*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流氷*2011(初体験♪)

今日も2つの記事をUPしましたが、
まずはコチラの記事を読んでから、そのまま下の記事を読んでいただけると
話の流れがお解かりになるかと思います。

本日もお付き合い、よろしくお願いしまーす。^^



110220kitahama-1.jpg

一部のお友達には「行きますよ~!」ってお知らせしていた流氷見物。
先日、やっと行くことが出来ました~♪
って、かなりの強行軍で、日帰り同然でしたけど。( ̄▽ |||)アハハ ←我が家から片道約400km。
そんなこんなな一部始終デス。


土曜(19日)の昼過ぎに出発して、オホーツク沿岸の街、斜里町ウトロに着いたのはどっぷり日の暮れた午後7時。
いつも行き当たりバッタリの旅なので、ホテルや旅館は取らずに『道の駅』で車中泊です。^^;

途中、満月を一日過ぎた立待月が知床連山のシルエットを黒々と映し出し、
漆黒の海に漂う流氷の帯を青白く浮かび上がらせ・・・それはそれは幻想的な風景でした!!

車窓を流れる夜の知床の風景に、翌日への期待は高まるばかり♪ですが
狭い車内・・コンビニで買ったスナック菓子をほおばり、缶ビールを1本開けると、あっという間に意識がなくなりました。(笑)←夜勤明けだったし。^^;

っで、待望の日曜日(20日)!
日の出にはまだまだ早い午前4時。
んー。目が覚めた。(。-∀-)

が・・やけに暗い!静か過ぎる???
雪~~~っ!? ガーil||li(つ∀-;)il||liーン

ま・・撮影は無理でも流氷さえ見れればね。^^
ってことで、ビューポイント求めてしゅっぱーつ♪♪♪


前日、大きな流氷がみっちり海を覆っていたエリア。




110220斜里-3
 ※タネも仕掛けも流氷も無い・・ただの海なので、クリックしても大きな画像にはなりません。

うそぉ~~~んっ!!!!!なんでやねんっ!!!!!

嘘じゃないのよ・・・。

たしかに!
間違いなく!!
ここに流氷があったのよぉーーーっ!!!

って、言っても誰も信じてくれないでしょうね。il||li _| ̄|○ il||li

しょうがないので、証拠写真を少しだけ。。。


真実が知りたい方はいつもの【続き】へどうぞ。(笑)




<小梅のキモチ : やはり今年の「運」はあのエゾフクロウとの出会いで
すべて使い果たした気がする今日この頃です。(-ω-;)v>





流氷、ドーン!
110220斜里



流氷、ドドーン!!(やけくそ。^^;)
110220斜里-2

ね?ねっ!?嘘じゃないでしょ???(少し車を走らせて、必至に流氷が残っているところを探しました。汗。)


1個の大きさは多分私の身長(159cm)といい勝負かな?(近寄れないから解らないけど。汗。)
こんなのが、びっしりと海を覆いつくしていたり、
一部は帯のように漂っていたりしたのですよ。前日は。(暗闇の中だったけど、月明かりで確認。)


コレだけじゃ、信じられない?



では港の様子も。



110220ウトロ港ー2
どや!( ̄ー ̄)



110220ウトロ港-1
山の向こうが海ですよ。^^
ココは道の駅近くのウトロ漁港。

すぐそばではこの時期、話題のこんなイベント↓も開催されております。^^

http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/event/fantasia.htm#オーロラファンタジー

げっ!20時からだったの!?
見ようと思えば見れたのに・・・確認せなんだぁ。(T-T)

かなり画像が暗いですねぇ。
ISOをめいっぱい上げても日の出直後の降雪時ではコレが精一杯です。(私には。)

このままウトロで粘るのもどうかな?って事で・・
時間も無いことですし、網走方面へ車を走らせることにしました。




っで、結局たどり着いたのが網走市北浜。(知る人ぞ知る、mさんちのすぐお隣です。笑。)

110220kitahama-2.jpg
↑1枚目の写真もここで撮りました。

どこからどこまでが海だかわかりますか~?^^
氷の塊は小さいけれど、水平線まで埋め尽くした流氷が見れて、来た甲斐ありました~♪

手前の灰色の氷の山は打ち上げられたチビ流氷だと思われます。(←初体験なので、実はよくわかんないの。^^;)

110220kitahama-3.jpg
一枚目の写真をズーム(+トリミング)してみました。
ニンゲンと比べると打ち上げられた流氷の山の高さが良く解りますね。

このカメラマンの方はどんな景色を切り取っていたのでしょう。

私は・・・とーっても寒くて、このカメラマンさんの近くまでは歩いて行けませんでした。(根性ナシ。^^;)

そんなこんなで、ちょーっと中途半端な流氷見物でしたが・・
初体験にしてはまぁまぁ・・でしょうかね?

たった一晩で接岸したり、また離れていったり・・
自然の力の凄さを見せ付けられた旅でした。

写真の下手さを皆さんの想像力でカバーいただけることを切に願います。(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます。^^

お時間ある方は、↓次の記事もご覧になってくださいませ。m(_ _*)m






関連記事
  1. 2011/02/23(水) 09:49:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<☆アイドル☆ | ホーム | そうだ!鶴居へ行こう♪>>

コメント

本当に夜勤明けご苦労様でした。

一晩で来たりはなれたりじゃ
そりゃびっくりですよ。

自然の力はすごいなーーーー。

こちらも2日で雪半分以下に解けたりしますから

1月の吹雪いたのが不思議なくらい良いお天気なのだから。2月が・・・・・・・

まだ3月4月油断はできないけど、確実に春には
近いてるグミは曇ってきたからストーブのまで寝てますが。
昨日も今日も午前中は表で日向ぼっこしてたのよ。
  1. 2011/02/24(木) 14:22:22 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

スゴっ!!

くぅさん、ご無沙汰です。

もぉ~これが流氷なのね。
生で見てナンボの物だとは思いますが、伝わってきますね~凄過ぎる寒さと迫力が・・
友人が、札幌雪祭りとのセットで見てきたそうです。
そう言えば、まだ写真見せてもらっていなかったわ。
あたしも一度は生で見てみた~い。
  1. 2011/02/24(木) 18:41:51 |
  2. URL |
  3. とも #rbj6yZGk
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

流氷の動きがあんなに早いなんて…聞いてはいましたが、本当にビックリでしたよ!

麦さんはあんな光景を毎日見れるのにね。
あれくらいの流氷じゃ見る気がしないんだね~!(贅沢!)

こちらも毎日本当に暖かくてまるで2月とは思えませんよ。
来月からまた寒くなるのかな~
一度この気温に慣れてしまうと、後が辛いよね(-"-;)

昼間は雪がどんどん解けて、猫達も外へ出ている時間が長くなってきたけど
夕べはまた小梅が布団に潜って来ていましたよ。^^
  1. 2011/02/24(木) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ともさんへ

お久しぶりです。^^

たくさんのクリロー画像を楽しませて頂きながら、いつも読み逃げでごめんなさいね~!

mさん曰わく、私が行く前日までの方が流氷日和だったみたいです!
悔しい~(笑)
でも同じ道内とは言え、簡単に行ける距離ではないのでね~

夏の北海道も良いけど、真冬の北海道も魅力的でしょ?(甘い誘惑。笑。)
  1. 2011/02/24(木) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
流氷ですか~すごいなあ、迫力ありますね。

息子の同級生でね、流氷の研究?したいとか言ってた子がいたんですよ。。。
海が好きだったみたいで。
その子、水族館でお仕事してるらしいです。

蟹!v-206うふふ
北海道、行きたいな~
いつのことになるかな~v-221
  1. 2011/02/25(金) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^

長年北海道に暮らしていますが、今回やっと流氷を見ることが出来ました♪

息子さんのお友達、流氷の研究されてたんですか~!
旭川市の旭山動物園では、流氷の海を再現したアザラシの行動展示が話題になっているようです。
好きな事を仕事に出来た人って、それに掛ける情熱が凄いんだろうな~って思います。^^

息子さん、北海道旅行にいらしてたんですよね~
どんな所を回ったんでしょう?
北海道は広くて見所も満載ですから、きっと何度も来たくなると思いますよ~!

蟹…もしや、どこぞのコメントをお読みになったかしら?(笑)
蟹さんは冬が旬ですから、菫さんも是非冬にお越しくださいね~( ´艸`)ふふふ。
  1. 2011/02/26(土) 20:04:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/441-5b29c027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

