*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CCR(屋外編)

今日は記事を二つ更新します。
お手数ですが↓の『CCR屋内編』から読んでいただくと、話の流れがわかると思います。m(_ _*)m


0402ssイエロー???
今シーズン一番乗りのヘレボが開花(半開花?)しました~。ヾ(^▽^)ノ

スノードロップ、福寿草に続いて咲くのはクロッカス?プスキニア?と思っていましたが・・やはりヘレボが早かったようですw

ここ数日、春のような陽気が続いて、かなり花弁の締りが緩くはなってきていたんですけど・・
昨日、今日とまた寒さが戻ってきました。
そんなさなかに咲いてしまってちょっぴり可哀想かな?

この子は3月22日のブログで「ssピンク系かな?」と紹介した子。
んー。どう見てもピンクじゃありませんね。^^;

私がヘレボ・デビューした4年前に未開花の小さな苗を買ったのは、それぞれシングルのピンク、イエロー、グリーン系の3ポットだったはず。
もう既に色の記憶すら曖昧です。--;
このさい色はどうでもいっか!(笑)
無事に開花までこぎつけたことが何より嬉しいです。

越冬時には株元に雪の代わりになるよう、腐葉土やもみ殻クンタンをどっさり被せてさらにさらにその上に発泡スチロールを被せていました。
その腐葉土などを取り除くと、奥に隠れていた新たな葉芽?が、次々顔を出しました(赤い新芽)。

株元が蒸れないように、今はこのマルチングをどかしながらの除草作業に追われています。
同時に新芽が伸びだす前にバラの剪定や誘引、消毒もしなくちゃいけないし・・
早咲きのクレマチスに肥料もあげなくちゃいけないし・・

この時期やることはてんこ盛りですね。

地下5cmはまだ氷の世界ですが、健気に花を咲かせる植物の生命力に、今日も元気をもらっています。


と、言うわけで・・前置きが長くなりましたが
屋外のCCR(クレマチス、クリスマスローズ、バラ)の様子です。




<小梅のキモチ : 4月1日が夜勤明けで、昨日今日が連休。私の新年度は明日からが本番です。
新入スタッフに新しい入居者さん・・また新たなドタバタの日々が待ち受けている予感。。。^^;>






Clematis
0402クレマー1
左上 : マダム・ジュリア・コレボン
右上 : ブルーライト
左下 : ミス東京
右下 : 壺系(品種不明)

MJCとミス東京は普通に地植えですが、ブルーライトは昨年春に買った時ポットごと庭へ埋め込んだままの状態です。
この3種が植えてある場所は北側にブロック塀がある日当たりの良い南向きの場所。特別成長が早いように感じます。
右下の不明品種は、3種を寄せ植えにしたプランターで屋外越冬しました。
家の軒下(南側)だったので、これも発芽が早かったようです。



Christmasrose
0402ヘレボー1
左上 : 3月22日のブログで一番最後に紹介した株。実はあの時の蕾をカラスに千切られてしまいましたぁ~°・(ノД`)・°・
    でもその後、別の蕾を発見。^^今度は開花まで持ちこたえてくれるかな???
右上 : ↑の株と同じ時に我が家に来た子。これも今年初開花です。楽しみ♪
左下 : 昨年開花株でお迎えしたダブルのニゲルです。
     マルチングをどかしたら、ゴロゴロと白い蕾が顔を出しました。^^
右下 : 昨年初開花したssワインレッド。今年は無事に花芽が増えましたv



Rose
0402バラー1
屋外のバラはこれから芽が動き始めるところです。
越冬に失敗して枝が根元まで枯れてしまった株もありますが、ピエール3兄弟は無事に冬を越してくれたようです。^^
右上 : ブラン・ピエール・ド・ロンサール
左下 : ピエール・ド・ロンサール
右下 : ルージュ・ピエール・ド・ロンサール
ブランピエールは秋に新芽が出かけていましたが、さすがにその芽は越冬できず。
けれどその両脇からしっかりと新しい芽が吹き出しています。逞しいですね。^^


最後はおまけ・・


プスキニア
0402プスキニア
小さなヒヤシンス???と思ったけれど、植え場所からして多分、プスキニアですね。
実物は初めて見ます。開花まで、あと少し!

クロッカス
0402クロッカス
今にも咲きそうなクロッカス。
本来なら今日あたりにでも開花しそうですが、今朝もまた雪がチラつく寒い気温。
今日はまだこのクロッカスのある裏庭へは一度も様子を見に行っていません。
ブログを更新したら、様子を見に行ってみよ~っと。^^


東側レイズドベッド・ボーダー(クリックで大きくなります。)
0402庭a
雑草を取り、落ち葉を取り除いたら、たくさんの球根が芽吹いていました。
私はとくに手前のギガンチウムの芽出しがお気に入りです。^^


写真は全て、昨日撮影したものです。
昨日の夕方にはUPする予定でしたが、仕事帰りの友達が遊びに来て・・ビールを空け・・4本、6本・・
気付けば二人で缶ビール10本空けてました~( ̄▽ ̄;)

と言うわけで、早速庭のパトロールへ行ってきます!

皆さんも楽しい休日をお過ごし下さいね☆







関連記事

テーマ:クリスマスローズ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/03(日) 10:26:56|
  2. バラとヘレボとクレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<魔法使いの宝探し。 | ホーム | CCR(屋内編)>>

コメント

早いね

くぅ#ちゃん、こんにちは。
さすがそちらは早いですね。
もう地植えの物が動き出しているんですか・・・
ヘレボやクロッカスに蕾があるなんて・・・
ふ~~~、毎年の事ながら諦めです~。

我が家で唯一咲いているのは福寿草だけ。(>_<)
地震関係で気分的落ち込みもあって今年はマイガーデンどうなる事かしら????
いやいや、もう少し暖かくなったら頑張ります。
Pさんも早く元気になって欲しいです。
  1. 2011/04/03(日) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. beko #fgDLzrWs
  4. [ 編集 ]

bekoさんへ

こんにちは^^

スタートダッシュは一人前でしょ?^m^
でも、これからの気温の上がり方がのらりくらりだから、
あっという間に皆さんのところに抜かされちゃうんだよね~

最近、時間が無くてもbekoさんところのブログには足を運んでますよ。
こっそり冬眠から覚めてるんじゃなかろうか?ってね。(笑)
今年も期待してますよ。

Pさんの更新が止まって、少し淋しいけれど、お仕事が一段落したら
また復活してくれるでしょう。
Mさんの怒涛の更新劇にもビックリですね。
私たちも、元気出して頑張らなくっちゃね。

ガーデンパトロールへ出ようと思ったけど、あまりの寒さに足がすくんで
PC前から離れられませ~ん!^^;
  1. 2011/04/03(日) 13:27:45 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家にはないんだけど、フォンドメモリーズ大好きです。綺麗ですね。
くぅちゃんの所はこれから毎日が楽しみですね。
CCR、どれもいいよね~。
今年のくぅちゃん家のお庭は、去年にもまして、とってもおしゃれなステキなガーデンになりそうですね。

プスキニアもクロッカアスも大好き!

そうそう下の介護士の試験はくぅちゃんが受けたら絶対に受かりますね。
まず第一に、介護されている人の身になって優しく接しているもの。
これが一番ですね。
ブログを見ていて、気持ちが優しいのが、とってもよく分かります。
ケアマネさんの試験も受けるんでしょうね。
  1. 2011/04/03(日) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます。^^

フォンドメモリーズ、大きなヒラヒラの花びらが優雅で美しいですよね。
その上、次から次へと蕾が上がってきて長く楽しませてくれます。
お花は色々あるけれど、やっぱりCCRは特別ですよね。^^
そちらに比べるとまだまだ寒々しい庭に思えるでしょうが、
植物たちが一斉に目を覚ますこの時期の庭が私は大好きです!
まさに生命力に溢れてる~って感じがしますよ。

プスキニアやシラーシビリカももうじき咲いてくると思いますので、またUPしますね。^^
そうそう。写真のクロッカス。昨日見に行ったら、カラスに食いちぎられた後でした~!(くっそー!!)

ケ、ケアマネですか!?考えてもみなかったです。^^;
介護福祉士も狭き門で・・今年、うちの職場からも5人が受験しましたが
合格はたった1人でした。。。
私は再来年にならなきゃ受験資格がありませんが、まったくもって受かる自信がありませ~ん(苦笑)


  1. 2011/04/04(月) 07:39:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

何かみたい

タイトルがパチ○○(やらないからよく知らんが)か、はたまた昔のアイドルか、うちの職場のシフト表みたい(爆)
黄色のクロッカス、やられたの~うちでは際立たないから、くぅ♯庭で優雅に咲くクロッカスを楽しみにしてたのにそっちのカラスはグルメだなぁ。うちは全然無事だよ、つかクリローも雑草に混じって生えてるから雑草にしか見えないのかも(爆)
今月からは多分そちらの庭へ見学に訪れる機会が増えるね、よろしくね

  1. 2011/04/04(月) 08:02:26 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

パ○○コはCR、昔のアイドルはCCB、私のシフトはCBC!(笑)
朝からアホなツッコミさせないで~
22時退社→7時出勤は、マジキツいっす^^;

昨日、出勤前に見たら、別の場所であの黄色クロッカスが咲いてたよ♪
黄色や緑は目立つから、カラスも気になるのかと思ったけど、
地味色のラムズイヤーの新芽も千切られたし~
もぉーどんだけウチのカラスは性格悪いんだろーねっ!!

出勤前後、休日、いつでも来てね^^
けど、その時間で庭の草取りできるんじゃね?(笑)


では、行ってきまーす^^
  1. 2011/04/05(火) 06:24:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんこんばんは~。

CCRはやっぱりいいよね!どれも魅力的だもの~
我が家にも、結局どれもあります・・・v-398

ほかにもお花がいっぱい・・・

増えたと思っては減り。。。また増えて・・・

我慢しながらもまた増えて・・・(笑)

くぅちゃんのお写真いつも素敵だね。優しい気持ちが伝わってきますよ。
  1. 2011/04/06(水) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

CCRと言えば昔の菫さんのブログの記事を思い出します。
確か割合の話をしたら、反響が凄かったんですよね!
あの時の皆さんのコメントを読んでるだけでも、楽しかったことを覚えていますよ。^^

あの頃はまだ私が育てているCCRはとても少なくて、話題に着いて行けなかったけど
今ではそれなりに増えたかな~?
それもひとえにブログで知り合った皆さんのおかげです。
と言うか、たくさんのお友達に知り合わせてくれた菫さんのおかげですね^^

私の庭にも、許容範囲があるので一応吟味しているつもりですが、
やはりネットで色々な情報を知ってしまうとね。(苦笑)

忙しいと言いつつ、ついつい吸い寄せられてしまう、菫さんのブログは
昔も今も危険地帯です~!(笑)
でもね、菫さんの文章には、いつも癒されたり、元気をもらったりしていますよ。
写真の事も、いつも褒めてくださってとっても嬉しいです。
ありがとうございます^^
  1. 2011/04/06(水) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/458-0417a52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

