たような気がしますが、
あれが●沢さんの???
もっと近くなら行きやすいんだけどなぁ~(´・ω・`)
  1. 2011/04/21(木) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

大丈夫ですか?
あまり無理しないで…と言っても、ひと月もじっとしているなんて
猫でも我慢できませんよねっ!(笑)
左手が良くなったら、思う存分草取りをしましょうね。^^

私も読み逃げ常習犯です。
ブログ訪問はもっぱら携帯電話からなので、足跡も残せませ~ん(≧∀≦)

今夜もコメントしたいブログは色々あるのに、
既に睡魔に襲われつつあります。^^;
  1. 2011/04/21(木) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんにゃ~^^

昼と夜の寒暖差が激しいのにはお花たちもびっくりしているでしょうね。
こちらは晴れていても雲で太陽が隠れると、突然寒くなったりしますので
玄関組の植物の出し入れに困ってしまう時があります。

今日はそんな玄関周りの植物たちを絶賛植え替え中でございました~

ヘレボの実生苗はワクワク感満載ですね。
チビ苗達がたくさんあるので、来年以降の初開花も楽しみなのです~^^

畑でフライパンを叩くおばさまですか!?
一歩間違えればKサツに通報されそうですね^^;
カラスのモロコシ好きは全国共通の様ですね~
うちもそれでトウモロコシは断念しました~(>_<。)
到底、カラスとは仲良しになれそうもありませんわ~(トホホ)
  1. 2011/04/21(木) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ぅわ~~~(ノ∀≦。)ノ
渋いお花がさきましたね~おめでとうございます~♪
こちらは 花カット始めました。
また 来シーズンまで 育てなきゃ~(o^^o)ふふっ♪

そうそう・・・インソ×なんじゃこりゃ・・・
インソはピンク系 インソムニアですが、なんじゃこりゃ・・は、
外弁がとても小さく、内弁が大きい?ダブルにしては、なんか面白い感じの咲き方なんです~
っで、斑入り・・花は 斑も入る感じでクリームイエロー絞り?かな・・・
縮緬の様な?(笑) なかなか 和風チックな花でした。
お花を見ると・・・♂親似ですね♪可愛いです~~~♪

カラス。。。大変ですね!
ウチの方は、柿を狙いに来るンですが、黒いゴミ袋に棒を付けて 鯉のぼり?の様にしておきます。
すると、来ないですよ~
ウチの方は、いのしし・・・ 
お互い 大変ですね(;^ω^)
  1. 2011/04/22(金) 07:12:44 |
  2. URL |
  3. Mike #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Mikeさんへ

こんばんは~^^
携帯からは書き込みも出来ず、いつも読み逃げばかりで
ご無沙汰してました~<(_ _*)>

そちらはまだ余震の揺れが続いて居るようで、なかなか落ち着かないでしょうね。
こちらは余震の影響はありませんが、地元の活断層を震源とした地震があると
例え規模は小さくても、不気味ですね~

そんな気持ちを払拭してくれるように、クリロー達が咲き始めました。
そちらはシーズン終了ですね。
今シーズンはヴェシカリウスの開花、本当におめでとうございました!
貴重な成長過程を見せて頂いてありがとうございます。
また数年後の子孫の開花が楽しみになりましたね^^

インソ×なんじゃこりゃ…なるほど、形はともかく、色は♂そっくりですね。
実は日に日にピンクの絞りが色濃くなって来ましたv
葉は…普通のグリーンだったんですけどね(≧∀≦)

抹茶小豆のddも、渋くて本当に素敵です!
企画に参加させてもらったこと、本当に感謝しております。
来年以降もひとつでも多く開花報告できるように頑張って育てますね~♪

そちらのイノシシ被害に比べるとまだまだ幸せな方ですが、
カラスのいたずらもホント、困ったものです。
黒いビニール袋!こちらでも農家?の畑などで見かけた事があります。
効果あるんですね~
ちょっと試してみようと思います(^-^)/
  1. 2011/04/22(金) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/464-50ab8f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

