*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶と記録


~記憶~

 昭和57年3月21日、11時32分。

小学3年生の私は友達の家で子供たち3人だけでテレビアニメに夢中になっていた。
突然、これまで経験したことのない激しい揺れに襲われる。
怖くて、怖くてみな、必至に屋外へ出ようとするのだが、立つことも走ることもままならない激しい揺れに動揺し、
茶の間や玄関のドアはなかなか開かない。
外へ出ると、同じように外へ飛び出した近所のオトナたちが何かを話しかけてくるが、
返事もロクにしないまま、
私は自宅へと全速力で走り帰った。

祝日で両親は揃って朝から不在。
家に戻ると様々な家具が倒れたリビングのソファーに80歳の祖母がぽつんと座っていた。
地震が残した恐ろしい爪あとと祖母が無事だった安心感から
9歳の私はただただ泣き喚くしかすべがなかった。

北海道で初めて震度6を記録した浦河沖地震(M7.1)。
あれから28年経った今も、
あの日あの時あの一瞬の記憶が鮮やかに脳裏に浮かんでくる。



~記録~

 平成23年3月11日14時46分

私はホームの脱衣所で、利用者さんのお風呂上りの介助をしていた。
始めは車椅子のおばぁちゃんが体を前後に揺する振動だと思った。

「F子さん。今、爪を切ってるから、あんまり体を揺すらないで~。」
そういいつつ顔を上げると目眩がした。いや。めまいではなくそれが地震だった。
なんとも不気味にゆっくりと右に左にゆ~ら、ゆ~らと揺れている。
そのうち浴槽のお湯がバシャバシャと音を立てて溢れ始めた。
少しおさまりかけた頃、洗濯場からホールに顔を向けると集まった利用者とスタッフが
「まだ揺れてる。」
「おさまったと思ったらまた揺れ始めてる・・」
と顔を見合わせて、状況をうかがっていた。

再び脱衣室へ戻る。
統合失調症をわずらい「立てない!出来ない!おっかない!(怖い!)」と甘えモード全開だったF子さんに静かに声を掛ける。
「津波が来るかもしれない・・避難するからすぐ立って。」
すると彼女は無言のまま、いとも簡単に立ち上がってくれた。
急いでズボンを上げ車椅子を押し、みんなの居るホールへ行ったときもまだ揺れは治まりきってはいなかった。

97歳のHさんは最近、朝・昼二度の食事以外は声を掛けてもなかなか居室のベットから起き上がろうとしない。
利用者全員の安全を確保する為、Hさんを呼びに行く。
スタッフが「Hさん、津波が来るから逃げるよ。」と声を掛けるや否や
「そりゃ大変だ。」とこれまた、いとも簡単に布団から抜け出させることに成功したそうだ。

どんなにボケていても、どんなに精神不安定な状態にあっても
この土地に暮らす人の記憶の中から「地震」と「津波」は消し去ることが出来ないものなのだと改めて思い知らされた。


両親からも祖母からも、この町が津波による被害を受けた話しは聞いたことがない。
これから先もずっーとあってはほしくないけれど・・・。




<小梅のキモチ : 東日本大地震が発生して5日目。
既に平穏な日常を過ごしていることが申し訳なく思えてくる。>






関連記事
  1. 2011/03/15(火) 16:04:59|
  2. 平凡な毎日

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

