*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野鳥シリーズ第二弾~研究林・カラ劇場~その1

次回予告をしておきながら、更新が空いてしまいました。
皆様のところへの訪問も滞りがちで、話題について行けなくてごめんなさい。m(_ _*)m

さてさて。
そんな近況ではございますが、何をしてたかと申しますと
隣町の森林公園で出会ったおじさんの話がきっかけで、すっかり野鳥撮りに火がつきました。^^;

休日のたび、あっちへこっちへと車を走らせております。(私は助手席で寝ていることが多いですが。汗。)

まず、向かった先は我が家から車で2時間。
苫小牧市高丘にある【北大研究林(以前は演習林と呼ばれていました)】。

110213tomakomai.jpg

お目当ては天然記念物のクマゲラ(キツツキの王様?)だったのですが、幸運な出会いはそうそう訪れてはくれませんよね。
クマゲラはまたのお楽しみと言うことで、代わりに可愛い小鳥たちをいっぱい撮ってきましたので
お時間ある方は続きの方を覗いてみてくださいませ。^^




<小梅のキモチ : 大きな画像ばかりで少し重たいかもしれません。m(_ _*)m>







~研究林・カラ劇場~その1―餌場の上下関係?―

IMG_4413.jpg
シ)さてと。今日もメシの時間だぜ。


IMG_4421.jpg
ゴ)どけ!どけ!どけ~!!まずはオレ様が食ってからだろーーーっ!


IMG_4422.jpg
シ)チッ、またいつものゴジュウカラかよ。はい。はい。ごゆっくりどうぞ~


IMG_4414.jpg
シ)ふぅー。やっとうるさいヤツが居なくなったぜ。ん?


IMG_4419.jpg
ハ)兄貴、メシの時間っすか?オレっちも腹減ってるンすよ~。


IMG_4420.jpg
シ)おぅ。ハシブトガラじゃねぇか。オレはもう終わったから、後はゆっくり食いな~。


IMG_4404.jpg
ヤ)待て、待て、待てぇ~い!アタシだって腹、すいとるんじゃぁああ!!(ズボッ)
ハ)ヤベッ。ヤマガラ姐さんだ!逃げろぉ~~~!!


IMG_4428.jpg
ヤ)あら。いつもとエサが違うわね?コレ国産じゃないのぉ~!?




注)この話はフィクションであり、写真に登場する小鳥たちの性別または性格とは一切関係ありません。(笑)



写真に登場してくれた小鳥たち・・
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ハシブトガラ(もしくはコガラ?判別不能。汗。)
ヤマガラ

使用カメラ>キャノン・Kiss X2
使用レンズ>キャノンEF-S 55-250mm

PHOTO by くぅ#





関連記事
  1. 2011/02/16(水) 21:03:40|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<野鳥シリーズ第三弾~研究林・カラ劇場~その2 | ホーム | クリスマスローズが咲きそうだったので、プリムラを買っちゃいました。(なんじゃそりゃ?)>>

コメント

こんばんは~♪

難しい~。どれがどの子か分からないですね。
お腹が赤い子がヤマガラなのね。
見分けは難しい・・・
だけどエサの食べ方、楽しいですね。
四十雀、五十雀といるなんて、シジュウガラを見て初めて知りました。
楽しい~です。
  1. 2011/02/17(木) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます^^
予告しておきながら、更新が遅くなってしまってごめんなさい~

いつも楽しみにしている新聞のコラム(野山の野鳥や植物の写真付き)に
『野鳥の見分けが出来るようになるほど、バードウォッチングは楽しくなる』と書かれていて
その通りだな~と思いました。
初めてシジュウカラの雄雌の区別が出来たときは凄く嬉しかったです。^^

ベルママさんの為にシジュウカラをもっと撮りたかったのですが、
せわしなく動くのであまり撮れなかったです~涙。

ちなみにご存知かもしれませんが、ネクタイが太いのが雄ですよん^^←写真を並べて見比べないと、やはり難しいですね。^^;
  1. 2011/02/18(金) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/438-db04cefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

