*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムーンビームの開花と花かご作り。

110418ムーンビームa

4月18日。
その日の満月に合わせたかのように【Moonbeam】と言う名のクレマチスが咲き始めました。

花径2~3cmの小さなお花は、月というより宙に散りばめられた無数のお星様のようですが、
その緑がかった優しい黄色は、闇夜を照らす月明かりの優しさに似ているようにも感じます。

無数のお星さま・・・今はまだ2分咲きで止まった状態。(外と中を行ったり来たりしていますので。)
株全体にお花が付きましたら、また全体像をUPしたいと思います☆





<小梅のキモチ : 前回の満月「スーパームーン」も明るかったけど、
今回の満月もかなり明るかったように思います。
いまだ電気が復旧しない地域の方たちに、夜毎、月の光が届きますように・・・。>





110418花かごa
枕木にカラスのフ●が・・・。( ̄▽ ̄;) くっそぉー!!(←だじゃれか?汗。)


先日、久々にオットと休みが重なったので(私は夜勤明けでしたが。)峠を越えて少し遠くの園芸店へ連れて行ってもらいました。
帰り道、下調べもなしに広尾の大●カントリーガーデンさんを通りかかったら、偶然にもその日がプレオープンの日でした♪
北国の園芸店は冬季休業が当たり前。
4月の後半は各店オープンラッシュで賑わいます。

さっそく私も昨年ゲットし損ねた宿根草3種をお持ち帰りしました。^^




110418花かごー1
昨年から買ってあったハンギングバスケットと100円でお持ち帰りした(笑)フラワーポット(正しい使い方はプランターカバーのようです。^^;)
を使って
花かご作りにチャレンジしました!
偶然買った「花ぐらし」春号にも、ブラキカムを使った花籠のアレンジが載っていましたね。

ハンギング(ベロニカ・青、ブラキカム・ピンク、セダム)の方はあり合わせの植物を放り込んだので、うだうだ感は否めませんが(汗)、
ビオラ(ラブラドリカ、フレックルス)とアリッサムを使ったフラワーポットの方はまずまずの仕上がりでしょうか?(←自己満足!!)



密かに、今年のガーデニングのテーマは『素敵な寄せ植えを作る!』なのです。(笑)
去年初めて訪れた恵庭のオープンガーデン。
どこのお宅の庭にも必ず素敵な寄せ植えコンテナが置かれていました。
昨年からちょっとずつ資材を集めてはいるのですが・・・
なかなか難しいですよね。(←センスがないので。^^;)

ブログでも素敵な寄せ植えを度々見せていただいておりますので、私ももっと勉強させてもらいます。
皆さん、寄せ植えを作ったらどんどんUPして見せて下さいね~^^



関連記事

テーマ:クレマチス♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/21(木) 09:45:32|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/462-190e3d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

