*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法使いの宝探し。

110408ニゲル 

私たちが想像も出来なかった大地震が起きてから間もなく1ヶ月というころ、また大きな余震がきましたね。
いったい地球ってヤツはどれだけのエネルギーを蓄えてんだろう・・。

子供のころ「エネルギーを蓄える時間が長ければ長いほど、それが放出された時の力は大きくなる」と教わった。
だから大きな地震がまったく来ないことよりも、時々は大きな(震度5とか6弱クラスの)地震が来る方が
人間にとってはいい事なんだと思い続けてきた。

でも・・・今回ばかりは違う気がする。

せめて原発問題が収束するまでは地震よ起きないで!!



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


昨日、久しぶりにブログのお友達と電話で話しました。
彼女自身はまだ地震のストレスから開放されていない様子だったけど、
「名古屋は元気だよ~。
地震があったことすら忘れちゃうくらい!」
そんな言葉を聞いて、凄くホッとしました。

被災しなかった町は今まで通り元気な町であってほしい。

この町も・・ニュースさえ見なければ、今まで通りの長閑な田舎町。

ただ、私の周りは新年度と共に凄く慌ただしくなりましたが。

新しい入居者さん。
新しいスタッフ。
新事業参入の為の人事異動による、様々な引継ぎ。

こんな私でさえ、体を使う介護の他に、頭を使う事務仕事が増えました。^^;(←期限前に提出できて一安心中。)

ニュースさえ見なければ・・平和で長閑で、ちょっぴり気ぜわしい4月第二週の週末です。
皆さんの週末も、出来るだけ平和でありますように・・。




続きは・・庭での宝探しの様子など。^^



<小梅のキモチ : ついさっき、メガネを踏んづけた→フレームが折れた。il||li _| ̄|○ il||li
残ったフレームを耳に掛け、何とかPCに向かっています。^^;
こんなこともあろうかと、使い捨てコンタクトレンズを1セットだけ残しておいた。
箱には使用期限らしき【2010/10】の数字が・・・w
使用期限の切れた?コンタクトつけて、メガネを買いに行かなくちゃ~!(痛い出費!!)>





0408アリウム
前回UPした東側レイズドベッドボーダーのギガンチウム。
1週間で随分芽が伸びました。
赤いリップがたまらなく可愛いでしょ?^^

一昨日から降り続いた雨が乾ききった庭に潤いを与えてくれました。
一昨日の朝散布した石灰硫黄合剤。
洗い流されちゃったかな?と心配しましたが、
雨が振る前に薬剤が乾ききってくれていたようで、二度手間は免れました~^^
と言うわけで、バラやクレマの薬剤散布と肥料やりが完了しました。v(←今年は順調に作業が進んでいます。)

110408スノードロップa
そろそろタイトルの本題に入りますね。^^;
↑写真はレインドロップをまとったスノードロップ。(笑)

先日、草取りをしながらふと目に留まったアジュガ。
茶枯れた葉っぱに覆われて、見るからにただの枯れ草。

そんなアジュガにちょっと呪文を唱えて・・
頭を撫で撫ですると、見る見るうちに中から元気な新緑の若葉が顔を出します!

フワフワのラムズイヤーも、ちょっと臭いラミウムも・・
みーんな撫で撫でしてあげると、一瞬で若返ってしまいます!

私って実は魔法使い!?( *´艸`)プププ

ちょっぴりおっちょこちょいの魔法使いは、草と間違えて大切なお花の赤ちゃんもむしってしまいます。
クレマチスの新芽やこぼれダネでしか増えない2年草の草花が一番の被害者。^^;

でもね。
時にはこんなお宝も発見!

100408毀れ種
オルラヤだと思うんですけど・・違いますか?
(オルラヤは本州ではこぼれダネで簡単に増えるそうですが、北海道ではよほど条件が良くないと越冬できないようです。)

ただの雑草だったら・・魔法の呪文を唱えてオルラヤに変身させちゃいましょうか?(無理。無理。)

私に限らず、この時期の北海道にはきっとたくさんの魔法使いがいるでしょうね。
フツーの人間には、ニヤニヤしながら庭にしゃがみこむ怪しいオバサン(オジサン?)にしか見えないでしょうが。`,、(^Д^) '`,、


110408イクズピンク
去年からハマりつつあるゲラニウム。
親株(左手前)の傍で、小さな小さな命がすくすく育っています。(親と同じ花が咲くとは限りません。よね?)
Geranium pyrenaicum“iku's pink”


110408アメジストエアー
Geranium phaeum“Amethyst Air”
アメジスト・・まさに庭の宝物にピッタリな名前ですね~
今年初めて開花します。
7月にはパステルブルーのお花に出会えるかな?


どちらも北海道の育種家さんが作出したゲラニウムだそうです。
育種家さんて、まさに魔法使い!って感じですよね。

でも、ガーデナーはみんな誰でも・・きっと魔法使いなんだよね。^^




では、では、メガネを買いに行ってきまーす

今日も最後まで見てくださって、ありがとうございます。^^













関連記事

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/09(土) 11:15:57|
  2. 4月の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バルボゴジュームともんじゃ焼き。それから・・・ | ホーム | CCR(屋外編)>>

コメント

おっ

こんばんは~♪
メガネ?今度はどんなのにしたのかな?また縁ありメガネ?今日もKさんに「Hの娘じゃろ?」と言われて
ます(^^)vめんどくさいから「はい」って答えてますが(笑)たまに違う雰囲気のメガネもいいよね、たとえばカトちゃんメガネとか(爆)

オルレヤ?オルラヤ?はうちにもあるけど実際違ってたらどうしようね。もうここで言っちゃったから、違ってたらネタになるかということで(笑)

ゲラニウムはゲンノショウコが原種ということもあり、一歩間違えば雑草だよね(笑)北海道ではほんとに繁茂しますしね。

アメジストエアーがうちより大きい!なんでー?
あ、とにかく無事に育っていて嬉しいです。

私が庭作業しようと思うと必ず雨~(T_T)
ダンナがタムロンのマクロレンズだけ買うか、みたいなこと言ってたけどだったらデジイチ買ったほうがいいよねぇ?
一眼レフは現像がめんどくさいもーん。でも写真きれいに撮りたいよぉ。
  1. 2011/04/09(土) 17:36:58 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

フレーム選びの第一条件は「あっちゃんと被らない事!」だったんだけど…やっぱり微妙に被っちゃったかな?
カトちゃんメガネじゃなくて、ごめんね~(笑)
でも、今日のKさんの実験は実は私もずーっとやってみたかったのよ!
凄いね~どうやって見分けたんだろうね???

今日も帰った早々草取りしたけど、やっぱり寒い~!
仮植のクレマを早く植え替えてあげたいけれど
明日に回します~。
最近私は晴れ女みたいだしね。むふふ。

アメジストエアーは、他のどのゲラニウムよりも一番元気に見えるよ。
万が一、あっちゃんちのがダメになったら
株ごと掘り返してでも里帰りさせるからね~(≧∀≦)

ダンナ様、マクロレンズ買うの!?
フィルムカメラは難しそぉ~
そう、そう。
この前買った花新聞に、コンデジで花を綺麗に写すテクニックが紹介されてたよ~
今度ウチに来るときは、あっちゃんのコンデジを持参してね^^

では、そろそろ寝ます~
おやすみなさい♪
  1. 2011/04/10(日) 11:23:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/459-7f832113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

