*小梅日和*

猫とガーデニングと平凡な毎日

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪割草の記録/ひとりごと。

玄関でひっそり咲いているクレマチス・シルホサです。
110104シルホサ
左っかわの蕾、ちゃ枯れてますでしょ。
屋内への取り込みが遅かったせいで、たくさんの蕾がこんな風に咲けずに終わってしまいそうです。

年末年始と予約投稿が続いたので、リアルタイムな投稿は随分久しぶりのような気がします。

あっという間にお正月三が日も終わり、皆さんもそろそろ通常モードへ移行でしょうか?
私はお正月休みらしい休みもないのに、何故か正月太り気味です。^^;

そうそう。
お正月と言えば・・・やっと昨日年越しそば(!?)を食べました!(笑)
大晦日は、唯一手作りした茶碗蒸し(汗)と市販のオードブルを食べながら、
ダウンタウンの「笑ってはいけない」を見て大爆笑するも最後まで見る気力もなく
日付が変わる前にご就寝となりました。( ̄▽ |||)アハハ

元日と2日はお仕事で・・・体調不良&精神不安定になるお年寄りが続出したものの
お餅を喉に詰まらす方が居なかったのは何より。(ホッ)

昨日がお正月中唯一のお休みでしたので、朝から撮り初めに出かけるも
見事に惨敗。il||li _| ̄|○ il||li
グダグダな2011年の幕開けになってしまいました。(笑)

皆さんは楽しいお正月休みを過ごせましたでしょうか?
お仕事に、主婦(夫)業に・・・また、元気に頑張って参りましょうね!!^^



さて、再びウチの植物たちの様子を・・。

雪割草の種まきポットの様子です。
110104雪割草a
平成20年播種のポット。
ちょっと大きめの新芽を見つけて、「花芽かな?」と楽しみにしていましたが・・
どうやらこの芽は葉っぱのようです。
既にいくつかの芽から、新葉が展開し始めましたが
未確認の新芽もあるので、まだまだ諦めていませんよ~!
一つでも良いから、初開花へ漕ぎ着けたいものです


110104雪割草b
こちらは21年播種のポットです。
普通は播いた翌年に双葉が出てさらにその翌年に本葉が出るらしいのですが、
このポットのの子たちは双葉が出て間もなく本葉が展開しだしました。
ひょっとすると、今年お花が見れるかなぁ~
グリーンフィンガーではないので、それはないか!(笑)

お友達のブログで同じようなポットを拝見させていただいてますが、皆さんコケが綺麗ですよね!
ウチでは夏に日当たりが良すぎたせいか、茶色くなってしまいました
苔ってバロメーターの役割もしてくれてるみたいですね。^^




<小梅のキモチ : 年末から歯の具合が悪くて折角のお正月料理も思う存分味わえません~(涙)
歯医者さん???ヤダ、ヤダ、ヤダーーー!
怖いんじゃなくって、面倒くさいんだもん!



続きは・・ひとりごと。


振り返る暇もなく、走り続けた2010年。
様々な出会いと別れがありました。
↑ホームでのお話ですけどね。^^;

老衰で眠るように最後を迎えられた方。
突然の病に倒れ、病院で家族に見守られ静かに逝ってしまった方。
介護度4から軌跡の復活劇を見せ、元気にお家へ戻られた方。(クララ病のおばぁちゃんの話、覚えてますか?)

別れを悲しむ暇もなく、新たなお年寄りが次々入って来られました。

認知症を理解できない家族から虐待を受け、逃れるように入所した方がいます。
それとは逆に、
どんなに暴言を吐かれても、暴力まがいの仕打ちを受けても
認知症の妻を全力で受け止め必至で支え続けようとする家族も居ます。
どんなに頑張っても高齢のご主人一人で介護するには限度があります。
そんな経緯をたどってホームに入所された方も居ます。

現在うちのグループホームでは1ユニット9名の利用者さんに対し8~10名のスタッフが交代でケアをしています。
現在2ユニットあるのでお年寄りは全部で18名ですが、
皆さんそれぞれに色んな事情を抱えてホームを利用されています。

殆どの方が何らかの持病も抱えており、当然ながら高齢ですので
いつどのような形でお別れが来ても不思議ではありません。

* * *

スタッフ一人ひとりが利用者さんを本当の家族のように思い、より良いケアを考えれば考えるほど
当然意見の食い違いも出てきます。
どんなにそりが合わないスタッフでも、勤務のシフトが重なれば
その日一日、同じチームの一員として協力し合わなければ当然良いケアなんて出来ません。
どっちを見ても、人と人との繋がりがすべて。

人間関係に疲れきったとき、
一輪の花がココロに潤いを与えてくれます。
愛すべき猫たちが安らぎと笑顔を取り戻させてくれます。

ブログに載せた1枚の写真を見て声を掛けてくれる友達がいます。
優しい言葉に元気をもらいます。

結局はめぐり巡ってまた、人と人との繋がりへと続いていくんですけどね。(笑)


現在在宅で介護されてるお友達の、ほんの僅かな力になれれば。と、
またポツリポツリとひとり言のような職場ネタを綴って行ければと思っております。
ホントは力になってもらっているのは、ワタシの方なんですけどね。

正直、「辞めてしまおう!」と思ったこともありましたが
近況報告もロクに出来ない私に、いつも温かな声を掛けてくださる皆さんに
何度励まされたことかわかりません。
本当にどうもありがとうございます。

今年はもう少しココロに余裕を持って日々を過ごしていけたらと思っております。


最後に・・・コレも玄関で咲いてる花。
110104チロリアンランプ
アブチロン・チロリアンランプです。


今日も最後まで読んでくださった方・・・
ありがとうございました。m(_ _*)m

関連記事
  1. 2011/01/04(火) 13:41:44|
  2. 平凡な毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<風邪っぴきです^^; | ホーム | 謹賀新年>>

コメント

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
シルホサのウィズリークリーム、昨年お嫁に出したんです。やっぱりないとさびしいもの。また育てようと思っていますi-236
ホームのお仕事、大変な中でたくさんのドラマがあるのでしょうね。明るくて元気なくぅちゃんの活躍されてる姿が眩しいわー 体に気をつけてがんばってくださいねv-220

新しい年が素敵な一年でありますように
  1. 2011/01/04(火) 15:51:58 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/04(火) 17:17:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お仕事のご様子を読ませていただくと、
「頑張って」とか「大変ですね」とか、軽々しく書けないような気がしていきます。
必要とされている場所であり、仕事であるにもかかわらず、
日常の社会ではその存在をどこか忘れようとしている人が多いようにも思われますし・・・(自分もそのなかにいるのかも)。

同情ではやっていけない仕事、
お金第一ではできない仕事、
医療や介護に携わる方々には本当に頭の下がる思いがします。
でも、まずは自身の健康が一番ですからね。
心も、体も、2011年は健康一番に、仕事と家庭との両立に力を注いでいただきたいと思います。
  1. 2011/01/04(火) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. ゆべし #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう御座います!!
本年もよろしくお願い致します!!

私は年越しソバの前にぜんざいを食べ過ぎて
せっかくのソバの味が半減しました・・・笑い!

続ひとりごとの事・・・う~ん考えさせられますね・・・
ホームの仕事やったことないんですけど
話を聞いてなんとなく分かる様な気がします

ほんと身体と心が資本です・・・今年もお互い
仕事に写真にと頑張りましょう!


  1. 2011/01/04(火) 20:48:12 |
  2. URL |
  3. KAZU #cKQ/bJ4o
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

今年もよろしくお願いいたします。

新年早々のお勤め...と言っても年末もぎっしりだったのよね。お疲れ様です。
今年も無事に家族揃って新しい年を迎えられたことを幸せに思います。
義母もいつ逝ってもおかしくない年齢になりました。
義母の姉妹の一番上の姉は一昨年亡くなりました。二番目の姉も老人ホームに入っておりますし...義母もくよくよしております。
盛り上げたいのですが、冗談も通じませんし...トホホです。

一人でも相手が大変なのに、くぅちゃんはすごいと思いますよ。
色んなお話しを聞かせてください。
もしかしたら、とがった心も丸くなれるかも??しれませんから。

昨年以上に仲良くしてくださいませ。
よろしくお願いしますねっ!!
  1. 2011/01/05(水) 09:57:31 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

年末にも新年に入ってからもコメ戴いていたのに、遅いご挨拶になってゴメンナサイ ^^;

歯の具合はどうですか?  
今日辺りから病院も開きますョ、怖がらず・面倒くさからずに行って来てね (笑)

我が家でも、雪割草の葉もっと茶枯らしてしまっています
でも葉芽or花芽があがって来ているので、なんとかお花は見れそうかなあ~

今年も、くぅ# さんがお仕事に!主婦業に!写真に!その他諸々、好きなこと頑張って、そしてそれに癒されもすること 願っています!
  1. 2011/01/05(水) 11:00:03 |
  2. URL |
  3. おきなぐさ #WCvlWiJM
  4. [ 編集 ]

お仕事ね、
今年もくぅ#さんを待っていて、頼りにしている方がいらっしゃると言うことは、
うれしいことでも、大変なことだと思います。
自身の体調にも気をつけて、無理をされないように、お願いしますね。

たくさんのお花たちと、ネコちゃん、
今年もたくさんアップしてね。
でも、無理をしないようにね。
  1. 2011/01/05(水) 11:54:08 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お正月、お仕事で本当お疲れ様です。
そうですよね、ホームの利用者さんにはそこが家ですからね…
私は在宅でしたから、年末年始はここ最近仕事が入るケースはなくなってました。
ターミナルの方は別として、ちょっと前は家族が出掛けたいがために依頼される事が少なくない…1人寂しく過ごされるケースもあり、結果的には介護放棄、在宅から離れてしまう利用者さんが多くなったのが最近の在宅のひとつの動向と言っても過言でないかも知れません。
ホームのスタッフの負荷を考えると、在宅での出来るケアとして何が必要なのか…正直何が本道なのか、現場の現状意識としては低いと感じてます。

人間関係…わかります。。。
在宅は各自で仕事しますが、だから余計バラバラであります。
私もそろそろ前線に復帰しなければと思う所…
またひとつ両足で踏ん張ってる方がいる事、励まされます。
どうぞ時々の力抜きで心のカラカラ感が潤うように、お体もお気をつけて下さいませ。

すいません、新年のコメントで重い話になりました。。
今年もくぅさんの素敵なお花に出会う事を楽しみにしてます。
  1. 2011/01/05(水) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. 紬 #W6545ECQ
  4. [ 編集 ]

くうちゃん、お仕事大変ですね・・・
でも、前のかたもおっしゃっていますように、私も簡単に「大変ですね」と軽々しく言えない気がしています。。。
私の周りでは、親と同居してる人は少なくマイペースの生活をしている人が多いので、それに比べて自分はどうしてこうなんだろう、とうらやましく思ったことが何度もあります。
だけどくぅちゃんのお話を聞いているとそんなことは小さなことだと思えてきますね。

だけどその一方で、義母がもっと年老いたとき私がすべて受け入れる自信もあるとは言えないのが。。。
親への介護は、気持ちだけでつなげなくてはならないものね。。。
自分が、ある意味犠牲になる面もあるのを受け入れるのって・・・きちんとやっている人って、どうやって気持ちを切り替えてるのかなってほんとに尊敬します。
お仕事と割り切れないところに難しさがあるのかな~・・・いろいろ考えさせられるよ

くぅちゃん、お花をもらってくださり助かりました。。。ベランダに物置を建てるときいろいろ減らさなくてはならず。。結局家全体は建て替えなかったけど、お花を育てる面積が変わりましたし。v-291
楽しいご縁を感じます。
また暖かくなったら何か行くかもねv-221
・・我が家のチロリアンランプ、私と義母と、それぞれのコーナーで咲いていますよ。
  1. 2011/01/06(木) 08:21:46 |
  2. URL |
  3. 菫 #B6hI6adY
  4. [ 編集 ]

コメント ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・

●yuyuちゃん●
明けましておめでとう~♪
新年の挨拶、先越されちゃったねi-237
こちらこそ、今年もヨロシクねe-266

ウィズリークリーム、お嫁に出しちゃったんだぁ~e-350
お花の少ないこの時期に咲いてくれる貴重なクレマチスだものね。
ぜひぜひ、また手に入れてね。^^

yuyuちゃんもお仕事へ行っている時は、ブログの向こう側で色々な出来事が起きているんじゃないかなと思っていました。
楽しいことばかりじゃないかもしれないけれど、この御時勢
好きな事を仕事に出来るって幸せなことだよね。
大変さ以上にやりがいを感じているから、何とか続けられています。i-278

yuyuちゃんもまたお仕事が始まったら忙しくなっちゃうと思うけど、
母や妻としての場所以外でも、イキイキとご活躍されること、
応援してますよ~v-392


●内緒さん●
新年早々のご挨拶、ありがとうございます。

内緒さんの前向きな姿勢にもいつも励まされています。
時々職場の仲良しさん同士が集まって、上司の愚痴や同僚の陰口を言い合うだけで
随分ストレス発散になります。(性悪ですね~v-398
私は元々仕事とプライベートをキッチリ分けたい人なので、仕事場以外で職場の人と合うのも
どちらかと言えば苦手だったんですけど、
話の解る人に、胸の内を聞いてもらうことも凄く大切だし自分には必要な事だと解りました。
良く言えばカウンセリングみたいなもんでしょうかね!?(笑)

特老なんかと違って、寝たきりの人が少ない(殆ど居ない)ので
肉体的な疲労より精神的な疲労のほうが大きいです。
人様に迷惑が掛からない程度に、愚痴をこぼして上手にストレス発散しながら
この仕事を長く続けていけたらな・・・と思っています。
初心、忘るべからず! ですね。
いつも応援、ありがとうございます!v-290


●ゆべしさん●
新年早々重苦しい話題になってしまいましたが・・・
ゆべしさんの仰るとおりですね。
介護する側も当然ですが、される側もまずは健康が一番!!そんな話を昨年とある方からお聞きしました。

重い認知症の方などはさて置いて、
最後まで自分らしく、自宅で暮らせるのが何よりですよね。
歳をとっても食生活に気を使ったり、運動を心がけたり・・・
自分のちょっとした心がけ一つで病院へ行く回数が減ったり、
家族の手を煩わせることが少なくなったりするんだったらそれに越したことはないわけで・・。
この先日本はますます高齢化が進んで、施設に入りたくても入れない人が増えるでしょう。
自分がその立場になったとき、誰かを責めるよりもまず先に、
自分の体は自分がしっかり管理しとかなくちゃね。

ちょっとこじつけのような堅苦しいレスになってしまいましたが、
お互い今年も健康に気遣いつつ、仕事に・プライベートに精力的に取り組めるようがんばりましょうね!



●KAZUさん●
早々にご挨拶に来ていただいたのに、お返事遅くなってごめんなさいe-330
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いします。^^

あら。お蕎麦の前にぜんざいですか?( *´艸`)
まぁ、好きなものを、好きな順番で食べて 楽しく新しい年が迎えられることが何よりですよね!?
美味しいものをいっぱい食べて、今年も元気にフォトライフを楽しみましょう~♪

年明けから思い話題になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。e-466
KAZUさんの素晴らしい写真で、今年もココロの元気をチャージさせていただきますね!!


●ジョセフィーヌさん●
そうそう。今年は我が家も平穏無事に新年を迎えることが出来ました。
(一昨年の暮れは悲惨でしたから。e-263
ジョセフィーヌさんも逞しい怪獣君2頭(頭・・・って。^^;)が居たんじゃ、台所を離れる暇もないくらい忙しかったでしょうね!

この先1年1年と親には手を焼くようになって行きますね。
自分の親は棚に上げて、余所のお年寄りの事で頭がいっぱいだったりします。
仕事へ行ってる間は自分の親の事を考えないで済むので
良い意味で息抜きが出来てるのかなぁ~なんて思ったりもしますけどね!i-278
1対1の介護の方が9対3の介護よりはるかに大変だと思いますよ~
仲間が居ればズルをしたり、代わってもらう事も出来るけど
一人と一人が正面を向き合ってちゃ、逃げ道がないもんね。
同居のパターンも様々だけど、ジョセフィーヌ家はホントに稀だと思います。
ココロをまぁるくするのはお義理母さんがもっとも~っと年老いてからでも良いんじゃないですか?
今年もまだまだとんがって行きましょう~!!( *´艸`)


●おきなぐささん●
ご丁寧にご挨拶に来て下さってありがとうございます。^^
私の方は一年分をまとめ打ちって感じですから。^^;
ちょっとタイミングを逃すと、新年のご挨拶が今月中に終わらない可能性も出てきますのでね。v-398

歯の具合、ご心配くださってありがとうございまーす♪
昨日お友達を招いてプチ新年会したんですけど、そのとき以来何だか調子を取り戻したようです。
アルコール消毒が効いたかな?(爆)
冗談はさて置き、年とともに回復力が弱まっている気がします。
歯医者さんのお世話になる日も遠くないかもしれませんね。v-388

雪割草・・おきなぐささんちでもそうですか!?
開花したら是非是非、見せて下さいね!!
今、改めてコケをかき分けてみたら他とはちょっと違う新芽を発見しました!
咲くか?咲くのか??咲いてくれるのかぁ~~~!?i-237

今年もブロ友さんやお花からいっぱい元気と癒しをもらって頑張りま~すe-271


●くぅさん●
いつも優しいお気遣い、ありがとうね。*^^*
多少疲れが溜まってきても、一歩職場に入った途端戦場のような慌ただしさに
疲れていることすら忘れてしまいます。
今年はもっと、自分の体の事も労わってあげなくちゃね・・・。
と思った途端、不覚にも風邪をひいてしまったようです。^^;
今日一日で何とか治さなくっちゃe-330

今年もくぅさんのブログで遠い町のお花や動物たちに元気を分けてもらおうと思います!
くぅさんもやすみ・やすみ、お忙しい時期を元気に乗り切ってね~i-236


●紬さん●
新年早々、重い話を振ったのはこちらの方ですから!i-237
自分で書いた記事ながら・・・
施設の中でチームの一員として決まった時間だけ介護に携わって、
報酬をもらっているクセに、グチグチ文句を言ってしまう私って、まったくもって小っさいなぁと反省しきりです。

この町のとある施設長のお言葉を借りるなら、
「我々のしていることは家庭の主婦と同じ。(家事をしながら食事・入浴・下の世話・・・)一般の人が日常的にしていることをして、特別高い給料をもらおうと思うこと事態が間違っている(←国のお役人の考え)・・・だから我々自身がスキルアップ(介護福祉士資格の取得)して介護職の価値を高めていかなければならない・・・」んだそう。
資格取得の話はさて置き、
確かに家庭の主婦(夫)たちは、私たちと同じ仕事を365日、24時間無報酬でこなしているんですよね。
そう言う方たちにこそ、頭が下がります。

うちの会社でも訪問介護やデイサービスへの事業拡大の動きがあるようです。
ヘルパーの資格さえない私はますます肩身が狭くなりそうですが、
会議の時しか顔を出さない、現場の事を何一つ知らない経営者の未来予想図に
両手を挙げて喜べないスタッフは私だけではないように感じます。

昨年は偶然にも紬さんと知り合えて、私的には実りある年となりました。^^
現場への復帰とご活躍、お祈りすると共に心より応援申し上げます!!


●菫さん●
新年早々重たい話題でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
>だけどくぅちゃんのお話を聞いているとそんなことは小さなことだと思えてきますね。
↑こんな風に言ってくださると、こちらの方がとても励みになるのですよ!

上の方へのレスで「一般の方は無報酬で・・」と書かせていただきましたが、
無報酬どころか、今まであった「時間」や「仕事」や「収入」までも奪われてしまうんですよね。
私も実の親との同居ですが、いざそうなった時、自分がどこまで犠牲になれるか・・・
常日頃考えることではありますが、考えたところで覚悟を決められる問題ではありませんね。
覚悟が決められなかったり、気持ちを切り替えられない人が居て当然だと思います。
ただ、そう言う人たちが謝った決断(虐待・無理心中・自殺など)をされることだけはあってはならないと思うんです。
最後の最後まで自分の家でその人らしく最後を迎えられるのが理想だとは思いますが、
幸い今の時代は色んな選択肢(介護サービス)がありますからね。i-236

仕事と考えると、割り切れないことは山ほどありますね~!
だから、給料明細も殆ど見ません!(←ただのおバカなんですけどね。^^;)
堅い話はこのくらいにしておきましょうか。(笑)

チロリアンランプとシルホサが菫さんを呼び寄せちゃったかなぁ~?うふふ。
菫さんちのルーフガーデン・・
お花の数が少なくなった分、今まで以上に一鉢一鉢愛情こめて育てていらっしゃる様子が伺えますよ。
お義理母さまとの領地争い(?)に負けず、綺麗なお花をたくさん見せて下さいねv-411

  1. 2011/01/06(木) 16:17:51 |
  2. URL |
  3. くぅ# #oM6tt0T6
  4. [ 編集 ]

くうちゃん おけましておめでとう!

シルホサ 枯れたところは残念でしたが
でも愛情たっぷりに育てておられる様子が
とても伝わって微笑ましいです。
下向きのクレマチスは可愛いですね。

そちらは雪はどうでしょう?
こちらは降ってもそんなに積もらないようで
今のところ助かっています。

ところでユキワリソウの種まき成功されたんですね。
すごいわ!
どうも昨年のは失敗に終わったようです。残念!
くうちゃんの グリーンフィンガーもプロ並みなんだなあと感心しています。

お仕事とブログとガーデニングと主婦の両立は
難しいでしょうが 体を壊さないように注意して
お互いがんばりましょうね♪

既にお風邪ひいてらっしゃる?^m^
  1. 2011/01/07(金) 10:42:02 |
  2. URL |
  3. くさ #jYbOzkUY
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが
本年も宜しくお願いします。
毎日の雪景色で花の写真を見ると
ほっとします。
春よ来い、早く来いの心境です。
  1. 2011/01/07(金) 11:22:02 |
  2. URL |
  3. ノリかめ #-
  4. [ 編集 ]

くぅちゃん

こんにちは♪
皆様に真似して「ちゃん」にしました(^_^.)

松の内開けで、遅く成りましたが・・・今年も宜しく
お願い致します。

まだまだ悩むお年頃のようで羨ましいです。当方は
悩みでなく愚痴?ボヤキ?にしか成らない年齢に
成ってしまいました。大変なお仕事と思いますが、頑張っ
て下さいね。
  1. 2011/01/07(金) 12:45:54 |
  2. URL |
  3. ひかる #-
  4. [ 編集 ]

くさちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~(><;)
今年もどうぞよろしくね!

こちら雪は平年並みくらいかなぁ~
でも昨日は今シーズン一番の冷え込みでとっても寒い1日でした。
(お風呂場の洗面器に溜まった水が凍ってました!)
寒さはこれからが本番なのに、もう春が待ち遠しいよ~~~!

雪割草はね…実は種まきしたポットをお友達から戴いたのですよ。^^
そのうちひとつは、ウチに来たとき既にカイワレ葉がでていました。
昨年初めて自分で取り蒔きしたポットは、未だに発芽が確認出来ません。(焦)
それが発芽したら、グリーンフィンガーになれるかな!?^^♪

くさちゃんちではヘレボの発芽が始まったんだよね?
おめでとう~!良かったね♪

くさちゃんも妻として母として音楽家として、また忙しい一年を過ごされることでしょうね。お体ご自愛しながら充実した一年にしてくださいね。

私は既に風邪っぴきになってしまいましたが
それ程熱も出なくって、だいぶ良くなって来ましたよん。^^

昨日、超サプライズな年賀状が届きました!
くさちゃんのブログタイトル「カミングアウト」のホントの意味は、あの年賀状だったのかな~!?
じーっと見つめて、ニヤニヤしちゃいました。(笑)
  1. 2011/01/08(土) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ノリかめさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
いつもこんな感じで、マイペースにやらせていただいてます!
こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _*)>

寒さはこれからが本番だというのに、
本当に春が待ち遠しいですね!
  1. 2011/01/08(土) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

ひかるさんへ

背中がゾクゾクするのは風邪の悪寒かと思っていましたが
ひかるさんのコメント(「ちゃん」付け!)のせいだったかな!?(笑)
思わず、槍でも降ってくるんじゃないかと、空を見上げちゃったわ!^^;

なかなか良くならない景気に奥様の病状…
ボヤきたくなる気持ち、お察しします。
暗いニュースが続く中、タイガースマスク運動?にはちょっぴりじーんとさせられますね。
我が家にも伊達直人さんからお年玉が届かないかなぁ~( ´艸`)
↑こんな私ですが、今年も呆れずお付き合い
よろしくお願いします!<(_ _*)>
  1. 2011/01/08(土) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

だから

早く歯医者に行きなされ・・・。そのうちビールも歯にしみて飲めなくなるよぉ(笑)

タイガーマスク。あるところにはお金はあるもので。。。私がお金持ちだったら、いく
らでも寄付なり贈呈なりするのになぁと、考えますが。タイガーマスクがお金持ちとは
限らないですよねぇ。どこぞの社長も家を建てるくらい儲けがあるなら少しは従業員に
還元しろ~!て思います(笑)

クララ病のおばあちゃん、あの時は奇跡でしたが、在宅ではたぶんもうまた元通りになっ
てると予想します(T_T)夫婦って他人には分からないものがあるのよね。

またお互いに愚痴言い合ってビール飲んでカウンセリングしあいましょう(笑)
岡山のお土産お酒にする?(爆)
あ、そうそう来月、どこぞでそろそろクリロー展示会とかの時期じゃない?行きたいね。
ねこや食堂にも行きたいし。やりたいこと山積みだね!
ではまたねん♪
  1. 2011/01/09(日) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. achi #e55wMT72
  4. [ 編集 ]

あっちゃんへ

おぉ~!放置状態のブログを見捨てずに、書き込みありがとうね

今朝もタイガーマスクがワイドショーを賑わしていましたね
多分各地に出没している伊達直人さんは大金持ち…って訳ではないんじゃないかと思っているのは私だけかな?
もし私に僅かばかりのポケットマネーがあったら、
三万円のランドセルを10個買うより
ニ○リのランドセル30個買ってるなw
善意の連鎖がいつまで続くかわからないけど、
ランドセルを受け取った子供たちが、将来
同じように人に優しくなれる大人に成長してくれると良いな~と思ってるよ。
成人式で大暴れする、どこぞの県の若者のようにだけは
なって頂きたくないものだわwww

クララ病のおばあちゃんね。
うん。うん。私もそう思うよ。
おばあちゃんも心配だけど、おそらく認知が進んでいるであろう
おじいちゃんの方も心配だよね。
老老介護の難しさだよね
どこかの施設で二人仲良く暮らせるといいね。

おっ!いよいよ今週、里帰りだったね♪
お土産は、あっちゃんの実家付近の風景写真で良いよ~
岡山、暖かいんだろうなぁ~。
氷点下の北海道には帰ってきたくなくなるんじゃない!?(笑)

そう言えば、こないだSっちに「成人のお祝いしてあげる」って
言っちゃったんだよね~
また一席設けなくっちゃね
それまでに早く風邪を治さなくっちゃ~
それと…知覚過敏はとうの昔に患っておりまするぅ~
  1. 2011/01/10(月) 09:00:31 |
  2. URL |
  3. くぅ# #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koumenokimoti.blog81.fc2.com/tb.php/427-a3f91d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くぅ

Author:くぅ
Welcome to my blog !
カメラはまだまだ下手っぴですが、写真を撮るのが大好きです。
クレマチス、バラ、クリスマスローズ、宿根草・・大好きな花々と4匹の猫に囲まれて、ブログも庭造りものんびりコツコツ頑張っています。^^

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

猫 (34)
ガーデニング (116)
室内ガーデニング (23)
4月の庭 (5)
5月の庭 (8)
6月の庭 (8)
7月の庭 (3)
8月の庭 (3)
9月の庭 (1)
10月の庭 (3)
11月の庭 (2)
季節の花々 (9)
バラとヘレボとクレマチス (208)
バラ (27)
クリスマスローズ (25)
クレマチス (92)
クレマチスと庭の花 (20)
バラと庭の花 (3)
クリスマスローズと庭の花 (7)
バラとクレマチス (21)
バラとクリスマスローズ (3)
クレマチスとクリスマスローズ (7)
平凡な毎日 (65)
風景・景色 (41)
おでかけ (54)
生き物 (47)
お知らせ。 (2)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

