*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪だるまと森の賢者。

110202シマエナガa

気温マイナス10℃を下回った朝。
風は無く、空は快晴。
こんな日は樹氷がとても綺麗に見えます。

夜が明けきらぬ前から、ビューポイントを求めて車を走らせる。
いざ朝陽が昇り始めると、ファインダー越しに見るよりもはるかに美しい目の前の景色。

んー。この美しい景色を切り取れるテクニックが欲しい。^^;

カメラのモニターとにらめっこする私のそばに、
「だったらボクたちを撮って見たら?」と言わんばっかりに、雪だるまの群れが集まってきました。

あ。もちろん本物の雪だるまじゃないですよw
真っ白い体と顔にちょこんと付いた小さな目とくちばし。
まるで雪だるまのように愛くるしいシマエナガさんです。^^
スズメよりも小さくって、とっても可愛いの♪
逆立ちが得意でこんな格好でクモなどの昆虫を食べています。
110202シマエナガ

110202シマエナガー2

何故こんなに小さい写真かって?
言うまでも無く、見事に酷いブレ写真だからです。(涙)

一枚目の写真もピンボケですが、私的には【アリ】かな♪と。(笑)

小さな小鳥が飛び立った瞬間、梢に付いていた樹氷がはらはらと零れ落ちました。
寒いこの時期だからこそ出会えた一瞬のシーン。
早起きして出かけた甲斐がありました。^^ (何百カット撮って、お気に入りはこの一枚だけ。汗。)

以下、一応ヘタクソな風景写真もペタしておきましょう。^^;
クリックで640×449のサイズに拡大されます。(微妙な大きさ。笑。)
110202juhyou-1.jpg 110202juhyou.jpg

※青みが強い写真は意図的にホワイトバランス(撮影モード)を変更して撮影しています。(イマイチ要領が掴みきれていませんが。^^;)


↓樹氷のアップです。私はコレを見るとゾゾゾーっと鳥肌が立ちます。^^;(遠くから見ると綺麗なんだけどね。)
110202樹氷
撮影している最中、どこからとも無く現れたフレーク状の氷が
この枝に吸い寄せられるようにくっつきました。
樹氷が誕生した瞬間だったんですね。初めて見ました。

と、ココまでは1週間前の2月2日に撮影したものです。

その数日後、人づてに「隣町の森林公園にフクロウがいる」と聞き早速出かけてみました。

そんな森林公園の存在すら知らなかった私たち夫婦。
はたして、なんのあても無く森に足を踏み入れて、本当にフクロウに出会うことが出来るのでしょうか???

気になる方は「続き」をクリック!^^



<小梅のキモチ : 2月には入りあっという間に10日が経ってしまいました。
特に「何かをしていて忙しい」と言うわけではなかったのですが・・・。何してたんだっけ?^^;
PC内に取り込んだ画像をHDに移し変える作業だけで1時間も掛かってしまいました。
どんだけ溜めてんの~!てか、どんだけ撮ってんの?って話よね。
そんなに撮ってて一向に写真の腕が上がらない私って・・。www>






雪の少ない地方とは言え、オットの車が4WDのハイラックスとは言え
さすがに除雪されていない林道を突き進むのは困難なので、公園入り口に車を止め
急な坂道をひたすら登ること20分?、
それまで小鳥の気配すらなかった林道。

前を歩いていたオットが突然立ち止まりシャッターを切り始めました。

「居る、居る!」

と言われても、(小鳥?まさか、リス??)

なんて思いつつオットがカメラを向けた先に目を凝らすと・・・



0206エゾフクロウ

いきなり本命のエゾフクロウではありませんか~~~!!!ぉおぅ(゚□。屮)屮
(もちろん、目一杯トリミングしていますが、なにか?笑。)

超~感激のご対面(もちろん、初めて。)に夢中でシャッターを切っていると、私たちの後を追うように一人のおじ様が上ってきました。
「今日はいるね~。」と隣へやってきて、見慣れた様子でフクロウを観察し始めました。
初めてやってきた森の中で迷わずココへたどり着けたのは、このおじさんが毎日のように通い、足跡を残してくれたから。(多分。)

「毎日来ていても居ないことの方が多いんだよ。」
気の良さそうなおじさんが、この森の事やフクロウの事を、色々と教えてくれました。

初めて来たのに、こんなに簡単に出会えてしまって何だか申し訳ないような気もしましたが、
思う存分、写真を撮らせていただきました。^^
0206エゾフクロウ-1

ちょっと立ち位置を変えると、木の穴がハート型に見えました^^♪
こちらを向いて、眩しそうに目を細めています。
・・・って、昼間は目を開けることのほうが極めて珍しいようです。

そうそう。今日のタイトル、「森の賢者」はこのフクロウのことでした。(笑)
カラスやミヤマガラスのほうが知能は高いがフクロウは古代ギリシャでは(知性・学問・芸術・戦術などを司る)女神アテナの従者であり、
「森の賢者」と称されるなど知恵の象徴とされている。
(一部Wikipediaより引用)」

森の賢者にあやかって、私も少しは賢くなれるかしら?( *´艸`)


ここで出会ったおじ様が色々と野鳥情報をくれるもんだから、すっかり野鳥熱が再燃してしまいましたw
おかげでアチコチへと車を走らせるハメに。^^;

その話はまた後日。(笑)







関連記事
  1. 2011/02/09(水) 07:54:24|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<クリスマスローズが咲きそうだったので、プリムラを買っちゃいました。(なんじゃそりゃ?) | ホーム | 外は吹雪きでもクレマの植替え。>>

コメント

わお!

すごーい!エゾフクロウさん撮影できたんですね~
いいな~いいな~いいな~!!
私もポイントへ出掛けてきたんですけど お留守で…(涙
本当、ろうがハート型だ!めちゃ可愛いィ♪
羨ましい~ぃなぁ。。。
シマエナガちゃん可愛いですよね~
私もハマった野鳥です! 今は見かけないんですけど。。。。
くうさんも樹氷撮影寒かったでしょう~
流れの無い水辺は鏡になってて素敵ね~綺麗です~
私事ですが…
仕事が再開するのでそろそろ写真は週末限定になりそうです
でも写真は楽しいですよね!!
  1. 2011/02/09(水) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. 紬 #W6545ECQ
  4. [ 編集 ]

紬さんへ

前から思ってたんですが、紬さんとはなんだかツボが似ているような気がします。(笑)
そちらでもエゾフクロウ・スポットがあるんですね~!
運が良いときって、いとも簡単に出会えちゃうんですよね。
なんだか、これで今年一年の運を使い果たしたような気がします。^^;

シマエナガ、紬さんもアップされていたんですねっ!!
ピントばっちりでさすがです☆こんな写真しかお見せ出来ずに、穴があったら入りたいわ~(≧∀≦)
ハイジのぴーちゃん…なるほど!と思いました(拍手)
こちらでは冬中、何処ででも出会えますが
紬さんもまた会えると良いですね。^^

樹氷はね~寒いけど、そちらに比べればまだまだですね。
今年はまだ一度もマイナス20℃にはなってませんから~
10℃の差ってかなり大きいですね。
枝先に着く氷の密度も全然違うでしょ~?

お仕事、再開されるのですね!
週末は写真撮影で気分をリフレッシュさせながら、
新たな?職場で思う存分頑張ってくださいね。
応援してますよ~!^^
  1. 2011/02/09(水) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~、フクロウですか。
動物園でしか見たことがありません(笑う)。

栃木の今朝は雪でした。
高校の推薦入試日でしたから、受検生も引率の先生や保護者も、
そして僕ら高校の教員も大変でしたよ。
でも僕の学校ではひとりの遅刻者もなく無事終了、
さて、彼らに少し早めの春はやってくるのでしょうか?。

昨年暮れから目を付けていた、
やっすいデジカメがさらに安くなっているので、
そろそろ買おうかと思っています。
あと100円下がったら、ぽちっです(笑う)。
  1. 2011/02/09(水) 20:47:54 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

面接試験お疲れでした~!
って書いたら、まるでゆべしさんが試験を受けたみたいですね^^;
つい先ほど、記事を読ませていただいてましたよ。^^
雪、積もりましたねー。
ひょっとするとこちらより積雪量が多いんじゃ?と感じてしまいましたが
受験生たち、遅れずに試験を受けられたようで良かったですね。
あとは一足早い春の知らせを待つだけなんですね。^^
ひとつでも多くの笑顔が咲きますように☆

おっ?いよいよデジカメ購入ですか!
ゆべしさんの事だから、100円下がったらもう100円下がるまで待っちゃうんじゃないかしら?(笑)

あっ、フクロウは動物園でも見たことありませんでした~(≧∀≦)
『フクロウ=福朗』だそうで?何か福が舞い込んで来ないかしら~ん( ´艸`)
  1. 2011/02/09(水) 21:36:52 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

くぅちゃん 凄く綺麗な風景写真に惚れ惚れです^^
雪のサクラ並木の様に思えます、素晴らしいですね
青みが強く出ているので増々素敵に魅せてくれるのでしょうね♪
何度も拡大して見ちゃいましたよ~^^

小さな鳥も可愛い、、
ハートの中のエゾフクロウも可愛いですね~
初めて行って、行き成り出会えるなんてラッキーでしたね、、
仲良しご夫婦さにフクロウさんヤキモチ焼かなかったかしら!?
アッ昼間は目開けてないから見て無かったかしらね^^?
  1. 2011/02/09(水) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. シンべリン #T8UkEJ16
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

凄~い、凄いよ。ハートのお宿に住むフクロウちゃん、可愛いですね。
縁起のいいフクロウ見れて、福がいっぱい来てくれますね。
雪の中、20分も歩いていったのですね。
本当に嬉しいですよね。

シマエナガさんって鳥、初めて名前聞きました。そして見ました。
羽をひろげた姿、とっても綺麗ですね。
枝につかまって、さすが北国の鳥だわって感心しちゃいました。(当たり前ですね)
だけど水?氷?に写った雪景色、素晴らしいです。
とっても綺麗ですね。
右側の写真は足跡一つなくて、私なんて夢の世界です。

  1. 2011/02/09(水) 21:56:24 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

シンベリンさんへ

こんばんは~^^

シンベリンさんにそんなに褒めていただけるなんて!(嬉)
今夜は興奮し過ぎて眠れないかもしれません。(笑)
多少腕が悪くても、被写体の自然の美しさを感じていただけて良かったです~

実はフクロウは日曜日の朝、撮影に行ったんですが
ちょうど趣味園の放送時間が迫っていて(録画機がないのですよ。汗。)
どっちを取ろうか、ギリギリまで迷っていました(笑)
でも出掛けて本当に良かったです!
んー。確かにこのフクロウさん、ひとりぼっちで寂しそうでした。
密かに薄目を開けて、こっちを見ていたような?( ´艸`)プププ
  1. 2011/02/09(水) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

こんばんは~^^
ちょうどシンベリンさんにお返事書いてたところでした(笑)

ハート型のお家って凄いですよね~!
新聞にでも投稿しちゃおうかしら?(笑)
20分の登り坂(しかも雪道)は、かなりキツかったですが
行った甲斐がありました♪

本州にはエナガと言う鳥がいると思うのですが、
この鳥はそのエナガの亜種でエナガよりも体が白いそうです。
ちなみにエゾフクロウもフクロウの亜種で
やはり他のフクロウに比べて一番色が白いそうです。

ホッキョクグマやホッキョクギツネなど、北の生物は体が白くなるみたいですね?^^

実は足跡のついていない雪原を探すのは以外と難しくて…
何かしらの生き物(鹿やキツネ)の足跡がつけられていますよ。(笑)
  1. 2011/02/09(水) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

本当に凄いです。

ハートの穴のすみかの住人
出会えてこちらに載せてもらえて私も幸運を分けてもらった気がします。

森の賢者ですか。
そんなイメージです。

また幸運に出会えますように。(●^o^●)
  1. 2011/02/11(金) 16:38:14 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん、お写真ほんとに素晴らしいよ!

実家の父がね、写真が趣味だったのです。こういう風景写真をよく撮ってました。
自然はおおらかで雄大でいいよね~。

父ね、そのうち個展をやってしまったよ・・・
くぅちゃんもいつの日か~
だって上手だものv-22ほんと素敵です。

たしかにハート形に見える!
私にもいいことあるといいな~あやかれますように・・・
  1. 2011/02/13(日) 21:10:49 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

こんにちは^^
出歩いてばかりですっかりお返事が遅くなってごめんなさいね~。

フクロウの写真、喜んでいただいて私もとっても嬉しいです!
この写真をみた方に幸運が訪れると良いですね~^^

私のもとにまた幸運が届きました。(笑)
電話せずでごめんなさい。汗。
いつもいつも、ありがとうね。^^
  1. 2011/02/14(月) 10:00:19 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こちらへもありがとうございます^^

先日から菫さんのブログをウロウロ行ったり来たりしていました!
『松竹梅』の記事に添えられたヘレボのお写真も綺麗でした~^^
菫さんの写真がお上手なのはお父様のDNAなのですね。
写真と書道…しっかりご両親の影響を受けているんですね~
それにしてもお父様も個展ですか!
ただ者ではありませんね~!?
いつか機会がありましたら、お父様の作品も披露して下さいませ。
私が個展!?…では何十年か?後に?頑張りましょう。(笑)

あっ、今日はバレンタインですね~
このハートの写真は今日まで取っておけば良かったわ!(笑)
菫さんの元へも幸運が舞い込みますように。^^
  1. 2011/02/14(月) 10:10:35 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

白銀の世界に乾杯

くう#さんへ

こちらも寒いけど・・・・
マイナス10℃は、ほとんど有りません
水気のあるものは全部凍りますよね!!
くう#さんは「瑞々しい」から外へ出ないように!!

「シマエナガ」逆立ちが得意なんですね?
樹氷が寒い朝を感じを出して・・・
前をボカして「シマエナガ」しっかり撮れていますよ!!
小鳥は動きが早いからカメラに捉えるのが難しいです。
樹氷が「ハラハラ」落ちる瞬間も欲しかった。

深い森の中で静かに居眠りしている「エゾフクロウ」
その後ろには「メス」がいて・・・・
暖かくなったら「あかちゃん」が・・・・
家族を守っている「オス」を想像(我輩の場合は妄想)しました。

川面に映った樹氷、遠近感が素晴らしいモノクロの世界・・・拍手×10
こちらでは見れない、冬の景色を沢山見せて下さい。(^_-)-☆
  1. 2011/02/14(月) 17:22:48 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

良いんですよ。喜んでもらえれば・・・・・

喜んでもらえるものだった事で帳消しです。
私は雪に悩まされて、それと、グミを心配したり
ブログアップもままならないこともあります。

でも無事にグミの手術も終わり、
今はストーブの前で寝ているグミがいて安どしてる所。
このまま無事にグミが長生きしてくれれば言うことないですね。
麦さんの所のラムちゃんみたいに長く生きるとは思いませんがそれに近いほど
頑張って欲しいと思います。(^^♪
  1. 2011/02/16(水) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●masaさん●
お返事遅くなってごめんなさい。
マイナス10℃はまだましな方で・・酷い時はマイナス20℃くらいになるんですけどね~
今年は暖冬だと思います。
今日なんて、プラス5度以上ありましたから~!(異常)

ん?まだまだ私にも潤いが残っているかしらん?^m^
つい最近初歩的なミスに気付きました。
鳥を撮るときも、風景を撮るときも、いつものお花を撮る時と同じように『絞り優先』で撮っていました~!!
どおりで、いくらカメラを固定してもブレるワケです。( ̄▽ |||)アハハ

町内にもエゾフクロウに会えるポイントがあるので行ってみたんですが、生憎その日は不在でした。
いつか会える日を楽しみに・・またチャレンジしてみますね。^^

流氷ツアーが近づいてますね!
masaさんとどっちが先に行けるかな~?(笑)
素敵な冬の北国の風景をたくさん撮ってくださいね~^^v


●natukiさん●
また来て下さってありがとうございます!
先ほど記事をUPしましたが・・仕事じゃなくて遊びが忙しくって・・・
きゃー!怒らないでね!i-235

グミちゃん、去勢手術を受けられたんですね?
しばらくお邪魔できなくって知りませんでした。ごめんね。
natukiさんに愛情いっぱいに育ててもらってるんですもの。
きっとグミちゃんも、ラムちゃんに負けないくらい長生きしますよ~^^

  1. 2011/02/16(水) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/436-dd104dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

