*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の終わりを告げる花。

110309スノードロップ

『可愛いから好き。』 とか、そんなことじゃなくて。
この花に出会えることがどんなに嬉しいことか・・
この気持ちはきっと、同じ北国でガーデニングをしている人にしか解らないかもしれませんね。( *´艸`)


昨日(8日)、仕事から帰って車を降りると、花壇の縁の小さな白い蕾が目に飛び込んできました。
スノードロップです。
我が家の庭ではどんな植物よりも早く咲きます。
 (我が家に限らず、この花を育てている人のお庭でも同じかもしれませんね?)

庭に足を踏み入れると、表面の土は泥のようにぬかるみ、数センチ下の土ははまだ凍ったまま。
先日の雪かきで寄せられた雪は、ここ数日の寒さでいまだ融け残っています。

春と呼ぶにはまだまだ早く感じますが、 「長かった冬がようやく終わるよ。」 と
小さな蕾が教えてくれた気がした、3月初めの夕暮れ時なのでした。^^




<小梅のキモチ : 昨年、スノードロップの蕾を見つけたのは3月11日でした。
今年の開花は去年より数日早くなりそうです。^^
って、今日は一日氷点下ですけど!!>



続きは室内で育つクレマチスのチビ苗の様子です。







1月27日(この記事ね→クリック)に植え替えたクレマチスの実生苗(這沢a)のその後です。

110309実生クレマa

コラージュの上の2枚は9株あるうちで一番成長が早い苗です。
そろそろ支柱が必要になるくらい蔓が伸びてきましたが、脇芽を出す為、撮影直後にチョキンと切ってしまいました~
左下の苗はちょっと分かり辛いですが3本の新芽が出て株立ちになりそうです。^^
右下の苗も・・なかなか背が伸びないなぁ~と思ったら、脇芽がちゃんと出ていました。(嬉)

っで、その右下苗。
手前下のほうの葉っぱに斑が入っているのに気づきましたか?

他の苗にも・・

110309実生クレマ

結構前から気になっていて、病気???と心配していましたが、他の苗同様今のところ普通に成長しています。
お友達のお友達のお友達(おい、おい。^^;)から頂いた種なので、親株を見たことが無いのですが
こういう性質を持っているのでしょうか?
まさかの突然変異!?なぁんてことありませんよねぇ。^^;
とにかく、大切に育てようと思います。^^


他の実生苗たちもそれぞれ個性ある葉っぱが見られるようになって来ました。
つまらない画像ですが、育てている本人はこんなのを眺めている時がとっても幸せだったりするのですよ~^m^
いくつかピックアップしたので、ご覧下さいね。

110309実生クレマb
右上:ヴァーシーカラー
左下:クリスパ
右下:???(誰から頂いた種かはわかるのですが、品種名が解らなくなってしまいました。汗。)


これ以外にも何種か実生苗を育てていますが、変化がありましたらまた記録的記事をUPしたいと思います。


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ところでお昼頃、三陸沖で大きな地震がありましたね。
こちらでも震度3?の揺れがありました。
北海道の太平洋沿岸にも津波注意報や警報が出れば、職場からの呼び出しがかかるか??(今日は休日)
と思っていましたが、こちらには影響なかったようです。

地震があると携帯にメールが来る設定になっているのですが、先ほどから余震と見られる地震のお知らせが入ってきます。
宮城地方の方はさぞ怖い思いをしているでしょうね。
大きな被害がないことをお祈りしています。

我が家のエリアも地震多発地帯ですが・・そう言えば最近とんと大きな揺れがありません。
静か過ぎると、余計不気味に思えてきます。
いつでも心の準備だけでもしておかなくっちゃね。


関連記事
  1. 2011/03/09(水) 15:39:24|
  2. クレマチスと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<無事です。 | ホーム | 命を繋ぐ物語~釧路市動物園・その3~>>

コメント

早いね♪

北国人だけど・・・気持ちが分からないよ(嘘)
と言うか、室外なんですよね。真冬日多々の時期
に、この成長って早過ぎませんか???平年値か
ら考えても2~3週間は早いように思いますよ。
植物成長の嬉しい便りですが、気候変動が目前に
見えてるようで恐ろしく成ってますよ~

下の子達は、室内越冬ですか?室内の子達、水分
が多すぎると根腐れ~足りないと葉が縮こまり等で
葉色も色々と変化しますが、変化した(交配)花が
咲くのも楽しみですね♪
  1. 2011/03/09(水) 16:22:02 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

早速のコメントありがとうございます。^^

確か去年は同じ日に同じような画像(スノードロップ)をUPされていたなぁ~と思い
先ほど足を運びましたが、今日は違うネタでしたね。

私も「今年は早い?」と思っていましたが、去年の画像ファイルを探したら
それほど早くもないんですね~
きっと札幌が例年以上の積雪なんじゃないですか?(私の勘違いだったら、ごめんなさい。)

実生苗たちは昨年秋からずーっと室内管理です。
えー。不安になるようなこと書かないでくださいよぉ。e-447
この時期確かに水分管理が難しいですね。
注意深く見守りたいと思います。
これからも色々教えてくださいね~!
  1. 2011/03/09(水) 16:45:49 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

スノードロップこれからなのですね
こちらでは真冬の花ですが、
くぅさん地方では春告げ花なのですね


バーシーカラーに思わず反応してしまいました・・・
おととし、抽選の販売で見事に外れました~ p(´⌒`。q)グスン

ミモザ家、この前クリスマスローズを家の中で鑑賞しようとしたら、
数日で土の表面がカビました・・・
あんまり暖房してないんですけどね
家の中が散らかってるから?
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

地震、こちらも結構揺れました
自然の力には何の抵抗も出来ませんね
祈るしかありません
  1. 2011/03/09(水) 19:10:03 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

おはようございま~す^^

去年の秋から4~5ヵ月ぶりで庭に花が帰って来ました!
この花が咲くと嬉しくて嬉しくて、ブログにアップせずにはいられないんですよね(笑)
ミモザさんちのスノードロップも見せていただいてましたよ^^

バーシーカラーは残念でしたね。
私も実物は見たことが無いのですが、お友達に種まきしたポットを頂きました。
今年あたり、お花が見れると良いんですけどね~

ん?家の中が散らかってると、ポットにカビがはえるのぉ~!?( ´艸`)
あ!今年、発芽寸前のヘレボの赤ちゃんがカビて大変な事態になっている(ブログ未公開)のは、
そのせいだったのかも???(んなわけ、ないよね。;;)

夕方のニュースで「地震の影響で都庁のエレベーターがすべて停止した」
って言ってましたね。
けっこう大きめの余震も続いているようなので、早く収まってくれると良いですよね。
  1. 2011/03/10(木) 07:32:57 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

本当に北海道は植物の成長早い気がします。

だって暖かい時期が本州より短いからか、
どんどん育って花早く咲かせないと、ッテ植物や花も思うのだろうね。

こちらは気の早いやつはダメになるのに。
2月や3月に変に暖かったりすると、
その反動で、花咲くのが遅れたりする。
最近は気温が変動激しくて花も悩むかもね。

地震は意外に、揺れはおおきい気がしたのに、
こちらでは被害は無いのです。

雪の重さでつぶれた建物の方が多かったので
揺れた割に大丈夫だったのだろうか。
  1. 2011/03/10(木) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

そう言えば・・・

これ、去年あげるわ~って言ってたよね?ごめんね。あげてないよね?
あげたっけ?すでに記憶がないんだけど。リコリスはあげた記憶があるのに。
うちでは行方不明になる可能性あるから育ててぇなんて言っておいて。。。

また今年掘りあげようとして場所が分からなかったりして(笑)

うちのニゲル、この雪でまた蕾がおかしくなってるね、きっと。
アドバイスしてくれたのに、対処してない(・_・;)

19日、だんなさま同行のオーケー出た~?よろち●び~

  1. 2011/03/10(木) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

本当に北国の花達は自分の命の短さを知っているようですね。
でもね。次に咲くはずのクロッカスや早咲きスイセン…チオノドクサは
今ようやく地面から顔を出し始めたばかりです。
クリスマスローズの防寒も、まだまだはずせそうにありません。

今朝テレビで今後の気温の長期予報をやっていたけど、
3月は全国的に平年よりも気温が低いそうですね。
それ以降は徐々に平年並みになり、夏はまた平年並み以上になるとか!?
寒いのも暑いのもイヤだよぅ~(;´д⊂)

地震の被害がなくて、何よりです!
でも雪の重さで建物が倒壊したのですかぁー!?
やっぱり今年の雪はハンパなかったんですね~@@;
  1. 2011/03/10(木) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

女性に例えると、
うなじあたりに魅力を感じる後ろ姿のお写真、って感じですね、スノードロップ(^^)。
昨日今日と、栃木も氷点下の朝です。
なかなか一気に暖かくはなってくれません。
庭仕事もまだもうちょっと気持ちが乗らなくて・・・。
本格的な春が待ち遠しいです。
  1. 2011/03/10(木) 20:24:25 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ありがとサンガリア(爆)

去年くれる約束してたのは、シラーシビリカとプスキニアでしょ?
クロッカスとリコリスは頂きました♪(どこに植えたっけ?汗。)

私も秋にアチコチ掘り起こしたから、このスノードロップもバラバラ事件になっちゃったよ~
この花、よくぞご無事で!って感じでしたわ^m^

地植えのヘレボの蕾も日に日に大きくなってきたね~
ガーデニングは何事も経験と自己責任だね(笑)
今年がダメなら来年があるさぁ~♪

19日、オットの仕事(天候)しだいだね~
久々に一緒のお出かけ、楽しみだねv
こちらこそ、よろちく○~( ´艸`)
  1. 2011/03/10(木) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

昔は「うなじが綺麗だね」ってよく言われたもんですが、
最近は誰も言ってくれないのぉ~!
あ、お花じゃなくて、私の話でしたw

あれっ?
ゆべしさんて…本当にいつものゆべしさんですか???
ゆべしさんが絵文字を使ってる~~~ヽ(゜ロ゜;)ノ
どうしたの?何かありました?
インフルエンザの熱にうなされてるとか~?
とにかく、今日は暖かくして早めに寝て下さいね(笑)
  1. 2011/03/10(木) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/11(金) 20:38:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒のあっちゃん(笑)

ケータイの充電が切れそうです~
あっちゃんが来てくれたら、入れ替わりで私も帰れるかな?
夜勤二連チャンはきついぞ~!

いまだ、海岸付近の状況がまったくわかりません。
  1. 2011/03/12(土) 05:55:06 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/450-7246e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

