*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外は吹雪きでもクレマの植替え。

110130hubuki.jpg
昨日の夕方です。
吹雪が窓にも吹き付けて、視界もとっても悪くなりました。
こんな日の運転はイヤですよね~。
っで、今朝の様子です。

110131niwa.jpg


110131niwa-1.jpg 
数日前までは穏やかな天気が続いていて、庭の残雪もこれまでか・・・って、状態だったんですが
あれよあれよと言う間に積雪が増えて、庭のパーゴラも半分近くまで埋まりました。^^
↑雪かきで集められた雪のお蔭ですけどね。

実際の積雪深は30cm程度でしょうか。
なにせ風が強い土地柄なので、吹き溜まりが多くて、なかなか均等には積もってくれません。
ホント、こんなこと書くのは不謹慎ですよね。豪雪に悩まされてる皆さん、ごめんなさい。m(_ _*)m

でも、見えかけていたクリスマスローズの葉っぱもすっぽり隠れてくれました。
これで暫くは雪が降らなくても安心かな?
っと、書いている間にまた雪が積もりだしました。(そんなに頑張って降らなくてもいいぞ~!^^;)

こんな具合で外は吹雪いたりしていますが、おうちの中ではクレマチスのおチビちゃんたちが新芽を吹き出しました。
 
 続きへどうぞ。^^






<小梅のキモチ : 本日2つ目の記事ですが、綺麗なお花の写真は1枚もありません。
クリスマスローズに雪割草・・季節外れのクレマチスも
開花まで後一歩!!のところで足踏みしています。
んー。じれったい!




110127クレマチス
「おーい!生きてるか!?」
って、聞きたくなるような情けない姿のクレマチスのチビ苗ポットたちです。^^;
殆どが2007年秋に種まきしたもので、今年あたり、開花する株もあるんでは?と期待しているところです。^^

早速資材を調達して植え替えてあげましょう~♪
110127クレマー3
私にしては珍しく準備万端、整いましたっ!!っと思ったら、肝心のマグアンプ(元肥)を忘れてました。トホホ。
半分くらい作業が進んだところで気が付いて、慌ててマグアンプを追加しましたw
ホムセンへの買出しが今年初の運転(通勤以外)になりましたので、それだけでちょっと疲れてしまいましたが
帰ってすぐに作業開始です!
今回は鉢底に専用の炭を使用してみました。効果は如何に???

110127クレマチスー1
地上部が貧相だったので「4号ポットくらいで余裕かな~?」と思っていましたが、想像以上の立派な根をみて
慌ててあるだけの5号スリット鉢を用意しました。
種まきから2年とちょっと経ってますから、これくらいの根で普通でしょうか?
皆さんのちの子はもっと成長してますか?

中にはこんな子もいます。
110127クレマー4
もちろん同じ2007年種蒔き組です。
まだ種の殻がついたまんまですね~

110127クレマー2
どうにかこうにか2日がかりで50ポット弱の株を植え替えました。

そうそう。この植替えは↓の記事に書いた新聞のコラムを読む前に作業に取り掛かりました。
コラム記事を参考にするならば、
種蒔き同様、植替えも満月の数日前の作業の方が良かったんでしょうかね?^^;
ま。細かいことはあまり気にしない性格ですから・・。

ま、いっかぁ~!って感じでね。(笑)



関連記事
  1. 2011/01/31(月) 14:19:06|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<雪だるまと森の賢者。 | ホーム | 月と植物>>

コメント

がんばってるね

くうちゃん
雪の状態はほとんどうちと同じです。
ひどいよね~~

それでもくうちゃんは 植え替え作業がんばってるんだ!!えらいなあ~~
その暖かい作業場に行ってみたいです。
クレマチスってかぼそい茎のわりに根が
多いんだよね。
この地道な作業をしないと
綺麗に咲かせられないんだものね。

月と植物の関係は私も興味深く読ませてもらいました。ガーデニングの新たな一面を教えていただきましたよ。月の魅力にはまりそうです。
  1. 2011/02/01(火) 15:50:21 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

50ポットも植え替えたのですか?凄いですね・・・
家も同じように枯れたのと根っこだと思うのです。
あと雑草も・・・
雪は全くないのですが、寒いから植え替えさぼってます。

↓のお月様のお話、凄く参考になりますね。
くぅちゃん いつも素晴らしいお月様の写真を撮られているから、お月様とお友達なんですね。

私は、ベルを散歩させる時に、あぁ綺麗だな~。
って時々、思いますが、写真は難しいと思って撮ったことないです。
時々、ハッとする美しさのお月さまに出会いますね。
今度、散歩に出るときは、くぅちゃんの一言づつをかみ締めながら歩いて、お月様を見てみます。
  1. 2011/02/01(火) 21:34:23 |
  2. URL |
  3. ベルママ #-
  4. [ 編集 ]

さすが、豪雪!、すごいですね。
栃木も北の方は結構降るんですが、僕の街は冷え込みはそこそこ厳しいものの、
雪はあまり降りません(だからたまの雪に右往左往するんですが)。

室内では50ポット分のクレマチス、こちらもすごい!。
我が家は現在、畑も花もお休み状態です。
元々家の中ではやらない人なんですけどね、
外は連日下駄の歯のような霜柱でとても庭仕事の雰囲気ではありませんし、
そもそも仕事から帰る頃には真っ暗ですし・・・。
思い切り土いじりのできる春が待ち遠しいです。
  1. 2011/02/01(火) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

くさちゃん、おはよう~^^

雪、そちらと変わらないですか?
あの暑い真夏に比べればまだましかな?と思うけど、
ギャップが激し過ぎて、やっぱり人も植物も翻弄されちゃうよね。
土の匂いが恋しくて、ボチボチ植え替えなんかを始めてみたよ。^^

今年3年目の割にちょっと貧弱でしょ~?
室内に取り込むと割に手を掛けてあげられるんだけど、ひとたび
外へ出してしまうと、肥料もいつあげたっけ?って感じで
ほとんど放任状態なのがいけないのよね(反省)
初開花の壺ちゃんたちを一つでも多くアップ出来るように、頑張るからね~(^-^)/

お月様の話も読んで下さってありがとうね♪
私も今まではただうっとりと見上げていただけだったけど、
これからはにらめっこになっちゃうかも。(笑)
もう少し先になるけど、ヘレボや雪割草の採種が控えていると思うので
くさちゃんも種を取る前なんかにちょっとだけお月様の事も思い出してみてね。^^
  1. 2011/02/03(木) 08:01:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ベルママさんへ

おはようございます^^

植え替えは成長の早そうな数ポットだけのつもりだったんですが
一度手を着けると止まらなくなりますね(笑)
ジョセフィーヌさんのブログなんかを見せて頂くと
50ポットなんて、恥ずかしくなりますが。^^;

いくら雪がないとは言え真冬の屋外作業は体にこたえますよね。
焦らずマイペースで頑張って下さいね。
きっとベルママさんちの植え替えも我が家よりも多いんだろうな~と想像しています^m^

お月様の話も読んで下さってありがとうございます♪
もっともっとお月様と仲良しになりたいのですが
ブログに載せれるような写真は本当に少ないです。
一年に数回?誰かに教えたくなるくらい、本当にハッとするようなお月様に出会いますね!
私の場合、大抵そんな時は出勤前だったりする事が多くて、
カメラをもって居ない時ばかりです(涙)
ベルちゃんのお散歩コースは景色も良さそうな気がしますので、きっと素敵な写真が撮れるのではないでしょうか?
是非いつかチャレンジしてみてくださいね♪
お月様を見たら私を思い出してくれますか!?
まぁ~なんて嬉しいお言葉!!
では私も綺麗な月を見かけたら、心の中で『ベルママさーん、見てますかっ?』
って、叫んでみますね!^^
  1. 2011/02/03(木) 08:04:50 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ゆべしさんへ

これくらいを豪雪と呼んじゃあ、3~4mの雪に悩まされる方たちに申し訳ないですね^^;
数日前のブログを拝見させて頂きながら、こっちとそれほど変わらないような気温にびっくりしていましたが
昨日は随分気温が上がったのではないでしょうか?
こちらも日中はかなり雪解けが進みましたが、春の訪れはまだまだ先ですので
この時期に気温が上がるのは正直あまり嬉しくありませんね。
本来暖かくなる時期に低温が続くのは、コリゴリです~(-"-;)

50ポットはまだまだ甘いです(笑)
後2ヶ月もしたらその数倍?のクリスマスローズの植え替えが控えています~(≧∀≦)
どこへ置くのやら(汗)
  1. 2011/02/03(木) 08:08:09 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~v-10
やっぱり雪積もっているのね~。
こちらでは雪がほとんど積もらないのです。
これはこれで不安なのですよ。
3月になってドカ雪なんて困りますから。

植え替えしているのね。私もです。
でも、今度の日曜日が長男の卒業式なので、何だか落ち着かず...今作業は中断しております。

ちびちゃん、可愛いですよね。
開花までの時間が長いので待ち遠しいのだけれど楽しい作業のひとつですね。
雪道の運転気をつけてねv-415
  1. 2011/02/03(木) 21:16:48 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こんばんは~^^

先日の温泉はゆっくり出来ましたか?
寒い冬には温泉が良いですね~♪
私もいつかジョセフィーヌさんと裸のお付き合いがしてみたいです。ムフッ←変態じゃございませんよ^^;

卒業式は3月のイメージがありますが2月が卒業式のところもあるんですね~(私立?)
またまたお忙しくなりますね。
ジョセフィーヌさんの植え替えの様子も見せていただいてますよ~
レベルが違い過ぎて、お話するのも恥ずかしくなります。(≧∀≦)
そう、そう。ジョセフィーヌさんちから来たレティキュラータがちょっと調子を崩していまして、瀕死の状態です。(大汗)
なんとか立ち直ってくれると良いのですが。。。

寒さも雪の多さも体にこたえますが、春先に寒波がやってくるのだけは勘弁して貰いたいですよねっ!!
やっぱり、冬は冬らしく…が一番ですよね。
 ※お互い雪道の運転は気を付けましょうね^^

あっ!
コメントしそびれていましたが、エジプト旅行のお話
凄く楽しく読ませて頂いてましたよ~^^
菫さんも今年ご夫婦で海外へ行かれるそうですね?
皆さんリッチだわ~と指をくわえて覗いていました(笑)
うちは夫婦で道外へも行った事がないのですよ。トホホ。
またお花以外のお話も楽しみにしていますね~♪
  1. 2011/02/03(木) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

また来たわぁ~v-10
予備の苗はいっぱいあるので、安心して育ててください。
ではまたぁv-415
  1. 2011/02/03(木) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

小柄でエキゾチックな顔立ちのジョセフィーヌさん^m^
また来てくださってありがとうです♪
実はいま、またジョセフィーヌさんのお部屋へお邪魔してました!
皆さんのコメント拝見して…温泉には入らなかったのですね!
んもぉ~、本当は出し惜しみなんじゃあないですか!?(笑)

苗の件、ありがとうございます~♪
折に触れ、またおねだりするやもしれませぬ。むふっ。
もうお忘れになっているかもしれませんが、カザグルマの挿し木に成功しましたよっ!
暖かくなったら送りますね~^^
  1. 2011/02/03(木) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
寒そうですね。。。v-1くぅちゃんやひかるさんの写真を拝見すると、日本は縦に長いのを感じます。。。
ちょうど私も昨日クレマチスを植え替えたのですが、こちらは花粉が飛んできそうな雰囲気なのですよv-400、気温の違いが大きいですよね。

春は早く来ますが、夏の暑さったらないです・・・
異常ですv-42ボーボー燃えちゃいそうですよv-356
夏はくぅちゃんとこへ移住したい気分よ。

植え替え、一度に50はすごいですね!私は昨日20でやめましたv-394それでもへとへと・・・
皆さんが小さな苗を増やしている話題を伺うと、ついこの前までの自分を思い出します。。。
あのころは私燃えてたんだけど~。
くぅちゃんはクレマチスだけでなくヘレボの苗もたくさんあるのね!もっと植え替えするの?すごいなあ。
どこへ置くのやら・・・って言っても、皆さん愛情込めてちゃんとどこかへ置いてるよね~(笑)

私には、もうちっちゃな子を増やす元気はないですけど・・(なんだかさみしいね)
みんなが育ててるのをいっしょに見て楽しませてもらいま~す、がんばれ~
  1. 2011/02/05(土) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

菫さんへ

こんばんは~^^
今夜も冷え込んで来ましたよ~!
そちらの気温、昨日ニュースで見ましたよ。
こちらも昨日の立春は気温が平年よりも6.5℃も高かったようで、
この庭の雪も半分程解けてしまいました~!
ウチの地方では植物を寒さから守ってくれる貴重な雪なので
なければ無いで困りものなんですけどね。
そうそう人間に都合よくお天気は変わってくれませんね。

そちらではもう花粉や黄砂の季節なんですね~
羨ましいような羨ましくないような・・・?(笑)

菫さんも植え替えされたんですね^^
実は私も1日20ポット位を2~3日かけて植え替えましたよ(≧∀≦)
腰をかがめての作業は地味だけど疲れますよね~
でも楽しいんですよね!( ´艸`)
中には菫さんにいただいた種からの子もいましたので、
プレートを見ては、くださった方たちのことや当時のことを思い出していましたよ。
3年て、長いようであっという間なんですね。

ヘレボは今発芽し始めたものが数ポットあるので、後数ヶ月したら植え替えが待っています。
クレマチスもそうですが、我が家はいただき物のチビちゃんばかりです~^^;
あまり自分で買うことが無いのですよ。←貧乏なので。(涙
皆さんのブログで可愛い壺クレマとか見ても、サイトでポチしませんし~
皆さんに比べると冷めてるのかもしれませんね???

最初の段階でいろんな種類の壺クレマの種をいただいたので、それだけをじっくりと育てきました。
その子たちが今年開花すると思うと、もぉ~ワックワク♪なんですけどね^^*

オキナグサの記事も拝見していましたよ。
さすがに東京のコンクリートジャングルでは、サハリン生まれのお花は辛いのでしょうか。
んー。菫さんの愛情をもってしても、夏の暑さには適わないのですね~(´・ω・`)
私もオキナグサは好きなので、寒い所で生まれたお花なら相性合うかしら?
と、興味津々で読ませて頂きました。
でも普通のオキナグサも上手く育てられないので無理かな~?
↑二年連続で失敗中です。^^;

皆さん、「もう増やせない」と言いつつ何かしらの植物が増えますね!?
密かに菫さんのヘレボ熱が再燃するのを期待しております(笑)
それともHI○AKOさんやフレ様の影響で、薔薇が増えるのかな~?なんて。うふふ。

長くなっちゃってごめんなさい!
  1. 2011/02/05(土) 20:07:02 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

本当に雪って均等には降ってくれないのです。

風があると吹き溜まりや、
家などは除雪された雪がせっかく除雪した車椅子カーの止めるための場所に置かれて
毎日ムカーとしてたのです。
いつもなら解けては降るなのに今年は解ける暇のないくらい降られたので。
仕方ないのですが雪捨ても初めて経験しました。
ご近所さんの軽トラック借りて。
こんなことそうないことなのに。

こちらじゃ雪捨てと除雪が仕事になってる
旦那もです。(-。-)y-゜゜゜
  1. 2011/02/07(月) 13:24:01 |
  2. URL |
  3. natuki #-
  4. [ 編集 ]

natukiさんへ

毎日雪との闘い。ご苦労様です。
こちらも例年だと、降ったり解けたりを繰り返すので
ちょっとの降雪なら雪かきしないで済んでいたんですが
今年はどうも違いますね。
昨夜なんかはこの時期に雨が降りましたよ!
庭の雪もかなり溶けて土が見えてます。
まるで3月末かと勘違いしそうですよ~

道路の除雪をしてくださる方々も、雪の多い地域だと今年は手が回らなくて大変らしいですね。
わかってはいても、家の出入り口に雪を寄せられると
腹立ちますよねー。(-"-;)

春までもうしばらくの辛抱です。
頑張ってくださいね!
  1. 2011/02/07(月) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/434-08e273c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

