*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

☆アイドル☆

華奢なイメージだったけど、間近で見るとけっこうマッチョなのね。(笑)

110227エゾリス-3


前回私が苫小牧の研究林の鳥たちをUPした直後、北海道新聞の地方版のコーナーで同じく研究林のコラムが連載されました。
林で出会ったおじ様が言ってたとおり、エゾリスの写真も掲載されていて・・
やはり、これは何としても自分の目で確かめなくっちゃね!!
って事で・・

昨日、早朝3時半起き(4時出発)で再び研究林へ行って来ました。(呆)

そんな努力の成果をご覧下さいね。(あまり期待しないでねん。^^;)




<小梅のキモチ : アイドルって、遠くで見るから魅力的なのかも?
顔は意外とねずみっぽい?^^;>





早朝6時。
夜が明けあたりは明るくなってきたものの、この日は生憎の雪降り。
それでもそこかしこから鳥の鳴き声が聞こえ、キツツキのドラミングが響き渡ります。
昼間の研究林とはちょっと違う雰囲気に胸が高鳴ります。

林道の入り口付近、松林の奥でうごめくエゾリスの軍団を発見!!
が、私たちを警戒しているのかすぐに姿は見えなくなりました。

他ののエリアにも居るんでは?ってことで、林道を進み30分ほど探索してから別の道を通って再び最初のエリアへ戻ってみました。
今度は道を挟んだ反対側の松林の中にエゾリス発見!

しんしんと降る雪の中、慌ててカメラを用意すると待ってましたと言わんばっかりに1匹のエゾリスが足元へ駆け寄ってきました!

110227エゾリス
なに?なに?ボクに会いたかったの?
林の奥から駆け出してきた子は、今にもそんなことを言い出しそうな顔つきで私たちの足元で立ち止まりました。


110227エゾリス-2
あのぅ。少しだけ写真を撮らせていただけませんか?
別に良いけど、ボク、腹ペコなんだよね~


110227エゾリス-1
あっちだったかなぁ。それともこっちだったかな?


110227エゾリス-4
やっぱり、こっちだっ!

忙しそうに走り回ったかと思えばスルスルと木の上に昇り、
降りてくるのを待ち構えると、木から木へ飛び移る・・なぁんて荒業も披露してくれました。

動き回るエゾリス君にピントを合わせるのが精一杯だったけど。
会えて良かった。^^



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。^^




関連記事
  1. 2011/02/28(月) 15:04:50|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪割草とゼラニウム。 | ホーム | 流氷*2011(初体験♪)>>

コメント

可愛い~(*´艸`*)
お腹の辺りの毛が白いんですね☆
雪の中で、こんな写真が撮れるなんて凄い!!
  1. 2011/02/28(月) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. miku #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

可愛いね~♪

エゾリスって言うのですか?
とっても可愛いいですね。
体長は何cm位あるのですか?
胴体と尾っぽの長さが同じ位あるんですね。
そして胸が真っ白で、尻尾の毛先と耳と足先が黒くって・・・
エゾリスって見たことないから、色々、気になりました。
お目々クリクリ、ちゃ~んとくぅちゃんの目の前に来てくれたなんて、とっても良い子ですね。
  1. 2011/02/28(月) 22:44:03 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ ございます

昨夜はこちらの記事に気が付きませんでした・・・
かわいいですね~

小梅ちゃんの気持ち、顔は意外とねずみっぽい?
確かに~ (*^m^*) ムフッ
同じ仲間ですもの 言われても仕方ないですね~

それにしても良く撮れてますね
こんな写真を見せられると、また冬の北海道に行きたくなります~
でも、雪道の運転は多分夫も出来ないと・・・
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
ヤッパリ無理そうですねぇ~
  1. 2011/03/01(火) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

mikuさんへ

可愛いでしょ~♪
お腹の白い毛や肉付きの良い前足はウチのデブ猫(小力)にも負けずおとらずで。(笑)

雪の中頑張りました!
カメラ、びっしょびしょになったけど、なんとか大丈夫そうです。(滝汗)

mikuさんちのクリロー、ddホワイトも綺麗に咲きましたね!
コメント出遅れちゃったので今回は読み逃げして帰って来ました~(≧∀≦)
他の子の開花報告も楽しみにしてますね☆
  1. 2011/03/01(火) 09:14:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

エゾリスは長い耳の毛が特徴的で、体長は22~27センチだそうですよ!
それに20センチほどの尻尾が付くので、実際はかなり大きく見えました!
こんなにそばまで来てくれるなんて(1mくらい)思ってなかったので、大興奮でした~(≧∀≦)

先日の手に乗ったカラ達のようにこのエゾリスも人慣れしているのかな?と思いました。
私たちと同じ様に撮影されてた方が餌を近くに置いていましたから。

さらにこの森にはエゾモモンガってのもいるらしいのですが
そちらは夜行性なのできっと見るのも難しいでしょうね。
北海道でしか見られない生き物がたくさんいますが、
北海道にいても見られない動物もたくさんいるんだろうな~と思いました。^^
  1. 2011/03/01(火) 09:42:43 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

お返事が途切れ途切れで、しかも順番がバラバラになっちゃってごめんなさいね。
自分でもどこまでレスを入れたのかわからなくなってしまったので(汗)
下の記事から順番にね。(笑)

こちらの記事にも気付いてくれて嬉しいです!^^
リスって漢字では「栗鼠」ですものね~
栗を食べる鼠。なるほどな~と思います。
でもエゾリスの一番の好物は松の実だそうです。
どおりで松林に良く現れるはずですね~!

闇雲に探し回るよりも、その動物の生態を良く知ることで
出会える確率が数段に上がるんだな~と気づいた今日この頃です。^^

この研究林がある胆振(いぶり)地方と、私が住む街の日高地方は
北海道でも特に雪が少ない場所ですので、冬道の運転もそれほど危険はないと思いますよ。
それでも雪に不慣れな本州のドライバーさんから見たら、危険極まりない冬道でしょうね。
雪が無いのに道路が凍っている『ブラックアイスバーン』ってやつが、一番厄介ですね!
  1. 2011/03/01(火) 20:05:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/445-cf7091f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

