*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルボゴジュームともんじゃ焼き。それから・・・

110413バルボゴー2

おはようございます^^
今日は風もなくって穏やかなお天気(曇ってきましたが。^^;)ですが、相変わらず寒いです。
昨日は雨が雪に変わって、一瞬辺りが雪化粧しました。
今朝はもう融けて元に戻りましたが、代わりに霜で真っ白になっていました。

まだまだ寒いですが、庭の花もゆっくり少しずつ咲き進んできましたよ。^^

写真は原種スイセンのバルボゴジューム・カンタブリカスです。
別名『ペチコート水仙』とも言うそうですね。
薄いラッパ型の繊細な花が本当にペチコートのようですね~^^ ←初めて実物を見ましたw

でも、うちのバルボゴはなんだかお化けみたい。^^;
早咲きの品種なので、北海道の屋外では寒さがキツ過ぎるのかなぁ?
葉っぱも先のほうが枯れこんでいます。

昨年の秋にバルボゴを18球(カンタブリカス8級・ゴールデンベル10級)植えつけましたが、花が咲いたのはこの1つだけです。

とっても小さいお花なので撮り辛いです。^^;
夕方撮ったので↑の写真は青白く写っています。

110413バルボゴー1
↑これは撮影モードを変えたので、黄色味が強く出ていますね。
しかもピントがぁ・・。^^;

って、事で参考までにお友達のバルボゴをリンクさせていただきます。^^
お花も写真もとーっても綺麗ですよ♪
同じお花とは思えません。^^;

シンベリンさんちのバルボゴジューム


続きは「もんじゃ焼き」と、「それから・・・」




<小梅のキモチ : 大きな余震が続きますね。最近、あるサイトで出合ったページ。
アホな私でも、原発の恐ろしさが身に染みて解りました。
想定外でもなんでもない。
東日本大震災が招いた福島原発の事故は起こるべくして起きた事故だったんでしょうね。
すべての人に読んで欲しい全文です。
原発がどんなものか知って欲しい
↑クリックで飛びます。>







今日の<小梅のキモチ>を読んでくださったら、私はそれだけで十分です。

でも、中には「これ以上不安になるのはイヤだ~!」って方もおられるでしょうね。
そう言う方たちは↓のお気楽な話題で、憂鬱な気持ちを和らげて下さいね。( *´艸`)



110411もんじゃ焼き-1
春といえば桜!
桜といえば、ビール!?^m^

先日、「もんじゃ、するよ~」と友達を誘ったら、お土産を持ってきてくれました。
見た事のないビールばかり!!
初めて口にしたOrionビールはさらっとしたのどごしで、とっても飲みやすかったです♪
沖縄の人はいつでもこんな美味しいビールが飲めるんだなぁ~(羨)
ちなみにこの『いちばん桜』は季節限定みたいですけど。
『インドの青鬼』(なんちゅうネーミングのビール!?)は、お月様のイラストが気に入りました。^^

っで、肝心のもんじゃ焼きですけど・・
110411もんじゃ焼き
もんじゃに見えません?^^;
一応「土手」を作ってから、生地?を流し込むんですけど・・すぐに決壊してしまうので、まったく意味がありませんね~,(ーー;) ウ

つい最近、お友達がブログで紹介していた「タコ&チーズ」をトッピングしてみました!
我が家では定番の「しゃぶしゃぶ用のお餅」も、当然乗せちゃってます。^^

我が家ではお好み焼きよりももんじゃ焼きやたこ焼きの方が食卓に上る割合が相当高いです。
もんじゃは味が濃いので、ビールも進みますね。(苦笑)



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


さてさて、また庭の話題に戻りますね。

コメントなどでは時々話していたのですが、今年はカラスのいたずらが多すぎます!

クリスマスローズの蕾に始まり、ラムズイヤーの新芽、クリローの葉っぱ・・
黄色のクロッカスに続き紫のクロッカスまで餌食になりました~~~!!!



110411クロッカス
開花写真も撮っていなかったのに。。。il||li _| ̄|○ il||li

110411チューリップ
チューリップの葉っぱまで・・・。

カラスって凄く頭が良い上に、唯一「遊び」を知っている鳥だって聞いたことがあります。
以前(去年だったかな?)、裏庭で数羽のカラスがペットボトルのキャップを転がして遊んでいるのを見ました。
まるで円陣を組んでサッカーの練習をしているようにも見えましたよ。

あと、線路のレールの上に石を置くのもカラスの遊びだったようですね。

モノトーンの冬から春に変わり、色づくものが気になって仕方ないんでしょうね。

それにしても腹が立つ!!


カラスのバカたれーーーーーーっ!!!!!




・・はぁ。

ちょっとスッキリしたかも。(笑)


今日もこんなくだらない記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。m(_ _*)m







関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/14(木) 09:36:13|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<バラとオーリキュラとオブツーサとウチョウラン。 | ホーム | 魔法使いの宝探し。>>

コメント

カラスのバカ!!!

う~ん、もんじゃ焼きおいしそう~~~。
いつかゴチになりますね。

カラスには本当に頭に来るわ。
年に一回程数日間大群が押し寄せてきて散在していってくれます。
飛来してくると空が真っ黒になってカァーカァー煩いのです。
時期は決まっていないんだけど・・・。
家に住みつく家カラスが居ると来ないんだってさ。
テングスとかCDとか鏡とか光物に弱いんだってね。
いろいろ防御方法お試ししたわよ。

我ブログ再開したいんだけどなかなか初めの一歩が手出せないのよ~。
明日からは弔事の手伝いが・・・
  1. 2011/04/14(木) 14:31:15 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

こんばんは~^^

今度はゆっくり遊びに来てください。
もんじゃでもシーフードでも、リクエストのモノをご用意いたします。(笑)

家カラス~!?
初めて聞きました。@@;
でも、ウチで悪さをするのは家カラスのような?^^;
beko家は広大だからね~
集まるカラスもハンパないだろうねぇ。

夕方、お気に入りのクリローコーナーにカラス対策の防風ネットを掛けました。
一石二鳥♪
僅かなスペースならその方法で何とかなりそう?です。

以前畑にテングスを張ったら、それに絡まったおバカなカラスがいて
助けを求める鳴き声につられて、100羽くらいのカラスが集まりました。^^;

bekoさんの作戦は成功しましたか?
またブログを再開したら、色々教えて下さい。
今日は確か14日(まさに今日!)再開してましたね^^

花が咲き出したら嫌でも更新したくなるでしょう。(笑)
首を長くして待ってますね。
  1. 2011/04/14(木) 19:47:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

もんじゃを食べ損ねたカラス君のしわざかも?(笑う)。
オリオンビール、沖縄修学旅行の夜には毎晩飲んでましたよ。
あっ、学生時代の話じゃなくて、引率で行った時ね(笑う)。
もちろん生徒もきっと、夜中に隠れて飲んでたろうけど(笑えない)。

まだ寒いですか?。
栃木も昨日は少し風が冷たかったですが、
今日はポカポカ、お散歩日和でした。
  1. 2011/04/14(木) 20:33:10 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お~食べてる食べてるv-206うふふ

たこはいかがでしたか?くぅちゃんちのほうは、おいしいたこが手に入りそうだものね!

虫の知らせ?(笑)それとももんじゃ焼きのにおいが私を呼んだのか~v-221
ばら↑もきれいでしたね、みさきちゃんかしら~うちにもありますよ。

よそさまのがやっぱりおいしそうに見えますわ~
くうちゃんちの食べてみたいよ~
  1. 2011/04/14(木) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

バルボゴジューム、透き通ったような花びらが綺麗ですよね。
前に教えてもらったんだけど、秋遅くに植えた球根からは咲かないそうです。
我が家も一年間は咲かなかったです。
そのまま鉢に植えたままにしていたら今年咲いたんです。
北海道で寒いせいかはよく分からないです。

もんじゃ焼き、全然違う食べ物みたいですね。
でもなんでもありでいいですよね。

カラスは頭がいいですよね。
我が家のすぐ近くに小さなスーパーがあるのですが、店の前にポテトチップの袋を置いていたら、カラスがそれを取って、袋を引き裂いて家の前の庭で宴会のように集まって食べてました。
何度も盗まれるので、最近は外に置いてません。
  1. 2011/04/14(木) 22:10:16 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

なるほど~
今度もんじゃをする時はカラスさんも呼んであげようかな?
「熱い!」って逆ギレされたらどうしょう~!(笑)

修学旅行で沖縄、羨ましい~!こちらはせいぜい関西止まりなので、生まれて一度も沖縄へは行ったことがないのですよ。
沖縄の暑い夜に飲むオリオンビール、
さぞや生徒さんたちも美味しかったでしょうね~^^(←違)

昨日の日中は随分気温が上がりました。
それでもズボンの下にはスパッツ、肌着はヒートテック、上着に防寒の上下でちょうど良いくらいでした。
たんに私が寒がりなだけかもしれませんが。^^;

今日は5月下旬くらいの陽気になりそうです。
仕事に行くのがもったいない~(笑)
  1. 2011/04/15(金) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

そちらまで匂いが届きましたかぁ~?( ´艸`)

タコはほぼ一年中冷凍庫にストックされている食材なので、早速試してみましたよ~
もちろん、めちゃ旨でお友達にも好評でした!
チーズのまろやかさもグーでした(≧ω≦)b

下町のもんじゃを知っている菫さんに見られるのは恥ずかしいのですが、
これが我が家流なのでね~。(≧∀≦)

バラはそう!みさきちゃんです。
香りがとっても優しくて、ずーっと嗅いでいたくなります。
開ききった姿も美しいです!
菫さんちにもあるんですね~
お揃いで嬉しい♪咲いたら見せてくださいね。^^
  1. 2011/04/15(金) 09:15:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます~^^

ベルママさんちのバルボゴも去年は咲かなかったんですね?
では、私も今年は植え替えしないで様子をみますね。
クリスマスローズとコラボさせたかったけど、肝心のクリローも
初開花は来年になりそうなので、気長に育ててみます。^^
情報ありがとうございます!

もんじゃはね~見た目じゃなくて味で勝負です!(笑)
でも一度は本場の鉄板で焼くもんじゃが食べてみたいです~
ベルママさんや菫さんと、もんじゃをつつきながらお話してみたいですね。^^

ポテトチップで宴会するカラスですかぁ~!?
なんだかギャルの女子会を想像してしました。^^;
今朝もカラスが来て、ネットを張った付近をうろついていましたが、
首を傾げて飛んで行きました~
今のところ効果ありかな?とは思いますが、他の場所を荒らされるのも心配です。
カラスって、執念深さも持ってますよね~(>_<)
  1. 2011/04/15(金) 09:18:22 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ここでしたね あっ!
菫さんいる!

すいせん こっちは初めてで植木鉢で眺めていました そっか庭に植えたら少しは楽に。。。
左腕よくなってから植えこみます
夏にむけて・・・乾き防止に。。。><
  1. 2011/04/16(土) 10:50:55 |
  2. URL |
  3. fmama #-
  4. [ 編集 ]

fmamaさんへ

fmamaさんが私のブログに来てくださるなんて夢にも思っていなかったので
なんだか不思議な気分です~^^

菫さんとは私がブログを始める前から、お付き合いさせていただいていました。
お花の縁て、本当、不思議ですね。

私は水やりが面倒で、なんでもかんでも地植えしてます~
ちょっと大きめのコンテナにいろんな花と寄せ植えにしたら素敵だと思いますが
やっぱり地植えが楽チンですね。(笑)
  1. 2011/04/16(土) 13:08:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

こちらではハジメマシテ♪

どうやら年も近いようですね(*^v^*)
いくつになっても可憐な乙女のオバサンです。
どうぞよろしくお願いします。

私は東京出身なのにもんじゃを食べたことがないのです。
しゃぶしゃぶ餅がおいしそう!!( ̄¬ ̄)
  1. 2011/04/18(月) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. あや #Pl/As.i.
  4. [ 編集 ]

あやさんへ

お越しいただきありがとうございます^^

あやさん、東京出身なんですね~(どこかで聞いたことあるような、無いような?^^;)
東京生まれの人がみんなもんじゃを食べている訳ではないですよね。(≧ω≦)
北海道だからって、いつでもタラバガニが食べれる訳じゃ~ないですから!(笑)

あ、こちら、海の近くなので海産物には不自由しません(夫は漁師)が
しらすは食べた事がない(いない)です~(;´д⊂)

あれっ?
なんだかお互い、色気より食い気のオバサンみたいですね。(笑)

こんな私ですが、こちらこそよろしくお願いします。^^
  1. 2011/04/18(月) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/460-adddb6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

