*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィンターシンフォニーと今日の庭

2月も今日で最後と言うことで、気合を入れて3つの記事をUPデス!(関係ないか!?)

Helleborus Orientalis Hybrids

110227ssブラック-1

ウィンターシンフォニー・ブラック系  / produced by Omoriplants


110227ssブラック
平咲きのシンプルなお花はスッと背筋を伸ばして横向きに咲きます。。。

超~かっちょえぇ~~~~~~~!!!!!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

26日。札幌のホームセンターで開催されたクリスマスローズのフェアに行って来ました。
毎年この時期に開催されているのは知っていましたが、実際に足を運んだのは初めてです。

今回は早来のサックルズファームさん、北広島市の岩崎園芸さん、それと東北の有名ナーセリー大森プランツさんが出品されていました。
道外のナーセリーさんの株を手にとって実際に拝見するのは初めてだったので、めっちゃテンション上がりました~(*/∇\*)
んー。初日に行っていたら、もっとすんごい株があったのでしょうか?^^;

カメラを持ってお花を物色していたら、サックルズファームのスタッフさんに「取材ですか?」って、声を掛けられました。
「あ、・・・いえ、違います。^^;(ただのおのぼりさんです。爆。)」
で、一応撮影とブログUPのお許しは頂いたのですが、頭の中がテンパっていて肝心のサックルズファームさんの株を撮影し忘れました~。←アホ。

大森さんのイエローダブルの糸ピコや、岩崎さんのオーリキュラなどは写したのですが各ブースのスタッフさんを見つけられずに
無許可での撮影(おい。おい。)だったので、今回はフェアの写真は無しと言うことで。m(_ _*)m

岩崎園芸さんは今回初めて見させていただきましたが、超リーズナブルでしかも可愛い(私好みの)お花がいーっぱい♪
オーリキュラや雪割草も売られていて、そちらでもハートがドッキンどっきんでした。(笑)

サックルズファームさんの株はウチにもあって、年に数回は必ずお邪魔させていただいていますが
今年は去年よりも花のバリエーションが増えたかな?って印象です。^^
来月の3連休にフェアーがあるそうなので、休みが合えばそちらにもお邪魔しようと思っています。^m^

っで、各ブースをぐるぐる回って翻弄されっぱなし。でしたが、
そんな中でもやっぱりビビビ!!!っとくる株があるんですね~。^^♪
それが↑写真のウィンターシンフォニー(大森さんのブランド名)ブラック系。

やっぱり黒は憧れのお花でしたからね~。
ネクタリーがグリーンの子も居ましたが、私は断然この真っ黒に惹かれるのです。
ただお値段が・・。清水の舞台から落っこちる勢いでカゴに入れました。^^;
まぁ。諭吉越えの株を見た後じゃあ、お安く感じてしまうんですがね。(頭の回線、ショート。

兎に角、夜勤明けに3時間半かけて札幌まで走った(連れて行ってもらった)甲斐がありました♪
続きはこの子を使った寄せ植えと庭の様子です。


<小梅のキモチ : 今朝は久しぶりに霜が降りて辺りが真っ白になりました。
何日?何週間?ぶりに氷点下10度ほどまで気温が下がったようで・・
明日から3月だとだと言うのに季節が逆戻りしているみたいです。
・・・っと言うか、今までの気温が可笑しかっただけ・・なのよね。^^;>

110228niwa.jpg 110228niwa-1.jpg
まずは今日の庭の様子です。
札幌市内はまだまだ除雪の雪が道路沿いに高く積まれてあってあまりの景色の違いにビックリでしたが
それに比べると我が家の庭はまるで春そのもののようにも感じますね。

実際はまだまだ庭の土が凍っていて、草取りすら出来る状態ではありませんが。^^;

見た目は悪い発泡スチロール(周りが凍り付いて、恐る恐る)ですが中を覗くと・・・

110228庭のヘレボ
フキノトウのようなみずみずしい花芽や今にも咲き出しそうなダブルっぽい蕾が隠れておりました
本当の春が来るまでもう少し・・辛抱しておくれ。^^

左下は防寒無しで頑張ってくれているゴールド交配のチビ苗です。(厚めに掛けた腐葉土に埋まっております。

おウチの中のヘレボたちも少しずつですが成長してきました~
110228ポットまきのヘレボ
左上はssバイカラー。
右上は一番早くに芽が出たddダークパープル。
なかなか芽が出ずに心配だったポットからもようやく小さな緑が見えてきました。^^


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さて、話題は戻って・・
持ち帰ったssブラックを早速寄せ植えのコンテナに植え替えてあげました。


110227寄せ植えa
大好きな春のお花ばかりを詰め込んだ寄せ植えです♪
ちょっと全体のバランスが???ですが、期間限定のコンテナ・・ということで良い事にしましょうwww

オーリキュラ(左上下)。全然詳しくないんですが、どうしても寄せ植えに使ってみたくって。
品種名は‘スターウォーズ’。
エッジ系?って言うンでしょうか???

右(上下)のチューリップは品種名が付いていませんでしたが、原種のポリクロマでしょうか?
草丈10cm程でスプレー咲き。花の中心部はシベと同じ黄色になっています。

オーリキュラ(岩崎園芸)とチューリップと黄色のクロッカスはフェアでヘレボと一緒に持ち帰りました。
シルバーレースもどき?(笑)のプリムラとまだ花の咲いていない雪割草はウチの近くのよく行くお花屋さんでゲットしました。

雪割草(見えますか?)だけはポットのまま植え込んであります。
雪割草の代わりに春咲きの原種シクラメンとかを入れると洋風に仕上がったんでしょうが、生憎今回は入手できなかったので
こんな和洋折衷な寄せ植になりました~`,、(^Д^) ‘`,、


雪割草といえば・・・

ってことで
ちょっと話題が多くなるので
カテゴリーを別にして次の記事へ続きます。m(_ _*)m
関連記事
  1. 2011/02/28(月) 15:06:00|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<クレマチスとジュリアン。 | ホーム | 雪割草とゼラニウム。>>

コメント

こんにちは♪

太平洋側は気温を別にすると春のような
景色ですね~
フェアへ行って来たんですね。当方も26は
迷った日でしたが、遠すぎで止めました(笑)

くぅさんエリアの方が春が近そうです。
  1. 2011/02/28(月) 16:49:11 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

ウィンターシンフォニーはシングルでも良いお値段ですよね~
私も今シーズン我慢できずに清水の舞台から
飛び降りてしまいました~
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
思いっきり下向きですが、やはり黒のシングルの
可愛い子です~
その記事のURL載せていきますので
良かったら見てくださいなぁ~ (*^-^*) ニッコリ☆
  1. 2011/02/28(月) 19:03:43 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんみ~。

びびびっと来ちゃったのね^^
いずこも同じよの~^^ホッホッホ
いい黒だよね~。ネクタリーも黒いのね!
私も昨年、池袋でWKの小輪黒、4株ある中からあーでもない、こーでもない。。
やっぱり、ネクタリーも花色も、黒い子にしたんだけどね~^^
ウィンターシンフォニーって、ssでもそんなに高いの??
うちには樋口交配ないんだよ~。(なんでかなあ)
ネットで見ると「きれえだ~」って思うんだけどね^^
整ってるよね~…
整いました~(謎)

それにしても、素敵な寄せ植え!!!
くさちゃんもしてたけど、どうしてお宝のヘレボで寄せ植えを作れるのか!(私が貧乏性なだけ・・)
・・・と言いつつ、機会があったらやってみたいな~♪
ただ、うちのヘレボズ、どんどんでかくなるから、選抜しないとダメなのね~^^;

なんちゃってシルバーレース、今度おっきく見せてね~^^
  1. 2011/03/01(火) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

おはようございます^^

ひかるさんは結局行かれなかったんですね~
遠い…って、同じ市内に居ながら!?(笑)
今回は一般の方たちの展示はなかったんですね。
去年はどんなブースがありました?
本州方面のフェアーの様子を見させて頂くと、本当に北海道は遅れてるな~と感じてしまいますが
熱心に視察へ行かれている道内のナーセリーさんもあるようですし、
これからももっと頑張って頂きたいですね!
あ、あまり頑張られると財布の中身が追いつきませんが。^^;

積雪の違いに驚きますが、結局花の季節は同くやって来て
あっという間に抜かされちゃうんですよね~!
なんで!?(笑)

あっ、エゾリス…今年はお先でしたっ!(笑)
  1. 2011/03/01(火) 08:49:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

寒いよねぇ(T_T)

おっは~。今日は出かけんきゃならんのに(買い物他)疲れがたまっててまたもやお家でまったり(^^ゞ
車を洗いたいのに寒いから躊躇しとります。北海道の車が汚いのは決してずぼらなせいだけじゃないよね!?(となぜかくぅ♯さんに同意を求めてみる(笑))雪がゼロになって、さあそろそろ芽吹きを始めようかなと
いう雰囲気の庭だったのに、この寒さは何!?だったら雪解けないでって感じ(怒)
芽が出かけ?のクリローがかわいそうです。。。

私、オーリキュラの定義を分かってなくて昨日サイトで勉強しました。オーリと呼べる基準て厳しいんですね。うちにあるのはだったらプベスケンスかもね。。。一応イギリスのT&Mの種なんだけどね。

来月はクリローフェア運転手でお供しますよ~。助手席で寝ててください、って我のちっさいキューブ
だったら窮屈かもしれんけど。

岩崎園芸?さん、初めて聞いた~。そこもいつか行ってみたいよね!?それと私が行きたい「アルム」
さんもお供してね!(5月か6月?)4月から忙しいね!・・・遊ぶことばっかり(爆)
  1. 2011/03/01(火) 08:50:56 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

おはようございます^^
すいません。順番間違えました。汗。

ヘレボはまだまだ初心者で正直、ブランド株なんて100年早いわ~っ!
って感じなんですけど、
さすがにノーブランドで整った真っ黒にはそうそう出会えませんもんね?
あっ、もちろんご自分で交配を楽しまれている方たちはお持ちでしょうが~^^
『清水仲間』がいらっしゃって嬉しいです~(笑)

URL貼って下さってありがとうございます♪
もう来てくださらなかったらどうしようかと思ってました~(;´д⊂)
実はあの記事、先日見せていただいたのですよ。^^
なのに、パソコンからもケータイからも書き込みできませんでした~
パソコンからだと「ログインしてください」ってメッセージが出ちゃいます。
何か書き込みできる方法ありませんか?
  1. 2011/03/01(火) 09:19:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅさん

ありがとうございます((*_ _ ぺこっっ★
見てくださっていたのですね

書き込みですが、ヤフーは変な書き込みがあったりするので、
(*_ _)人ゴメンナサイ ヤフーIDでログインした人だけが
書き込みできるように制限してるんです。

ヤフーIDお持ちでしょうか?

もし、ヤフーIDをお持ちでなかったら、
ヤフーのトップページで無料でIDを取得できますが、
ご面倒でしょうか?
  1. 2011/03/01(火) 10:18:40 |
  2. URL |
  3. ミモザ #-
  4. [ 編集 ]

見つけたね^^v

くうちゃん こんにちは

寒くてぶるぶるだね~~
ウィンターシンフォニーの かっくいい子お迎えしたんですね。これは勢いですからね。見つけてビビビだったら 即決だわね。
。。。そしたら種いらないんじゃない?v-389

寄植えの子たち 素晴らしすぎる!!
いい感じいい感じ~~~v-344
色合いが3色ほどでまとまってるから素敵なんだね~。 暖かい雰囲気もいいね^^b
  1. 2011/03/01(火) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

こんばんみー^^

去年の池袋の話、思い出したよ~!
たしかにそんな事があったよね。
今回のフェアーには黒はこの子とネクタリーがグリーンの子の二株しかなくて、
選択の余地が無かったのが幸いだったかな~
たくさんあったら私も選ぶのにもっと時間掛かってたと思うわw

ブランド株を買ったのは初めてだけど、樋口交配はやっぱり高い気がするよ(-"-;)
ダブルはさらに倍のお値段だったし~@@
てか有名ナーセリーの株はどれも同じようにお値段良いよね~
だからネットでポチるのは我慢できるけど、実物見ると
あまりの美しさに我慢出来なくなるんだよね。^^;
ホントに「整いました!」って感じよね~(笑)
今回初めて小輪ddってやつも見たけどめっちゃ可愛かったな~(お値段付いてなかったから、非売品?)
ただ本州で今出回っている原種交配が一つもなかったのが残念!
原種もアトロとか、ボッコネイとかプルプラとか…
見てみたいお花が一つも無かったよ~(ため息)
やっぱり北海道は取り残されてるのねん(T-T)

ヘレボにしても、オーリにしても、皆さんお宝のように一鉢ずつ
大切に管理されているよね。
私は鉢管理に慣れていない(面倒くさがりなだけ)から
大鉢管理の方が水やりとか楽チンなのだー!わっはっは!
ただ、オーリとクロッカスの位置をまつがえたかな?
ヘレボに隣合わせる植物は球根の方が管理が楽そうだもんね~汗。

なんちゃってシルバーレースは咲いてんだか、萎んでるんだかわかんない状態だから
アップでは撮ってないのよ~
なんたって58円の貧相な株だったからね!(爆)
詳しく説明してくれてありがとうね^^
でも…想像力に乏しい私はやっぱり実物を見比べないとダメかな?^^;
一応アップの写真も撮って見るね~^^
  1. 2011/03/01(火) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

おばんですぅ~^^

またここ最近寒さが戻って来たよね~!
今日のこの積雪は何!?って思ったけど
あっちゃんの怒りが空に通じたのね(笑)
あっ、明日の朝、職場の雪かき頑張って~(爆)

このお天気じゃ洗車は無理だったろうね?
って、今年まだ一度も洗車してない私に話を振る~!?
ずっ、ズボラじゃないのよ。
まじで、洗い出したら切りがないもんね~~~( ̄▽ ̄;)ハハハ
…なんでここでこんなカミングアウトせにゃならんの?…

オーリキュラの定義?さっぱりわかりません。^^;
前に花新聞の特集で読んだだけの知識しかないからさ~
今度詳しく教えてね♪←いつもの他力本願。

来月、やっと一緒に行けそうだね~
運転、よろしこ^^
  1. 2011/03/01(火) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ミモザさんへ

何度も足を(手を?)運ばせてすみませんっ!

でもやっと謎がとけてスッキリしました~^^
ヤフーIDですね。了解です!
普段は(今も)ケータイからしかお邪魔できないので、
今度パソコンを開いたらトライしてみますね~♪

ご連絡、ありがとうございました(^-^)/
  1. 2011/03/01(火) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

こんばんは^^

くさちゃんのいぢわるぅ~~~!
くさちゃんだって、今日の記事に書いてたじゃん!
「ブログでの誘惑には勝てるけど、実物に出会ってしまったら…」って。
それよ、それ!(笑)
くさちゃんちのブラックはくさちゃんちのブラック。
ウチのブラックはウチのブラック。
だ・か・ら♪種、よろしくね~(^з^)/チュッ

寄せ植えはやっぱりくさちゃんのが良いよ~(写真もね~)
葉物が入るともっと落ち着くんだろうね。
でも、褒めてくださってありがとう^^
優しいお友達を持って、私は幸せ者だぁ~(嬉泣)
暖かくなって花が終わったら、また何れかの株を入れ替えて遊んでみるね^^*
  1. 2011/03/01(火) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こちらではクリスマスローズ、大きな出店は無いのです。

ただあの有名な山居倉庫の米の蔵で、クリスマスローズ売ってるのです。
もちろん今の時期はハウスで咲いた花
少し大きめでも、2500円位で買えますが。
置く所に困る私は手が出ません。
やっと雪消えてきたぐらいじゃまだ外に置けないので。
見た目はそちらくらいには見えてますが駐車場の奥にはまだ大きな雪の塊が鎮座してますから。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2011/03/02(水) 10:49:16 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんばんは^^

北海道も札幌まで行かなくてはこのようなフェアを見ることが出来ません。
車で3時間30分かけてですよ!
そちらから同じ時間移動したら、東京まで行けるんじゃないでしょうか???

こちらでも開花一年目の株くらいだと1500円前後で買えるようになりました。
以前に比べて随分安くなりましたね~
でも次々素晴らしい品種が登場しますね!
簡単に素敵なクリローが手に入る環境だと、お財布の中身がいくらあっても足りない気がします~( ̄▽ ̄;)

まだまだ寒い日がありますが、外のクリローの蕾も膨らんできて
春が近いことを実感しました。
開花の季節が楽しみですね~♪
  1. 2011/03/02(水) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/02(水) 21:15:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒さんへ

ご連絡ありがとうございます。
そちらにお返事書かせていただきました~^^
  1. 2011/03/02(水) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃんおはよ~i-237ございます。
ガーデニング充実してて楽しそう。私もがんばるぞーi-203
オーリを見て買うのに憧れます。。湯沢さんへはいほんとに行ってみたいんですよね・・i-230やはりオーリマニアなのかしら・・;
明日友人とお花屋さんへ午前中ちょこっとだけ出かけるので・・ワクワクしています。春の花を買ってくる予定^^*
  1. 2011/03/03(木) 10:50:05 |
  2. URL |
  3. yuyu #-
  4. [ 編集 ]

yuyuちゃんへ

こんばんは^^

今日はお友達とお花屋さんへ行ったのね~
そちらのもうガーデニングシーズンに突入しているんでしょうね~いいなぁ。*^^*
でも今日は寒かったでしょう!?
寒さに負けずに頑張ってね~

岩○園芸さんのサイト見たのかな?
…可愛くなかったの?(爆)
私も今度見てみるね~^^
オーリと言えばyuyuちゃんだものね~(笑)
でもそちらでは店頭に並ばないんだね!?
そっかぁ…見て選べるのは北国の特権なんだね。
いつかyuyuちゃんも北海道に来れると良いねぇ~

ところで、Kちゃんのブログのコメント、面白すぎ~ぶはは!
後でまた遊びに行って来よ~っと!( ´艸`)
  1. 2011/03/04(金) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/443-a21050f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

