*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマタカ【浪漫】の飛行訓練@釧路市動物園

110303浪漫a

ども。
最近、西へ東へと出歩いてばかりのくぅ#ですw

本日2つ目の記事を投稿しまーす。←更新が間に合わずに、少々焦っております^^;

先日のお休みも我が家から3時間ほど掛かる動物園へ行ってきました。

北海道といえば今や旭山動物園がすっかりメジャーになりましたが・・
今回お邪魔したのは道東、釧路市にある釧路市動物園。

釧路市動物園HP


この動物園、道民としてもあまりメジャーではないのですが(?)結構話題が豊富で、新聞でも度々目にしていましたが
実際お邪魔したのは今回が初めてです。

今回は正直、オットのお供・・的な感じで出かけたのですが、いざ着いてみると私の方がテンション高かったようです。^^;

オットの目的はこの子。

110303浪漫

日本(世界?)で初めて人工孵化に成功し、人の手で育てられた、絶滅危惧種クマタカの子「浪漫」。
↓孵化からこれまでの様子です。
釧路市動物園<クマタカ>
鳥類が人の手で育てられるとはどう言うことなのか・・
浪漫のヘタクソな飛行訓練の様子をみているうちに、何だか胸が苦しくなってしまいました。

「お父さんは飛ばないのに、どうしてボクに飛べって言うの?」

飼育員さんが合図を出してもなかなか飛ばずに、甲高い声で鳴き続ける浪漫はそんなことを思っているのかも?
なぁんて思ったりなんかして。。。



その反面、試行錯誤でここまで育てられた飼育員さんたちの血のにじむような努力を想像すると、それだけでも目頭が熱くなります。

いずれにしても、「クマタカ、見たぁ~い♪」なんて、軽いノリでここに来た自分が少し恥ずかしくなってしまいました。
この子はどんなに飛行訓練してどんなに上手に飛べるようになっても、自然に帰ることはないそうです。
人の手で育ったものの運命なんですよね。


110303浪漫b 


“逢いたい”と思うことが何よりも大切だよ
苦しさの裏側にあることに眼を向けて
夢を見てよ
どんなときでも
すべてはそこから始まるはずさ

忘れないで あのときめき
一人じゃない もう一度 空へ


【浪漫飛行/SONG by 米米CLUB】




<小梅のキモチ : 今夜は夜勤なので、これからお昼寝しま~す。
釧路市動物園のお話の続きは、また次回にでも。^^>




3月7日・・追記です

浪漫の父と母は今もこの動物園で仲良く暮らしています。
110303kusiro-zooクマタカ
関連記事
  1. 2011/03/05(土) 14:13:29|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神に出会える動物園~釧路市動物園・その2~ | ホーム | クレマチスとジュリアン。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/05(土) 15:08:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

泣きそうだ

ダンナにパソコン取られたから携帯から
くぅ♯さんのコメントと合わせて写真を一緒に見たら多分泣きそう~。
浪漫ちゃん?くん?どっちなのかな。それにしても釧路までとは恐れ入りました。また色々写真見せてね
ダンナさまにだから野鳥ブログ開設を(笑)
浪漫飛行、私達世代にはグッとくるよね~(笑)


  1. 2011/03/05(土) 17:54:18 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

クマタカ、すご~い!、大きい~!!。
眼光鋭く、
自分めがけて飛んでこられたらきっとひっくり返りそうです(笑う)。

車で3時間ですか、
小旅行の域を超えています。
僕ならとても行けそうにありません、車の運転、自信ないですモン。
  1. 2011/03/05(土) 19:55:34 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くぅさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日はご訪問いただいて、ありがとうございました

動物関係の記事を拝見していて、いつも思うのですが、
くぅさんは動物の気持ちがわかるようですね・・・
(*^-^*) ニッコリ☆

台詞を読んで、いつも (。'-')(。,_,)ウンウン と、頷いてしまいます

内容が動物ものと言うだけじゃなく、
そこがより引かれる理由かもしれませんね

続きも楽しみにしていますね (^_-)☆
  1. 2011/03/05(土) 23:39:43 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんはv-10

先日もありがとうねっv-415
クマタカ、大きいね。
何だか...我が長男を見ているようだわ...。
体だけは大きいのにね...。
あっクマタカほどはカッコよくないね。

ダーリンとのラブラブデート報告楽しみにしております。
私はダーリンと確定申告デートになりそうです。
あ~ムードも何にもない~v-406
  1. 2011/03/06(日) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

クマタカ、格好いい~。
やっぱり空を雄大に飛び回るのって無理なのかしらね。
チベットだかモンゴルだか忘れちゃったけど、鷹匠が自分のタカを育てて空を飛ばしているのを見た事があります。
この浪漫ちゃんも自然には戻れないでしょうが自由に空を飛びまわれるようになるといいですね。
だけど1年にたった1個しか卵を産まないんじゃ、増えないわけですね。
65日目の鋭い眼差しが格好いいです。
ご主人も、くぅちゃんも、またまた素晴らしい鳥を見れて良かったですね。
  1. 2011/03/06(日) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

指タレ!?
だったらもう少し、爪の周りの角質を綺麗に落としておくべきでしたね~(笑)

書きながら、自分でも「どっちの味方?」と思ってしまいましたが
敵とが味方じゃなくて、産まれてきた命を守るには
こうするより他にないんですよね。
『浪漫飛行』の歌詞じゃないけど、浪漫にとっても飼育員さんたちにとっても
苦しみの連続だったと思います。
でも、その裏側には遠い将来に繋がる夢と希望とロマン(シャレか?)があるのかも?
浪漫は自然に帰れなくても、
浪漫の実の親のように、保護されたクマタカがこの先現れたとき、
浪漫とペアを組んで子供が生まれたら、その子は自然に帰れるかもしれませんよね?
なぁ~んて、勝手な妄想を膨らませていました(笑)

飼育員さんの努力は私のような凡人には、想像もつきませんが
浪漫がちょっとずつ上手に飛べるようになるのを見守るのは
きっと人間の親が子供の成長を見るときのように
本当に嬉しい事だと思います。
私が飼育員だったら…最初のフライトは感激で涙、涙だったでしょうね。

本格的なガーデニングシーズンはまだまだ先ですから、
もう少し、動物たちに癒やされたいと思います^^
  1. 2011/03/06(日) 21:33:25 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

あ!アツコ・デラックスさんだ~(爆×10)
今夜の夜食はなんですか?むふふ。
冗談はさておき、
パソコンからもケータイからもありがとうね^^


今回の記事…初めてオットにダメ出しされたぁ~;;
「お父さん」が誰なのか解らないって。。。
そんなの育ての親に決まってんでしょーが!
実の親の顔なんて知らない(同じ園内にはいるけど。)んだからさぁ~!
文才のない私の記事でも、あっちゃんはちゃんと解読してくれたのね♪
泣きそうだった?
実は私も…自分で書きながら涙が出てたよ。(呆)

浪漫は勝手に♂だと思ってたけど、違うかなぁ~?
サイトを見ても解んなかった。
いつもいい加減な情報ばかり書いてちゃ、そのうち関係者からクレームが来そぅだね~^^;

釧路の帰り道、頭の中はずっと浪漫飛行がBGMだったよ。(笑)
だからメールにも着信にも気付かなかったのぉ~←変な言い訳。

ところでこのテンプレート(携帯版)写真も文字も見辛くてダメね~
小梅のような黒猫がお気に入りだったんだけど、近々変更しておくね~
  1. 2011/03/06(日) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

以前の記事で初めて小鳥を手に乗せましたが、
実は鷹匠みたいに猛禽類とスキンシップがとれる方に憧れます~♪
ブログには貼りませんが、浪漫とツーショットの記念撮影もしてきましたよv(厳密には飼育員さんとのスリーショット。)
「触っちゃだめですか?」って聞いたら「それは、ちょっとまずいです」って。当然ですよね。(残念)

片道3時間の移動距離は割と楽勝(助手席で寝ている時間が殆ど?)ですが
動物園を2時間ちょっとで回るのはさすがにキツかったです~(苦笑)

そう、そう。
おニューのデジカメ、ついにゲットですね♪♪♪
車の運転が苦手とおっしゃらずに、カメラの練習かねて
家族サービスにお出かけしてみてはいかがですか?
そちらは桜の季節ももうじきですもんね。^^
  1. 2011/03/06(日) 21:51:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

ネット開通直後にヤフーIDを取得していましたが、以来一度も使う機会がなかったので
パスワードもすっかり忘れていました~(>_<)
色々お手数おかけして…ありがとうございました♪

動物の気持ち…ハハハ。
解るような、わかっていないような?ですが
うん。うん。と、頷いきながら見ていただけて嬉しいです!

もう少し時間をかけて丁寧な記事に仕上げたかったのですが…
今回は思いつきの言葉とリンクのベタ貼りで、かなり手抜きしてしまいました~
↑いつもと変わらない?^^;

障害を持って生まれたアムールトラや
絶滅の危機に瀕するシマフクロウの記事など…
もう少し動物園ネタが続きそうなので、お付き合いお願いしますね^^
  1. 2011/03/06(日) 21:55:26 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

平日の動物園、飛行訓練の公開も想像以上に人が少なかった(私たち以外に3人。^^;)んですが、
男性はなんとウチのオットただ一人でした~
猛禽て、密かに女性ファンが多かったりしてね!?

鳥って生まれて最初に見たものを親と思うらしいので
浪漫も自分が空を飛べるなんて夢にも思ってなかったでしょうね!?
でも…鳥として生まれたからには、飼育員さんも飛ばせない訳にはいかないでしょうし。^^;

園内を飛び出せば、外は危険がいっぱいですもんね。
それを教え込むのはやっぱり無理なんでしょうね。
動物園では優しく見守ってくれる人間が、外へ出れば一番の天敵になりうるかもしれないですし…。
あ!リンクのサイトにも目を通してくださったんですね~
ありがとうございます!
65日目…顔つきは大人っぽいのに、頭に残る白い毛がなんとも幼げで可愛いですよね~^m^

偶然他の方のお返事にも書いたのですが、鷹匠って格好いいですよね♪
でもあんな大きな鳥を腕に乗せていたら、疲れないかと思ったら2キロもないそうです。
ウチの小梅の半分以下だわ~ってびっくりしました。(笑)

私はいつも読み逃げばかりなのに、丁寧なコメント、本当にありがとうございます^^*
  1. 2011/03/06(日) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

あっ、順番間違えました~(大汗)

確定申告デート…なんじゃそりゃ!?(爆)
でも、何かにつけダーリンとのデートは嬉しいでしょうね。にゃはは♪

動物園では若いカップルが手を繋いで歩いていましたが、
私たち中年カップル?はカメラをぶら下げて
まるでオタクのようにハイテンションで園内を駆け回っておりました。
デートと言うよりはもはや撮影会ですね。^^;

長男くんだって、クマタカに負けないくらい
格好いいじゃあないですか!
息子さんたちのお顔も良いですが
ダーリンとのラブラブ写メの方も、お待ちしておりまーす(*^-^)ノ
  1. 2011/03/06(日) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/447-445a1326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

