*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の足音。


110322-Prayforjapan-1.jpg

どんなに寒くても、どんなに厳しくても・・長かった冬は必ず終わりを迎えます。
どうぞ希望を捨てないで下さい。





<小梅のキモチ : 平凡な毎日がどんなに幸せな事かを改めて噛みしめる、今日この頃。>






いつまでもTVに噛り付いて泣いている訳にはいきません。(いくら私が泣いたって、被災地の現状は何一つ変わりませんもんね。)

昨年秋に種蒔きしたヘレボたちが本葉を伸ばし始めたので、重い腰を上げて今日は植替えをしてあげました。
大きめのポットに各20~30粒くらいは蒔いていたはず(オトナ蒔き?w)ですが、
今回の種蒔きはどうも成績が良くありません。
1ポットは全滅です

今日はとりあえず成長の早い2ポットで・・・18の苗ができました。
無事に開花までたどり着いてくれるのは何ポットでしょうね~


暗い気持ちを明るくしてくれる、ヘレボの蕾たち。

110322ヘレボ-1
ssピンク系(多分^^;)
一昨年の夏に狂い咲きの初開花をしてしまったので、本来の時期にお花が見れるのは今年が初めてです。^^


110322ヘレボ-3
110322ヘレボ-4
Mikeさ~ん!見てますか?^^
『みんなで育てよう2009』で、我が家に来た里子です。
ラベルにはしっかり交配親の名前が書かれております。(打ち込みが面倒なので、写真を貼っときますw)
上の方の文字がかすれてしまいました~



110322ヘレボ-2
これは去年も咲いたssグリーン。
写真には写っていないところで、もう一つくらい花芽が出そうです。^^



110322ヘレボ-5
最後は以前、「多分、ホワイトddかな~?」っと、期待していた初開花の蕾。
全然ホワイトじゃないしぃ~~~`,、(^Д^) '`,、
しかもシングルっぽい?www

今、地植えのヘレボたちは夜だけ発泡スチロールで防寒し、昼間はそれを外しています。
光合成して本来の色素が出てきたんでしょうね。
日増しに色濃くなってきています。
それにしてもこの色・・ヘレボにしてはちょっと珍しい?ですよね?
まだまだ濃くなってパープルとかになるのかな?
それともこのままフランボワーズピンク?のお花が咲くのかな???
もうちょっと気温が上がれば、すぐにでも咲きそうなんですけどね~^^


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


今日、植替え用の土を買いにHCへ行ったら・・『暗い!!』
「店内の照明を30%削減しております」と、アナウンスが流れていました。
北海道電力からも東京電力へ送電されてはいるそうですが、道民が節電してもどこにも何にも影響ないそうです。
とは言え、何にもしないよりははるかに良いじゃ~ないですか!
あ・・そう言えばそのホームセンター、被災地に援助物資をたくさん送ったって言ってたっけ。
その分、電気代を浮かそうってことなのかしらん?
まぁ、理由はなんにせよ、思いを行動に移せるって凄いなと思う。
頑張れ~ホー●ックさん!!( *´艸`)

その帰り道・・町内にある自衛隊駐屯地の前を通ったら、おじさん(一般人?)が土手にへばりついて何かを採ってらっしゃった。
スピードを落としてよくよく見てみると、土手にはフキノトウが出ていました。
へぇ~。もうそんな季節なんだね~。

昨日と何にも変わらないように見えても、昨日よりも確実に季節は進んでるんですね。





関連記事
  1. 2011/03/22(火) 17:04:12|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<オレンジリング | ホーム | 記憶と記録>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/22(火) 18:02:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

そうですね、希望。
えぇ、たくさんたくさん抱えて。

#さんチの草花も春を待ちきれないように元気な姿を見せ始めましたね。
我が家はいろいろあって、まだ全然春の庭の準備ができていないのですが・・・。
あっ、昨日は西庭からフキノトウを採ってきて天ぷらにして食べましたよ!。
冬越しした白菜の花も天ぷらにすると美味しいです。
福島原発の影響で、栃木産のホウレンソウやカキ菜が出荷停止、なんて嫌なニュースが流れていますが、
我が家では自家製ホウレンソウも普通に食べます。
大丈夫、大丈夫。
ちゃんと食べてあげないと野菜たちにも申し訳ないですもんね。

まだまだいろいろ不安もありますが、
頑張りますよ、えぇもちろん。
  1. 2011/03/22(火) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

♪♪元気を出そう♪♪

くう#さんへ

いつまで涙していても、何も変わりませんね!!
震災の被害に遭った方は・・・・
不安な毎日を過ごしています。
花は、そんな皆さんの心を癒して呉れるはずです。
これからも、花をイッパイ育てて・・・・
大勢の人の心を元気付けて下さい。

福寿草、スノードロップ、雪割草の花が咲き・・・・
我家の庭にも、いつもと変わらぬ・・・・
春の足音が聞こえています。
被災した方の事を考えると・・・・
申し訳ないようです。
  1. 2011/03/23(水) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/23(水) 10:06:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私もやっぱりお花は希望だと思います。
地上からお花が咲かなくなったら、悲しいです。
希望があって、がんばれるんだものね。
美しいお花を見て、綺麗だな~。と感じ
可愛いお花を見て、私も咲かせたいと・・・
種を蒔いて何年も時間がかかっても、いつか開花する日を夢見ているのって、希望そのものですね。
被災された方達も希望を持っ頑張って欲しいです。
  1. 2011/03/23(水) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、お元気ですか?

まだまだ落ち着きませんが元気を出して頑張りましょうね!
金色の福寿草に元気をいただいて帰ります。

またブログ更新しますから、ときどきお立ち寄りくださいね。

お互い余震に気を付けて過ごしましょう。
  1. 2011/03/23(水) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

3月22日の内緒さんへ

そちらよりかなり季節が進んでるでしょ?^^
発泡スチロール作戦大成功ですv
…が、他の草花とのコラボが楽しめないのが残念ですね。
写真を撮った蕾たちの中には秋から花芽が膨らみつつあったものもあるので、
特に開花が早い品種のように感じます。


ホームセンターの話、笑って頂けましたか?
ちょっと辛口だったでしょうか。^^;
でもね。これは個人にも言える事だと思うのですが、今の自分たちの生活を犠牲にしてまで
被災地を支援するのもどうかと思うんですよ。
極端な話、「被災地に支援物資をたくさん送ったので、店にある商品を3%値上げします。」
って言われたら、文句を言いたくなりますが、
「浮かせた電気代ぶんの支援をさせて頂きます。」
って言われたら、誰も文句は言わないでしょう。(笑)
ま、実際そのホームセンターがどのように支援物資を捻出したのかは解りませんが。。。

先日行った園芸店のクリスマスローズ即売会でも事前に「売り上げの一部を寄付させて頂きます。」とのメルマガでお知らせが来ていました。
会計時の「メール会員の方は10%オフになります。」に、凄く違和感を感じ、
昨年より販売株の値段が高く感じたのは、私だけだったのかなぁ~?

あ、なんか話がそれてきました?^^;

コンビニの募金箱もね~田舎だと経営者の性格まで知っている店舗があったりして…
「本当に被災地に届くの?」なんて、ついつい疑いたくなるのは
私の性格がひねくれているからでしょうか?…それとも、最近の報道の影響でしょうかね?

言いたい事はいっぱいありますが…
東京の水道水パニック?
今はとにかく、報道される数値を信じて、静かに、冷静に対応するべきだと思います!
でなければ、原発の間近で必死に作業してくださった方々に本当に申し訳ないと思うのです。
現地で混乱に巻き込まれている方たちの耳には、遠く離れた北海道民の声など届かないでしょうが…。

震災で命を落とされた方たちのご冥福、
未だ行方不明の方たちの発見、孤立した避難場所への物資の輸送、
長い避難生活を強いられた方々の健康、
避難場所へすら行けない方たちへの水・電気・食料・情報の供給
電力不足、放射能汚染…
たくさんのたくさんの事をお祈りしながら、
私たちは前向きに、今出来ることを頑張りましょう。
明日は我が身かもしれませんからね。

ところで、何故鍵コメだったのでしょう?
内緒さんの性格はもともとでしょう?(笑)
ま、真面目な話を私のところへコメントしたのが
そもそもの間違いでしたねw
  1. 2011/03/24(木) 16:04:48 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

まずは校舎の復旧作業、お疲れ様でした。

そうですね。そちらはまだまだ庭仕事に精を出せる状況ではないですよね。
慌てず、急がず、春がダメなら夏があるさぁ~ねっ♪^^

昨年、大阪から来たオットの知人が、
我が家の隣の空き地に生えてるフキノトウを見つけ、
大感激しながら袋に山ほど取って持ち帰りました。
こちらではフキノトウを食す習慣がないので、理解不能なくらいのハイテンションぶりだったことを思い出しましたよ。(笑)

ゆべしさんちの青々したほうれん草が目に浮かびます。^^
商売にされてる農家の方たちの無念さはいかばかりかと、悲しい気持ちでニュースを見ていました。
日本国民みんながゆべしさんのように冷静な対処が出来れば、
買い占めやパニックなんて絶対起きないのにね。
ところで「かき菜」って、どんなお味のどんな野菜なんでしょ?
今回初めて名前を知りましたが、テレビで見るだけじゃ、よく解りません。
ゆべしさんちでもぜひ作ってみて下さーい。(笑)

まだまだ心配ごとは続くと思いますが、
くれぐれも余震と健康にだけは気をつけてくださいね!ゆべしさん。^^
  1. 2011/03/24(木) 16:11:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

庭の小さな花に癒やされ、それをこうして一緒に見て下さる方たちが居て、
その方達に今の私の心境を聞いてもらって…
少しずつですが私の気持ちも整理されて行くような気がしています。

こんな時だからこそ、人とのコミュニケーションて大切だなと思いました。
テレビからの情報って受け取るばかりの一方通行で、それがストレスだったりするのかな?
なんて思ってしまいます。
だから、最近はテレビをつけないようにしてるんですが、
一度つけると、見続けてしまいますね。^^;

庭に出るとあちこちに小さな春の足音を感じます。
一番元気なのはハコベ(雑草)だったりしますが、また草取りに汗を流す季節が近づいたことすら嬉しく感じます。

誰かの心を癒せるような、花の写真が撮れたら良いな♪
そのためにも、まずは綺麗なお花を咲かせなくっちゃね。^^
まもなくまた、ガーデニング一色のブログに変わりますが
またにはこうして遊びに来て下さいね。^^

masaさんも、元気を出して!
被災された方たちの分まで、しっかり春の花たちを愛でてくださいね。^^
  1. 2011/03/24(木) 16:13:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

3月23日の内緒さんへ

了解です!
大変な時に、事情も知らず(薄々は気づいていたかな?^^)、ご連絡してしまい
こちらこそごめんなさいね。

でも、とりあえず無事がわかり安心しましたよ~!
そちらに内緒でお返事入れようかとも思いましたが、
色々事情がおありのようなので、あえてこちらでお返事しますね。

暗い話題ばかりで気分も塞ぎがちになり、私もブログを更新しようとパソコンに向かっても
何から書けば良いのか解らずに、いつも以上に更新準備に時間が掛かりました。
でも、どこかで踏ん切りを着けて前に進まなくっちゃ…いつまでも立ち止まったままでは居られませんものね。
僅かばかりですが、ヘレボたちの蕾が膨らみ
ブログ更新のきっかけをくれたように感じます。

今の自分に出来る事は、できるだけ今まで通りの生活をする事…かな?
北国の遅い春の様子と共に、私を元気にしてくれる花達を
お友達の皆さんにも一緒に見ていただけたら…と、
通常営業のブログを心がけますので、
これからもご愛読のほど、よろしくお願いしますね。^^

内緒さんのブログも楽しみにしております。
…くれぐれも、無理されませんよう。
お体、大切になさってくださいね。。。
  1. 2011/03/24(木) 16:15:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

またこうしてベルママさんともお話が出来るのも、お花のおかげですね。^^

ぼんやり頭に浮かんでいた事が、ベルママさんの言葉ではっきり解りました。
種まきって、まさに希望そのものですね!
種を蒔かないことには綺麗な花をみることも、美味しい野菜や果物を口にする事もできませんね。
どんな荒れ地だろうが、今は技術の進歩で砂漠にだって
種を蒔く人たちがいますよね。
どんなに長い道のりになろうとも、諦めさえしなければ、必ず花は咲くし、実も生りますよね。

私は神戸が好きで二回行ったことがあります。
一回目は震災前で今から20年前。
もう一回は震災から10年たった頃でしたが、
三宮駅周辺も異人館も南京町も…あんな大きな地震があったとは思えないほど、
綺麗に整備され、たくさんの人で溢れていました。
もちろん私の目に見えない所には、今もたくさんの爪跡や心の傷が残って居るんでしょうが、
たった10年であそこまで回復したなんて、本当に凄い事だと思いました。

だから今回の被災地も…今は悲惨な状況ではあるけれど、
絶対希望を捨てずに頑張ってもらいたいです。

私たちも負けずに種まきしなくちゃね!
ベルママさん、また一緒に頑張ってお花をさかせましょーね。^^
  1. 2011/03/24(木) 16:18:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

はい!元気ですよ~♪^^
菫さんもお元気そうでなによりです!

普段の生活ではいつもの春と同じように、
お友達と園芸店周りをしたり職場のお友達と宅飲みしたり、いたって変わらずテンション高いのですが
何故かパソコン開くとテンション下がってしまうんですよね。
たったこれだけの記事を書くのに、何時間ディスプレイとにらめっこしたことか。^^;
菫さんのように、思った事をさらさら~っと、文章に出来てしまう才能が羨ましいです。


そちらはまだまだ心配事がたくさんあるでしょうが、
冷静に事態と向き合っている菫さんのお姿に、なんだかホッとするのです。
皆が同じ気持ちで乗り越えられたら良いのにね。

花ブログのお友達も皆さん時を同じくして一斉にブログを再開したようで
何だか活気が溢れて来ましたね!
せめて、私たちだけでも(もっと多くの方がきっと同じ気持ちですね)
明るく前を向いて歩いて行きましょうね。^^

いつも暖かいお言葉掛けに感謝しております。
菫さん、ありがとうね。^^
  1. 2011/03/24(木) 16:24:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/455-5f7d7dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

