*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月と植物

先日何気なく新聞を読んでいて、私的にはとっても気になる記事を見つけました。
ちょっと掻い摘んで書き出してみますね。
月に興味がない方も、植物に興味がない方も・・いずれか一つが好きならば、ちょっと読んでみませんか?^^


 月と畑

・・前略・・
 冬の新月の間に山から切り出した木材はカビない、狂わない、長持ちする、虫に食われないなど、質の良い木材になるという話なのです。
科学的根拠は無いらしいのですが、建築デザインの仕事をする僕にとっては、とても興味のある話でした。
月齢に応じて、海面の潮の大きな満ち引きの関係と同じように、土中の水分と養分も、地表に向かって上下します。
当然土に根を張る植物は、この影響を受け、29.5日周期で水分と養分を吸収しているのです。
新月の頃は、土中の水分が下がり、この時期に伐採した木材は水分が少なく、虫食いやカビの原因になる養分も少ないと言われています。
信じがたい話ではありますが、日本の古い言い伝えでも、木には切るに適した時期があるといわれているようですし、中南米の先住民族の間でも、月と植物の関係は言い伝えられていたようです。同じ理由で、畑の野菜たちも月の影響を受けていることになります。

・・中略・・

 満月の頃は水分・養分が上昇するので、数日前に種まきをすると、発芽や成長が良いらしい。
逆に新月の頃の種まきは良くないが、種を採取するのには適している。
葉菜や根菜でも収穫適期は違っているし、厳密に言うと、食べるために収穫する時期と保存のために収穫する時期は違うとか・・・。

・・中略・・

 そんな思いで僕が作成した菜園カレンダーとノートには、月と菜園作業の関係をわかりやすくまとめてあります。
 ただ実践してみると、早朝と週末頼みの家庭菜園では、お天気の影響や他の予定で、なかなか暦通りにには作業は進みません。
でも僕が言えることは、この年になって、夜、月を眺めるのがとても楽しくなったこと。
そして畑作業をする時に、その日のお月さんを恨めしく思う日もあること・・・。

・・後略・・



農を楽しむ~西條さんの菜園だより~
北海道新聞/1月27日の生活面より。


101124tuki.jpg

写真は昨年の秋に撮ったものです。
月齢17.9の寝待月と庭の隅のエゾノコリンゴ。


私の町は漁師町ですので、特に夏のコンブ漁が始まると
嫌がおうにも潮の満ち引きを気にせざるを得ません(いくら海が凪ていても大潮だと磯辺の水深が深くなって昆布の採取が困難になります。)が、
植物がこんなにも月の影響を受けているとは思ってもみませんでした。

月の満ち欠けがダイエットに影響すると言う話や、子供が生まれるとき・・人が息を引き取るときも
月の満ち欠け(潮の満ち引き)との関係性をなぞらえる方がいますね。
これらの話と、植物の生育に影響を与える月の話は科学的根拠は無いらしいのですが、
私はこの手の話し・・嫌いではないですね~w

実は昨年、手作りのカレンダーを作成しようと思っていました。
実際には時間的余裕が無くて断念しましたが、構想はちゃんと練ってあるのですよ。^^
自分で撮ったお気に入りの花の写真に、日ごとの月齢や月の名前を入れようかと。。。
それはこのコラムを読む前でしたから、ガーデニング作業の参考に・・などとは考えても見ませんでしたが
いつか思い通りのカレンダーが作れるようになったら、大好きな月と植物、一度に両方を楽しめるかな?と。^^*
私の変わりにどなたか作ってプレゼントしてくれても、一向にかまいませんが。( *´艸`)


冗談はさて置き、昨日は日の出前の明るい空に、三日月を逆にしたような有明月がとても綺麗な朝でした。
シバレがきつければきついほど、空気は澄んで空は綺麗ですね。^^
(相変わらず空を見上げるのは好きなんですが、なかなか写真を撮る機会がありません。^^;)

今は月が日に日に細くなって、まさに真冬の新月へ向かっております。
来月3日が新月になります。翌日4日は立春ですね!
立春は二十四節気の最初の節であり、八十八夜、二百十日など、すべて立春の日から数えるそうです。
新たなお月様で迎える新たな1年(陰暦の正月の節)何だか良い年になる気がしませんか?^^

これもまた迷信の一つに過ぎないかもしれませんが、
「新月に願い事をすれば、満月の日に願いが叶う」と言われるそうです。
この類の迷信はあまり信じる気になれないのですが(Sちゃん、ゴメン!汗。)、新月直前にこの記事をUPできたのも何かの縁?
信ずるものは救われる!?
ひとつ、お願い事でもしてみましょうかね。^^

んー。

「今年は実生クレマの初開花が一つでも多く見られますように♪」 パンパン!

『・・・お前の努力次第だな。』

って、お月様の声が聞こえてきそうですね。^^;
もすこし、ろまんちっくなお願い事を考えておきましょうwww






<小梅のキモチ : 1月も今日で終わりですね~(早っ!!)。とは言えお花の季節はまだまだ先ですね~(遅っ!!)。
どっちやねん。(~――)/ ☆(^^;) >


関連記事
  1. 2011/01/31(月) 13:35:15|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<外は吹雪きでもクレマの植替え。 | ホーム | おきざりにされたオキザリス。>>

コメント

どうか。。
あと20歳は若返れますように。。

と・・、3キロ分・・お腹の肉だけ減りますように。
ダメなの??

あっ。
今は月が欠けてる時だから・・ダイエットにむいてる時期なのよね。^^
頑張ろう♪
お月さまの写真、素敵^^

今、ほんとに・・朝の月がキレイですよね^^
  1. 2011/01/31(月) 22:20:33 |
  2. URL |
  3. sae #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

saeちゃんへ

>あと20歳は若返りますように。。
万が一、そんな願いが本当に叶ったら、本人は嬉しいでしょうが
ご家族はリアルに引くと思うわよ。^^;

>3キロ分・・お腹の肉だけ減りますように。
あー。卒業式が控えてるから、切実よね。
ついでに『減ったお肉が○ッパイに付きますように。』って、
付け足すのもいいかも♪←余計なお世話?^^;

っで、お月様ダイエットは成功したかな?
今日から、お月様さまはどんどん膨らんで行くわよぉ~(ニヤリ)

いつもお月さまのアナウンス、ありがとね♪
おかげでお天気とタイミングの合う日は見逃さずに済んでるわよん。^^
  1. 2011/02/03(木) 07:54:32 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/03(木) 10:55:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

内緒のSちゃんへ(笑)

ひっ卑怯だわ。
こんな面白いコメントを鍵コメにするなんてっ!!(爆)

ちょっとでも変化があったなら儲けもんじゃ~ん^^

んー。これ以上書くと、スパムと間違われそうだからやめとこーっと。www

そっちのブログも鍵コメできると良いのに~~~!
  1. 2011/02/03(木) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんばんは~♪
Hさんの言ったとおりだね。
自分のブログでは素敵な記事を書くのに...Hさんのブログのコメでは爆弾を置いていくって言っていましたよ。

ラジオでも聞きました。名前まで覚えていませんが、やはり月の満ち欠け?でブドウの手入れをしていると言っていました。
たしかワインを製造している方で、ブドウも栽培している方でしたが...。
私にはそこまでこだわれないよ...。ダメなヤツです。トホホ。
  1. 2011/02/03(木) 22:21:48 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

こちらへもありがとうございます^^
ひ○るさんですね~っ!!
私もつい先日その書き込みに気づいて、キッチリ反論してきたところです(笑)
ひどいよね~こんな心優しいファンをテロリスト呼ばわりするなんてさっ!!プンプン!
でもあの方も私以上におへそが曲がっていそうなので、ついつい弄りたくなっちゃいますよね!?( ´艸`)ブハハ

ところでブドウ栽培でもお月さまが一役かっているんですね!
んー。やはりただの迷信なんかじゃなさそうですね。
本業に取り入れるには余程の覚悟が要りそうですが、
趣味の園芸くらいなら、気楽な気持ちで取り入れてみるのも良さそうですね。
特に挿し木の困難なクレマチスなんかで試してみたいですよね!?
  1. 2011/02/03(木) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

チェックしました。
大爆笑にゃははっv-407
Hさん気付いてくれるよね。
またレスが楽しみ楽しみ。
おやすみなさいませ。にゃははっv-407
  1. 2011/02/03(木) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

ジョセフィーヌさんへ

おはようです!
すいません。夕べは一足先に布団に入ってしまいました~

チェックしてくださいましたか?(笑)
Hさん、気付いてますよ^^
同じ日に別記事へもコメントしましたので、お返事はそちらへまとめて下さいましたよ。

またチェックして見てくださいね(笑)
  1. 2011/02/04(金) 06:08:39 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/433-d42937a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

