*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ!鶴居へ行こう♪

↑引き続きご覧くださってありがとうございます。^^

くだらない写真が多いのですが、ごゆっくりしていってくださいねぇ。^^;

110220turui-6b
日本全国津々浦々。
地名はそれぞれあるけれど、こんなに分かりやすくてぴったりはまる地名は珍しいかも?( *´艸`)

急ぎ足で流氷見物を終え、網走を後にしたのは午前8時半。
普通の観光客なら、「さてこれから・・・」と言う時間帯でしょうね。
何せ翌日は私もオットも仕事なので、日が暮れる前に家に着きたかったのですよ^^;

でもねぇ。
滅多に来られない道東ですから、帰りはちょっぴり寄り道しながら。^^*

冬の道東と言えば、やっぱり 『流氷』と『タンチョウ』ですか?w
と言うことで、思いつきでフラフラと鶴居村へ寄ってきました。^^

場所は鶴居の【二大給餌場】の一つとして有名な阿寒郡鶴居村鶴見台。
ね?なんとも解りやすい地名でしょ?( *´艸`)

タンチョウ鶴と言えば、やっぱり華麗な求愛ダンスを期待していたのだけれど
まだ少し恋の季節には早かったようで?ダンスのステップもいまひとつ??
お隣のカノジョもキョトンとした顔で見てますよ~。(笑)
・・実はオシリがむず痒かっただけ?・・^^;






<小梅のキモチ : ここのところお出掛けが続いたので、今日はおウチでのんびりしま~す。^^
あ。っと言う間にブログが2周年を迎えていました。^^;
こんなブログですが、これからもよろしくお願いします♪>





思った以上にタンチョウが居たのでどの子を狙ったらよいのやら・・・。^^;

と思っていたら、まだ幼さの残る若鳥を発見♪

110220turui.jpg
大きさはもうお母さんと同じくらいなのに・・まだまだ甘えん坊なんですね。^^



110220turui-1.jpg
お父さんが先頭になって、離陸体勢です。
それにしても、お母さんの態勢が凄いことになってますね。^^;
ん?タンチョウ鶴の羽が退化したら、白黒のダチョウになるのか???www



110220turui-2.jpg
仲良く親子で飛び立ちましたが、お父さん(左)だけが別方向へ飛んで行っちゃいました~。(実は親子じゃなかったのか???)





110220turui-3.jpg
日曜日だったのでもっと観光客が居るのかと思ったら、それほどでもありませんでした~
右から2番目のおばぁちゃんが、ここの鶴たちの給餌人さんのようです。(←話を立ち聞き。^^;)
と言うか、おばぁちゃんちの庭先に餌を求めてやってくるのがこの鶴たちです。と言った方が解りやすいかも。(笑)
180羽ものタンチョウが集まってくるそうですよ。^^

鶴居村ホームページ



こんな感じで皆さん見学されています。
110220turui-4.jpg
当の鶴さんたちは見られるのも慣れたご様子。(笑)
時にはバッサバッサと大きな羽音を立てて、私たちのすぐ頭上を飛んでいきます。(大迫力!)



110220turui-5.jpg
「私の分まで良い写真、いっぱい撮ってくださいね~!」
って、心の中で囁いてみました。^m^


っと、こんな感じで一泊二日?の道東旅行は慌ただしくも無事に終わったのでございます。
おウチには午後5時頃着きました。v



コチラも最後まで見てくださって、ありがとうございます。^^





関連記事
  1. 2011/02/23(水) 09:49:22|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<流氷*2011(初体験♪) | ホーム | 玄関の中の小さな春。>>

コメント

こんにちは♪

凄い強行軍でしたね。

求愛ダンスを求めてる方達は、早朝に何度も(数ヶ月?)出かけてシャッターチャンスを
狙ってるようですよ。家内の恩師旦那さんが、そのようにして撮ってくれた画像を数年前
に戴きました。TVで、早朝の僅かな時間だけ鶴の吐息で赤い空気が見られる~と放映して
ましたね。そう言えば、流氷も十数年ぶりに太平洋側へ流れ込んだ~とも言ってましたが、
オホーツク海で見られる流氷は規模が違いますね♪
見られて良かったです~
  1. 2011/02/23(水) 11:15:59 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんにちは。^^

はい~!凄い強行軍でしょ?(笑)

お話の求愛ダンスの写真・・以前ひかるさんのブログで見せていただいたのを覚えていますよ。
多分、見るだけなら・・いつでも?は、言いすぎだけど見れるような気がします。^^;
ただ、作品としての価値があるような写真に収めるとなると
構図はもちろんの事、光だったり空気感だったり・・すべてをパーフェクトに写真に収めることが出来るのは
何百回に1回のチャンスなのかも知れませんね?

この日、一番大きなレンズをカメラにつけたおじ様は、カメラを固定したまま、観察小屋で何かをじーっと待っていました。
何を撮ろうとしていたのか・・んー。
言い知れぬオーラを放っていて、話しかけられませんでした~(笑)

流氷・・そうなんですよね。今年は太平洋側にも・・。
毎日、ケータイの流氷情報をチェックしていましたが、
ちょっとの風や潮の流れ?で、こんなにも流氷が移動するなんてね~!
運しだいでは、オホーツク側も太平洋側も大差ないのかな?なんて思ってしまいました。^^;

もう少しマシな写真だと良かったんですが・・見てくださって、ありがとうです!^^


  1. 2011/02/23(水) 13:38:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

♪♪こんばんは~♪♪

くう#さんへ

流氷の情報は半分は諦めていたけれども・・・
間に合って良かったで~す!!
1晩で流氷が消える事があると聞きましたが・・・
本当なんですね?
こちらは暖かい日が続いているので心配しています。
くう#さんの若さと魅力で流氷を引き止めて・・・笑
「ゴマアザラシ」に会えるのも楽しみにしています。
砕氷船おーろら号は網走港から出るとの事・・・

阿寒湖の「冬華美祭り」
層雲峡温泉の「氷爆祭り」
旭山動物園も楽しみです!!

冬の北海道は最初で最後ですが・・・
次ぎは、道北の「礼文島」「利尻島」「宗谷岬」に行きたいです。
(年金が貯まったらトホホ)・・・涙

丹頂鶴のお父さんを先頭に飛び立つ画像・・・ポチ
お母さんは「わたしを置いて行かないで」と
慌ててバランスを崩した感じ・・・笑×5
動物の画像は忍耐(時間)と運が必要ですね!!

冬装備、万全で出かけます。
流氷さん「何処へも行かないで~」・・・・


  1. 2011/02/23(水) 18:57:58 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まぁなんて素晴らしい光景でしょう・・・
だけど強行軍でしたね。
翌日のお二人のお仕事、お疲れ様でした。
>180羽ものタンチョウが集まってくるそうですよ。
凄いんですね~。
三羽が飛び立つ瞬間の写真、凄い貴重な写真じゃないですか?
そして、のその三羽が雄大に飛んでる姿、いいですね~。

流氷・・・何処までも何処までも、本当に凄いのですね。
流氷って文字だもの、たしかに流れて行っちゃうんですね。
大きな塊でも動いて行っちゃうんだから凄いですよね~。
見たいけど、寒さに弱くてじっとしてられないです。
  1. 2011/02/23(水) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

masaさんへ

こんばんは~♪

ちょっとお返事が遅くなりましたが、そろそろ出発されるのかな~^^
流氷レポート、間に合って良かったです!
残念ながら私は流氷と生き物のコラボ写真は撮れませんでしたが、おーろら号の船上からはバッチリ撮れるかもしれませんね?
masaさんのレポートも楽しみに待ってますね!

残念ながら私の若さと美貌には見向きもしてくれなかった流氷ですが
普段の行いが素晴らしいmasaさんには
海の神様からとびきりのご褒美があるかもしれませんね?^m^

利尻、礼文、宗谷岬は十代のうちに制覇しましたが
冬華美祭りと氷爆祭りは行ったことがありませんので
そちらの方もレポート、よろしく!です。

昨日、函館で福寿草が開花したとニュースでやっていました!
今日は4月初旬の気候だったようで、北海道も日中はずいぶん暖かですが
夜間はやっぱり寒いです!

暖かくして北海道の冬を存分に楽しんで下さいね^^
  1. 2011/02/24(木) 19:29:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~♪

お返事も書かずにそちらへお邪魔してしまいました。(笑)

こんな強行スケジュールでの旅行も今のうちですね。
もう少し年をとったら、オットも連れて行ってはくれないでしょうね~^^;

丹頂鶴は大きくて飛んでる姿も凄くかっこ良かったですよ!
オットのカメラにつけたレンズの方が望遠が利くので
私よりももっと凄い写真が撮れてるかもしれませんね~
画像を取り込もうとしたら、カメラを持って仕事に行ってしまって
私もまだ見せてもらってないのですよ。

流氷…読んで字の如し…ですね。^^;
でもこんなに着いたり離れたりするようになったのはここ数年?だそうです。
昔はもっと大きな流氷で本当に海が埋め尽くされていたんですって!
やっぱり、温暖化の影響なのでしょうね~
そのうち北海道で流氷が見れなくなるのかな?と思うと淋しいですね。

寒い中、ドライスーツを着て港近くを歩いている旅行客の団体さんがいました。
流氷の上を歩く体験ツアーが人気だそうですよ!
体は暖かいみたいだけど、顔は隠せないから寒いでしょうね~(≧∀≦)
  1. 2011/02/24(木) 19:33:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

わ~い

私は流氷よりこっちの方を実は待ってました(笑)頭部が赤くてまさしく
御伽噺に出てくる鶴ですね!実物を見てみたいにゃ。

3枚目の写真?3羽並んで出発の瞬間、ですが2番目が幼鳥なのね。お母さんは最後?

うちの家族の掟が、お父さん1番、お母さん2番なものだから、てっきり鶴も2番目が
お母さんかと(爆)←そんな非情な親はachi家だけだっつの!?やっぱり真ん中に子供
を入れて守るのかね?

それにしても、すごいバイタリティねー。休みにはあちこちお出かけしてて、仕事でク
ッタクタの私には真似できませぬわ^_^;

今日もお家でまったりんこよ♪でも来月の予定立てたいんだよねー。
あ、こないだはご馳走様m(__)mなんか旨いもの食べてるときばっかりお邪魔してる
?決して鼻が利くわけじゃないよ?(笑)
  1. 2011/02/25(金) 08:48:24 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ただいま~(笑)

今朝は仕事も早々に切り上げて、あっちゃんには悪いけど
クリローフェアに行って来ちゃいました♪
仮眠は往路の3時間弱のみよん。
私もまだまだ若いでしょ?(爆)

あっちゃんはせっかく北海道に嫁いだのに、道東方面へも行った事が無いんだよね?
もったいないね~^^;
いつか家族で行って、タンチョウの実物も見てみてね!
その前に家族4人が車中泊できる、大きな車を買わなくちゃね!?(笑)
  1. 2011/02/26(土) 19:41:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/442-5a2084dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

