*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チオノドクサとシンボルツリー。

110420チオノドクサ

チオノは【雪】ですが、ドクサは【華麗、壮麗、輝き・・・】など、色々な訳し方があるようですね。
原生地は東地中海や小アジアの高山帯。
別名「雪解百合(ユキゲユリ)」
雪の中で輝く青い小花を見つけた時の気持ちがそのまま花の名前になったようですね。^^

日本で言う所の「雪割草」のような存在ですかね?
北海道の寒さには雪割草よりも、このチオノドクサの方が、無難に育てられるような気がします。

ちょっと検索していたら・・
「1月11日生まれの人の誕生花」・・と紹介しているサイトがありました。

誕生花って、ちょっと曖昧ですよね?
紹介している文献によってはまったく違うお花だったりします。

それは兎も角・・1月11日はオットの誕生日なのです。( *´艸`)

なになに・・

「この誕生花の人は人気者でしょう。内面、さみしがりやのところもありますからいつもとなりにいてあげてください」

ですって!!

「人気者」 → んー。本人はそう思っている感がありますね。(笑)
「内面、さみしがりや」 → あぁ・・ちょっと当ってるかも。(。≖ิ‿≖ิ) ニヤリ
「いつもとなりにいてあげてください」 → えぇー!嫌だ!!うざぁ~い!!(爆)




<小梅のキモチ : どうかオットに読まれませんように。^^;>





さてさて、庭の話題に戻りましょう。^^

昨年から着手した裏庭作り。
やっとシンボルツリーを植えつけました。

110418庭
解りづらい写真でごめんなさいw
シャラの木(ナツツバキ)です。

今年初めて訪れた釧路市動物園に植えられていて、「コレだ!」と思いましたね。
珍しく、オットと意見も合いました。(笑)

シャラの木を知ったのはつい2~3年前。
北海道では越冬できない樹木だと勝手に想像してました。^^;
でも我が家より寒さが厳しい釧路で育っているならまったく問題ないでしょう。

椿のようなお花が咲くのは知っていましたが、何と言っても迷彩模様の木肌が良いなぁ~と。
緑や花のない時期にも楽しめそうですね。^^(若干、端に植えすぎました。^^;←貧乏性なので。)

※周りにはヘレボやら小球根やらビオラやらを植えてあります。

そこにこの子も植えつけました。↓
110420裏庭a
先日、大●カントリーさんから連れ帰ったイカリ草。
【エピメディウム バーシカラー サルファレウム】と言う、絶対覚えられない(汗)学名の黄色いイカリソウです。

110418イカリソウ
これ、以前から目をつけていたのですが、昨年お店に行った時は非売品の寄せ植えしかなくって・・
今年は運良く巡りあえました♪

一緒に連れ帰ったビオラのフレックルスとラブラドリカも同じような経緯を辿りました。
お店の方は「お取り置きしましょうか?」と言ってくれたのですが・・
私的にはお花との出会いは運命だと思うのです。

(クレマやバラもそうですが)今はネットでも簡単に注文できますが・・実物を見て、手にとって迎え入れたいのです。
その時売り切れで手に入らなくても、何年かして出逢った時、まだトキメキがあれば
自分が本当に好きな花だと思えるから。。。
そう言うお花との出会いを大切にしたいな・・と思うのです。

もちろん、ネットでも手に入るか入らないかと言う稀少な品種もありますよね。
そう言うのをゲットできた時も同じ気持ちだと思うのですが・・

要するに、アナログな人間なんですね。^^;



最後に、見頃を迎えたプスキニアです。

110420プスキニア

奥にはつるバラのサンダースホワイト。
手前にはまだまだチビのヘレボルス。

110420裏庭


原種のチューリップたちはまだまだ蕾も見えませんが、シラーシビリカは今日にもお花が開きそうです。

さて、そんなことを書いているうちに雨が上がり、日が射してきました~♪
最高気温は10℃にも満たないような予報ですが、
また、お花たちと遊んでこようと思います。^^


今日も最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。^^
↑投稿順がグチャグチャですいません。^^;


関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 10:10:36|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/463-04178cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

