*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズが咲きそうだったので、プリムラを買っちゃいました。(なんじゃそりゃ?)

本日2つ目の記事です。
先ほどは色味のない寒々した画像ばかりでしたので、今度は少し華やかな写真でお楽しみ下さい。^m^


110207糸ピコsd-1
室内で越冬させたクリスマスローズが咲き始めました。
昨年買った糸ピコsd(セミダブル)です。

110207sd糸ピコ01
お花は横向きでも上向きでもないので、こんな風に隣の蕾に寄り添わせて
無理やり上を向かせて撮りました。(笑)

110207sdフローラ
こちらは先月新しく仲間入りした株です。
私の好みを知ってか知らずか?お友達が開花株をプレゼントしてくださいました。^^*
良く似たタイプのお花ですね。保険株が出来たようでとっても嬉しいです♪
Fさん、ありがとうございました。^^



<小梅のキモチ : 本州の方ではいよいよ本格的にヘレボのシーズンに突入しましたね^^
展示会なども始まったようですし・・
皆さんのブログで楽しみに見させていただきます。^^>






っで、先に紹介したクリスマスローズ。
ローズマリーやバラやクレマチスと寄せ植えにしていました。(無謀?^^;)
クレマチス(カートマニジョー)は冬前に蒸れて?お亡くなりになってしまったので、鉢にスペースが空いていたのです。
原種シクラメンでも植え込もうかな?と思っていたのですが、お店で目にしたプリムラが忘れられずに・・
一度は我慢したものの、結局買ってしまいましたwww
110207プリムラ

110207プリムラ-1
プリムラを買ったのは凄く久しぶりです。
明るい花色は心も元気にしてくれるうえ、クリスマスローズとの相性もピッタリですね!
もう一株、白っぽいプリムラも買ったのですが、なかなか蕾が開きません。
機会があれば、そちらもまたUPしますね。^^

110205梅とシルホサ
コレはベルママさんの真似をして違う植物を並べて撮影しました~( *´艸`)
ピントも甘いし露出もオーバー?^^;
ですが、撮り直す暇がないうちに花が咲き進んでしまいました~il||li _| ̄|○ il||li
紅梅は花数が少なすぎであまりにもお恥ずかしい姿なので、全体像はお見せできませんw

110207yukiwarisou.jpg
八重の雪割草も咲き出しましたが、なかなか思うような写真が撮れません。^^;
ちゃんと撮りなおしてあげるから、待ってておくれ~~~!

関連記事
  1. 2011/02/09(水) 09:33:25|
  2. 室内ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<野鳥シリーズ第二弾~研究林・カラ劇場~その1 | ホーム | 雪だるまと森の賢者。>>

コメント

こんにちは♪

綺麗な自然が沢山有りますね。樹氷が水面に写る
川~これも豊かな自然なんでしょうね。

室内越冬のクリロー達も綺麗に咲いてますね♪室温
も良い感じなんですね~
  1. 2011/02/09(水) 11:29:24 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

こんばんは^^

自然以外には何もありませんから(汗)、
冬は冬ならではの出会いを楽しもうと開き直ってますよ。(笑)
ただ、いまだかつてリスには出会えません~~~(涙)

そうだ!昨日、苫小牧の北大研究林へ行ってきました。
鳥の種類も豊富であまり警戒心もないようなので
カメラを持ってのお散歩にはぴったりだと思います!
機会があったら、行ってみては如何でしょう?
オススメですよ。^^

玄関のクリローは本当に、居心地良さそうに花を咲かせてくれました。
味をシメて、来シーズンはここに鉢植えが所狭しと並ぶかもしれません。^m^
  1. 2011/02/09(水) 20:01:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こちらも、お邪魔します♪

糸ピコsd、これも可愛いですね。
我が家は一昨年、種を頂いたのが一つ発芽して、今、5~6cmです。
まだ開花まで時間がかかりそうですが、楽しみなんです。
下のダークネクタリの子、我が家も今、丁度この位、開いてきました。

紅梅、可愛いわぁ~。ジングルベルですか?
紅白で縁起よく並んで、おしゃれです。
和風と洋風でも全然違和感ないものね。
  1. 2011/02/09(水) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こちらもありがとうございます^^
って、勝手にお名前出しちゃってスミマセン。^^;

ベルママさんの写真の取り方がいつも素敵で
一度、真似して見たかったんです(笑)
でも意外と難しかったです~
やっぱりベルママさんは写真がお上手ですね!!
我が家のは普通のシルホサですよ~
花のピークを過ぎてもうじき、フワフワの種が楽しませてくれそうです。^^
仰る通り、紅白を意識してみました♪

実生は開花までとても時間がかかりますが
どんな花が咲くのかととても楽しみな時間でもありますよね!
ベルママさんちの子が綺麗なお花を咲かせますように~☆
私も今年はこの子の種を取ってみようと思います!
  1. 2011/02/09(水) 22:31:24 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

あらっ@@
この子は昨年ネクタリーが大きめのSS→SD昇格した子よねえ?
もう、いっぱしのSDになったねえ^^
形も綺麗で完璧だったよね。
ううー。。
こういう子に出会いたいのだが、ケチッて小さい子ばっかり買ってる私。
来年変身しますように!!パンパン

頂き物もどえらい美人さん@@
こんなお花をもらうなんて、あなた幸せ者よ~^^

ビビッドなプリムラ、そして梅の花。
こういう色使いが、写真とかに凝ってるくぅちゃんの美的感覚を感じるわー。(私に無いものv-389
千重の雪割草も、また改めて載せておくれ~^^
  1. 2011/02/09(水) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. ままこっち #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

なかなか

仕事中は話できないし(ホントに忙しすぎて雑談もできない職場も珍しいよね)花談義もする暇はないわね、と思ったらダンナ様とバードウォッチングデート (記事)三昧なのかぁ
カメラ音痴とは遊んでくれないのねん(笑)
ま、私も早くパソコンを復活しなきゃと思ったり、韓国ドラマから目が離せなかったり(爆)近くのレンタル屋にないDVDはネット宅配レンタルまで利用しちゃった(笑)
私のブログはなんかパソコンつなげなくて意気消沈しちゃって何も書けないわぁプリムラやっぱりいい色だね~。私もプリムラ欲しかったけどまだ寒いから我慢したのよ(笑)家の中は、ばばの花と苗ポットであふれてるからぁ(今年の種まきはボチボチ開始しようかな)
んではまたね
  1. 2011/02/10(木) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. achi #-
  4. [ 編集 ]

ままこっちんへ

こんばんみー^^

おぉ~少しは立ち直った様子だね^^←夕べそっちのブログを覗き見してたわよん^m^
私もブログじゃ書けないようなドジばっかりだから、人の事笑ってられないんだけどね。(笑)

さすがままこっちん!
去年のsd、覚えててくれてありがとさん♪
そうそ。あなたのおかげでsdに昇格出来た姫よ~うふ。
今年は作上がりして花芽が増えてくれましたわん(嬉!)
でも去年はこんなにびらんびらんした花弁じゃなかったよねー@@;
もう少し咲き進んだらまた単独で記事をあげるね!

私は今年バイカラーやダークカラーがマイブームかな?^^
もちろんプレゼントのsdはストライクゾーンど真ん中だけど…
ままこっちんの影響が大きいかも???

プリムラも以前ならこんなビビッドカラーには興味が無かったはずなのに…
最近はシルバーレースやゴールドレースも気になるよ~
ただ単に年のせいで好みが変わっただけかもね?(汗

雪割草はね~残念な事に作落ちなのよぉ(涙)
せめて写真だけでも綺麗な姿を残してあげなきゃねっ!
  1. 2011/02/10(木) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

ナイスタイミングでのコメント、ありがとう^^
今日は久々に美味しいお酒が飲めたわん♪(笑)

えー!パソコン、ストライキ中なのにDVDはネット宅配を利用してるの~!?(ハイテク!)
てか、あんな山奥でも宅配してくれるのね?(爆)
たまの休みも何かと忙しいだろうと声を掛けずにいたけど~韓ドラ三昧かよっ!(笑)

あっちゃんがカメラを買ったら、カメラオタク?のご主人をまじえて撮影会も良いかもね?嫌?( ´艸`)

また時間を見つけてお花屋さんへも行こうね~^^
  1. 2011/02/10(木) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんちは

お久し振りです。
くぅちゃんお元気ですか~私はとっても元気でモリモリ食べて相変わらず太っています(笑)
下の方の記事の写真も、とっても綺麗で鳥さんも素敵に撮れていますね~ビックリです、だって写真家の写真みたいなんですもの(笑)それとこの記事のタイトルが面白くて、つられてコメントしてしまいました。
仕事の話とか色々聞きたいけど、又宜しくお願いします。
  1. 2011/02/13(日) 14:26:54 |
  2. URL |
  3. さくら草 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
可愛いセミですね!v-254

開花株のプレゼント・・・すごいですね~
それも素敵なお花だしv-10こういう贈り物は嬉しいですね。

くぅちゃん、お写真上手だね~見るたび腕をあげてますよね。
プリムラ春に欲しくなるお花だよね・・・私も好きなんだけど夏にだめにしちゃうのよね。
明るい色が多いから元気が出ますね。
  1. 2011/02/13(日) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

さくら草さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
でも時々こっそり覗いてますよ~(笑)

さくら草さんところは暖かいから、木に氷の花が咲くなんて考えられないでしょうね?
雪の華よりももっと儚くてキラキラして、とっても綺麗ですよ~!

あほっぽいタイトルに釣られてくれてありがとう。(笑)

職場の話も色々書きたいのだけど、時間が無いのと
愚痴が多くなりそうなので(汗)、内容を吟味してまたいつかアップしますね。
因みに最近はと言うと…昨年末から入院していたおじいちゃんがやっと帰って来ました。
介護度3→5になったので一気に肉体労働が増えました~(腰を痛めるスタッフが続出?)
頭はしっかりしているし、食欲が旺盛なので
高齢とは言え、リハビリしだいではまた介護度が軽くなる可能性もあるので
スタッフみんな暴力(歯が一本もいのに、噛みつく!笑)に堪えて頑張ってるよ。^^

さくら草さんも気負わず、力まず頑張ってね~
またいつでもメールおくれ。^^
  1. 2011/02/14(月) 10:02:04 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんにちは~^^
そちらはヘレボの展示会がアチコチで盛り上がって居ますよね~
遠くていけない分、菫さんがブログで紹介してくださるのを楽しみにしていましたよ^^
きっとたくさんの素晴らしい株に出会ったんでしょうね~
我慢、出来ましたか?^m^

予想もしない頂きもので、本当に嬉しかったです!
まさに「松の思いやり」をいただきました。^^

ヘレボの写真は少しでも菫さんに近づきたい一心で努力してます?が
なかなか難しいです。
もっともっとたくさんの花と一緒の時間を過ごさなくては、菫さんのようには撮れないのかなぁ~

何の変哲もないプリムラですが、明るい色が春を感じさせてくれますね。
私もヘレボの寄せ植えにはまりつつあります(笑)
これから色々との組み合わせに挑戦してみますね~^^
  1. 2011/02/14(月) 10:04:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/437-f1283ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

