*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草とゼラニウム。

110227雪割草c

何度撮っても変わり映えしない写真でごめんなさい。^^;

110227雪割草b

でも大好きなお花なので大きな写真をベタベタ貼っちゃおう。(笑)




<小梅のキモチ : 出歩きすぎ&寝不足?で久しぶりに偏頭痛が。^^;
だから、今日は家事もサボっちゃった!(言い訳)>





さて。
前の記事で紹介したヘレボの寄せ植えコンテナ。
その雪割草のポット(花は蕾の状態)なんですが・・植え込みのときに気付きました。
110227雪割草
ポットの縁のかいわれ葉。
これって、雪割草の双葉ですよね!!
わーい♪ラッキーだぁ~♪♪♪
お花が咲くまであと2年。大切に育てたいと思います。^^

この記事を書きながら、他の雪割草ポットの様子を確認してみました。

今年発芽予定のポットは未だ発芽が出来ていなかったので心配になり、そっと表面の土を寄せてみると
中から種の帽子をつけたままの可愛い芽が確認できました!
これで全滅は免れました~(ほっ。)

そして、それにも勝る嬉しい発見が!!

110228雪割草
これは21年4月に種蒔きしたポットなんです。が、なんと!蕾を見つけちゃいました~!!

濃い目のピンクの花弁がちらっと見えています。(わかりますぅ?)
八重の種ばかりを蒔いたポットですので、どんな顔を見せてくれるのかワクワクしますね~。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
話題は変わってゼラニウムです。

久々に見たお花~

110225ミスターレンa
2009年にお迎えしてから、まだ
数えるほどしかお花を付けてくれなかった‘ミスターレン’です。

110225ミスターレン
この写真。左の株がミスターレンの親株だと思って並べて撮影したのですが
ミスターレンじゃなくて、レッドランブラーでした。^^;←UPする前に気付いて良かった~
・・・ってことはミスターレンの親株は???
名札を刺し忘れたようなので、咲くまで解らなくなっちゃいました~il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、とにかく。
親株じゃなくて挿し木の子が咲いたよ
って、お話でした。^^


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

おまけ。

なかなかUPできずにいたカランコエ。
110211カランコエ
いただいたお友達にそっくりなベッピンさんのお花が咲きましたよ。



関連記事
  1. 2011/02/28(月) 15:05:27|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウィンターシンフォニーと今日の庭 | ホーム | ☆アイドル☆>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/28(月) 18:27:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こっちもおじゃま!

この雪割草、美人さん♪
紫の重ねがとってもきれい~。
展示会で素敵な雪割草、たくさん見たけどどうにも選べず!帰ってきました~^^;
ヘレボなら選べるんだけどな~。

ゼラさん、冬でも綺麗に咲いてるね~^^
ミスターレンさん、模様が印象的で、ゼラさんが育てられない環境の私でも、覚えている品種です。

雪割草の実生@@
すごい・・・咲くのね~!
うちも来季には咲くだろうか。。
ずっとちっちゃいままのような気がしちゃう(汗)
  1. 2011/03/01(火) 00:15:47 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

コメント残してくれてありがとうね^^

カランコエ…べっぴんさんでしょ?むふふ。
実は他のは室内へ取り込むタイミングが悪くてお亡くなりになっちゃったの~
ゴメンね。
もっとちゃんと管理していれば里帰りさせてあげられたのに~
って反省中です(;_;)

ゼラは寒さにさえ気をつければどんどん成長するね。
ただ日当たり確保するのが大変でこれ以上は増やせませ~ん!
いくつか挿し木枝を送ろうか?
また、時間がある時メールしてねん♪
  1. 2011/03/01(火) 09:01:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

こっちもありがとう^^

そちらの展示会では雪割草がちゃんと咲いてるのに、
こっちで開花株に出会わないのは何でだろう?と不思議に思っていたよ。
素敵な子がいっぱい居るのにビビビッと来ない時もあるよね~
私は買う気満々で行くと、結構そう言う事があるよ(笑)
選びきれないほどの開花株に遭遇したいもんだわ~( ´艸`)プププ

ゼラニウムはお日様が大好きだものね。
太陽燦々でもレッドランブラーみたいに徒長するって、どういう事だろうね。^^;
私は全然ゼラニウムに詳しくないのだけど、やっと最近ゼラも品種によって
性質が違うんだな~って事だけは解って来た気がするよ。(今頃。汗。)
ミスターレン。可愛いっしょ?^^
よく見ると、覆輪部分に絞りが入ってるのよ~芸が細かいわ~!

雪割草の蕾には私もびっくり!
雑草を引き抜いたら隠れてたよ。(笑)
それよりも、一年先に種まきしたポットのはまだ花が咲かないのよ~
同じ環境で育てるのに不思議だわ~@@
これも個体の性質の違いかしらん?
ままこっちんちのも来年はきっと咲きますように♪
  1. 2011/03/01(火) 20:27:29 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/444-64c977ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

