*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラとオーリキュラとオブツーサとウチョウラン。

110414みさき

今日は1つの記事だけ更新予定でしたが、庭へ出る準備をしていたら、室内のお花がとっても気になりだして・・
写真を撮ったら、更新したくなりました~(笑)

そんなウキウキ気分にさせてくれたのは↑のバラが咲いたからかも?( *´艸`)

まだまだ細い枝の挿し木苗ですが、去年の秋よりも色が濃くて花形も良い大きな花が咲きました!
香りもとーっても良いです♪

4月3日のブログに蕾の様子をUPしていますよ。^^

F&Gローズなので、開花期間はとっても長いです。
株を充実させたいので(と言うか、花が重すぎて枝が折れそうです。)、後で、チョッキンします。




<小梅のキモチ : 気温が上がってきました!
今度こそ本当に庭へ出なくっちゃ






と、言うわけで・・
画像だけUPしますね~。


110414オーリ
今年、札幌から連れ帰った岩崎園芸さんのオーリキュラ‘スターウォーズ’に新たな花芽が出来て、それが開き始めました~

110414オーリa
買ったときより株も充実して、お花も綺麗♪



110414オブツーサ
これは先月、お友達と初めて行った園芸店でお持ち帰りしたオブツーサです。^^
めっちゃ大株で300円だったのですよ~!
育て方も良くわからないのに・・。
ブログの影響って怖いですねぇwww

110414寄せ植え
恥ずかしいんですけど。^^;
雪割草の寄せ植えミニコンテナです。
右端が紫の八重。
左端は白とピンク2株くっついてます。(どちらも一重の標準花。)

雪割草の間には原シクのコウムやダイモンジソウ・・どこから来たのか?ケマンソウのこぼれダネも大きくなってきました。^^;

っで、プレートが刺さっている場所には・・
110414ウチョウラン
ウチョウランの球根を3つ植えつけました。
がっ!2つしか出てきていません。 (丸で囲った中に見つけられますか?)
オブツーサ↑と一緒にお持ち帰りしました。
オブツーサ同様、ウチョウランも未知の世界なのでまずは開花までこぎつけられたら良いなぁ~と思います。^^



おまけ。。。

今年、お友達に頂いた糸ピコのヘレボ(命名=sdフローラ)の葉っぱ(左下)が、すんごく大きくなりました~@@!

110414ヘレボ
オーリと寄せ植えにしているssブラックが私の手のひらサイズの葉っぱです。
ちなみに上の真ん中に見えるヘレボの葉っぱは「トルカ×トルカ」。



写真だけのつもりが、色々書いてしまいました~

見てくださってありがとうございます。^^







関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 12:57:26|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/461-7a44fe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

