*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄関の中の小さな春。

今夜は一気に3つのエントリーをUPデス!
お付き合いよろしくお願い致します。m(_ _*)m


110216sditopico
今日の道内は各地で気温が上がって、プラス5~7度(3月末の陽気)のところが多かったようですね。

オットの仕事が休みになったので、またちょっと出かけて来ましたが
普段通りのダウンを着込んで歩くと汗ばむくらいでした。^^;

っで、お出掛け前にここ数日ですっかり春めいてきた玄関の様子を撮りましたので、記録にUPしておきますね。

110216sd糸ピコ

まずは先日もUPしたクリスマスローズ・sd糸ピコが咲き進んできました。
購入当時の姿とはかなり変わって、ステムも短くこじんまりした株になりました。
隣に植えたプリムラと高さがあまり変わらないのがわかりますか?
コンパクトでとっても可愛いです。^^←自画自賛。


他のお花の様子は続きの方へ入れておきますね。





<小梅のキモチ : 今日のお出掛けの目的は、昨日の新聞に載っていた豊頃町のアザラシ君でしたが
やっぱり簡単には会えませんでした~(涙)
でも海岸線を吹く風がとっても気持ち良かったです。^^>





110216風除室
・・・雑な写真だなぁ~(反省。汗。)

ま。それはいつものことですけどw

寄せ植え鉢の中で新たなお花が咲き始めています。

↑のクリスマスローズを植えた鉢ではずーっと咲き続けているアブチロン。
そしてつい先日から咲き始めたローズマリー。ちょっと花数が少ないです。(*ノω<*) アチャ
バラ(ノックアウト)の新芽もかなり膨らんできました。

シルホサの鉢の中ではビオラ(2種)が咲き始めました。
去年の毀れダネです。ラッキー♪

そしてなかなか開かなかったプリムラ(薄ピンクでした)も、やっと開き始めました~^^*

そのプリムラが咲いているコンテナの中に居るヘレボ・・↓
110216トルカ×ddデュメー1
『みんなで育てよう』企画でMikeさんちから来た原種交配。
トルカータス×ddデュメトラムです。(。・`ω・)b

両親とも成長がスローペースな品種?なので?やはりお子様も超スローペースの成長振りです。
昨年も本葉1枚だったけど、今年もまた1枚ですか。^^;
110216トルカ×ddデュメ
しかも昨年は秋前?にその葉っぱも無くなっちゃって、もしやお☆さま???il||li(つ∀-;)il||li
と、内心ビクビクしておりましたが、こうして無事に生きててくれて良かったーーー!!!
早くから落葉したって事はデュメの血を引き継いでるからなのねん?(違う?)


っで、最後はクレマチスです。

110216クレマチス
フロリダ系4種の寄せ植えコンテナでフォンドメモリーズが咲き出しました♪
蕾があと5つ付いているので、暫く楽しめそうです。^^
季節はずれの花です?が、花径はしっかり18cmありました!

っで、っで、株元には毀れダネ?のセラスチウムが蔓延っているんですが、
今朝そこに紛れた雑草を抜いていて発見しました!!
レディーキョウコ(多分)の株元から太っい新芽が3本上がってきています。ヾ(^▽^)ノワーイ


てな感じで、狭い狭い風除室内に一足早く春の訪れです。^^


あ!雪割草を取り忘れてました~(>_<。)
では、それは また今度。(笑)


今日も拙い写真と文章に最後までお付き合いくださいまして ありがとうございました♡




関連記事
  1. 2011/02/16(水) 21:05:00|
  2. クリスマスローズと庭の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<そうだ!鶴居へ行こう♪ | ホーム | 野鳥シリーズ第三弾~研究林・カラ劇場~その2>>

コメント

花の話題はこちらで

来週にはパソコンも復活する予定ですが果たして
ところで明日もプライベートな話はできないと思うので
近々クリスマスローズフェアがジョイフル屯田店であるのを発見行く予定ある?行く?
私は25日休みなんだけどぉ、くぅ♯ちゃんはどうだったけまさかの夜勤?今お布団の中でシフトわかんないから~。
3月シフト希望は学校行事もあるので一緒のお出かけも、とりあえず休みが合えばという事で
またの記事へはゆっくりコメントしまっせ~。
お休みなさい
  1. 2011/02/16(水) 22:24:39 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、お花可愛いね~。
このヘレボ好きだわ~v-10糸ピコ好きなんです。
一足先に春が来てるね!

寄せ植え素敵v-254
私も寄せ植えつくりたいよ~ちょっとはあるのですがなかなかうまく行かないんです・・・
春からがんばるv-217
  1. 2011/02/17(木) 08:23:55 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ビンゴ!
25日は夜勤です~(-"-;)
あっ、でも翌日の明けはあっちゃんも休みだよね?
ん?もしかして希望休???

そっかぁ~もう屯田店のクリローフェアの時期なんだよね。
毎年わかってはいても、屯田までは行く気がしなくって…^^;
せめて大曲店でやってくれないかなぁ~。。。
オットも自分の行きたい場所なら、即、走ってくれるんだけどね~(笑)

パソコン、治りそう?
ケータイももう少しサクサク動いてくれると良いんだけどね~
あぁ。Galaxy tabが欲ぃ~い!(まだ言ってる。笑)
  1. 2011/02/17(木) 08:28:46 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

おはようございまーす^^

先ほどコメントに伺ったのですが、閉じられていたのでいじけてました!(笑)

やっぱりヘレボは雪が似合いますね♪
って、いつも雪を見ているとわざわざ鉢へ外へ持ち出す気にはならないのですが。^^;

寄せ植えは一人では抱えきれないほどのコンテナを使用しているので
バラやらなんやら…根の張るものも無謀に詰め込んでいます。汗。

小さな植物をセンス良く寄せ植えしたいのですが、
なかなかやってみると難しいですよね!
一緒に寄せ植えを頑張りましょうね~!

また書道の方に力を注がれているのですね。
私の写真はお遊びですが、やはり気持ちがソワソワしているときは
浮ついた雑な写真になりますね。
何事も真剣に向き合う時はまず心を落ち着かせなくてはダメですね。

息抜きが中途半端だと、余計に影響するような気がします。?(笑)
  1. 2011/02/17(木) 09:00:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くうちゃん~♪

主人のこと心配おかけしました。
でももう いびきかいて寝れるようになったから
大丈夫だと思います。
痛いのって辛いのだろうな~~
自分はその痛さがわからないから
今はリハビリしながら日中をのんびりすごしています。
私もだいぶ楽になってきました。
本当に脳梗塞でなくて良かったです。

ところで くうちゃん家の玄関は 暖かいんだったよね~♪ すごいお花でにぎわってるじゃない。。
クレマチスなんて今咲くの?(笑
すごーい!!

寄せ植えも豪華だね~~
原種の交配の子が楽しみだわ~~
  1. 2011/02/18(金) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんにゃ~v-10
本当に一足先に春モードじゃあないですかぁ~!?
アブチロンが咲いているなんて、こちらでは温室以外にありえませんよ。
私は園芸家のしんちゃんに預けてありますから。

それにしても糸ピコsd、とっても素敵なお花ですね。お花の数もいっぱいですし!!

我が家の管理不行き届きのクリローたちとは大違いですよ。

素敵なお写真のアップありがとうございました。
テンション上がりました。

私も頑張って手入れをしたいと思いました。

あっその後風邪は完治したのでしょうか?
お大事になさってねっv-415
  1. 2011/02/20(日) 21:48:53 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

お返事おそくなってごめんね~

ご主人様、本当に良かったね~^^
若いから回復も早いのでしょうね!?
愛するくさちゃんやご家族のために、リハビリも頑張っているのかな?^^

車の運転の話、ウチのオットと同じだなぁ~って
思わず笑ってしまいました(笑)
だから私も極力オットを乗せては運転しないし、オットも私の助手席には乗ろうとしないよ。^^;

くさちゃんも何かとご心労を重ねているとは思いますが、今しばらく、我慢してあげてくださいね^m^

もう一週間近くも暖かい日が続いて、庭の雪もすっかり解けて
玄関の外も春のようです!この調子なら、今年は本当に春の訪れが早いかも!?
なぁ~んて、変な期待をしちゃいそうです^^;

玄関の中は日増しに強くなるお日様パワーで、春モード全開!です。
クレマチスはもう何ヶ月も蕾状態だったのが、やっと咲いてくれたのですよ。
じらされて。じらされて。(苦笑)

皆さん寄せ植え作りには頭を悩まされているようですが
私のなんて、足下にも及ばないわ~(>_<。)
くさちゃんもいつも上手に作られますよね!

原種同士の交配ヘレボね。
我が家にはトルカータスもデュメも無いので、
どちらに似たお花が咲くか、大切に見守りますね~(^-^)/
  1. 2011/02/21(月) 08:40:14 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

おはようございます^^

この風除室は日当たりも良くて、最近ですと日中の室温が30℃近くまで上がっているかもしれませんね。
そうなるとヘレボ達が可哀想で、入り口を開けて温度調節してあげたいのですが
私は昼間はほとんどいないし…家族は植物にまで気を使ってくれないでしょうし…
これからが難しい季節ですね。
sd糸ピコはジョセフィーヌさんもゲットされていましたね!
やはりこの手は皆さんお好きですよね^m^


昨日、サ○タのクレマチスカタログが届いて
赤い壺ちゃんの‘恋のしずく’がとっても気になりました~!
注文しようか悩みに悩んだけど、今年は種まきっ子の初開花もあるかもしれないので
そちらを期待してぐっと我慢しました~(笑)

ジョセフィーヌさんのハウスのクレマたちもそろそろお目覚めでしょうね?
と、思って今覗いてみたら、もうアップされていましたね!(笑)
後ほどゆっくり見せていただきますね^^


あっ!その後風邪はすっかり良くなりましたよ^^
一年分の風邪をまとめて引いたような気分でしたので、今年はもう風邪はいらないですね~!ジョセフィーヌさんも、ね?^^
  1. 2011/02/21(月) 08:48:18 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

おはようございますv-10
実は...私は早速○カタのクレマチスの壺ちゃん2種注文してしまいました。
にゃははっv-392
昨日車を車検に出しました。
代車に乗って来たわけですが...今朝義母が「車変えたの」だって。朝からため息ですわ。
ちゃんと車検に車を出してきたって言っておいたのにね...v-406
近所のおばあちゃんのような発言はやめていただきたい...トホホv-393
  1. 2011/02/22(火) 08:07:13 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

そちらのお返事も読まないうちに電話してしまいました~!
お返事読んでびっくり!
まさに以心伝心ですね(はぁと)

昨日から今朝にかけて、夜勤の若い男の子が体調不良と言うことで
昨夜はいつも以上の肉体労働+今朝はいつもより30分ほど早めの出社&一時間の残業で、正直クタクタでしたが
ジョセフィーヌさんの元気な声を聞いて私もすっかりテンションが上がってしまいました~(≧∀≦)

やはり注文の品種は『恋の…』と『天使の…』でしたね!にゃはは♪

またまた色々おねだりしそうですが、これからもよろしくお付き合いくださいませ。^^*

やっぱり今日は疲れたので早寝しまーす!
明日も元気に頑張りましょうね!^^v←私は休みですが。(笑)
  1. 2011/02/22(火) 19:16:41 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

いつ見ても花は素敵に咲いてますね。

玄関で咲く花はうらやましいのよ。
家のはよれよれになってるから。
せっかくもらっても、大事にできないと、がっかりしてしまいますからね。

それと上手く写してくれているからなおのこといとおしいかも。

花三昧の春が早く来ますように。(^。^)y-.。o○
  1. 2011/02/23(水) 00:23:07 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

玄関も北向き、南向き・・色々ありますしね~。
日当たりや温度・・ウチの場合は条件が良かったようです。^^
もっと早くに気付けば良かった。汗。

あ。natukiさんにいただいたレカンフラワーも玄関の下駄箱の上で彩を添えてくれていますよ。^^♪

そちらの雪も一気に融け始めたようですね?
待ち遠しい春はもうすぐそこまで来てますね~。^^
  1. 2011/02/23(水) 10:12:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/440-7f411808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

